• ベストアンサー

雇用保険・社会保険の違い

働く時間数が短い→雇用保険 働く時間数が長い→社会保険・・ と、よく聞くのですが、違いがよく理解できません。 どちらが得・損などあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17461
noname#17461
回答No.4

社会保険とは健康保険・厚生年金保険・雇用保険などの保険の総称です。社会保険の中には雇用保険も含まれます。 損得の問題ではなく、労働時間によって、どの保険に入らなくてはならないかという決まりがあります。 健康保険や厚生年金保険は1日または1週間の労働時間が通常の労働者(正社員)の3/4以上でかつ1ヶ月の労働時間が通常の労働者(正社員)の3/4以上という決まりです。 雇用保険は週20時間以上という決まりです。 ですので、労働時間が短い場合、雇用保険しか入れないので、「働く時間数が短い→雇用保険」ということでないでしょうか。

ccx822
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。 ナゾが解けました(^^)

その他の回答 (5)

noname#77757
noname#77757
回答No.6

失礼ですが理解できましたか?出来ないでしょ? あなたの質問に素直に答えたらそれでいいのです。  お答えします。(加入した方が得です) 社会保険とは・・・・健康保険。厚生年金保険。日雇健康保険。労災・雇用保険。国民健康保険。国民年金。これが正解です。                社会保険庁監修

ccx822
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

• thor
回答No.5

一般に、#1・2さんのように「健康保険」という制度のものを「社会保険」というのだと間違って覚えている人が多いので混乱しています。 中学校の社会科で習う通り、「社会保険」は、国の制度として設けられる保険です。 健康保険・国民健康保険・厚生年金保険・国民年金保険・船員保険・公務員などの共済・雇用保険・労災保険・介護保険ですね。 「社会保険」がサラリーマンにしかなかった時代の名残で、「社保完備」などというときの「社会保険」は、 「健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険」です。

ccx822
質問者

お礼

• tojyo
回答No.3

いわゆる社会保険は 社会保険 = 社会保険 + 労働保険 社会保険 =医療保険、年金保険、介護保険、老人保健 労働保険 =労災保険、雇用保険 だとおもいます。

ccx822
質問者

お礼

• atano2001
回答No.2

雇用保険と社会保険はぜんぜん別物です。 普通の会社員は両方とも入っています。 失業時にそなえて雇用保険を支払ってます。 病気・怪我での病院への支払いにそなえて社会保険に入ってます。 片方だけでは不十分です。

ccx822
質問者

お礼

回答No.1

簡単に言うと 雇用保険 失業保険給付の際に必要 社会(国民健康)保険 病院で診察する為に必要(保険証) です。

ccx822
質問者

お礼