• 締切済み

ある日蓮宗系の学会の方へ質問

質問は「お守り」に対する扱いかたです。 以前、学会HPで「不意に届いたお守りをどうしたらいい?」という 質問がありました。それに対する回答は「ライターで燃やす」 「ぽいっと捨てる」というものばかりでした。中には 「受け取らないというと話しがこじれるから、一旦、受け取って 中身だけ捨てる」というものまでありました。 昔の方針は知りませんが、今の学会では相手の文化を理解し尊重する 対話を大切にしているんですよね。お守りを受けとれといいたいわけではなく 間違って手元に届いたお守りは必要のないものとして発行元へ郵送する方が 相手に対する礼であり仁だと思うんですが。 で、本題です。 「コーランがなにかの理由で手元にあったら燃やしますか?」

みんなの回答

回答No.2

 以前、学会に入信していたものです。  私は、母親が学会だったもので物心付いたときから学会でした。学会で年齢層ごとに集会があるのですが私が覚えているのは小学生の時に他宗派の扱いみたいなのを教育され、お守りには触らず捨てる・神社やお寺の鳥居はくぐらない・祭りやえんにちには出てはだめ御輿や山車をひっぱてはだめ・どんな仏壇の前であろうと何妙法蓮華教と唱える・鐘は鳴らさない・・・他いっぱい。今思えば小さい子供にはつらく洗脳の様なものに思います。今流行の宗教みたいに金儲けみたいなことやあまりにも現実から離れた行動等はしないのでいいのですが、もうちょっと周りの意見を聞き取り入れてくれればイイ宗教になるのでは?

noname#21649
noname#21649
回答No.1

店舗外での販売契約が存在する場合は.返品等の消費者保護の手続きがありますので.そちらを参考にしてください(訪問販売法?)。 販売以外の場合には.相手が郵便局などの運送業者に渡した時点で所有権が移動します。従って.みずからの所有物となります。従ってどのように取り扱おうと所有者の自由になります。 燃したりするから.他の宗派の人と話しが合わなくなるのであって.話しを合わせるために持っています。なんとか記念品とか色々配るので全部まとめて一つの場所に積み上げています。送り主が来た時に限って引っ張り出して使っているような雰囲気を作ります。 なお.キリスト教との方はコーランはゴミとして取り扱うと聞いています。私は.珍しいものですから.骨董品か芸術品として取り扱います。

関連するQ&A

  • 創価学会

    友人が創価学会の家庭にお嫁にいったのですが、それまで創価学会についてよく知らなかったのですが、友人から聞くと、初詣とかにも行ったらだめらしく、言い方が悪いかも知れませんが他所の神社等を儲けさせたらダメみたいな教え?みたいな感じで、その子も初詣は行くけど賽銭やおみくじとかは出来ないと言ってました。 ここで質問なのですが、その友人がこの度妊娠したので、普通なら安産祈願の御守りとかあげるのですが、嫁いだ先が創価学会の家庭なので御守りを渡しても捨てられそうな感じがするし、相手にも迷惑だったら困るのでどうしようか考えてます。 創価学会の家庭でも安産祈願の御守りを渡しても大丈夫なのでしょうか? 微妙な感じなら渡さない様にしようと思ってます。 もし、御守りがダメな場合は数珠のブレスレット等で安産祈願のものがあればいいかな~と考えてます。 どなたか安産祈願の数珠の種類と学会の家庭に御守り、数珠等プレゼントして良いのか教えて下さい。

  • 創価学会会員と法論(?)をすることになりました。

    創価学会会員と法論(?)をすることになりました。 創価学会会員の知り合いから勧誘を受けて困っていたので、質問をいくつかして、それに答えられるのか?と言ったところ、教師をやってる会員に合わせるからうちに来てくれといわれました。 そのときにその人が回答するであろうと。対話形式だとも言っていました。 あさって、うかがうのですが、これはぶっちゃけ法論をいどまれたわけですよね。 相手は破折してやろうと学会暦何年もの人来るわけです。呑まれたら会員にならなければならないでしょう。 どなたか、この法論に勝つように助言などをください。 お願いします。

