• ベストアンサー

解析の問題だと思うのですが。

(1)p,qが自然数の時、B(p、q)を求めよ。但し、      B(p、q)=∫{0~1} t^(p-1)*(1-t)^q-1dt    である。 (2)次の等式を示せ。           B(p、q)=Γ(p)*Γ(q)/ Γ(p+q) 回答の糸口すら見つかりません。どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

{t^(p)*(1-t)^(q-1)}’ =pt^(p-1)*(1-t)^(q-1)-(q-1)t^(p)*(1-t)^(q-2) 両辺を、tで積分すると、 0=pB(p、q)-(q-1)B(p+1、q-1) ⇔B(p、q)=(q-1/p)B(p+1、q-1)       =(q-1/p)(q-2/p+1)B(p+2、q-2)       =……       ={(q-1)!(p-1)!/(p+q-2)!}×B(p+q-1、1) さて、 B(p+q-1、1)=∫{0~1} t^(p+q-2)dt {t^(p+q-1)}’= (p+q-1)t^(p+q-2) より、 B(p+q-1、1)=1/(p+q-1) ∴B(p、q)=(q-1)!(p-1)!/(p+q-2)!×{1/(p+q-1)} =(q-1)!(p-1)!/(p+q-1)!    (1) Γ(t)=∫{0~∞} e^(-x){x^(t-1)}dx (t>0)がガンマ関数である。 {e^(-x)(x^t)}’=-e^(-x)(x^t)+te^(-x){x^(t-1)} より、両辺を0≦x≦∞の範囲でxで積分すると、 0=-Γ(t+1)+tΓ(t) ⇔Γ(t+1)/Γ(t)=t  (∵0≦xのとき、0<e^(-x){x^(t-1)}であるので、Γ(t)>0である) tが自然数のとき、 Γ(2)/Γ(1)=1, Γ(3)/Γ(2)=2,Γ(4)/Γ(3)=3,…, Γ(t)/Γ(t-1)=t-1より、 {Γ(2)/Γ(1)}×{Γ(3)/Γ(2)}×{Γ(4)/Γ(3)}×…×Γ(t)/Γ(t-1)=(t-1)! ⇔Γ(t)/Γ(1)=(t-1)!   ⇔Γ(t)=Γ(1)×(t-1)!=(t-1)!∫{0~1} e^(-x)dx=(t-1)! (2) さて、 (1)と(2)より、 B(p、q)=(q-1)!(p-1)!/(p+q-1)!          =Γ(q)・Γ(p)/Γ(p+q) 以上!高校生の計算練習問題としては上々じゃ。

doctorlove
質問者

お礼

ありがとうございます。これで何とか助かりそうです。

その他の回答 (6)

回答No.6

まだ閉じないところをみると、何か期待しているんですね。 2でsssoheiさんが部分積分の公式を丁寧に書かれていますが、これは見た目に美しくありませんよね。数学の公式は美しいものだけ覚えなくてはいけません。 部分積分の公式はだめですが、全体積分のテクニックは覚えておいてください。 たとえば、 ∫x^2sinxdx   を求めろといわれたら、 x^2cosxを微分すれば出てくる。 (x^2cosx)’=2xcosx-x^2sinx       (1)    まだ2xcosxが残っている。これはxsinxを微分してやれば出てくる。 (xsinx)’=sinx+xcosx           (2) まだ、sinxが残っている。これは、cosxを微分してやればでてくる。 (cosx)’=-sinx                (3)          よって、2×{(2)+(3)}-(1)より、 2(cosx)’+2(xsinx)’-(x^2cosx)’=x^2sinx である。あとは、両辺に∫dxをつけてやれば、 ∫x^2sinxdx =2cosx+2xsinx-x^2cosx+C  (Cは積分定数) はい出来上がり。やってることは微分の計算と連立方程式だけである。つまり、部分積分の公式はそれだけのことをわざわざもっともらしく書いてあるだけなのである。覚えるに値しないことがわかるでしょう。しかも計算が厄介である。 私の示した解法は積分を求めるにあたって、何を微分したら∫(~)dx の中身の(~)が出てくるかを追求しただけです。そして、この考え方は重要で、微分積分は、概念は積分で、計算は微分で行なうから簡単になるということにつながる。わたしの解法は最後に積分記号をつけただけです。根幹は微分と連立方程式。しかもシンプルで美しい。そしてなにより、解法が楽だということです。 ためしに、 ∫e^xsinxdx  と  ∫e^xcosxdx を考えてみてください。これを部分積分でやると大変だと思いますよ。

  • tiezo-
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.5

ベータ関数の次の性質を用います   B(P,Q)=B(Q,P) B(P+1,Q)=P/(P+Q)*B(P,Q) B(P,Q+1)=Q/(P+Q)*B(P,Q) P、Qが自然数より B(P,Q)=(P-1)!*(Q-1)!/(P+Q-1)! また P、Qが自然数のとき ガンマ関数は Γ(P)=(P-1)! Γ(Q)=(Q-1)! となり B(P,Q)=Γ(P)*Γ(Q)/Γ(P+Q) P、Qが整数でないときは   微積分の重積の計算です   Γ(P)*Γ(Q)を変換X=M(1-N) Y=MN して計算をするようです

doctorlove
質問者

お礼

ありがとうございました!こんなに短い回答になるのですね!

