• 締切済み

プチブーケのプレゼント

披露宴で新郎 新婦に子供のプチブーケのプレゼントをしたいのですが お花の変わりに、何かいいものないですかね? 後々思い出に残るような、・・・(子供は3歳になったばかりなので あまり大きなものは持てません。) 今ぼんやり考えているのが、新郎 新婦の格好をしたテディベアを作って それを渡して、受け取ったあと新郎 新婦の席に飾ってもらうのとかなのですが・・・そういうのをもらうと捨てるに捨てれなくて困られるかしら? いいアイデアがあれば教えていただきたいです。 ちなみに結婚式は3月の中ごろです。

みんなの回答

回答No.2

 「子供に」ではなくて「子供から」と言う意味だったんですね。  いや、私がちゃんと読まなかったのが悪いんです、ホントにすいません、なんかトンチンカンなアドバイスしちゃって恥ずかしいです(^^ゞ  テディベアもいいと思いますよ、私は妹から私の好きなピングーとピンガーに新郎・新婦の格好をさせた物をもらいましたが、今でも記念に棚に飾ってありますよ。  でも、大好きなおじさまへのプレゼントであれば、やはりお子さんが自分で手作りされた物がいいのではないでしょうか?  弟さん夫婦の似顔絵でもいいでしょうし、紙とリボンで作ったペンダントとかでもいいかと思います。  子供からのプレゼントでお花以外の物を見たことがないのですが、私がもしもらったらすごい感激しちゃうと思いますよ~。  寄せ書きでもテディベアでもやっぱり手作りの物ってすごいうれしいものですよ。(私はそういうのに弱いのですぐウルウルしちゃいますが(^^ゞ)  がんばって弟さんの式を盛り上げてくださいね。

回答No.1

私たちも子供限定でプレゼントしましたよ。 昨年の始めに結婚式をしましたが、挙式(人前式)の時、招待客の中で唯一の子供である甥(夫のお姉さんの子供で、当時は4歳だったと思います。)にリングボーイをしてもらいました。 一応、指輪を運んでくれる大役(笑)なので、何かお礼をしようと思い、挙式中にリングピローをもらうのと引き換えに何か品物を渡すことにしました。 何にしようかとても迷ったのですが、甥がほしくないものをあげても仕方がないと思い、母親である夫のお姉さんに事情を話して、甥が今、何に興味があるか教えてもらうことにしました。 甥は男の子なので、てっきり「ガオレンジャー」とか「ウルトラマン」とか言われるのかと思いきや、なんと「キティちゃん」が今のマイブームとのこと。 さっそくサンリオギフトゲートに行ってみると、私たちの住んでいる千葉県限定の「房総キティ」(黄色いお花の妖精っぽい衣装を着て、お花のステッキを持ってるキティちゃんでした。でも、「ぼうそうキティ」って音だけ聞くと勘違いしそうですよね(笑))が目にとまり、購入しました。 その際、甥が披露宴中、飽きないようキティちゃんの人形がついたおもちゃもいっしょに購入し、こちらはあらかじめ披露宴会場の席に置いておきました。 甥にとって記念になるかは?ですし、「男の子にキティちゃん?」と出席者は思ったでしょうが、甥はぬいぐるみをもらった時うれしかったようで、披露宴中ずーっと抱きしめていてくれたので、まぁよかったかなって思ってます。 あんまり参考にならなくてスイマセン(^^ゞ

saorin28
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくなんですが、子供にではなくて、私の子供が新郎・新婦に披露宴の中で花束か、他のものをプレゼントすると言うことなんですよね。 質問の説明が下手でごめんなさい。 私もできたらチャペル式の時にバージンロードを先導して歩く・・・あれもさせたいと思ったんですが、まだ現在2歳11ヶ月。来月でやっと3歳でまだ訳が分からないのでやめました。(せっかくのチャペル式をぶち壊したらかわいそう。) 新郎が私の弟です。息子は私の弟のことが大好きなんです。だから大好きなおじちゃんに僕の心のこもったプレゼントを・・・と思うんですけど花だとありきたりのような気がして、息子らしくないプレゼントになる気もして、息子らしい何か違うものでびっくりさせてやりたいんです。 (息子はもう1歳の時から花束のプレゼントに何回かでているし・・・) (新郎・新婦には花のプレゼントに出るからお返しのプレゼントを用意するように 言ってあります。) もう一つ考えているのが、寄せ書きで、式に出ない人はあらかじめ、式に出る人には当日受付で、お願いしてそれもプレゼントに添えて持って出させようかな? って。 何かアイデアあればどんな些細なことでも結構ですので教えてください。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 披露宴余興「プレゼントシャワー」のアイデア

    披露宴の余興でプレゼントシャワーをしようと考えています。 (新郎友人で男3人、女4人です。) 1人ずつお祝いの言葉と一緒に、新郎新婦へ簡単なプレゼントを渡すというものです。 例えば、 耳かき …「新婦の膝枕で耳掃除をしてもらうために耳かきをプレゼントします。」 などとのような感じです。 なかなか7人分のプレゼントが浮かびません。 できれば安価で軽いものがいいかと思っています。 よいプレゼントのアイデアをお願いします!

  • 子どもからのプレゼントとして・・・

    いつもこちらでお世話になっています。 明後日の11日、旦那の友人の結婚式があります。その新郎と新婦は旦那の同級生だったので仲が良く、去年から何度か私達夫婦と4人で食事をした付き合いです。 今回の結婚式・披露宴は2才と3ヶ月の子供達がいてまだ小さい事から旦那のみの招待でしたが、披露宴が終わった後旦那を迎えに行くと話すと新郎新婦はまだ子供達と会った事がなかったので会いたいと言ってくれています。 その時に子供達から「おめでとう~」と何かちょっとした物をプレゼントさせようと考えていますが、何がいいでしょうか?まったく思い浮かばないのでアドバイスをお願いします。 予算は3000円~5000円くらいまで考えています。

  • 披露宴でサプライズプレゼントを渡す方法

    来月、兄が結婚します。 ペアグラス(手作り)を新郎新婦にサプライズプレゼントすることにしました。 【渡すタイミング】 担当プランナーの方が披露宴の終盤にプレゼントした方が しっくりくると言うのですが、プレッシャーを感じてしまって。。 感動シーンというより明るく渡したいのですが 披露宴の中盤にプレゼントするのはおかしいですか? 【プレゼントの包装】 包装した場合、渡したときにグラスだということがわからないので 披露宴最中に新郎新婦に開封してもらうのでしょうか?おかしいですか? もしくは、グラス自体にリボン等をつけて渡す方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花束贈呈の子供たちへのプレゼント

    10月1日に大阪で挙式します。 披露宴で私(新郎)は姪(1歳)から、彼女(新婦)も姪(3歳)からそれぞれ花束をもらうことになっています。 この時のお返しに子供たちにプレゼントを渡します。自分たちでプレゼントを買いに行くことにしていましたが、お互いのスケジュールが合わなくなり私が一人で買いに行くことになりました。 ここで本題なのですが、子供たち(どちらも女の子)が喜びそうなプレゼントはどういったものが良いのでしょうか?またそれを売っているお店なども教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での両親へのプレゼントについて

    披露宴で、最後に両親に花束と何かプレゼントを渡そうと思っています。 それに関して以下の疑問があります (1)プレゼントには「のし」が必要ですか? 必要な場合、のしの表書きは何と記せば良いですか? (2)送り主は新郎新婦両名の名前でしょうか? それとも新郎、新婦別々に表記して、それぞれの親に渡すものでしょうか? 無知ですみません。教えて頂けると嬉しいです。

  • どうして「高砂」なの?

    結婚式の披露宴で新郎新婦が着席する席って「高砂(たかさご)」と 言われますよね。来賓とかが着席する席の名前はホテルなどによって 「松・竹・梅」などだったり花の名前がつけられていたりと様々なのに、 なぜ新郎新婦の席は「高砂」で決定なのでしょうか?また「高砂」の 名前の由来はどこから??教えてください!

  • 披露宴で新郎にお酌して来いと旦那に言われました。

    こんにちは。 先日、友人の披露宴がありました。 披露宴が始まってだいぶ経って 新郎の酔いもだいぶ回ってきた頃 私は披露宴に呼ばれた友人と一緒に 子供を連れて 改めて新郎新婦の席に挨拶に行きました。 その時にイスに座っていた旦那に 「新郎の所に行くなら、お酌してこい」 と、ビール瓶を渡されました。 でも私は以前、 披露宴に参加する時のマナーの本で 『飲まされていると解っている新郎に  無理にお酒などをすすめてはいけない』 と書かれていた内容を思い出して お酌はせず、挨拶だけ簡単にさせていただきました。 披露宴で新郎新婦にたくさんの人がビールを飲ませているのは 必ずといっていいほど目にしますが それはマナーとして、どうなんでしょうか。 土地によっては しておかなければいけない行為なのでしょうか。 また、別の礼儀の本(ご年配の男性が書いておられる本)では 披露宴というものは 新郎・新婦がみなさんに 『私たちはこれから結婚しますので、 皆様これから どうぞご指導などよろしくお願いします』 と自ら、ご挨拶をして回るのが本来の礼儀だけど たまたま皆さんに集まっていただく席を設けることができましたので お集まりいただけますでしょうか。 という目的の行事だと書いていました。 そこから考えると 参列者が新郎新婦の席に挨拶に行くのは どうなのかな~とも思いました。 披露宴に呼ばれた時、 人の流れなどを見計らって挨拶に行くのが礼儀なのでしょうか。 また、新郎新婦のご両親に 自ら挨拶に行ったりするものなのでしょうか。 参列者が 席を立ってウロウロするのは『中座』 ということになると思うのですが 『中座』は呼んだ側からすれば 失礼にあたると勉強しました。 なので披露宴が終わるまで席を立たないよう トイレは始めに済ませています。 旦那のいとこの結婚時に参列した際、 旦那の母が以前、挨拶にと親族に孫を見せて回っていました。 そういう時は私も一緒について行くものでしょうか。 その辺りも含め 席を立ってウロウロするというのは どうなのでしょうか。 何がマナーや礼儀なのか良く解りません。 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 結婚披露宴での席順

    結婚披露宴での席順 についてお尋ねです。新郎新婦に最も近い席は新郎新婦に背を向ける位置ですね。外側に向かって隣の席は新郎新婦に少し遠くなりますが自然な形で向き合う事となります。主賓はどちらなのでしょうか?

  • 新婦にサプライズプレゼントを!

    2月に披露宴を行います。新郎としては、新婦にサプライズプレゼントを考えています。当日に、USJとかディズニーのキャラクターが電報もしくは手紙を送ってくれるようなサ-ビスを知ってる方おられませんか?また費用がかかるものは費用も分かればお願いします。

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう