• ベストアンサー

就活用のスーツ

needeen02の回答

• ベストアンサー
  • needeen02
回答No.2

初めまして。去年の今頃、就活に励んでいた者です。 そうですね、やっぱり就活用のスーツを新しく用意した方が良いのではないでしょうか。 というのも、毎日のように説明会や面接に出かけていると、生地がすぐ傷んでしまうんです。入学式の時に買ったスーツは“予備”と考えて下さい。(例えばクリーニングに出している時の繋ぎに着るとか。よれているとは言っても、いかにもボロい感じでは…ないですよね?) よくボタンの数とか色とかが話題に出ますが、アパレル系やデザイン系でない限りあまり関係ないんじゃないかな~というのが正直な感想です。ぱりっとした清潔感や、その人に合っているかどうか、が大切だと思います。 なので、いかにもなリクルートスーツじゃなくてもあなたに合っていればそれで良いと思いますよ。自分ひとりで買いに行くのではなくて、親兄弟もしくは友達を連れて行って、更に店員さんを交えて、色々試着してみてください。 ちなみに私はパンツが良かったのですが、評判が悪く(苦笑)普通のスーツで就活をしました。若干スカートは短めだったかも。でも特に問題はありませんでした。 そうそう、アドバイスというほどじゃないですけど、スーツのポケットにケータイを入れて歩くのは止めた方が良いです。女のコでも結構やっている人がいましたが、印象悪いです…。