• ベストアンサー

オーケストラ

ここでカテゴリーがあってるかどうかわかりませんが・・ 最近、クラシックに興味を持ち始めたので、生の演奏を聴きに行きたいと思っているんですが、チケットっていくらぐらいするのでしょうか? どこも同じくらいの値段ですか?違うのでしたら東京近郊で安いところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luna_75
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.4

自治体(都県市区など)が主催や共催している演奏会だと、料金が比較的安く設定されている場合が多いです。自治体の広報やHPを、こまめにチェックされると、よいかも。 アマチュアの市民オケや学生オケなら、1000~1500円くらいが相場でしょうか。入場無料、というのも時々あります。 参考URLに、アマチュア・オーケストラが、たくさん紹介されています。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/
daitoua2600
質問者

お礼

とりあえず入場無料というのに行ってみることにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#29110
noname#29110
回答No.5

日本のオケの中ではトップクラスのオーケストラがNHK交響楽団です。このオーケストラがNHKホールで演奏する時のチケットの値段は S席8150円(一番高い席) E席1520円(一番安い席) です。

daitoua2600
質問者

お礼

学生なのでSは手が出ませんが、Eなら何とか手が出そうです。 ありがとうございました。

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.3

最近興味を持ち始めたのでしたら、手軽な日本のオーケストラをお勧めします。値段がお手頃でチケットも簡単に取れますので、頻繁にあちこちのオーケストラやホールに行くことをお勧めします。 日本フィルの「名曲コンサート」「サンデーコンサート」は聞いたことのある曲ばかりで面白いと思います。値段も3000円台からあります。 http://www.japanphil.or.jp/cgi-bin/concert.cgi ただし、ものすごく上手かと聞かれると答えに詰まりますので、他のオーケストラのホームページも載せておきます。値段はどこもそれほど違いはありません。行きやすい場所、日程でお好きな曲があればいいのですが。私個人の趣味としてはサントリーホールがお勧めです。 一番後ろの席でも音が悪くないし、舞台の後ろ側の席(P席)は音は悪くなりますが、指揮者や演奏者が見えて面白いですよ。 NHK交響楽団 http://www.nhkso.or.jp/ 読売日本交響楽団 http://yomikyo.yomiuri.co.jp/ こちらの名曲シリーズ・マチネーシリーズも4000円からあり、お勧めです。 新日本フィルハーモニー交響楽団 http://www.njp.or.jp/njp/ 東京フィルハーモニー交響楽団 http://www.tpo.or.jp/ 東京都交響楽団 http://www.tmso.or.jp/ こちらは1800円や2500円の席もあります 東京交響楽団 http://www.tokyosymphony.com/ ↑開くと音がなるので、時と場合によっては要注意です 行きたいと思うコンサートが見つかるといいですね。

daitoua2600
質問者

お礼

たくさんのサイトを教えて下さりまして陳謝いたします。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

指揮者とか楽団の知名度でも変わりますが、一般的には8000円くらいですかね。 「最近クラシックに興味を持ち始めた」だったら新日本フィルがお手頃な企画を用意していますよ。 http://www.njp.or.jp/njp/specialprog/060422_oyako.html

daitoua2600
質問者

お礼

確かにお手ごろな企画ですね。 ありがとうございました。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.1

どこの会場が安いというより、どんな楽団が演奏するか、誰が指揮をするかで 値段は変わってきます。 当然ながら、有名な楽団(ベルリン・フィルなど)や有名な指揮者(アバドなど)だと 値段はハネ上がります。 余談ですが、14年くらい前に読響+マゼールの「惑星」を聴きに行った時は B席で12,000円くらいしました。 閑話休題。逆に、あまり有名でない指揮者だったりすると、意外とリーズナブルです。 市民楽団だと更に安く、1,000円未満で聴ける事もあります。 楽団でいえば日本フィルや新日本フィル辺りが手頃かと思います。 演奏はなかなかの割に安価だったりします。 最初は2~3,000円くらいの席で聴いて、慣れてきたら大物指揮者(楽団)の 演奏を聴いてみる事をオススメします。確かに高いですが、 それに恥じない演奏を聴かせてくれるでしょう。 蛇足ですが、東京近郊のコンサート会場です。 http://www.musicinfo.com/hall/ スケジュールについては、ぴあ等のHPをご覧になるか、下記URLを。 http://www.music.co.jp/classicnews/concert/

daitoua2600
質問者

お礼

やはり有名な楽団は高額ですね。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本を代表するオーケストラと言ったら?

    今度日本へ行くのでクラシックを聴いてきたいと思っているのですが、日本を代表するオーケストラ、このオーケストラのこの演奏を聴いた方がいいというお勧めがございましたら教えていただきたいです。 追加の横ずれ質問ですが・・個人的にはベートーベンシンフォニーNo7,8が好きなんですが3月中頃から末にかけて東京付近でこの演奏が聴ける機会ってありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京でクラシックを聴くのに最適な会場は?

    クラシックの生演奏を聴いてみたいと思っています。 なるべく楽器を多く使った曲を聴きたいのですが、東京で音響的に一番お奨めの会場はどこでしょうか? 検索してみましたが、たくさんありすぎてどこでクラシックをやってるのかすら分かりません。

  • 教えて下さい! 小編成のオーケストラで演奏可能な曲

    宜しくお願いします。 弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 いわゆる1管編成で演奏可能なものとなりますが、 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 色々と調べてみましたが、 編成は2管でも、曲目によっては全パートが出てこない曲などは 調べられていません。 また、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生演奏 レストラン

    クラシックが好きな人へのお誕生日祝いでお店を探してます。 フレンチが良いかな?と思いましたが、クラシックが好きなので、生演奏も良いかなと思い、東京、千葉、茨城近辺で生演奏があるお店を探しております。 お勧めのお店がありましたら教えて下さい。 予算は一人一万円くらいです。

  • お酒好きの東京旅行

    27歳OLです。出張で東京に行くのですが、ついでに有給とって旅行します。 どこへ行くのがおすすめかアドバイスしてほしいです☆ ・お酒が好き ・ピアノの生演奏が聴けるところがあれば行きたい ・観光地めぐりは興味なし ・クラシックが好き(NHKホールのオーケストラだけチケットおさえました。) ・ショッピングは、地元にはないH&Mだけ行ってみたい ・ビジネスホテルは嫌 ・3泊くらい こんな感じです。 1つでもいいので、何かアドバイスをお願いします。 食事場所、バー、ホテルなんかも迷い中です。

  • クラシックコンサートに行きたいです

    東京住み22歳です クラシックコンサートに行ってみたいのですが いつどこでどのような演奏があるのかとか値段とか全く分からなくて困っています;; ご存じの方良かったら教えて下さい。

  • 野外で聞ける本格クラシック

    1歳半の息子に生演奏を聞かせたいと思っています。 室内でのオーケストラなどを聞かせたいのですが、 どんなコンサートでも、だいたい小さな子供は入場禁止で、 託児が設けられているくらいです。 感性を育てるために、クラシック曲をCDで聞かせてはいますが、 やっぱり生演奏の方がいいなと思っています。 野外で聞けるコンサートやオーケストラなどないでしょうか? できれば、定期的に開かれているものがいいです。 ちなみに、住まいは三重県津市ですので、その近郊、 遠くても名古屋まででいいものがあれば教えてください。

  • 映画、CM,ゲームなどで使われる音楽の演奏をナマで聴きたい

    クラッシックではないけれどもオーケストラなどで演奏されるライブに行きたいのですが、どういうジャンルで探したらいいのかわかりません。 例えばファイナルファンタジーで使われている曲、映画のサントラのようなもの、CD「feel」などに収録されているようなものなどを聴きたいのです。 例えば「題名のない音楽会」のように色々なものを少しずつ何種類も聞けたら最高ですが、 そこまでは望みません。公開録画などの情報も見ましたが、抽選でどうなるかわからないというものよりも、もう公演決定をしているものがあれば そのチケットを買いたいと思います。 もし東京近郊でご存知のイベントがありましたら 教えていただけたらうれしいです。

  • 初心者向けのクラシックコンサート探し方

    先日、東京交響楽団の四季を聞き、いままでクラシックなどには全く興味がなかったのですが、感激してしまいました。またクラシックのコンサートに行きたいと思うのですが、あまり知らない曲だと、退屈で眠くなってしまいます。。。。 カノンや、荒川静香さんがオリンピックの時に使った曲だったら知っていて、インターネットでそういった曲目ばかりを演奏するコンサートがないか、検索してみたのですが、見つけることができませんでした。(チケットピアなど)『BEST CLASSICS 100 コンサート』という、去年のコンサートが私にはぴったりかなと思うのですが、今年はもうやらないようです。誰でも知っているような曲ばかりのクラシックコンサートってないでしょうか?都内近郊で探しています。

  • クラシックコンサートの時間

    最近クラシックに興味を持ちましてぜひ生での演奏をと思い、いろいろと行けそうなコンサートをチェックしていたのですが開始時間が19時からのものが多く、何時に終わるのかが心配でなかなか踏み切れません。 少し田舎の方に住んでいるため終電に間に合うのかとか心配しながら見たくないのでホテルを、とも思うのですが早く終わった場合はなんだかもったいないし・・と悩んでいます。 一般的に定期演奏会などの上演時間は何時間くらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう