• ベストアンサー

ビンディング

「link」というビンディングが良いと 聞いたんだけどもそんなに違うものなのかなぁ? 一番大事なのはブーツだと思ってるけども 板よりビンディングでも大分変わるのかな? 誰か教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LANG
回答No.2

linkはスノボのビンディングですよね(確かメーカーはSIMS)。スノボの場合、脱着のしやすさとかフィッティングとかありますからねー。 滑りに影響する順は、1.ブーツ、2.板、3.ビンディングだと思います。これはスキー・スノボかわらないはずです。実際滑っていても、「今日はビンティングの調子がわるいなー」と思ったことはありません。ブーツの不快感(痛いとか)は我慢できません。滑ること自体が楽しくなくなります。

その他の回答 (2)

• toraemon
回答No.3

こんにちは。他の人も書いているいるようにあえて順番をいえばブーツというのは大切かもしれませんが、基本的には3点でセットで考えるものだと思います。 たとえば、フリーラン用のボードはパイプ用に比べると、フレックスがやわらかいので、それなりのビンディングでいいとしても、パイプ用ではそれでは弱すぎて板を抑えきることができません。 レーシングカーにノーマルのサスをつけているようなものです。 またブーツとビンディングの相性というものもあります。 まー誰だっていいものを揃えたいのはやまやまだけど、お金がまわらないというのが現実ですよね。僕もです。 結局なにがやりたいかですけどね。 蛇足ですが、1回滑りにいくごとに板の手入れはしっかりやってあげましょう。 それだけでぜんぜん違いますよ。 お互い楽しみましょう。

• kasutera
回答No.1

一番大事なのはブーツです。 次に板かな。 自分のレベルやどんな風に滑りたいかによって、選択は異なります。 ビンディングもレベルによって、セッティングできる開放値が違ってくるので、例えば小柄の子供が、バリバリのレーシングモデルを使うとかは止めたほうが良いと思います。ビンディングもいろんなタイプがあるので、信頼できる形(いざというとき)や、着脱のしやすさがポイントになるかと思います。

y-akira
質問者

補足

早速の回答痛み入ります やっぱりショップの店員同様一番大事なのはブーツですよね!? そう思います。 当時でまぁ高くは無いけどもそれなりのものを 勝ったつもりですが、ステップインとは 違うけども・・ ビンディングを換えるよりはやっぱり板かな? そらそうか・・ でも高いしねぇー(TT) 板は初中級用なのでもう少しいいの欲しいなとも 思うけども、なかなかまわす金がないので・・ ビンディングでも大分変わるかなと思ったんだけども