• ベストアンサー

雇用保険・社会保険の違い

働く時間数が短い→雇用保険 働く時間数が長い→社会保険・・ と、よく聞くのですが、違いがよく理解できません。 どちらが得・損などあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17461
noname#17461
回答No.4

社会保険とは健康保険・厚生年金保険・雇用保険などの保険の総称です。社会保険の中には雇用保険も含まれます。 損得の問題ではなく、労働時間によって、どの保険に入らなくてはならないかという決まりがあります。 健康保険や厚生年金保険は1日または1週間の労働時間が通常の労働者(正社員)の3/4以上でかつ1ヶ月の労働時間が通常の労働者(正社員)の3/4以上という決まりです。 雇用保険は週20時間以上という決まりです。 ですので、労働時間が短い場合、雇用保険しか入れないので、「働く時間数が短い→雇用保険」ということでないでしょうか。

ccx822
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 ナゾが解けました(^^)

その他の回答 (5)

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 失礼ですが理解できましたか?出来ないでしょ? あなたの質問に素直に答えたらそれでいいのです。  お答えします。(加入した方が得です) 社会保険とは・・・・健康保険。厚生年金保険。日雇健康保険。労災・雇用保険。国民健康保険。国民年金。これが正解です。                社会保険庁監修

ccx822
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.5

一般に、#1・2さんのように「健康保険」という制度のものを「社会保険」というのだと間違って覚えている人が多いので混乱しています。 中学校の社会科で習う通り、「社会保険」は、国の制度として設けられる保険です。 健康保険・国民健康保険・厚生年金保険・国民年金保険・船員保険・公務員などの共済・雇用保険・労災保険・介護保険ですね。 「社会保険」がサラリーマンにしかなかった時代の名残で、「社保完備」などというときの「社会保険」は、 「健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険」です。

ccx822
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.3

いわゆる社会保険は 社会保険 = 社会保険 + 労働保険 社会保険 =医療保険、年金保険、介護保険、老人保健 労働保険 =労災保険、雇用保険 だとおもいます。

ccx822
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

  • atano2001
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

雇用保険と社会保険はぜんぜん別物です。 普通の会社員は両方とも入っています。 失業時にそなえて雇用保険を支払ってます。 病気・怪我での病院への支払いにそなえて社会保険に入ってます。 片方だけでは不十分です。

ccx822
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

回答No.1

簡単に言うと 雇用保険 失業保険給付の際に必要 社会(国民健康)保険 病院で診察する為に必要(保険証) です。

ccx822
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの社会保険・雇用保険について質問です。

    パートが社会保険と雇用保険に加入するには決まりがあるみたいですが、定義が分かりません。 しかも社会と雇用でやや違いがあるみたいで雇用のほうが緩いみたいで余計にわかりません。 社会保険は正社員の・・・ (1)三分の二出社? 労働基準法上の(週40時間の)・・・ (2)週30時間以上勤務? わかりません。。 ちなみに雇用保険は週20時間以上でしたっけ? なにかのサイトで「月収が108000円を超えても社会保険適用」と見ましたが、これは扶養から外れるということですよね? もしこれが適用なら時給が高いところなら週3日で一日5時間とかでも適用になる可能性も出てきてしまいますが・・・

  • 社会保険と雇用保険について

     アルバイトであっても週に20時間以上働いていれば、雇用保険は加入させなくてはいけないですよね。週に30時間以上働いていれば雇用保険も社会保険も加入させないといけないですよね?  では、1日5時間を週に5日勤務でという雇用契約の方がいます。その人の雇用契約上は週25時間労働なので雇用保険だけを加入させる予定です。ですが、実際、毎回3時間の残業をするとします。(その残業分は25%割増ししてお支払いします) となると、実際は週40時間働くことになりますよね?その場合は社会保険は加入させないといけないのでしょうか?させなくてもいいのでしょうか? 

  • パートの社会保険(厚生年金など)雇用保険について質問です。

    パートが社会保険と雇用保険に加入するには決まりがあるみたいですが、定義が分かりません。 しかも社会と雇用でやや違いがあるみたいで雇用のほうが緩いみたいで余計にわかりません・・・ 社会保険は正社員の・・・ (1)三分の二出社? (2)四分の三出社? 労働基準法上の(週40時間の)・・・ (3)週30時間以上勤務? わかりません・・・ ちなみに雇用保険は週20時間以上?でしたっけ???

  • 社会保険について

    新しいバイト先で社会保険入るかって聞かれたんですが、入ったほうがいいですか? いま20の学生です。 社会保険自体知らないんで損か得か教えて下さい。

  • 雇用保険と社会保険について

    2月から知人の会社で社員として雇用され、本社とは違う都道府県で営業所として勤務していましたが、 6月初旬に資金が行き詰ったので営業所を閉める旨の通知を受けました 給料も払えないのでやめてほしいとのことでしたが、入社当初に約束をしていた雇用保険や社会保険をいままでかけてくれていなかったので 雇用保険(労働保険)だけでもさかのぼってかけてくれないかとのお願いをしたのですが、 会社として労働保険も社会保険も入っていなかったので手続きに時間がかかるとの連絡がありました 解雇なので、雇用保険だけさかのぼってかけてくれれば失業保険がすぐに出る対象 (ここで働く前の職で雇用保険に10ヶ月加入していたので)になるのですが、今からさかのぼってかけてもらうには社会保険もさかのぼらなければならないのでしょうか・・・ いまさら社会保険はさかのぼってもらわなくてもいいと思っているのですが 雇用保険(労働保険)だけさかのぼってもらうという手続きは出来ないのでしょうか ちなみに6月いっぱいまで働いていましたが6月分のお給料ももらえないようです どなたか、保険に詳しい方教えていただけたら幸いです よろしくお願いいたします

  • 雇用保険や社会保険について

    パートで8時間働きたいのですが,雇用保険や社会保険は未加入でも構わない,といっても,雇用側は,強制的に加入しなければならないのでしょうか?

  • 雇用保険と社会保険について

    11月に株式会社を設立しました。まだ従業員の採用はなしです。今後従業員を採用したあとの雇用保険と社会保険について教えて下さい。 従業員の中には配偶者(妻)がいます。配偶者を雇用保険にのみ加入し、健康保険、厚生年金は未加入にするということは可能でしょうか? なぜこんなことをするかというと、助成金活用を検討していますが、助成対象の中に雇用保険加入者数×n万円の助成があるためです。雇用保険だけ支払って、社会保険(健康保険、厚生年金)は免れようとしています。

  • 雇用保険の加入

    昨日、某大手のグループ会社(派遣業)へ面接に行ってきまして面接の中で週20時間以上なので雇用保険に加入することになりますと言われました。そこでお聞きしたいのですが雇用保険の保険料は、初出勤の日から引かれるのでしょうか。次に、雇用保険と社会保険の違いは何でしょうか。雇用保険に加入すると厚生年金や健康保険はどうなるのでしょうか。今理解できていることを再度整理して理解しておきたいのでよろしくお願いします。

  • 社会保険と雇用保険の違いって?

    よく分かりませんのでお教え願います。 社会保険とは、健康保険と、厚生年金を併せた総称ですよね?てことは雇用保険とは別個のものですか? 例えば、最近だとアルバイトでも社会保険に加入するアルバイト、というのがありますが、あれだと、あくまで社会保険なので、失業保険の対象にはなりえないってことでしょうか?

  • 雇用保険と社会保険について

    現在、契約社員として勤務しており、社会保険に加入しております。先日妊娠が発覚しました為、勤務時間を減らしてもらうよう会社にお願いしようと思っています。 現在の私の状況です。 ・現在のお給料は固定額で17万円 ・変更後は、固定額10万円くらい、あるいは時給で計算(予想であり、まだ会社側と交渉はしていません) ・11~1月のお給料分に対して変更を希望 ・現在、雇用保険区分は一般 ・1月16日付けで退職を希望 ・6月20日出産予定日 ・勤続2年1ヶ月 ・平成16年1月7日健康保健書交付 【雇用保険について】 離職前6ヶ月の平均賃金が対象となる為、11月より賃金が下がってしまうと、その分失業手当の給付額が減ってしまいます。 ハローワークに問い合わせましたところ、11月分より一般から短時間に雇用保険の種類が変更になると、5~10月の平均賃金で失業手当を計算できるとお聞きしましたので、11~1月の間は一般から短時間に変更を希望しています 【社会保険について】 出産手当金を申請したいと思いますので、賃金が減ってもこのまま社会保険に加入を希望しています。 長くなりましたが、ここでお聞きしたいのは、社会保険に加入しながら且つ、雇用保険の区分を短時間に変更できるかどうかと言うことです。 ・社会保険加入条件は正社員の3/4以上の就業時間とあるのでだいたい30時間くらいかと思います。 ・短時間に変更するには20~30時間の範囲内の就業時間となっています。 月100時間~120時間くらいで勤務したいと考えています。(体調しだいでそれ以下になることも考えられます。) 社会保険に加入しながら且つ、雇用保険の区分を短時間に変更するというのは可能でしょうか? 長文になりましたが、どなたかご存知のかた、ご教授下さいますようよろしくお願いいたします。