• ベストアンサー

PDF化で速くて良いフラッドベッドスキャナとソフトの組み合わせ

仕事&趣味で資料のPDF化をよくしています。 製本されていてばらせないものが多いので、EPSONのES-9000と純正ソフトを使用していますが、えらく遅いです。読みとり自体は一枚20秒くらいなのですが、PDF化で考えるらしくその後2~3分はかかる感じです。 PCはペン4の2.8にメモリは1ギガなのでPCが遅いってことは無いと思います。PFUのSCANSNAP(シートフィーダで連続読みとり)ではあっという間にPDFを作ります。PDF化で速くて良いフラッドベッドスキャナとソフトの組み合わせありませんかね?。XEROXとかのまともなコピー機&複合機を入れれば一発なのはわかっているのですが、うちのような零細企業には・・・。A3には必ずしもこだわりません。速ければA4で2回読ませればいいので・・・。

noname#79142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.1

一番の問題は何か それは PDF です PDF自体 重たいのです PDFを第三者に渡す目的ならば PDF化は必要ですが 内輪だけならば PDF以外の軽いソフトはあります

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mjd/scanbank.html
質問者

お礼

とりあえずどうでも良いのは参考URLのソフトを使ってみます。ありがとうございました

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。PDF以外の何か良いソフトご推薦頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• himajin1
回答No.4

SCANSNAP をお持ちなんですね? 私の事務所では、製本されていてばらせない資料を、次のようにスキャンしています。 1:近所のコピーセンターへ持ち込み、背表紙を裁断して貰う。 2:バラバラに分かれたページを、自動両面スキャンする。 3:もう一度、コピーセンターへ持ち込み、製本して貰う。 裁断200円、製本1000円程度です。 ページ送りを人間が行う人件費を考えると、格安です。

質問者

補足

実はたまにお客様に内緒で製本をばらして、その後再製本しているのは秘密です(笑)

• habburu
回答No.3

「PC MODE」というパソコン雑誌2006年4月号の特集でPDFを取り上げています。 http://book.mycom.co.jp/pcmode/17625-04-06.shtml 私はスキャナからのPDF化はe.Typistや読んde!!ココという OCRソフトを使っています。 モノクロ書類などはスキャナで読み取った後で 写ったゴミ・ほこりをちまちま取ってからPDFで保存、と やっているので、1枚2~3分よりもっと時間をかけてます。

• sekiya-h
回答No.2

自分も、紙媒体や印刷を前提としたファイルの保存には PDF を利用しています。 透明テキストは付加していないですよね。 (本文の検索など、便利ですが、作成に時間が掛かります) PDF 作成ソフトの設定で、解像度を小さくするか、画質を低くしては?  Adobe サポートデータベース 文書番号:222542  PDF のファイルサイズを小さくする方法  ⇒ http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222542+002