• ベストアンサー

留守の間のパソコンの電源って?

初歩的な質問です。1週間ほど留守にしますが、その間パソコンとモデムの電源を抜いた方がいいのでしょうか? (コンセントからはずす、という意味です)もしそうならデータに影響はないですか?モデムに関しては、戻ってきてコンセントをさすと、同じように使えますか? よく分からないので、ぜひおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.3

抜いておいたほうがいいでしょう。 落雷でPCがおしゃかということもなくはないでしょうから。 帰ってからコンセントに差し込んだら以前のように使えますよ。

SoLiberty
質問者

お礼

おっしゃるとおり雷が怖いんです。冬は雷が少ないと言うももの、万が一ということもあるので。抜いて出かけることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 117xg
回答No.6

コンセントを抜いて待機電源をオフにするともしかして各種設定データが初期化されてしまうのでは?と心配しておられるのですね? それなら皆さんおっしゃるように大丈夫です。 それにしても、No.4さんの仰る「電気代1週間で100円」にはビックリです。 待機電源だけでもそんなに電気喰ってるんですね。ということは使わなくても月400円、年間4800円!もったいねー! いつもコンセント挿しっぱなしでしたが、スイッチ付きのコンセントでこまめにオフするようにします。

SoLiberty
質問者

お礼

皆さんのご回答どおりデータは大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございました。

• yambejp
回答No.5

一つ一つの電源口にスイッチがついている PC用のタップ電源つかって、オンオフする方が 楽かもしれません。 意外に抜き差しめんどうなんで。

SoLiberty
質問者

お礼

そうですね。スイッチがついているタップなら、簡単そうですね。ありがとうございました。

• p-p
回答No.4

抜いても データに問題はありません 何のために抜くの?電気節約? でも1週間くらいなら 抜いても抜かなくても電気代100円くらいしか変わらないと思いますよ

SoLiberty
質問者

お礼

電気代節約ではなく、雷が心配で皆さんに聞いた次第です。心配なので抜いていくことにしました。ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

サーバーを作っている訳でもなく、 常時、パソコンを起動させている訳ではないのでしょう? ならば、電気代節約のためにも、コンセントから抜いておいて下さい。 中長期の外出時に限らず、 使わないのならば、就寝時でも外しておいた方が良いですよ。 単に電気代の節約のためですけれど・・・・。

SoLiberty
質問者

お礼

使う時のみ電源を入れています。寝る時に抜いてもいいんですね。ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

まぁ、電源をぬいておいても普通は問題ないです。

SoLiberty
質問者

お礼

問題がなければ抜いていくことにします。ありがとうございました。