• ベストアンサー

アルバイトの源泉徴収について

現在学生です。 父の仕事を手伝って、アルバイトしようと思ったのですが、2ヶ月以内の雇用で 日額9200円以内であれば、所得税を徴収されないと聞きました。 まるまるバイト料もらえるなんて、イイ話だと思ったのですが、父の扶養になっていますが、父の方での税金の処理で特に問題ないのでしょうか? 無職の家族が同じようにアルバイトしたら、それも大丈夫なんでしょうか? そう考えると、所得税を払わないでバイトする方法って、他にもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

源泉徴収がされなくてもも2ヶ所から給料をもらった場合は、翌年の3月に確定申告をする必要があります。 1月から12月までの年収が103万円を超えると、お父さんが「扶養控除(38万円)」を適用できなくなり、その分だけ所得税と住民税がが増えます。 あなたが18歳から22歳までの場合は、上に書いたの「扶養控除」ではなく「特定扶養控除(63万)」が適用されなくなりますから、お父さんの税金の増額が多額になります。 所得税と住民税を合わせて、最低でも10万円は増えます。 その分を、あなたがお父さんに支払えば、問題はないでしょう。 あなた自身については、勤労学生控除が適用されれば、年収130万円までは所得税がかからず、勤労学生に該当しなければ103万円までは所得税がかかりません。 勤労学生控除の要件は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1175.HTM
cocco2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 103万円までは大丈夫なんですね。 とても参考になりました。 また、教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 1月から12月の収入の合計が、103万円以下であれば所得税は課税されませんし、親の扶養のままでかまいません。学生の場合は、勤労学生控除がありますので、130万円までは所得税などの税金は、かかりません。  学生以外の場合は、93万円を超えると住民税の均等割りが、100万円以上の場合は住民税の所得割が課税されます。

cocco2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • アルバイトでも、源泉徴収書は必ずあるの?

    学生時代にアルバイトはした事あるのですが、数年前なので忘れてしまい、お聞きしたいのですが。 アルバイトでも、所得税は取られますが、それは、月に稼いだ給料額によって、所得税を取られたり、取られなかったりしましたっけ? 8万円位から、所得税が取られた気がしたのですが、間違っていますか? 8万円位以上は、稼いだ給料が多ければ多いほど、所得税も多く取られたと思います(当たり前ですが) 例えば、月5万円、6万円位しか稼いでいなかったら、所得税は取られていなかったと思うのですが、なんせ数年前なので記憶がうろおぼえです・・・・・。 (稼いだ月の給料が5万5千円なら、そのまま5万5千円が貰えたと思うのですが。違いましたっけ?) もし、月に5万円位しか稼いでいなかったら、所得税、その他の税金って取られていないですよね? と言う事は、源泉徴収書は貰えないのでしょうか? 僕はアルバイトで源泉徴収書を貰った事が無いのですが(月に12万円位のバイトをしていましたが、源泉徴収書が何か知らなかった)、多分、貰おうと思えば貰う事ができたんですよね?(今更貰う気は無いですが) さっきも言いましたが、もし月に5万円、6万円位の給料しか稼いでいなかったら、源泉徴収書は貰う事ができないのでしょうか? どなたか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • アルバイト 源泉徴収について

    恥ずかしながら私は源泉徴収について知識がありません。 私は親の扶養に入っていて今二つのアルバイトをしていてこのペースでいくと二つ合わせると103万を超えてしまいます。 片方のアルバイト先では給与明細に所得税という形で3000円ほどひかれていました。これは調整してくれているんでしょうか? また103万を超えると税金をたくさんひかれるという話を聞いたのですがこの場合どうすることが一番いいのでしょうか? やはり103万を超える手前でアルバイトをやめてしまうのが一番よいのでしょうか?どんなことささいなことでもいいので回答お待ちしております。

  • アルバイトを雇った場合の源泉徴収のやりかたについて

    先月末にアルバイトの方を1名お願いしました。 週に3日、1日3時間、時給850円で支払いは月末に1回まとめて支払うことにしました。 (1か月の支払金額は約3万から4万円の間) 源泉徴収をして、税金を支払う手続き行う方法について教えてください。 (1)アルバイトで金額が少ないので税金の算出は日額表を使うのでしょうか、それとも月1回の支払いなので月額表を使用するのでしょうか。 (2)月額表を使うと仮定した場合、 その場合、「給与所得者の扶養控除申告書」を出してもらって、月額表の甲欄を使用して税額を算出すればよいのでしょうか。 アルバイトの方は主婦の方で扶養親族は0だと思います。 (3)その方は別にもう1件、アルバイトをされているとのことですので、乙欄を使用するのが良いのでしょうか。その場合は、、「給与所得者の扶養控除申告書」は不要なのでしょうか (4)税務署へ届けるのはどの書類を送ればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収

    私はいま学生でアルバイトをしています。アルバイトをしていて税金を払ってます。バイトで学生で親といっしょにすんでいるので年間いくらまで稼いだら扶養家族??とかからはずされたり、税金を追加で払うのですか??よくわからないので教えてください。おすすめのホームページとかもできればしりたいです。お願いします!

  • アルバイトの源泉徴収

    先日、アルバイトで給料を頂いたのですが「源泉徴収で1割引かれてるから」と言われ、わからないまま「はい」と返事しました。 アルバイトはたくさんやってきましたが、今までアルバイトで源泉徴収というものを引かれたことがありません。ですので騙されたような、嫌な気分になっています。 ◎具体的に申しますと、5万円の給料で、その1割5千円引かれておりました。明細書には「得税」として5千円引かれています。 (1)アルバイトで、源泉徴収として1割引かれるのは普通なのですか? 源泉徴収とはその給料の額によらず、1割と決まっているのですか? (2)年末(?)に源泉徴収表と言うものを出せば、年間103万円以下の所得なら返還してもらえるのですか? (3)もうそのバイトを辞めるかもしれないのですが、源泉徴収表は、辞めるときに頂けるのですか?それとも源泉徴収表はもらえる時期が決まっていて、その時期にアルバイト先に取りに行かなければならないのでしょうか? ご回答よろしく御願い致します。

  • 源泉徴収?

    私は学生アルバイターです。 税のことに関してまったく知識がないため、 月々の給料明細などの見方がわかりません。 特に源泉徴収のことなどさっぱりです。 (1)アルバイトは何%の所得税がつくのですか? (2)所得控除とはどういうことですか? (3)年末調製と源泉徴収の違いとは? (4)アルバイトは年間いくら稼ぐといくらの税がつくのですか? 以前にも同じような質問があったのですが、専門的(?)な用語が多くて いまいち理解できませんでした。 どなたかより簡単に教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 源泉徴収

    税金初心者です。 源泉徴収がいまいち分からないのですが アルバイトで月18万前後で所得税が引かれて無いのですが、 妻と子供が2人いるのですが、確定申告したら所得税は払わなくてはいけないのでしょうか? 又確定申告することでメリットやデメリットはありますか?

  • 源泉徴収票について

    私は現在、大学生でバイトをしています。そのバイトも今月いっぱいに辞めることになっており退職願を提出するところです。 ただその際に、店長から源泉徴収票が必要だったらそこに書いてと言われました。 源泉徴収とは何かと店長に聞くと、「給与から引かれてる税金が戻ってきたり逆に多く取られたりする」とのことでした。 私は学生で年収は103万円には全然満たないです。給与明細を見ると毎月の給与からしっかり所得税が引かれてます。 この場合、源泉徴収票を請求するに越したことはありませんよね? あとは稼ぎが103万円以下なので引かれた所得税は全て戻ってくるものでしょうか?

  • アルバイトの源泉徴収票について

    アルバイトの源泉徴収票について 今年度から従業員の給与計算を担当していて疑問に思うことがあります。 アルバイト従業員で月あたり10万以上、年間で約130万の給与を支払っている者がいますが、 扶養控除申告書の提出もなく、所得税の控除も一切していません。3年ほど勤務していて、本人の希望により、毎年源泉徴収票を交付しています。 前任者が作成した源泉徴収票の控え(複写の様式)をみると、給与所得控除後の金額(支払金額ー65万)、所得控除の額の合計額(基礎控除分38万)、源泉徴収税額(課税所得額×5%)が記載されており、適要欄に「年調未済」と書いてありました。実際税金控除をしていないのに、源泉徴収税額欄に記載があることに違和感があります。本人が確定申告した時に税務署で給与から源泉徴収されていると思われなければいいんですが・・。 ちなみに市町村への給与支払報告もしていません。 このような処理でいいのかどうか疑問です。実際のところ、どのように源泉徴収票に記入すればよいのでしょうか?

  • アルバイトの源泉徴収・年末調整について

    親の扶養内でアルバイトを始めました。 初めての給料明細をいただいたのですが、所得税が5%引かれていました(給与は87000円以下)。そういえば扶養控除等申告書の提出も求められなかったので、乙欄で計算されているのだと思います。 そこで質問なのですが (1)通常は「扶養控除等申告書を会社に提出→甲欄で徴収」するものと思っていましたが、 「とりあえず乙欄で徴収しておき、年末調整でまとめて還付」という処理をする方がアルバイトの場合は一般的なのでしょうか? (2)・扶養控除等申告書を提出→甲欄で計算   ・扶養控除等申告書を提出せず→乙欄で計算 この2つは結局、年末調整をすれば同じことになりますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう