• ベストアンサー

たばこ

半年くらい前からたばこを吸い始めました。 一人暮らしをしていて、友達が泊まりに来た時においていったたばこをたまたま吸ったのがきっかけで、それから自分の家でしか吸っていません。 そのうち吸わなくなるだろうと思っていたのですがやめられなくなってしまいました。 で、問題はそのことを誰にも言っていないということです。 こんなこと大したことではないのですが、友達にも彼氏にも親にも言えずにいます。 親はたばこを吸っていますし、彼氏も吸っています。 言えない環境ではないのですが、なんだか言いづらくて…。 こんな体験した方いないですか? 又どうやって打ち明けたらいいか…。 かなりくだらないですが、バカなだな~と思いますが結構真剣に悩んでいます。 回答おねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15938
noname#15938
回答No.1

「一本ちょうだい!」と言ってみる。 私もこれでカミングアウトしました。 「タバコ吸うの?」 「最近ねぇ~」といった感じでしたよ。

korilakkuma
質問者

お礼

「一本ちょうだい」は結構自然ですよね☆ これなら言えそうな感じがします! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

タバコが体に悪い・・・特に女性は子供に関係してくると言うのは知ったうえでのことですね。止めても10年は影響します。 それなら、親でも彼氏でも反対はしないでしょう。自分も吸っているのですから。 別に打ち明ける必要もなく、普通に吸い続ければよいのです。 今の時代、喫煙者はケチョンケチョンですから、彼らも仲間が増えたと喜んでくれるでしょう。 >そのうち吸わなくなるだろうと思っていたのですがやめられなくなってしまいました。 ⇒まあ、その程度で止められなくなる、恐ろしい麻薬と同じ程度の習慣性の有る物質だという事を知っておくことです。 国は税金収入の魅力で他の麻薬の様には急な症状が出ないので販売を止められないのですが・・・それも中毒です(^_^;)。

korilakkuma
質問者

お礼

確かに体に悪いし、お金はかかるしいいことなしですよね。打ち明ける必要なし…ですか…。 もう少し考えてみようと思います☆ 回答ありがとうございました。

noname#16009
noname#16009
回答No.3

自然とタバコの話に持っていき、「私も最近友達とふざけて吸ってみたんだ。でもよくわからないから教えてよ。」とか言って、少し冗談っぽく話してみてはどうでしょうか? それで、それからは少しずつ吸う姿を彼氏に見せて、慣れさせていけばいいんじゃないですか? 急になれた手つきでタバコすいだすのも違和感を感じてしまうと思うので。

korilakkuma
質問者

お礼

今日彼氏とドライブをしていてタイミングを見計らっていましたが言えませんでした…。 このまま言えない気がしてきました… 回答ありがとうございました!

• kussetsu
回答No.2

未成年なんですか?煙草をすっている人の大半が未成年で経験しています。あなたの親も大概そうでしょう。20歳になってから吸う人は馬鹿です。そこをついて、自分の子供が吸い出すのはもうそろそろかな?とか予想してるかもしれませんよ笑 CMでやってる二コレットとかでやめる努力をしてみては? 前の回答者様がいっているように、親にさりげなく、暗黙に告げるというのが有効かと。二コレットをもっているところを見せればタバコを吸っていることはわかるでしょう。そこから煙草の話題を引っ張っていくなど。 いろいろ方法はあります。

korilakkuma
質問者

お礼

成人です。。 前にも少し吸っていたことがありましたが、実家にいたこともあってそのときはすぐ辞められました。 一人暮らしをしたことでやめられなくなってしまいました…。 なんとかうまく切り出してみようと思います。 回答ありがとうございます。