解決済み

量子化定理とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200922
  • 閲覧数426
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (5/44)

量子化定理をおしえてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

「量子化」は、アナログ信号処理と量子力学にある言葉ですが、
これはどちらの量子化の話でしょうか?

僕が勉強した限りでは、アナログ信号処理には
「標本化定理」はありましたが、「量子化定理」はなかったような…。
あと、量子力学にも、量子化に関する定理はなかったと思います。

ちなみに標本化定理は別名サンプリング定理とも呼ばれ、
「アナログ信号をサンプリングするときの周波数(サンプリング周波数)が
もとのアナログ信号に含まれる最高周波数の2倍以上ならば、
サンプリングされたパルス列は一意的に再生できる」
というものですが…?

どうでしょう?本当に「量子化定理」についてだったら
違う回答になってしまいますね。ごめんなさい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

私も1の方と同様量子化定理なるものを聞いたことがなかったのですが
gooの検索でさがすと日本大学理工学部機械工学科の授業内容に

ガイダンス
2測定量と誤差
3測定値の統計処理
4-5計測量の変換
(1)サンプリング処理
(2)量子化定理
6-7計測量のアナログ変換
8-9計測量のデジタル変換

とあり量子化定理が出ています
しかし説明がないので分からなかったのです
量子化定理なるものは有るようですね