マーチ(総FRPボディ)の衝突安全性能

このQ&Aのポイント
  • マーチのチンクェチェント顔を見かけ、ネットで探した所、下記URLにある株式会社車輪庫が発売するRitsと言うモデルだとわかりました。
  • 衝突安全性能が低そうなので、チンクェチェントを買う気はありませんでしたが、このマーチを改造したチンクェチェントなら有りかなと思いました。
  • しかし、スペックを見るとドア以外はFRPになると言うのですが、この事で私が重視する衝突安全性が低下する事はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マーチ(総FRPボディ)の衝突安全性能

先日、マーチのチンクェチェント顔を見かけ、ネットで探した所、下記URLにある株式会社車輪庫が発売するRitsと言うモデルだとわかりました。 私はルパン3世のカリオストロの城に出てきたチンクェチェントが好きですが、衝突安全性能が低そうなので(他にもパワー不足や故障が多そうなので)チンクェチェントを買う気はありませんでしたが、このマーチを改造したチンクェチェントなら有りかなと思いました。 しかし、スペックを見るとドア以外はFRPになると言うのですが、この事で私が重視する衝突安全性が低下する事はないでしょうか? 皆さんの意見を是非お聞かせくださいm(_ _)m http://www.duesenbayern.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

モノと衝突したときに、衝撃を吸収するのは外板ではなく、その下のフレームです(外板も少しは役に立っていますが。) ただ、FRPボンネットなど、衝突のときに折れ曲がるように考慮されていない物は、車内に飛び込んできたりすることはあるそうです。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございました! なるほど、フレームが重要なんですね。

その他の回答 (1)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1

まずは、メーカに尋ねてみてはいかがでしょうか? http://www.shallinco.com/ja/profile/info.htm

関連するQ&A

  • ルパン三世・カリオストロの城の1シーン(これは追加?カット?)

    こんばんは、今、日本テレビの金曜ロードショーで 「ルパン三世 カリオストロの城」を見ています。 そこで出てきた1シーンが、今まで(私は)見た事が無いシーンなのですが、 これは追加されたものなのか、それとも今までカットされていただけなのか 知っている方がいれば、教えて頂けますか? それは、今から数分前のシーンで、ルパンが独り言のように 「きれいになったな」→一部あいまい といい、それに気付いた次元がルパンに、プロレスの技(?)をかける と言うものです。 ちなみに、私は今まで何度かカリオストロの城をTVで見ていますが、劇場で見た事はありません。 よろしくお願いいたします。ぺこり

  • あなたが大人になったのは、どんな時?

    今までを振り返ってみて、どんな時に自分は大人になったと思いますか? 私は「カリオストロの城」で、不二子ちゃんがルパンの事をクラリスに「ある時は恋人、ある時は敵」と言ってて、その関係を理解した時です。 そういった細かいのをお願いします。

  • 受動安全性の高い車

    車の買い替えを予定しています。 現行マーチからの買い替えです。 夫婦と1歳の娘の3人家族です。 夫婦どちらも運転するため、小さめの車がよく、安全(特に受動安全性)を重視しています。使用用途は主に妻の買い物です。 二人ともスピードは全く出さず、エンジン性能やハンドリングなどは重視していません。主に街乗りで使い、高速は年に1、2回程度しか使いません。 ドイツ車で受動安全性が高いイメージがあり、サイズもちょうど良いゴルフを第一に考えていたのですが、衝突安全性の試験結果(NASVA)をみると運転席のフルラップ、オフセットともに100点満点中の60点台(レベル3)と低い点数でちょっと驚きました。軽自動車と比べても見劣りする結果と思います。ドイツ車が頑丈というのはただのイメージなのでしょうか。あるいは日本と本国で販売する仕様ではつくりが違うのでしょうか。 今のところ、この試験で歴代最高得点のホンダのクロスロードや高得点をとっているカローラを候補に考えています。 受動安全性の高いコンパクトな車について、おしえてもらえますか。

  • きっと一生変わらないだろうなぁ…と思う事

    皆さん、こんにちは! いつもお世話になっております(^ー^) タイトル通りなのですが、自分自身の事で、 一生変わらないだろうなぁ…と思う事柄は、おありですか? 私はと言うと… ・35歳にして、お菓子好き(しかもスナック菓子…) ・20年来の「ルパンIII世」ファン(カリオストロの城、ファーストコンタクトを週に2度は観ます→毎回鳥肌) ・信念(こればっかしはさすがに変わらないか) とまぁ、こんな感じなのです。 これからもっと大人になっても、いや、老人になっても 「おそらく一生変わらないだろう」事柄がありましたら、 是非教えてください。

  • 車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(受動安全性の高い)車を探しています。(長文です)

