-PR-
締切り
済み

ドリブル突破!!

  • 困ってます
  • 質問No.20089
  • 閲覧数1625
  • ありがとう数86
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (10/138)

ドリブル突破をする際に有効なフェイントを教えてください。また、それに関するHPも教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

フェイントというと相手を欺くことですが 3つくらいに種類を分けられそうです。 1.方向を変える 2.スピードを変える 3.ほかのこと(キックの真似とか) 方向変えたり、というのは言葉では難しいので、 まずはパスとかシュートのフェイントから やってみてはどうでしょう。素知らぬ顔で そんな振りをするのは、サッカーという競技に 不可欠なことなのでいいとおもいますよ。 http://i ...続きを読む
フェイントというと相手を欺くことですが
3つくらいに種類を分けられそうです。
1.方向を変える
2.スピードを変える
3.ほかのこと(キックの真似とか)

方向変えたり、というのは言葉では難しいので、
まずはパスとかシュートのフェイントから
やってみてはどうでしょう。素知らぬ顔で
そんな振りをするのは、サッカーという競技に
不可欠なことなのでいいとおもいますよ。

http://infoweb.nikkansports.com/shuppan/book/sc-skil.html
http://www.plaza.across.or.jp/%7Es-soccer/moti-top.html
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (17/34)

ドリブル突破に有効なフェイントは限りなくあります。ボールをまたいだり、ボールを蹴るふりをして方向転換したり等あります。やはりサッカーの試合をビデオにとって見て、何回も繰り返し見て、真似するのが一番の近道なのではないでしょうか。Fマリノスの三浦選手とかは、やっぱり特に注意して見る価値ありです。また、オランダ人のコーチで、クラマーという人がボール扱いを上達させるためのビデオを出しているので、それを見ると大変参 ...続きを読む
ドリブル突破に有効なフェイントは限りなくあります。ボールをまたいだり、ボールを蹴るふりをして方向転換したり等あります。やはりサッカーの試合をビデオにとって見て、何回も繰り返し見て、真似するのが一番の近道なのではないでしょうか。Fマリノスの三浦選手とかは、やっぱり特に注意して見る価値ありです。また、オランダ人のコーチで、クラマーという人がボール扱いを上達させるためのビデオを出しているので、それを見ると大変参考になります。(このビデオはかなり有名で、サッカーのコーチなら、知らない人はいないといっても過言ではないと思います。)

ただ、ドリブルで突破する際に限らず、サッカーで一番大切なのは、相手との駆け引きです。ドリブルに関して言えば、要は相手のタイミングをはずせば良いのであって、余計なフェイントは相手に時間を与えることになってしまいます。実際に、元オランダ代表のクライフは特にフェイントなどをかけずに、タイミングをずらすことによって、ドリブルしてたみたいです。現代サッカーにおいても、攻守のスピードが大事なため、ボールを持ちすぎる選手はあまり好まれません。

もちろんドリブラーというのは見た目にもかっこいいですし、サッカーが上手いという印象を与えますが、ボール扱いが上手いというのであって、決して良い選手とは言えないのでしょうか。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (1/2)

僕もフェイントについては色々練習しました。 友達とプロの真似をしたり、自分たちで考えたりと。 しかし、最終的にまっていた答えは、誰でも欺くことの出来るフェイントはないということです。 フェイントは数え切れるものではないと思います。 本に載ってるフェイントはその中のほんの一部だろうし、プロのフェイントもその中の一部です。 また練習中に出来るフェイントでも、いざ実戦となると全然出来なくなるもので ...続きを読む
僕もフェイントについては色々練習しました。
友達とプロの真似をしたり、自分たちで考えたりと。
しかし、最終的にまっていた答えは、誰でも欺くことの出来るフェイントはないということです。

フェイントは数え切れるものではないと思います。
本に載ってるフェイントはその中のほんの一部だろうし、プロのフェイントもその中の一部です。
また練習中に出来るフェイントでも、いざ実戦となると全然出来なくなるものです。
むしろ、複雑なフェイントよりも簡単なフェイントのほうが、すきがないし、確実に実戦でも使えると思います。

ご存知かと思いますが、サッカーの神といわれたペレはこんなフェイントをしたそうです。
相手が目の前に立ちはだかったとき、わざと相手の足にボールをぶつけたのです。
相手はいきなりぶつけられて、驚きます。
そのひるんだ一瞬にペレは相手を抜き去ったというのです。

フェイントのようには見えないかもしれませんが、これも「フェイント」というのではないでしょうか。

僕は中学だから、まだサッカーの知識も甘いかもしれませんが、ひとつだけ決めていることがあります。
それは、たくさんのフェイントを中途半端に習得するよりは、自分の考えた、自分に適した、自信のあるフェイントというものを一つ習得することです。
「このフェイントは自分であみだしたんだ」っていう満足感もありますし。
しかし実際まだ習得できていませんが...

偉そうな事言って申し訳ありませんが、「有効なフェイント」っていうのはないのではないかと思います。
でも!「自分に自信のあるフェイント」は存在するはずです。

それが試合で使える一番の自分の武器になるのではないでしょうか。

HP紹介できません。ごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

 まず知っていて欲しいのは、サッカーには瞬発力が無いと高いレベルには到達できないとゆうことです。ドリブルは、もちろんの事パス、シュウト、マークをはずす動き、ほとんどの基本的なプレーの優劣は瞬発力の差で決まります。    ドリブルだけでゆえば、フェイントでいくら逆をつけても、瞬発力がなければ抜ききる事はできません。多分magicさんも何度も経験あるでしょう。それにスピードのないフェイントは滅多に効きませ ...続きを読む
 まず知っていて欲しいのは、サッカーには瞬発力が無いと高いレベルには到達できないとゆうことです。ドリブルは、もちろんの事パス、シュウト、マークをはずす動き、ほとんどの基本的なプレーの優劣は瞬発力の差で決まります。
 
 ドリブルだけでゆえば、フェイントでいくら逆をつけても、瞬発力がなければ抜ききる事はできません。多分magicさんも何度も経験あるでしょう。それにスピードのないフェイントは滅多に効きません。これは、にんげんは止まってるものより、動いてるものに反応する習性があるからです。これも実際に想像してみてくださいサッカーに限らず経験があるはずです。ですから、ほとんどのフェイントは、スピードがあればあるほど素晴らしいとゆうことです。例外があるから全部とは言えませんが。

 身近な選手でゆえば中田選手です。足がそんなに速くみえない中田選手ですが高校選手権では快速ウイングで有名でした。当時の高校生の中ではぶっちぎりのはやさでした。今、速く感じられないのはプロのDFがいかに化け物かとゆうことです。

 一番プロで瞬発力がすごいと感じれるところをひとつおしえます。それはサイドキックです。ひざ下の速さを見てください。肉眼では追いきれません。中田だけでいえば、アウトサイドは足首だけの振りで鋭いパスを出しています。これではDFはコースがパスが出てからしかわかりません。試してみるとわかりますが、足首だけでパスをしてみてください。すごく遅いボールしか出せないはずです。だせれば、あなたはプロ並の瞬発力があります。

 ながながと書かせてもらいましたが、言いたいことはあるフェイントがあればドリブルで突破できるわけではないとゆうことです。瞬発力があればフェイントなんてものはほとんどのDFにたいしてはいりません。タイミングだけで抜けます(くわしいことははぶきます)。要はフェイントよりも瞬発力を磨く事です。これは簡単に磨けます。

 サッカー好きなひとはぼくはとても大好きです。ともにサッカーうまくなるように頑張りましょう。最後にサッカーを愛すれば愛するほど、愛してる奴ほどサッカーがうまくなる可能性とチャンスを神様が与えてくれるのだとおもいます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