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R32スカイラインについて(知識のある方求む)

gorou1002の回答

回答No.3

こんばんは。免許取得後初めてのマイカーがHCR32、次も色違いのHCR32を購入・・・元R32信者でした。  >R32のドライビングポジションはどのような感じなのでしょうか? これは人によって感じ方が違うので難しいですが、初心者だった私も何の抵抗も無く乗れました。今どきの車に比べれば質素な内装ですが、「スポーツカーしている」と思える運転席回りやポジションは好きでした。私はバケットシートでしたが、ノーマルのシート(助手席)は案外好評で、ポジションを後ろへ下げると足元は結構広いです。六気筒の為確かにエンジン部は長いですが、前方の距離がつかみ難いなんてことは無いですし、すぐに慣れますから心配いりません。  >どのようなトラブルを覚悟しなければいけないのでしょうか?  No.1の回答の通り、電装系が弱いようです。オルタネータ(発電機)やエアコンのコンプレッサーが当然死んだり、オートエアコンの液晶表示がつかないなんてのはよく聞きました。(私は大きなトラブルはありませんでしたが・・)  パワステのオイル漏れも十万キロ越えなら必至でしょう。ブレーキ関連(キャリパーやマスターシリンダー)のO/Hやクラッチの寿命も気にしたり・・・正直きりがありません。ただエンジン自体はかなり丈夫です。それに32の場合部品(純正、社外品共に)が豊富に出回っていますから部品に困ることありません。  28万円の車でしたら乗り潰す気持ちのほうがいいかもしれません。距離を気にするより、過去の整備状況(記録簿の確認)を把握できればいい買い物だと思います。ただ運転を楽しむ車ですので、事故歴、修復歴は覚悟しておいたほうがいいと思います。  長くなりましたが、若いうちに一度所有する価値は十分あると思います。本当に元気のよかった当時の日産車を是非味わってみてはいかがでしょうか?

ef9hcr32
質問者

お礼

回答ありがとうございます!初心者でも扱いきれる車だということが想像できました。修復暦はなしということでしたが気になりますね・・・。32の魅力はあのタイトな室内のような気がしてきました。想像すると運転したくなってきますね。かなりR32を手に入れたくなってきたとです!!

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