    車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です) 希望は以下のとうりです。 1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい 2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下)  4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。 5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン) 車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。 比較的安全運転(20年以上無事故)でスピードを出すことは殆どないと思うので、安全性能といっても受動安全(相手からの衝突や追突に対する安全)を特に重視してます。 また、駐車場の関係上、幅が大きいと(ドアが充分開けられず)幼児や乳児を抱っこしてチャイルドシートに乗せるのがすごく大変です。 (駐車場の1台の幅は約230cmで今の車は幅1695mmのセダンですが楽ではありません)。  スライドドアは横からの衝突に弱いと考えNG.  頑丈なのはやはり輸入車かなと当初車幅も考えボルボのV50を考えていたのですが、地方都市なので自宅から遠い取扱店の一ヵ所しかなく、お店の対応が信用できないその他の理由で断念。  SUVが衝突に対し運転者の死亡率が低いとのデータを聞き、最新のSUVであるフォルクスワーゲンのティグアン(幅1810mm)を考えましたが、実際に駐車場に置いてみると車幅が許容限度ギリギリという感じで考えこんでしまいました。  輸入車では殆どのSUVがティグアンより幅広ではないかと思いますのでそれ以外のワゴンやセダンとなる。  国産のハリアーも考えていたのですが、幅がNG。  最新の受動安全性が少しでも高い車を買おうと考えるので、(特に大きい車からぶつけられた時の事など考えると)新しい、大きな車になってしまい、必然的に幅も広くなってしまうジレンマに陥ってます。 ちなみにSUVでもあまり小さなものは大きな車とぶつかった時の安全性が低い気がして気が進みません。 それよりはワゴンで安全な車がわかればそれを選びたいです。 車種としては(クラッシャブルゾーンがとれるという意味で)、ワゴン、SUV,セダンなどの中から選ぼうと思うのですが・・・。 どうしてそんなに安全にこだわるのかとか、安全運転が大事とか、事故回避のアクティブセーフティのほうが重要だとかいう批評はあるかもしれませんが、そういう返事は無用です。 適当な車やそれに近い車、またそれを選ぶヒントになりそうなご意見など何でも結構ですので教えていただけましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • K11マーチのライトチューン車を10万譲っていただけるのですが。。

    こんばんは 前回ココでお世話になったものです。 前は色々と質問しましたが今回は、マーチを譲っていただけることになり、車検付き、タイヤ溝あり(冬タイヤ付き)5速のK11マーチを10万で譲っていただけることになりました。 車検は来年の9月まであり燃費はリッター7だと言います。 車はエンジンは1000ccのNA車、 改造箇所は ・アース ・NGKプラグ ・リミッター解除 ・パワーFC で良いのかな?? ・給排気は勿論マフラーはほぼ直菅です。。 ・バケットシート追加メーター その他多数。 こんな感じの車です車検はオートバックス、某自動車工場で受けているとの事で安心できました、車のパーツはいつでも取ってやるといわれ安心です。 自分はデート。。いやいや 走りメインで走行したいと思っています。 例えば峠、サーキット、練習etc・・・ 車の免許を取ってから初めての車です、どうすればいいか迷っています よろしくお願いします。

  • オーバーフェンダー装着について

    K-11マーチにオーバーフェンダーを付けようと思ってます 5cmタイプにしようと思うのですが板金屋さんの協力が必要となりますとの事です それはどのような加工をしなければならないという事でしょうか? 爪折とか、そういう事なのでしょうか 何とか個人で出来るレベルであればなるべく自分の車は自分で手掛けたいと思っています 勿論再車検取得を行い改造申請等も決まり事などきちんと通すつもりです 塗装やFRP修正加工など、その辺のスキルはそれなりに持ち合わせています

  • 衝突安全ボディーの基準とは?

    Goo-netの自動車カタログ中の主要装備のセーフティ欄に、 衝突安全ボディーの採用・不採用の項目がありますが、 これは、どのような基準をもとに掲載しているのでしょうか? 他社の自動車カタログのサイトもみましたが、 衝突安全ボディーの採用不採用の項目は見当たりませんでした。 たとえば、同じR34スカイラインでも1999年は採用なし。2000年は採用ありとなっています。 レガシィB4も2003年のフルモデルチェンジからではなく、2001年のマイナーチェンジからの採用となっていますが、マイナーチェンジだけで、衝突安全ボディーの採用・不採用が変わることがあるのでしょうか?? 衝突安全ボディー採用の場合、 保険も安くなるようですので、 どこかの保険会社の基準等でしょうか? そういえば、保険会社の場合はどのように基準を決めているのでしょうか?

  • インサイトの衝突安全ボディについて

    インサイトの衝突安全ボディについて 自動車保険の見積もり項目で”衝突安全ボディ”と”横滑り防止機能” という項目があるのですがどこを確認すれば、それがサポートされているか いないか分かるのでしょうか? そもそもインサイトはその項目に該当しないのかもしれませんが。 タイプはGです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ボディ剛性=衝突安全性?

    自動車雑誌を読んでいると、評論家の方が「この車はボディ剛性が高いね」という表現が出てきます。自動車に疎い私としては、客室部分の構造が頑丈に造られているということかなと単純に解釈しています。そこで質問なんですが、ボディ剛性が高い=衝突安全性が高い、と解釈してもいいのでしょうか? 以前Hondaの軽でライフorゼスト?のCMの中で衝突安全性6スター獲得というのがあったと思います。あれは軽自動車のカテゴリーの中では万が一事故っても客室は安全(剛性が高い)ということなのでしょうか。 知っている方、教えてください。よろしくお願いします。