• 締切済み

郵便物の不着について

郵便物を送付すると、相手先が転居している等のため、戻ってくることがあります。その様な不着には何種類か種類があると思うのですが、下記のある程度正確な定義を教えていただければ助かります。 ・宛て所に尋ねあたらず ・転居先不明 ・棟・室番号なし ・宛名不完全 また、そのほかにも種類があれば教えてください。

みんなの回答

noname#182102
noname#182102
回答No.3

スタンプとしては ・宛て所に尋ねあたらず ・宛名不完全 のみとなります 後は付箋により 多種あります 現在転居先不明という表現はしていない、居住確認の取れない状態で、かつ居住しない状態である場合、宛所尋ねあたらずとなります。 宛名不完全については、住所が正しく記載されていても住居者ではない場合に使われます。だれだれ様方と表記の無い場合はこれを使うことがあります。 郵政民営化に伴い最大の失敗は、転居関係の有料化をしなかったことだと思います。利用者にとっては良いことではあるでしょうが、郵政事業会社にとっては最大の収益源を放棄し、かつサービスの低下に繋がったのではないかとも思います。個人情報の厳密化に伴うコンプライアンスの徹底はある程度の理解が必要になっています。

  • kelly7s
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.2

そのほかに 住所・氏名なし 基本料金不足 保管期限経過 等があります あとは税関での拒否等ですかね

回答No.1

・宛て所に尋ねあたらず 住所の書き方は正しいが、その住所には目的の人が住んでいない場合。 ・転居先不明 住所が正しく、以前は住んでいたことが分かってる場合。 今はどこに行ったのか分からないときに使います。 数年経って前に住んでいたことも分からなくなってしまった場合、上の宛所~になります。 ・棟・室番号なし マンションなどの場合で部屋の番号が分からず配達できない場合。 一軒一軒尋ねていくわけにもいかないので返されてしまいます。 ・宛名不完全 東京都渋谷区 ○○様と言う感じで住所が途中までしか無く 広範囲で探しきれない場合。 過疎地の田舎なんかだと不完全でも案外届いたりしますが 都市部ではまず不可能。

関連するQ&A

  • 郵便局の郵便物転送システムについて

    お世話になります。 引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと 旧住所宛に送られた郵便物は 「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。 ________________________________________________________________ 市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。 配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータがあるようです。 このデーターの積み上げは、長い期間がかかっているそうです。 先日、松下もこの情報で暖房機の事故用メールを出してもらっていますね。 ________________________________________________________________ つまり、郵便局へ転居届を出してない方に 旧住所宛に郵便物を送付したとしても 郵便局が独自に作成しているデータ上で、新住所がみつかれば 勝手に転送してくれて、差出人には、返送されないということでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 定形外郵便の不着?(出品者側)

    ある商品を出品して落札されました。定形外郵便で商品を発送致しました。ゆうパック yahoo!ゆうパック 定形外郵便(郵便事故等当方は補償致しませんと記載)のうち(落札者側が定形外郵便でと言いましたので発送しました。ところが落札者から1週間たっても届いていないと連絡がありました。「宛先不明で商品が返送されていないか」と でもこちらは返送されて来ていませんでしたので「返送されていませんがこちらで調査します」とメールしました。それで郵政公社の調査を依頼しました。そこで受付番号とパスワードが発行されましたが、これは落札者に伝えた方が良いのでしょうか?それとも調査結果が出てから報告すればいいのでしょうか?整理番号が出てから連絡した方がよいでしょうか? 余談ですが以前もこちらが落札者側で定形外が不着だったのでこれからは出品の際に郵便事故があった事を出品欄に記載しようと思います。

  • ドバイへの国際郵便の宛名の書き方がわかりません。

    ドバイに転勤になった 日本人の友人に手紙を送りたいのですが 教えてもらった郵便物の送付先は私書箱(P.O.Box)で郵便番号がありませんでした。 なので よくある国際郵便の宛名の書き方例ではこういう場合の書き方が載ってないので、どう書いて良いかわかりません。 例えば Miss. Hanako Tatoeba P.O.Box 0000,Dubai,U.A.E. のような送付先でしたら、どの様に書いたら良いか教えてください。

  • 個別の郵便番号がある住所宛に郵便物を送るとき

    個別の郵便番号が設定されていると思われる住所宛に,郵便物を送る予定です。 が,送付先の郵便番号が分からず,今日中には発送したいのですが先方と連絡が取れず,確認が出来ません。 (実際には個別番号があるかどうかも定かではありません。 送付先のビルは複数の会社が入っており,他の会社には個別番号が有る様子なので,そう思っているだけです。同じビル内でも個別番号がない会社もあるかもしれませんし・・・) そこで教えていただきたいんですが,個別番号が設定されている住所宛に,通常の住所から調べた郵便番号で送っても無事届くでしょうか? 迷子になったりしないか,ちょっと心配なんです。 会社宛に,個人の郵便物を送付するように頼まれているのですが,住所のみで,会社名を聞いていなかったため,複数の会社が入っているビルだと不安です。

