• ベストアンサー

システムの復元について

↑を実行しようとすると 次のドライブが見つかりません ’F というのがでます。どういうことなのかわかりません。 初歩的な質問ですが、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは,素直にとっていいはずですよ。 Windows Meですから,Aドライブがフロッピーディスクドライブで,メーカー製パソコンのほとんどがCドライブとDドライブがハードディスクドライブ,EドライブがCD-ROMかDVD-ROM,CD-RWなどのドライブになっているはずです。そこに何かドライブを加えたらFドライブが出てきて,今回はこれがないと言っているわけです。 でね,obabasamaさんはこのドライブに記憶がないと思っているのでしょうが,デジカメなどをお持ちではないでしょうか?もしくは,PCカードリーダーなどを持っていませんか?これらがある場合は,それらをパソコンに接続していたときにFドライブとして表示されていたはずですよ。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございました。いわれてみると、デジカメの画像を取り込むときに PCカードアダプターを使ってました。納得しました。

その他の回答 (2)

noname#2571
noname#2571
回答No.3

NO2の方の回答が正解なのですが、補足するとパソコンのUSBなどになにかを接続したまま システムの復元をおこなうからそうなるので、一旦はずしたうえでシステムの復元を実行してみてください。まず、問題ないとおもいます。ドライブFは、何かを接続したときにのみ出現するのでメンテナンスを実行するときは必要ないものは、はずしておくといいですよ

obabasama
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

その不具合内容については解りませんが、参考URLの修正プログラムは導入されていますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp
obabasama
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • システムの復元

    システムの復元を実行しましたが、完了しません。Fドライブが監視から外れているか、電源が入っていないと・・・。対処の仕方を教えてください。

  • システムの復元で

    システムの復元をしたいのですが、日付を選んで復元を実行しようとすると、 「ドライブに適用された変更はF:ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降取り消すことができません。」 と言うメッセージが出てきて、復元をしてみてもできませんでした。 原因を調べてみたところ、どうやら外付けハードディスクを使っているのが原因らしく、この外付けHDをつけて両方のHDを監査状態にすれば復元ができる、ということまではわかりました。 ここからが質問です…。 システムの復元自体初めてなのでよくわからないんですが、このまま復元をするとHDの中のデータはどうなってしまうのでしょうか? パソコン内のHDのデータは消えてしまっても良いのですが、外付けHDの中身まで復元ポイントのデータに戻ってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 「システムの復元」実行中のエラーメッセージ

    「システムの復元」実行中に復元ポイントを選択した後、次のようなエラーメッセージが出ます。 次のドライブが見つかりません。F; システムの復元は全てのドライブに対して復元または復元の取り消しを行えます。復元を開始しますか? はい・いいえ 私のノートPC(NEC LavieC)の「Fドライブ」は、ほぼ差しっぱなしで使用しているPCカード型のPHS(ネット接続用)が主だと思います。 以前に「システムの復元」をしたときはこのようなメッセージは出ずに問題なくできました。 どうしたらいいのかわからないので「いいえ」を選択して復元をあきらめているのですが、ここ数日PCが不安定なのでできれば最後まで終えたいのです。「はい」を押しても差し支えないのでしょうか? 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムの復元ポイント System Volume Information について

    現在使用中のPCは OS はXPです。 ハードディスクは 120GBです。 パーテーションをきっています。 基本ドライブC  拡張ドライブ D と F そこで質問ですが、システムの復元ポイントを 作ると、通常Cドライブ直下に System Volume Information というフォルダができてしまいます。 これが結構、容量が大きいです。2GB弱 そこで、Cドライブをの容量を取られるのが嫌なので、この System Volume Information をデフォルトで 拡張パーテーションの FかDドライブに 保存するように設定したいです。 どうすればいいでしょうか? 復元ポイントの作成を実行するときに保存場所の 参照選択などのフローはありません

  • システムの復元ポイント System Volume Information について

    現在使用中のPCは OS はXPです。 ハードディスクは 120GBです。 パーテーションをきっています。 基本ドライブC  拡張ドライブ D と F そこで質問ですが、システムの復元ポイントを 作ると、Cドライブ直下に System Volume Information というフォルダができてしまいます。 これが結構、容量が大きいです。2GB弱 そこで、Cドライブを軽くしたいので、この System Volume Information をデフォルトで 拡張パーテーションの FかDドライブに 保存するように設定したいです。 どうすればいいでしょうか? 復元ポイントの作成を実行するときに保存場所の 参照選択などのフローはありません もし、保存先をデフォルトで設定できないのであれば いったんCドライブ直下に作成された後に、 手動で、カットペーストで F か Dドライブに 移動してもいいのですが・・・・ところがこれを やろうとすると。移動できませんというメッセージが 出てしまいます。 この移動の方法も合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • システムの復元について

    WINDOWS MEのシステムの復元で最小構成で復元しましたが、通常の復元時と画面が小さくなりましたけど、次に何をすれば良いのか判りません。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 機種は、東芝 DYNABOOK A1/465です。

  • システムの復元が突然できなくなりました。

    カレンダーから復元の日付を決めて次へをクリックしますと、次のメッセージが現れます。 「ドライブに変更された変更は、Hドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取外されていた為、こり以降とり消すことができません」 上記によりシステムの復元が出来なくなってしまいました。 監視のON、offなど余分なことはなにもしていません。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • システムの復元

    初歩的な質問ですみません。 98のシステムの復元はどこにありますか?

  • パソコン「システムの復元」

    システムの復元は完了しませんでした ドライブCのファイルシステムのスキャン中に失敗しました このドライブは破損しているか可能性があります chkdsk/Rをこのボリウムに実行してからシステム復元を 再実行してください 不明なエラー  0x8oo7oo57

  • アクロニスで復元できません。

    アクロニスで復元できません。 ノートPCでビスタ使用。HDDは内蔵にC,Dドライブと外付けでFドライブを設けていました。 システムが不安定になったため,リカバリを予定し,万一に備えて5月末にアクロニスでC,Dドライブの完全バックアップをとりFドライブに保存しました。 その後,Dドライブは設けずにCドライブだけでビスタのリカバリ作業を終えて,この段階でもアクロニスで完全バックアップをFドライブに新しいフォルダを作成して保存しました。 リカバリの際に誤ってファィルを統合したデータがあり,復旧できないためC,Dドライブの完全バックアップデータからディスクを丸ごと復元したつもりが,復元した内容を見るとリカバリした直後のままの内容でした。復元手順が違ったのでしょうか? なお,ファイルの復元では復元したファイルにアクセス権がないとのことで,開けませんでした。そのため丸ごと復元したいと思っていますし,今後のためにも丸ごと復元する方法をご教示願います。 実行した手順は,(1)アクロニス→(2)バックアップと復元→(3)復元→(4)ウィザードで「次へ」→(5)バックアップアーカイブの選択でFドライブの「MyBackup」を選択→(6)「Windows RE」と「Windows Vista(C)」と「D:」と「NEC-RESTORE」などイメージバックアップアーカイブを確認(ただ確認しただけで何も作業はしていません)して「次へ」→(7)「ディスク又はパーティションの復元」を選択して「次へ」→(8)「ディスク1」にチェックをいれ「次へ」→(9)「処理中ですお待ち下さい」「パーティションをロック中」,「パーティションを解析中」等の表示あり→(10)「復元先のハードディスク」画面で「ディスク1」「ディスク2」が表示され「ディスク1」の内蔵ハードの方を選択し「次へ」→(11)「アクロニスセキュアゾーンを含むディスク上に復元してもよろしいですか?」で「はい」を選択→(12)「復元先のハードディスクのパーティションをすべて削除してから復元します」を選択し「次へ」→(13)「別のパーティション又はハードディスクを復元しません」を選択し「次へ」→(14)「デフォルトのオプションを使用する」を選択し「次へ」→(15)実行処理の一覧が表示され5個の処理が表示され「実行」をクリック→(16)「ディスクパーティションの復元」画面が表示される→(17)「再起動」→このあとシャットダウンして再起動 どこが間違っているのか判りません。教えて下さい。よろしくお願いします。