• ベストアンサー

たばこ

半年くらい前からたばこを吸い始めました。 一人暮らしをしていて、友達が泊まりに来た時においていったたばこをたまたま吸ったのがきっかけで、それから自分の家でしか吸っていません。 そのうち吸わなくなるだろうと思っていたのですがやめられなくなってしまいました。 で、問題はそのことを誰にも言っていないということです。 こんなこと大したことではないのですが、友達にも彼氏にも親にも言えずにいます。 親はたばこを吸っていますし、彼氏も吸っています。 言えない環境ではないのですが、なんだか言いづらくて…。 こんな体験した方いないですか? 又どうやって打ち明けたらいいか…。 かなりくだらないですが、バカなだな~と思いますが結構真剣に悩んでいます。 回答おねがいします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15938
noname#15938
回答No.1

「一本ちょうだい!」と言ってみる。 私もこれでカミングアウトしました。 「タバコ吸うの?」 「最近ねぇ~」といった感じでしたよ。

korilakkuma
質問者

お礼

「一本ちょうだい」は結構自然ですよね☆ これなら言えそうな感じがします! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

タバコが体に悪い・・・特に女性は子供に関係してくると言うのは知ったうえでのことですね。止めても10年は影響します。 それなら、親でも彼氏でも反対はしないでしょう。自分も吸っているのですから。 別に打ち明ける必要もなく、普通に吸い続ければよいのです。 今の時代、喫煙者はケチョンケチョンですから、彼らも仲間が増えたと喜んでくれるでしょう。 >そのうち吸わなくなるだろうと思っていたのですがやめられなくなってしまいました。 ⇒まあ、その程度で止められなくなる、恐ろしい麻薬と同じ程度の習慣性の有る物質だという事を知っておくことです。 国は税金収入の魅力で他の麻薬の様には急な症状が出ないので販売を止められないのですが・・・それも中毒です(^_^;)。

korilakkuma
質問者

お礼

確かに体に悪いし、お金はかかるしいいことなしですよね。打ち明ける必要なし…ですか…。 もう少し考えてみようと思います☆ 回答ありがとうございました。

noname#16009
noname#16009
回答No.3

自然とタバコの話に持っていき、「私も最近友達とふざけて吸ってみたんだ。でもよくわからないから教えてよ。」とか言って、少し冗談っぽく話してみてはどうでしょうか? それで、それからは少しずつ吸う姿を彼氏に見せて、慣れさせていけばいいんじゃないですか? 急になれた手つきでタバコすいだすのも違和感を感じてしまうと思うので。

korilakkuma
質問者

お礼

今日彼氏とドライブをしていてタイミングを見計らっていましたが言えませんでした…。 このまま言えない気がしてきました… 回答ありがとうございました!

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.2

未成年なんですか?煙草をすっている人の大半が未成年で経験しています。あなたの親も大概そうでしょう。20歳になってから吸う人は馬鹿です。そこをついて、自分の子供が吸い出すのはもうそろそろかな?とか予想してるかもしれませんよ笑 CMでやってる二コレットとかでやめる努力をしてみては? 前の回答者様がいっているように、親にさりげなく、暗黙に告げるというのが有効かと。二コレットをもっているところを見せればタバコを吸っていることはわかるでしょう。そこから煙草の話題を引っ張っていくなど。 いろいろ方法はあります。

korilakkuma
質問者

お礼

成人です。。 前にも少し吸っていたことがありましたが、実家にいたこともあってそのときはすぐ辞められました。 一人暮らしをしたことでやめられなくなってしまいました…。 なんとかうまく切り出してみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 煙草のマナーについて

    例えば、一人暮らしの女性の家に、 彼氏が遊びに来たとします。 彼女は喫煙はしていませんが、 この場合、彼氏という立場で部屋で煙草を吸ってもいいのでしょうかね 友達だと距離があるので、友達だったらマナー違反だと私は思うのですが でも、喫煙しない人のおじゃました家で煙草を吸うってどうなんですか?

  • たばこを始めたきっかけは何ですか?

    両親が極度のヘビースモーカーな為、私も兄もタバコを吸いません 理由は2人とも同じで『吸いすぎな親を見て吸う気にならん』です 実家の壁紙はヤニ色でニオイもきつく実家を出てからは実家で寝れ なくなりました(家自体が狭いし、家全体がタバコ臭い) 実家から帰ると彼氏に必ず『髪と着てる服すごいニオイすんで』と 言われます。そういう彼氏もタバコを吸いません。 お酒に関しては、会社での飲み会などで飲む機会があるのは分かる のですが、タバコって何がきっかけで吸うんやろ?って思ったので 【きっかけ】を教えて下さい。 ・今のまま吸い続ける ・辞めようと思ってる ・今騒がれてるタバコ1箱1000円なったら辞める など今後に対しての気持ちも知りたいです。

  • 泊まりにこいと言われて・・・

    私は17歳の女子高生です。 もうすぐ付き合うかなぁ という感じの人に、泊まりに来てと言われました(彼は一人暮らしです。) 私は別にそのことに抵抗はないのですが、問題は親なんです。親はその人の存在を知りません。 私は友達の家に泊まりに行った事がなく、もし泊まりに行ったら、母は相手の家にお礼の電話を必ずすると思うんです。なにせ、友達の家に遊びに行っただけでお礼の電話をするくらいなんですから…。 親にバラせばいい、と思われるかもしれませんが、バラして「彼氏の家に泊まる」と言えば、親は絶対止めると思うんです…。 以前、彼氏がいるとわかった途端、門限が5時になったりしたので、泊まりなんてもってのほかだと言われることが目に見えているんです(x_x) どうしたらいいかわかりません(> <) 「学校の友達以外の友達の家に泊まる」と言えば電話もできないかな、と考えたりもするのですが、嘘をつくとびくびくして過ごさなきゃいけないなぁと思って…。 嘘をつくべきか、本当のことを言うか、もしくは泊まりに行くのをやめるか。 結構困っています。。。

  • 男の家にお泊り

    19歳大学生女です。 今29歳の彼氏が居ます。 親に紹介はしてません。 彼氏は一人暮らしをしているんですが、その彼氏の家に泊まって行くと親に電話すると、凄く怒られました。 男の家にお泊りをするって良くないことと言われていて、私も何となくそう思っていたのですが、何故良くないと言われるのかが解りません。好きな人と一緒に居られる時間が長いし、一晩一緒に居ても楽しい人っていうのが解ればお互いの関係もさらに良くなると思うのです。 親が言うに、「一人暮しの男は女を自由に連れ込みたいから一人暮ししてるんや」と言います。 それから何度も嘘をついて泊まったりしてましたが、バレてしまったようで…外泊禁止。もし友達の家に泊まるならその家の親に電話をしてもらえとまで言われてしまいました。 (1)何故駄目なのか、 (2)どうしたら親に彼氏の家に泊まることを納得して許してもらえるのか 意見を聞きたいです。 回答お願いします

  • 同棲をするにあたって、タバコ止めないと同棲をしない!この気持ち解るって方いますか?

    私の友達(28歳女性)は同い年の彼氏と付き合ってて、結婚前提の付き合いです。今年3月に付き合い始め7月に彼が結婚の挨拶に来て、今に至ります。 今年の4月から彼は県外に転勤なり2人は遠距離です。 友達は初めての彼氏で、私が結婚する前に同棲してた方が良いらしいよ。と言うと、じゃ秋にする。と言ってました。 そしたら今日、彼氏にタバコ止めないと同棲はしない!と言ったみたいで。じゃタバコ止めないと結婚しないの?と聞くと、うん。と答えました。 私は、結婚に真剣か根性がないとタバコ止めるの難しい気がするし、彼氏は一人暮らしで、注意する相手が居ないので甘えからタバコ吸ってしまう可能性もありそうなんですが、皆さんどう思いますか?

  • タバコをやめたら老けました

    タバコの禁煙に成功してかれこれ半年ほど吸っていません 今はまったく吸いたいと思いません ところが、タバコをやめてから急に顔が老けだしました 現在29歳で1年前までは20歳前後に見られてたほどです 付き合ってる彼女からも急にオッサンくさくなったね…と言われるほど ちょうど同じ時期にタバコをやめた友達も急に老けだしましたし、知り合いの父親もタバコをやめて老けたと聞きました 噂によるとタバコをやめて内蔵の働きがよくなって、それまでの老化が急に進むということでした(本当かどうかしりませんが…) 老けだしたと言われて最初に疑ったのがストレスです 色々と勉強する機会が多い上にテストなども受けているのでストレスがたまることが多い環境です ストレスをコントロールできなくなってるのかな?と思っています タバコをやめると顔が老けるということはあるのでしょうか? それともストレスが原因なのでしょうか? もしそうならどういったメカニズムなのでしょうか? 体験談や身近な人の話があったら教えていただきたいです 質問しているのに申し訳ないのですが、タバコは老化をすすめるという話は遠慮して下さい。わかっていますので…^^; それではよろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏の家に初お泊り…?

    彼氏の家に初お泊り…? 今年大学生になったばかりのカップルですが彼氏が東京で一人暮らしで私は地元で実家暮らしをしています。 付き合いは2年近くで彼氏の家には何回もいっています。彼の親も私のことは知っていて挨拶もしました。私の家に彼がきたことは一度しかありませんが母に挨拶してもらいました。 次のGWに彼が地元に帰ってきます。 高校生の時から泊まりにこいといわれていましたが高校生であるということで断っていました。 高校生の時は彼も納得してくれましたが大学生になったら絶対泊まれといっていました。 そして大学生になった今GWに泊まりにこいといわれました。 私自身遠距離しているため彼とのお泊りはしたいと思いますが家が厳しいためその話をしても駄目だといわれてしまうと思います。 しかし大学生になっても泊まりにこれない人はもう無理だと彼氏はいい、今回無理なら振られるかもしれません…。 そんな男やめろと思うかもしれませんが私は彼が大好きなのでどうしようもないんです。 私が前友達の家に泊まった時には友達の家(家族)に電話をかけるような家族で私もお泊りはほとんどしたことがないため友達の家に泊まると嘘をついてもばれる気がします。 また私自身親に嘘はつきたくありません。 (1)無理を承知で親に頼み込む しかし駄目だった場合彼氏と別れるかもしれない (2)ばれる覚悟で一人暮らしの友達の家に泊まるという 親は自分を大切にしてくれてると実感していますがやはり泊まりたいです。 ちなみに彼とはもうえっちをしています。 泊まりにいってもやる回数増えるだけですが… ほんとに悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?? わかりにくい文章ですいませんが回答お願いします。

  • 中学生なのに彼氏がたばこを吸っています。

    中3の女です。 付き合って2か月ちょっとになる彼氏がいます。 私は見たことなくて、友達何人かに聞いたのですが、彼氏がたばこをすっているらしいです。。。 最近、学校も仮病で早退したり、 一度学校に来たのに忘れ物でまた家に帰って遅刻して来たり。。。 (一回学校に着いたら、帰ってはいけないことになっています) 聞きたいことは2つあります。 たばこをやめてほしいのですが、なんと言ったらいいのでしょうか? あと、一度家に帰るときはまだみんながあんまり登校してないときなので 行っちゃだめだよと言って止めたほうがいいのか? 同じクラスなのですが、学校ではあまりしゃべりません。。。 回答よろしくおねがいします。

  • 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私

    私19歳学生、彼氏26歳(アメリカ人)です。交際期間は去年の12月1日からなので、8か月目に入りました。 私の悩みは、彼氏が元喫煙者であり、今は私のために電子たばこに変えてくれたのですが、私はそれさえ見ているのが辛く(理由としては電子たばこを吸い続ける限りまた煙草を吸うこともあるのではないかという恐怖と、実際2度吸ったということ、 私自身、煙草というものを嫌いすぎているからです)、私が何か言うたびに彼氏にストレスを与えてしまうということです。 私と付き合う前から彼は私が煙草が嫌いということを知っていたので、本数がかなり減っていたと思います。あと、吸った後は歯を磨くなどしてくれていました。 付き合い始めてからは一緒にいる時間がぐっと増えたので、一日~二日吸わなくなるということもありました。 私としてはそのころから「やだなぁ、やめてくれないかなぁ」とおもっていたし、彼氏から煙草のにおいがするのも本当に嫌だったので、「私に会う前、せめて二時間くらいは煙草を吸わないで」と言っていましたが、 守ってくれることはほとんどありませんでしたし、お風呂に入る前ににおいが消えるからという理由で私と一緒にいる時でさえ煙草を吸いに行くこともありました。(それでも二日に一本吸っていた程度) お正月のとき、彼氏が「友達といつも新年を過ごすんだけど、その時毎年12時ちょうどになったら煙草とお酒を一緒にやるんだ、だからちょっと吸うかも」と言い出し、 私が頼んでいる2時間なんちゃらのことも守ってくれないのに、私の前で吸うと言い出したので、「それなら新年は一緒に過ごさない」と言って、過ごしませんでした。 これがきっかけとなり、彼氏は電子煙草を吸いはじめました。 これにきりかえてから私の前でも当然吸うようになり、一日に吸う量が断然増えました。お手軽ですからね。 それから何週間か経って、私と遊んでいる合間に彼氏が友達と喋りに行き煙草を吸って帰ってきました。 そのとき初めて彼の前で泣きました。私が煙草をやめてと言ってやめたわけではありませんでしたが、それでも「煙草をやめてくれたと信じさせられたのに、裏切られた」という気持ちと、 「私のところにすぐ戻ってくることを知っていたのに煙草を吸って帰ってきたなんて私のことなんてどうでもいいんだ(たったの20分前)」という気持ちでした。 その後友達の助けもあり、彼氏は「煙草に比べたら君のほうがはるかに大切だし、煙草のせいで君との幸せな時間を失いたくない、君が嫌なら電子たばこも吸いたくない」と言ってくれました。 私は、電子たばこもやめさせるのは酷だと思ったし、もともと私は彼の母親ではないので強制的に「やめろ」なんて言えません。電子たばこは大丈夫だと思う、とだけ言いました。 しかし、電子たばこを吸っていながら煙草を吸ったのです、その日から電子たばこを吸うところを見ることさえ嫌になってしまいました。 また吸うのではないか、私がいないところで友達に「いいじゃん」とか言われ吸っているかも、まぁ、吸っていないだろうけど・・・そんな気持ちでした。 私は個人的に煙草にはとても嫌な思い出があります。祖父も煙草と酒のせいで入院し、私のこともわからない状態です。(彼氏はそれも知っています) ある日、私もストレスが溜まっていたとき、彼氏がこそこそ隠れて電子たばこを吸ったりしているのをみて、泣いてしまいました。 二人の間に何か隠さないといけないことがあるなんて、と思ったからです。 本当に申し訳ないと思いました。自分の嫌な記憶のせいで彼氏を追い詰めてしまう自分が本当に嫌でした。 それを見た彼は、電子たばこさえやめるといってくれましたが、一週間たったころ、それが本当に辛いと真剣に言われたので、 「私は電子たばこを見ても何も思わないように慣れる、彼氏は電子たばこをいつかそのうちやめる」ということにしました。 私にとって、「煙草」を見たり聞いたりするのは本当につらいです。 ちょっと煙草のにおいがするだけで悲しくなり、機嫌さえ悪くなります。 長くにおいのするところにいたら具合も悪くなりますし、嫌な思い出を思い出してとにかく辛いです。 もちろん、彼氏の健康の心配も大前提であります。 しかし、私が最近また煙草のことで軽く爆発してしまったときに、 「君は煙草が好きな僕自身を受け入れられないんだ、僕はそれさえしてくれれば他には何もいらないのに」と言われました。(今までにも言われたことはあります) 彼は、私がどんなにストレスのせいで彼に八つ当たりしてしまうことがあっても、彼氏がよく思わないことをしても、acceptしてくれます。ありのままの私をすべて受け入れてくれるんです。私を愛してくれているんです。 私がドラッグをやりたいと言い出そうとも、そんな私を受け入れてくれるでしょう。 それなのに私は、煙草が大嫌いで受け入れられないために、彼氏そのままを受け入れることができず、私が「煙草を吸わない彼氏」という、本来の彼ではない彼にしてしまっているわけです。 辞めなければいけないのは彼氏、努力をしているのも彼氏、毎日煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのも彼氏。 私は、ただそれを黙ってみているだけ。何もしていないのです。 私が思う私の落ち度は、 ・付き合う前から煙草を吸う人だと知っていたのに、私自身がどれだけ煙草を嫌っているかさえ気付けていなかったこと ・彼氏が電子たばこという武器を使って煙草を吸いたいという気持ちと戦っているのに、文句を言ってしまうこと ・「彼氏」という人をありのまま受け入れられないということ しかし、これだけ煙草を嫌っている私が、この先煙草を受け入れることができるのでしょうか。 彼氏に「愛してない人とこの先ずっと一緒にいられるのか」と言われて、確かに、彼氏を受け入れらないということは彼氏を愛していないということ、この先未来はあるのか。。 私が唯一できると思うことは、「もう文句を二度と言わず、慣れるために喫煙所を故意に避けないようにする」ということか「私も煙草を吸ってみる」ということです。 私にとってどっちも吐き気がするほどやりたくないことです。 何度か、「お互いのために、あなたがこれ以上傷つかないために、別れてもいいんだよ」と言ったことさえありますが、それは受け入れてくれませんでした。 私が自分勝手にふるまっていると思う方もいらっしゃると思います。 私自身、どうしてもっと優しくなれないんだろうと思います。 彼氏が大変な思いをしていて、それでも私と別れたくないし、愛しているから頑張ってくれていることも知っています。 泣きながら彼氏に「ごめんなさい」と謝ったこともあります。 それなのにどうして、煙草に対する嫌悪感を止められないのでしょうか。 煙草が好きな彼氏ごと愛せない私がだめなのでしょうか。 私にできることはなんなのでしょうか。 私には一生彼を愛することができないのでしょうか。 皆さんの意見をきけたらと思います。

  • 衣服についた煙草のニオイの消し方

    両親二人とも煙草を吸っています。そのせいで自分の衣服等に煙草のニオイを染み込んでしまい、友達などに「煙草吸ってる?」と言われる始末です。 親に「空気洗浄機を買って」や、しまいには怒りながら「煙草を吸う場所ぐらい考えろ!煙草のせいで肺癌になるわ!お前のせいで俺の人生短くするな!」と口調悪いですが言いはなったらその回答が「大丈夫だよ。お母さんの方が先に死ぬから(笑)」と… 馬鹿なんですかね?なぜあの回答が言えたのか意味分かりません。しかも自分が注意(キレた?)して10分後ぐらいには普通に煙草を吸っています。丁度服を乾かしている場所なだけにいつになっても衣服から煙草のニオイが消えません。 やっとの思いで彼女をつくったのに煙草のニオイがする彼氏なんか即フラれてしまいます。 煙草のニオイが原因で友達が減ることもありえます。 どうか衣服に染み付いた煙草のニオイの消し方を教えてください。