  • メールボックスの郵便物を勝手に処分されまして…

    仕事の関係で1ヶ月以上、メールボックスを放置してしまっていたんですが、 統一地方選挙も近い事もあり、先日郵便物を確認しようとした所、中がチラシ一つ無い空っぽ状態でした。 元々チラシの投函が非常に多いマンションで、公共料金やクレジットカードなどの明細も含め、前回確認してからの期間に何も届いていないというのはまず考えらません。 ロックもしっかりかかっていたのでイタズラでも無さそう。 「これはおかしい」という事でマンションの受付の方にその旨を伝え、後日管理人から連絡がありました。 事情を聞くと、私が住んでいるマンションは2棟(同じ系列、同じ管理会社なんですが)に分かれていて、もう一つの棟の同じ部屋番号の方が退去されたという事で、確認ミスがあり私の部屋番の郵便物もすべて処理してしまったという事でした。 私の宛名と住所入りの郵便物(要するにチラシ以外)は送付先住所に返送してしまったとの事で「再送付に関しては○○様(私)が先方に連絡して手続きをして下さい」という対応。 正直、「え?私が!?」という思いで全く納得いきませんでしたが、公共料金やクレジットカードなど連絡先がわかる物はまあ良いと。ただ連絡先がわかない郵便物に関して問い質すと「こちらも送付先を控えていた訳ではないので対応しかねます」という無責任な返答。 更に、そもそも宛名を確認すれば別の棟の人と間違える事など無かったのでは?と訊くと、なぜか私も退去した事になっていて一緒に郵便物を処理してしまったという返答…。 責任の所在について確認しても曖昧な返答でラチが開かず、大元の管理会社の担当に今回の件を伝えてもらい、後で改めて連絡もらう事になりました。 管理人の手違いで返送処理してしまった郵便物を、私自身が再送付手続きしなきゃいけないのも納得いきませんが、不定期に届く郵便物に関しては手がかりもありませんので、もはやどうにもなりません。 管理人の「手違いがあってすみませんでした。でもその後処理に関してはこちらにも手がかりがないので、そちらでやってください」というのはあまりにも不誠実で理解できません。ただこういう事象の場合、どう対応させれば良いのかもわかりません。 おそらく今日もしくは近日中に管理会社の担当から連絡がくるはずですが、こちらの対応としてはどうするのが適切でしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 郵便物が誤転送が多すぎ!

    6月15日で自衛隊をやめることになったので、6月15日に転居届けを出しました。なのにもかかわらずその後来る郵便が元山口県の航空自衛隊にいってしまい宛名不明でもどるなどのトラブルが多いです。kddiのメタルプラスの請求書も6月15日発行ですがいまだに来ていません。こういった場合どうしたらいいですか? 最近は、人件費削減のためかずさんな取り扱いが多すぎます。

  • 住所から郵便番号を出す方法について

    数千件の納品先住所から郵便番号を生成するため、Excelのアドインを使い、結果をJPの郵便番号調べで確認をしたところ、必ずしも正確ではありませんでした。他に数千件の郵便番号を正確に出せるツールはありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中国の郵便番号

    仕事で中国に郵便物を送ってほしいと言われました。 住所は教えて頂いたのですが郵便番号が分かりません。 郵便局のリンクなどから中国の郵便局のHP?で検索しようと思ったのですが 上手く表示されずに困っています。 wikiなどで調べたところ、区の郵便番号は分かったのですがそれ以下の市町村などの 詳細な郵便番号があるのでしょうか? 因みに送付先は中国上海市長寧区です。

  • 郵便配達

     本日お客様宛てに送付した郵便が「あて先不明」で戻ってきました。郵便局に聞くと、「この家は前から不在のようなので、郵便物は届けていない。」と回答がありました。 でも確かに、先月このお客様から申込みがあり、全ての手続きは済んでいます。  関係者に聞いても、「大きく立派な家で、不在ということはない」と言っています。2005年の住宅地図にもしっかり載っています。お客様からの郵便物の送付先変更や、配達拒否などの連絡もないそうです。  現在郵便は我が社にあり、配達料金はすでに納めています。  郵便局が判断する「あて先不明」ってどういう基準なんでしょうか?もし表札のない家だった場合は、調べず、「あて先不明」として返すんでしょうか?どうも納得いきません。 ※会社からそのお客様宅へは今回近いので、明日一度直接見に行こうと思っています。  

  • 郵便事故対策:送付物・到着物の記録はつけるべき?

    会社で事務全般を担当しています。 1.仕事上の郵便物の場合、到着物・送付物共に記録しておくものなのでしょうか? 2.郵便物はポストに投函するのではなく、郵便局にもって行くべき? 先日、当社宛請求書が2回連続届きませんでした。 最終的には宅配便で送ってもらい、やっと手元に届きました。 どうやら事故のようですが、結局詳しいことはわかりませんでした。 相手先会社に、支払を渋っていると思われていたらとても嫌です。 今まで、自分が担当した送付物には送り状を添付して、その控えで送付物の確認をしていましたが、他の人からの依頼郵便はそのまま投函していました。 もし逆に当社の郵便物が相手先に不着だったりして、調べるときにこのままではいけないのでは、と心配になりました。 今更ですが、他の会社では郵便物の管理をどうしているのか知りたくて質問してみました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう