• 締切済み

ヘルニアって?

nainnainの回答

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

椎間板ヘルニア経験者です。 ヘルニアとは脊髄の間でクッションの役割をしている椎間板が 脊髄の間隔が圧迫されることによりはみ出し 神経に触れて痛みを発症することです。 程度にもよりますが我慢できる痛みから動く事もできない痛みまでさまざまです。 私の場合はセキやクシャミをすることが怖いくらい激痛が走りましたが 現在は牽引治療と良く歩くことで軽度の腰痛持ちと言われる程度まで回復しました。 レントゲンを見ればすぐに分かる事なのであまりにも 痛みが続くのであれば整形外科などの専門医に見てもらう事をお勧めいたします。 決して民間治療と言う物に頼らない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・ 最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら 脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。 今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。 現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、 仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが 自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、 その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。 腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう? 椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう? ※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

  • 軽いヘルニアです。

    病院で軽いヘルニアだと診断されています。 4番、5番の間、 5番、S番の間に症状があるとのこと。 コウノエベルト(鴻江ベルト)DESCENTE(デサント社) ​http://www.sunward-kk.com/supporter/descente/index.html​ は、ヘルニアに効果はあるでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と外反母趾に苦しんでいます。

    椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄症と外反母趾に苦しんでいます。   5年間ヘルニアと脊椎管狭窄症の温存治療をしてきましたが、全然効果はなく、痛み止めもブロック注射も効きません。病院の先生からは手術をすすめられました。親指の付け根、腰の痛みにのたうちまわる毎日です。手術をすれば完全に痛みから解放されるのでしょうか?一か月後に引っ越しが決まっているので、引っ越し後まで手術はできません。それまでどうやってもたせたらよいでしょうか?

  • ダックスフンド ヘルニア

    こんばんわ 私は今ダックスフンド四歳♀を飼っています。 一昨日ぐらいから抱き上げたりすると 痛いのか鳴くようになりました 歩き方もおかしいような気がするし 元気がありません ヘルニアなんでしょうか? もしヘルニアでもヘルニアじゃなくても病院に連れて行きますが 今はもう夜中なので病院には連れていけません だからその間 痛みを和らげるために 人間用のステロイドという薬をあげたいと思うんですが あげても大丈夫なんでしょうか? あと、ステロイドをあげると痛みが和らぐだけで 治りはしないんでしょうか? 量は少しだけでいいんですよね? 早めに回答よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 椎間板ヘルニアと脊椎すべり症

    4年前に腰椎椎間板ヘルニアを発症、その後そのまま放置していたのですが 1年ほど前から 背中と胸(胸椎?)が痛み出しました。 ヘルニアの診察の時に「ちょっと背骨がすべってるかもね」と 医者に云われたのですが、 背中と胸の痛みは 脊椎すべり症と関係あるのでしょうか? それともヘルニア関連でしょうか? ここ数年間 背中や腰の痛みが無くなったことがなくて辛いです 背中と胸椎は、ずっと同じ姿勢でいたり、少し捻ったりすると痛くなります。 ちなみに今高2です

  • 椎間板ヘルニアについて

    私ではナイのですが彼氏がヘルニア歴8年です。 3年前にレーザー手術を受けましたがそれ程の成果もなく、今までフィットネス通いや鍼、按摩、漢方薬など色々と試してきました。 痛みの波があって起き上がれなかったり、歩けナイ事は今まで数度あったのですが、 安静にしていれば1週間ぐらいでなんとか治まっていたみたいです。 それが昨日、出かけようと思った途端に激痛が走り倒れこんで、今までは痛みだけだったのに痺れまで出て動けナイ状態だそうです。 座薬を入れて安静にしても治まらず、夜中に座薬が切れて痛みに耐えられなくなり、病院に駆け込み痛み止めの飲み薬をもらって、次は木曜日に来る様に言われたそうです。 でも木曜も様子を見るだけみたいでMRIを取る訳ではありません。特に手術を勧めるでもありません。 昨日のレントゲンではレーザーをした第5・6のヘルニアはなぜ痺れも出てナイのにレーザーをしたのか?という事と第1.2.3もヘルニアかもしれナイという事とレーザーをした部分が脊椎分離症を起こしてるかもしれないという事です。 兵庫県在住なのですが神戸・阪神間・大阪近辺で整形外科の良い病院を知っている方、是非教えて下さい。 民間治療には彼が不信を持ってしまってるので、整形外科の病院をお願いします。名医の本やhpは見たので実際に病院にかかられた方や知人にかかられている人の評判をお願いします。 また、完治なさった方の体験談や彼の様にたくさんの場所のヘルニアを経験されてる方のお話を聞きたいので、是非ともヨロシクお願い致します。 彼は脊椎にメスを入れるという事が非常に恐ろしいみたいで手術を頑なに拒否してきたのですが痺れと痛みに耐え兼ねて早く背中を裂いてヘルニアから解放されたいと言ってます。 手術を決断するのは彼ですが手術を経験された方のお話も是非、お願いします。(腰痛の広場はチェックしています。)

  • ヘルニア

    脊髄の3番・4番の間のヘルニア手術を、8月21日(金)に します。整形外科の先生の説明で、問題のヘルニアを切除 するため、その部分の骨を少し取り除くと聞きました。 先生に、取り除いた骨の部分はどうするのですかと 質問しました。するとそのまま開いた状態だといわれたので、 日にちがたつとその取り除いた骨は再生してくるのですかとの問いに それはないですといわれました。そこで質問ですけど、この骨の 取り除かれた部分、つまりヘルニアの手術をした部分はやはり もろくなると思います。なので退院した後、このもろくなった部分を 補うためにはどのようにすればよいか教えてください。 出来れば専門家の方、私と同じ手術をされた方、よろしくお願いします。

  • ヘルニアの可能性はあると思いますか?

    私は高二で一ヶ月前までクラブをしていました。でも腰が悪くて辞めました。 クラブをやめれば痛みはなくなると思っていたのですが、痛みは全然ましにならず、 逆に痛みが増してきました。 特に痛いのはおしりと腰の間らへんです。 病院でレントゲンを撮ったところ骨が圧迫して白くなっていました。左の股関節から足首にかけて痺れがひどいです。病院ではヘルニアの疑いもあるので、しばらく様子を見てそれでも痛いようならMRIを撮ると言われました。 ヘルニアの可能性はありますか? 病院でMRIを撮るべきですか? 不安なので解答よろしくお願いします。

  • ヘルニアの手術を受けたのですが困っています。

    家族が椎間板ヘルニアの手術を受けたのですが 第3、第4の間を削る予定が第2、第3の間を削ってしまいしかも、第3、第4の間のヘルニアは外側で取れにくかったので大きく開窓したそうです。 担当医はミスを認め謝罪の言葉は聞けたのですが、腰の構造は弱くなっていないと思いますと言われましだが今後か心配です。  そこで質問なのですが本当に腰の構造が弱くなっていないのかを教えてください。また、このようなケースでどのような対応とればいいのか分かりませんので教えてください。

  • ヘルニア

    この間、クリニックに行ったら、 「痛みが続くなら椎間板ヘルニアを疑ってください。前かがみでの作業は避けてください。」 と言われました。 しかし、私はスーパーでバイトをしているので、やはり前かがみの作業がほとんどです。最近痛みが増しているようにも思えますので、店長に時間を減らしてもらえるよう、頼んだ方がいいですかね?