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.4

> 2番 ΓはΓ関数(というのはよく分かってないのですが)Γ(z) = ∫{0~∞} {exp(-t) * t^(z-1) } dt らしいので、 それで(1)と同じように計算したら、一応、(1)と同じ答えを得ました。

doctorlove
質問者

お礼

ありがとうございます! これで助かります。

回答No.3

でた~! 計算で迷うぐらいなら苦労はないっすよねぇ。私なんか(1/2)!求めろとかいわれましたよ。この計算だけで終わるのでしたら、ご自分でがんばってください。 それ以上を望むのなら、能力を示してください。

doctorlove
質問者

お礼

能力を示せと言われましても・・・。 とりあえず、これができないと進級できないので・・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

部分積分はOKでしょうか? (fg)' = f'g + fg' ∴f'g = (fg)' - fg' ∴両辺を積分すると ∫f'g = fg - ∫fg' 定積分の場合は  b    b  b ∫f'g = [fg] - ∫fg' a     a  a (1) の式の場合、例えば、f'、gを↓の様におくと f'= t^(p-1)  g = (1-t)^(q-1) f = 1/p * t^p g'= (q-1)*(-1)*(1-t)^(q-1) となる。と言うことは、最初の式は…と変形出来ますよね? その式と最初の式を見比べてみてください。 ここの計算まではOKですか? 宿題か何かなのでしょうか?

doctorlove
質問者

補足

ありがとうございます。ということは2番も同様にすればよいのですね。

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

(1) も (2) も定義通りの式を部分積分していけばOKです。 一回部分積分したときの式が元の式からどう変わるかを見れば、答えが導けると思います。 ΓはΓ関数(Γ(z) = ∫{0~∞} {exp(-t) * t^(z-1) } dt)ですよね?

doctorlove
質問者

補足

もう少し詳しくお願いできませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 高1 数学の問題です

    次の等式を満たす有理数P,qの値を求めよ。 (2+√3)P+q√3=6-4√3 教えてください. お願いしますm(_ _)m

  • 次の問題がわかりません。教えてください。

    次の問題がわかりません。教えてください。 t=tanxとする時の次の各等式を導け。 sin^2(x)=t^2/(1+t^2) cos^2(x)=1/(1+t^2) dx=1/(1+t^2)dt

  • 文章問題

    0から99までの整数を1つずつ書いた100枚の正方形のカード。 図だと1列目0~9,2列目10~19と順に並んでいます。 白い石と黒い石をそぞれ1個ずつ、ある1枚のカードの上に置き、次の操作A、操作Bによって右に移動させる。 操作A 石の置かれたカードから石の置かれたカードに書いてある数より1だけ大きい数が書いてあるカードへ、右を移動させる。 操作B 右の置かれたカードから右の置かれたカードに書いてある数より10だけ大きい数が書いてあるカードへ石を移動させる ただし、石の置かれたカードに書いてある数の1の位が9の場合は操作Aは行われない。 次の問題を教えてください。 2つの石を0と書いてあるカードの上に置く。白い石については操作Aを続けてp回行った後、操作Bを続けてq回行った。また黒石については操作Bを続けてq回行った後、操作Aを続けてp回行った。すべての操作の終了後に、2つの石は同じカードの上に移動した。 すべての操作の終了後に2つの石の置かれたカードに書いてある数をy,白い石の通ったすべてのカードの書いてある数の和をS,黒い石の通ったすべてのカードに書いてある数の和をTとするとき、T-S=135となるyの値を求めることについて教えてください 白い石について 操作Aをp回行って通過した数は {p(p+1)}/2 その後操作Bをq回行った通過したカードは pq+5q(q+1) 白い石が通過したカードの和は {p(p+1)}/2+pq+5q(q+1) ですが、白い石が最後に置かれたカードp+10qになるのが分かりません。 また、p、qは 1≦p<10,1≦q<10 の不等式になるのか分かりません。

