• ベストアンサー

就活用のスーツ

needeen02の回答

  • ベストアンサー
  • needeen02
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.2

初めまして。去年の今頃、就活に励んでいた者です。 そうですね、やっぱり就活用のスーツを新しく用意した方が良いのではないでしょうか。 というのも、毎日のように説明会や面接に出かけていると、生地がすぐ傷んでしまうんです。入学式の時に買ったスーツは“予備”と考えて下さい。(例えばクリーニングに出している時の繋ぎに着るとか。よれているとは言っても、いかにもボロい感じでは…ないですよね?) よくボタンの数とか色とかが話題に出ますが、アパレル系やデザイン系でない限りあまり関係ないんじゃないかな~というのが正直な感想です。ぱりっとした清潔感や、その人に合っているかどうか、が大切だと思います。 なので、いかにもなリクルートスーツじゃなくてもあなたに合っていればそれで良いと思いますよ。自分ひとりで買いに行くのではなくて、親兄弟もしくは友達を連れて行って、更に店員さんを交えて、色々試着してみてください。 ちなみに私はパンツが良かったのですが、評判が悪く(苦笑)普通のスーツで就活をしました。若干スカートは短めだったかも。でも特に問題はありませんでした。 そうそう、アドバイスというほどじゃないですけど、スーツのポケットにケータイを入れて歩くのは止めた方が良いです。女のコでも結構やっている人がいましたが、印象悪いです…。

関連するQ&A

  • 就活のスーツについて(女性)

    就活用のスーツについて質問です。 入学式に買ったマーメイド型(上下・黒)のスーツを持っているのですが、マーメイドスカートはリクルートスーツとしてはむいてないのではないのでしょうか? 周りの友達にあまりいないみたいで、少し疑問になって質問させていただきました。 タイト系のもののほうがよければ下だけ買おうかなぁと考えています。 経験者の方など、よろしければ回答おねがいします。

  • フリーターの就活スーツについて

    これから就活を始めようと思っているフリーターの23才の女です。(社会人の経験なし・事務職希望です) 面接時にはどのようなスーツ姿で臨めば良いでしょうか? やはり学生のように黒の上下無地でセットになったリクルートスーツが好ましいですか?ネットで様々な話を読むとリクルートでなくても大丈夫だと聞くこともあります。(自分はジャケットはなく、パンツのみ一着持っています)あと、経済的にあまりお金を出せないのですがニッセンやイマージュ等の3点セットで一万円といったものでも良いのでしょうか? 具体的には一体どのような服装までであれば十分なマナーの範囲内なのか教えてください。 ちなみに事務職であればスカートを選ぶのが無難かと思うのですが、私は右足の膝に一ヶ所ストッキングから必ず透けて見える程の約2cm四方の茶黒い傷跡があります。 私は傷跡が出来てしまうと何年も残る体質で、短期間に自然には消えません(泣)。 あまり見映えが良くないと分かっていてもスカートで面接に行くべきなのでしょうか? 長文の質問ですみません。どなたか回答をお願いいたします。

  • 派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

    ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大き

    就活で使うスーツを買ったのですがなんとなくジャケットのサイズが少し大きいかなと感じています。 大学3年の男です。9月にAOKIに就活で使うスーツを買いに行きました。初めてのことだったので母と一緒に購入しました。スーツに関して無知だったため、店員さん(40才~50才くらいの男の方、何年も就活のスーツのアドバイスをしている方らしい)と相談して決めました。店にはいわゆるスリムスーツもあり、それも試着してみたのですが、店員さんと相談していて、面接等では役員など、年輩の方も見ているので、細身すぎるものは良くないということを聞き、いわゆる就活で使うリクルートスーツとして一般的なものを教えていただき、必要なサイズは全て測って、いろいろ試着して黒色のものを1着購入しました。ですが、今日合同企業説明会があり、そこでまわりの人達を見ていて、何となく自分のスーツのジャケットのサイズが少し大きいかなと感じました。ですが、全てのサイズが大きいというわけではなく、袖もYシャツが見えるくらいの長さで、ボタンも2つのタイプのものなのですが、上の1つを閉めてもスーツにしわが寄ったりということは無いのですが、何となくウエストの部分が大きい(くびれが少し周りの方より少ない)ような感じがしました。しかし、大学の就活の説明会のときに伊勢丹の方から就活で使うスーツの説明があり、そのときに見本が乗ってるパンフレットをもらったのですが、実際に自分が着ている感じと、見本の男性が着ている感じは、確かに同じように見えます。店員さんはスーツのことに関していろいろ説明してくれ、ネクタイの選び方やカバンの選び方なども教えてくださり、サイズもきちんと測っていただき母と相談して購入しました。 ですが、今日他の人たちを見ていて、何となくジャケットの(気になるのはウエストの部分で、くびれの部分)のサイズが少し大きいのかなと感じました。 就活で使うリクルートスーツはこのようなものなのでしょうか(やはり、私の考えすぎでしょうか)。スーツを購入すること自体あまりなく、また着ることもめったに無いため、実際どうなのかよくわからずにいます。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 就活のパンツスーツ

    今年から就活が始まる学生(女)です。 去年などの就活生の方を見ていると一つボタンのスカートスーツを着用されている方がほとんどのようですが、今持っているものが三つボタンのパンツスーツです。(入学時購入) 普段スカートをはきなれていなく、スタイルの良く見える質の良いスーツ就活をしたいのですが、さすがに三つボタンのパンツスーツは気どりすぎでしょうか? マニュアルではなく、働いている方から見た率直な意見をお聞かせください。

  • 大学(短大)の入学式のスーツについて

    こんにちは。 4月からはある大学の短期大学部の保育科に入学します。 入学式はスーツで出ようと思っているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 そのスーツを就職活動のときも使いたいと思っています。 一応、1つボタンのジャケットと、パンツを買いました。 (1)スーツの色は黒でいいでしょうか? (2)1つボタンでもいいでしょうか? (3)1つボタンのスーツでも就職活動のときに使えますか? (4)シャツの色は何色が多いですか?もしストライプが入ってたら印象悪いですか? (5)パンツスーツを買ったのですが、就職活動の時はスカートスーツの方がいいのでしょうか? (6)入学式はパンツスーツとスカートスーツのどちらが多いですか? (7)私は少し太っていて、11号のパンツがぎりぎりです。(背は小さいのですが)そういう人は醜いと思いますか? (8)リクルートカバンは、今買ったほうがいいですか?それとも就職活動の際に買ったほうがいいですか? (9)靴は、リクルートシューズと、普通のときでも使えるようなパンプスのどちらがいいと思いますか? 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • スーツについてです。

    1、パンツスーツなんですが試着した際結構太ももやお尻がスキニーのように ピッチリ目だったのですがそういうものなのでしょうか? 店員の方にサイズなどはかってもらって細めのものを探してるといって頼んで試着したんですが普段パンツスーツなど着ないのでどうなのかなって思いました。 2、またブラウスもあわせたのですが裾をピッチリいれないでウエストの部分を少しだぶつかせて 挟む位でインしたのですがどうですか? 3、浅めのパンツでちょっとしゃがんだりして裾が出てもいれないでジャケットを着れば目立たないので大丈夫みたいに言われたのですがいいのでしょうか? 4、またシャツを出して着て平気な場合ジャケットじゃなくてセーターとか着る場合裾はいれますか? ちなみにリクルート用ではありません。

  • スーツを買いたいのですが・・・どちらが着回しききます?

    法事がある為、黒のスーツを買おうと思ってるんです。 通販でジャケット、パンツ、マーメイドスカートのセットなんですが、 ショート丈で1つボタン・膝上のスカート丈と ミディアム丈で3つボタン・膝下のスカート丈 どちらが着回しききますか? 30代前半主婦です。

  • 就活ファッション

    街を歩いている女性の方でたまに見かけるのですが、リクルートスーツを着て、シャツの裾をスカートから出している人がいるのですが、普通の企業の面接等でもシャツをスカートから出していても認められるのでしょうか? 丈が長いシャツ(スカートから出した時ジャケットから出る)でも出している人がいますが、だらしないとはみなされないのでしょうか? 丈が短いシャツ(スカートから出した時ジャケットの後ろからは出ないけど、前ボタンの下からシャツの裾が出てるのが見える)なら出しても認められるのでしょうか? 就活でスーツ着なくてはいけないので決まりを知りたくて本等で調べてもシャツの裾については記載されていないので、お聞きしました。リクルートスーツを着たことのある女性に教えて頂ければ助かります。

  • リクルートスーツについて

    リクルートスーツについて 10月から就職活動が始まったのですが、リクルートスーツについて皆様の意見をお聞かせください。 私はリクルートスーツでタイトスカートではなく、フレアスカートを履いていこうと思っています。丈は通常のリクルート丈、色は黒です。 「リクルートスーツ」として販売していたものですが、面接時にフレアスカートを履いてくる学生、皆様ならどう思われますか? ブライダル系、デザイン事務所、出版関係を考えております。 よろしくお願いいたします。