• 締切済み

VC++で動画を描く

星の観測データから動画を描きたいと思っています 何を使って書けばいいか全く検討がつかず一応VC++を使おうと考えています VC++で動画はかけますか??? 期限が迫っていて余裕がありません 今、何をしたらいいかもよくわからないので 質問のないようもかなり大雑把ですが アドバイスをください お願いします 参考になるプログラムなどありましたら教えてください

みんなの回答

noname#30727
noname#30727
回答No.4

>やっぱDirectGraphicsって買わなきゃならないですかねえ DirectGraphics は、旧名 Direct3D の事で、DirectX の一部です。 それで、DirectX SDK 8.1 は無償で配布されています。約170MB もあるので、ダウンロードはしんどいです。 VC++ の難しさと、DirectX の難しさを考えると、やはりお勧めはできないです。 shockwave が 3D に対応したという話しは聞いた事があるけれど、使った事がないので、どの程度動くのか想像もできません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/directx/default.asp
shi5toni
質問者

お礼

う~ん・・・やっぱ難しいですかあ(>_<) どうしよう けど、やってみるしかないですよね(^○^) ほんと、いろいろ教えてくださってありがとうございました とってもとっても参考になりました DirectX もしダウンロードできなかったら 1050円で送ってくれるみたいだし、一応手にいれてみます shockwaveについても調べてみます 先生とも相談してみます なんかワクワクしてきました(^-^) がんばります ほんとにありがとうございました

noname#30727
noname#30727
回答No.3

>だから星の自転とか公転とかを、視覚的にあらわしたいのです  >NHKとかの番組みたいに・・・ 私だったら、VC++ と DirectGraphics でやってしまうかな。 経験があれば1ヶ月で終わると思うのですが、やはり厳しい 選択でしょうね。 なにか、3Dが扱えるオーサリングツールでもあればいいので しょうけど、適当なのが思いつきません。申し訳ない。 でも、月の裏側は見たい!

shi5toni
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます VC++ と DirectGraphics ですかぁ やっぱDirectGraphicsって買わなきゃならないですかねえ 厳しい選択だとしてもほかに何も思いつかないから それでやってみます(^-^) 後々でもいいので、何か思いついたら教えてください ありがとうございます

noname#30727
noname#30727
回答No.2

どんな動画なのか想像できません。 例えば、点で表現された星を100個くらい表示して動かしてやるとか? 動画ファイルを作るわけじゃないですよね? 手間を考えなければ、VC++ で実現できない事は、ほとんど無いはずです。

shi5toni
質問者

お礼

ひとつの星の動き(周期とか)を描きたいんです この星はこんな風に動いてるんだよ、みたいな・・・ う~ん、私自身もよくわからないんですが(ごめんなさい) データだけじゃわかりにくいですよねえ だから星の自転とか公転とかを、視覚的にあらわしたいのです  NHKとかの番組みたいに・・・ これができたら売れるよなんて言われちゃったりして それってかなりすごいことなんじゃ!!!って驚いたんですが・・・ そんなにすごい精度のよい物でなくていいんです いざとなったらビットマップでコマ送りなんてのもいいかも(^-^)なんて VC++じゃなきゃだめというわけでもありません 相談できる人もいなくて途方にくれています 1ヶ月でVC++では厳しすぎますよねえ ほかに方法はあったりしますか??? 何かあったら教えてください おねがいしますm(__)m

  • koba_nob
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.1

今 VC++を勉強しようと思い、その前にc言語を勉強しています。 道のりは険しいです。 「余裕がありません」ってくらい説破つまっているんでしたら、他の方法を考えたほうが良いのでは? でも、今後の事を考えてVC++を選んだのでしたら、頑張りましょう。それは必ずあなたの為になります。 なんか、役に立たない答えですが、私もVC++修得を志す身として、放っておけなかったものですから。

shi5toni
質問者

お礼

締め切りまであと1ヶ月なんです ほんとにどうしたらいいかわからなくて、方法を考えているところです でも、やっぱVC++を習得できたら これから得られる事って大きいですよね もし今回につかえなかったとしてもがんばって勉強したいとは思ってます 応援ありがとうございます