  • 線積分の問題です。

    線積分の問題です。 (x,y)をf(x,y)=(u(x,y),v(x,y))∈R^2に写すC^1級写像f:R^2→R^2が、任意の(a,b)∈R^2に対して、 max{|u_x(a,b)|,|u_y(a,b)|,|v_x(a,b)|,|v_y(a,b)|}≦c を満たすと仮定する。cは点(a,b)の選び方によらない正定数でc<1/2をみたす。また各(a,b)∈R^2に対し、||(a,b)||=sqrt(a^2+b^2)とおく。 γ:[0,1]→R^2で |u(γ(1))-u(γ(0))|≦int_0^1{sqrt(u_x(γ(t))^2+u_y(γ(t))^2)sqrt(x'(t)^2+y'(t)^2)}dtは成立している 任意のP,Q∈R^2に対して||f(P)-f(Q)||≦2c||P-Q||を示せ。 という問題で、 ||f(P)-f(Q)||=sqrt(|u(P)-u(Q)|^2+|v(P)-v(Q)|^2) となり、それぞれ |u(P)-u(Q)|^2≦2c^2||P-Q||^2 |v(P)-u(Q)|^2≦2c^2||P-Q||^2となればよいので、 p,q∈[0,1],γ(p)=P,γ(q)=Qとおくと |u(P)-u(Q)|≦int_q^p{sqrt(u_x(γ(t))^2+u_y(γ(t))^2)sqrt(x'(t)^2+y'(t)^2)}dtとなる。 この不等式をcと||P-Q||だけで表したいのですが、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • 積分の問題なのですが解き方が分かりません。

    1)はΓ関数を、2)、3)はΒ関数を用いて次の積分を表せ.という問題なのですが、途中の計算が分かりません。何方か分かる方がいらっしゃったら何卒解説をよろしくお願いいたします。 1)∫[0→∞]  x^4(1+x^2)/(1+x)^12 dx 2)∫[α→β] (t-α)^p (β-t)^q  dt (α<β、p>-1、q>-1) 3) ∫[-π/2→π/2] (1-sinθ)^p  dθ (p>-1/2)

  • 整数の問題がわかりません

    a^2+b^2=c^2をみたす自然数(正の整数)a,b,cがある。ただし、a,bは互いに素でbは偶数であるとする。c+a=2p、c-a=2qとなる自然数p,qが存在し、pとqは互いに素であることを示せ。ここで、2つの自然数が互いに素であるとは、その2数の正の公約数が1のみであることである。 です。 条件からbが偶数ならa=奇数、c=奇数。という事ぐらいしか分かりませんでした・・・ 解答してもらえるとありがたいです

  • 漸化式の問題です^^;

    問題;各項が正の数である数列{a[n]}は,a[1]=t,a[n+1]=(1/2)*(a[n])^2+1/4で定義されている。またxの2次方程式 x=(1/2)*(x^2)+1/4の2解をp,qとする。p<t<qであるとき,以下の問いに答えよ。 (1)p,qの値を求めよ。 (2)任意の自然数nについて,不等式p≦a[n}≦tが成り立つことを示せ。 (3)lim[n→∞](a[n])を求めよ。 【自分の解答】 (1)は普通に2次方程式解いて、できました。 (2)も数学的帰納法を用いて一応できました。 (3)が全然わかりません…。 はさみうちの原理を用いるのだろうという予想はつくのですが、使い方がいまいちわからなくて^^; どなたか教えてください^^w よろしくお願いします。(・∀・)

  • ベータ関数の公式について

    ベータ関数の公式の証明が分からないので回答お願いします。 教科書には式だけが載っていて、自分で証明しようとしたのですができませんでした。 B(p,q)=B(p+1,q)+B(p,q+1)を証明せよ ※ベータ関数の定義式B(p,q)=(∫0~1)t^(p-1)*(1-t)^q-1*dtで1=t+(1-t)の恒等式を用いる よろしくお願いします。

  • 解析学の問題

    次の一般解を求めよ。 d**2x/dt**2 - 4dx/dt + 6x = 0 こういった問題が宿題に出されました。 そこで積分をして ∫(d**2x/dt**2)dt - ∫(4dx/dt)dt + ∫(6x)dt = C ↓ dx/dt - 4x + 6tx = Ct ↓さらに積分して x - 4tx + 3(t**2)x = 1/2*(Ct**2) Cは全ての定数なので、0でもいい。 よって x - 4tx + 3(t**2)x = 0 ここまで考えてみたのですが、あっている自信がほとんどありません。 よろしければどうすればいいか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルダー&ミンコフスキー(?)の不等式について

    任意の正の数a,bについて ab≦(a^p/p)+(b^q/q) (但し(1/p)+(1/q)=1) という『ヤングの不等式』を利用して次の『ヘルダーの不等式』と『ミンコフスキーの不等式』を示したいのですが、よくわからずに困っています…. 『ヘルダーの不等式』 {(Σ|a_i|^p)^(1/p)}{(Σ|b_i|^q)^(1/q)}≧|Σa_ib_i| (但し(1/p)+(1/q)=1) (Σはi=1~n) 『ミンコフスキーの不等式』 (Σ|a_i+b_i|^p)^(1/p) ≦(Σ|a_i|^p)^(1/p)+(Σ|b_i|^p)^(1/p) (但しp≧1) どなたか回答よろしくお願い致しますm(__)m