関連するQ&A

  • VC++でUSB通信がしたいのですが

    VCで作ったアプリケーションでデータ通信をしています。 今まではRS232Cを使っていて、これをUSB通信にしたいと思っているのですが、 なかなか参考になる資料が見つからなくて困っています。 なるべく簡単に出来る方法があったら教えてください。 あんまり難しいようなら諦めます。

  • VC++のコーディングについて

    VC++初心者です。 VC++のWindowsフォームアプリケーションを使用してテストプログラムを作ってみようと思っています。 初歩的な質問ですみません。 VC++でWindowsフォームアプリケーションを作成する場合、 フォームのヘッダーファイル(Form.h)にコーディングしていくものなのでしょうか? ボタンクリック処理など、ヘッダーファイルに作成されてしまいます。 私の先入観で、cppファイルにコーディングするものだと思っていたのですが、 VC++のWindowsフォームアプリケーションとは、こういうものでしょうか? ヘッダーファイルにコーディングするという感覚が何だか気持ち悪いです。 また、VC++を使用してWindowsアプリケーションを作る勉強がしたいのですが、 「初心者でも分かる+オススメの参考書籍」がありましたら、教えていただけると幸いです。 基本的な質問で意味不明かもしれませんが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • VC++6.0で作成されたActiveXコントロール

    まだプログラミングを始めて日が浅いため、馬鹿な質問をしていたら申し訳ありません。 現在、ActiveXコントロールを使ったプログラムを作成しております。 メインの環境がVC++2008なのですが、このActiveXコントロールがVC++6.0で作られた物であるため、VC++2008で使用しようとするとエラーが出てしまいます。 またプログラム中で使っているライブラリの中でVC++6.0で動いてくれないものもあり、私としては慣れないVC++6.0より何とかして2008でこれを使いたいのですが・・・ 一応現在はVC++6.0でこのActiveXコントロールを動作させるプログラム(以下exeと略)を作り、このexeをVC++2008のプログラム内でCreateProcess関数で呼び出すと言う方法を取っています。 引数はコマンドライン引数、処理結果はファイル経由で受け渡しをしています。 このActiveXコントロールというのがあるカメラから画像を取得するものですので、どうして処理時間の長さが気になります。 そこでプロセスの起動と終了にかかる無駄な時間を減らすため、このexeをDLL化できないものかと考えています。 前置きが長くなりましたが、私が質問したいことは (1)「VC++6.0で作られたActiveXコントロール」を使用したDLLを作れるのか?作れるのならばそれはVC++2008で使えるのか? (2)DLL化以外に処理時間を短くする方法はないか?(例えばexeを立ち上げっぱなしにしたまま引数等をメインプログラムとやり取りできないか?) の2点です。 なおこのActiveXコントロールはソースがないため、VC++2008でビルドしなおすと言う手が使えません。 よろしくお願いします。

  • C++からVC++へ

    C++を勉強しているものです。 質問タイトルどうりなのですが、C++の勉強が 一応終わり、VC++に入ったのですが、VC++の 本を買ってみたところ、C++とは全く違うでは ないですか、画面表示にcoutは使えない。cinでキー 入力できない(コマンド名が違うというのではないです)。じゃあ今までやってきたことはなんだった のか、と思います。 このC++からVC++に移行できた人にどんなことを 勉強したのか、知りたいです。

  • VC++のDLLファイルをVBで読み出せません。

    お世話になります。 プログラムをやり始めて3か月の初心者です。仕事で以下のような事をしていますが、うまくいかず悩んでいます。 プログラム(1):VB 2008年版 メインプログラム プログラム(2):C言語 2006年版 プログラム(3):VC++ VISUAL STUDIO2012 EXPRESSを使用 ■今のプログラム (2)のdllファイルを(1)で呼び出しています。問題なく動きます。 ■やりたい事 (2)のプログラム内容を変更したのが(3)です。そのdllファイルを(1)で呼び出したいです。 ⇒しかし、(3)のdllファイルを読み込むことができません。((3)のdllファイルは作れました。) (3)はVC単独では正しく動作します。 (1)のプログラムに、(2)を呼び出すときと同じように(3)用のプログラムを追加しました。作った(3)のdllファイルは指定したフォルダにきちんと入れています。 コンピューターに詳しい先輩が時間をかけてみてくれたのですが、結局わからずじまいでした。 ■質問 VBの型が古い、EXPRESSを使っているからできないのでしょうか? VCでdllを作って、VBで呼び出すまでの流れをわかりやすく紹介した書籍やWEBなどあればご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 動画像をキャプチャするプログラム

    USBカメラからノートパソコンにつないで、 動画像をファイルとして保存するようなプログラムを つくりたいのですが、どのようにしてよいかまったくわかりません。 静止画像の取り込みは出来たのですが、動画像となるとわからなくなってしまいました。 OpenCVというIntelが提供しているライブラリも多少はわかります。 なにか参考になるサイトや書籍、アドバイス等お願いします。 開発環境はVC++6.0、WindowsXPです。

  • VC++ と C++Builder

    C++の基本的な構造は理解していて、Win32APIを勉強しようとVC++でプログラミングを始めた者です。参考書は猫でもわかるWindowsプログラミングを見ながら勉強しています(難しくてあまり理解出来ていませんが)。 しかし、機能が多すぎたりと使いこなす自信がありません。 C++Builderに変えてみようかと思っているのですが、VC++とC++Builderの違いを教えて下さい。漠然としすぎていてアホっぽい質問ですが・・。 VC++とC++Builderのプログラムの書き方の大きな違いなどはあるのでしょうか? また、みっちり調べたつもりですが無償のBorlandC++Builderが見あたらないのですが・・・。

  • プロジェクトのVC6からVC9の移行時のエラー

    現在、VC6で作成したプロジェクトをVC9に移行しています。 そこで、Debug版でコンパイルするとリンク時に下記エラーがでます。 //下記が、エラー内容 1>LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'mfc42d.lib' を開くことができません。 Release版でコンパイルすると発生しません。 他の質問で同じような内容がありましたが、その対策内容を実行しようとするも、よく解りませんでした。 //////////////下記が参考にした解決策等////////////////////////////////// 今試しにVC6で・MFCアプリ(DLL共有) ・SDIアプリ・そのほかはデフォルトという条件で作って、VC2005 Proに変換してみたところ、問題なくコンパイル/リンクまでできました。もしかしてプロジェクトの中(ソリューションのツリーの中)に明示的にmfc42d.libを登録しているということはありませんか?vcのプロジェクトは"プロジェクト名.vcproj"で、単なるテキストファイルなので、その中もよく見てください。 /////////////////////////////////////////////////// 他に解決策はありますか?

  • VC++2010での開発について

    『Microsoft Visual C++ 2010 Express』をインストールして、 Windowsアプリケーションを作成したのですが・・・ 初期作成されたヘッダファイル(Form1.h)にいろいろとコードがかかれていました! 昔(VC6)時代が最後だったので少しびっくりしたのですが、 cppファイルに書いていたような内容がhファイルにあるので?となり質問しました。 質問内容 1..NETになってからは、hファイルにイベントやコンストラクタなどの処理は記述するものなのでしょうか? 2.新規関数を作成する場合はどうするの? 3.VC++ 2010を勉強するにあたって、参考になる『本』『サイト』はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FortranをC++(VC++)へ変換

    FortranをCまたはC++へ変換したいと考えています。 f2cを使うと、一応変換は行ってくれるものの、出来あがったCのプログラムをコンパイルする際、fortranのライブラリを参照する必要があるなどの制約が生じてしまいます。 VC/VC++に対応したプログラムソースへ変換するツールをご存知ないでしょうか? また、今だと、VC#まで変換してくれるツールがあると非常に便利なのですが・・・ 大量のソースコードを変換する必要があり、変換時のミスなどを考えるとツールで機械的に変換する方法を探しています。