  • 熱心な創価学会の方とご結婚された方

    こちらで何度か幾度の質問をさせて頂きました。回答に対してお礼をしていませんが、のちのちさせて頂きます、申し訳ありません。 彼女が生まれながら、創価学会の学会員です。彼女の母親は地区の部長をされている熱心な方です。彼女も熱心で、題目をあげたり、会合などにも行くし家庭訪問までしています。もともと彼女の母方の家計は学会を熱心にしているそうでした。しかし、彼女の父親はもととも学会員でもなく、親に反対されていたそうです。 本当に、色々問題があるのですが、結論から言いますと、熱心な創価学会の方とご結婚された方にできればお聞きしたいです。学会の方とご結婚されて、実際どのような生活を送られていますか? 今、彼女から結婚を求められていますし、自分も彼女となら結婚がしたいと思っていました。しかし、彼女の意思としては、やはり結婚するにあたって、僕にも学会に入会してやってもらいたいそうです。 母親に、そのことを伝えると愕然としていました。 『どうして、結婚する相手が創価学会なん…』と。 母親も、1級の難病持ちなため、何か良くならないかと模索していたとき、知り合いから学会に誘われたそうです。しかし、あまりにも勧誘もしつこく、心事が足りないと物凄く怒られたそうです。難病であまりにも動けず、昼間も直射日光に当たれない母親にとってはそんな事到底無理です。 その事が原因で母親はもう学会も辞めるといって今は信仰もしていません。そんな母親の意見も尊重したく思っていますし、僕自身は彼女は生まれながらの学会員で、それは宿命だと受け止めています。もちろん、彼女の事が大好きですし結婚もしたいです。 そんな熱心な創価学会の方とご結婚された方、よければ結婚生活をどのように送られているか、教えていただけませんか? 離婚された方もいらっしゃるようですし、うまくいっている方もいらっしゃるようですが、やはり、学会員同士で結婚するのが本当は一番ベストなんだとは思いますが、彼女も自分と結婚して子供も産みたいといっています。もちろん、子供ができれば彼女は学会に入れるつもりです。 新居にも御本尊を置きたいとも言っています。 自分がそれに耐えれるのであれば、問題ないのだとは思っています。しかし、母親に反対されているのであれば、母親の気持ちも考えたいです。 彼女のお父さんを見ている限り、そこまで熱心にはされておられないので、自分も結婚したらこのような感じでもやっていけるかな?とは思っていますが、目に見えないところで色々な活動もあるはずですし、分からない部分もあります。実際のところ、教えてほしいです。 自分の母親は、『そんな熱心な家庭の彼女と結婚したら、結婚生活がそれ中心になってしまって、本当に大変な事になるよ?幸せになれないよ?』とまで言われています。 母親に反対されているのだが、押し切って結婚するべきか?または別れるべきか、もしくは彼女に折れてもらうのか、教えてください。 また、結婚したとして、やはり幸せな家庭を送る事は難しいでしょうか? もしかしたら、自分の母親と彼女とで一度逢って話しあうのも良いのかな?とは思っているのですが、それは前向きに事が進むことはありませんか?? 先日、一度この事で彼女と話し合い、彼女は自分が題目を上げてという事や、学会に入会してほしいという事を言うのをあまりにも早かったと、反省していました。涙も流していました。 自分も悪い所があったからもっと考え直すという事を言われました。 しかし、彼女自身、折れるという事は難しいと思います。 支離滅裂な文で分かり辛いかとは思います、申し訳ありません。 どうか、アドバイスください…。

  • 『宗教間対話』とは何か?

    イラク戦争が終わった辺りから、様々なメディアで『宗教間対話』という言葉を目にするようになりました。 そこで質問なのですが、この宗教間対話とは、相手の宗教・相手の文化を理解しようと試みること、と解釈していいのでしょうか? 宗教間対話とは何か、宗教間対話の必然性などを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 創価学会3世の疑問

    こんにちは。学会について色々疑問があります。 3世なので、もちろん生まれた時?から学会員です。ですが、親に学会活動を強要されてたわけでもないし、今もされてません。 小学生の頃は学会がどういう団体なのか全く理解しておらず、会合に誘われる度に「うっとうしいなぁ。なんでそんなものに行かなきゃいけないの~。」程度にしか思ってませんでした。(結局返事だけしておいて行ってませんでした) ですが、今年の春から月に1回の同時中継と周1回の部活に参加するようになりました。 断ってもキリがないし、いっそのこと言い負かしてやろうと。 誘いに来る部長さんには「宗教なんぞに興味はないので。」と最初に伝えてあります。一切題目は唱えてません。 初めて同時中継に行った時は正直ドンびきしました。 「池田先生池田先生池田先生」ことある毎に拍手喝采。これじゃあ北朝鮮みたいだの、個人崇拝だの、池田教だの言われても仕方ないなぁと。 学会員は否定してますけどね。どんな世界に先生は居るでしょうって。 ここで本題の疑問です。 1、勧誘 学会に限らず、宗教団体の勧誘ってどうなの?って思います。 入ってない人は必要ないからやってないんです。折伏したら相手も幸せになれるし自分も幸せになれるって教えられてるみたいですけど、絶対幸福っていうのでしょうか。相手が迷惑に感じるまで執拗にやるのはどうなんでしょうか。その人の事を思っているようで自己満足なんじゃあ?と思います。 入りたい!と思われるような団体にならなきゃいけないんじゃないんでしょうか。 2、選挙活動 宗教と選挙になんの関係があるのでしょうか。 公明党は池田大作氏がつくって、支持母体が学会であることくらいしか知りません。公明=学会と思ってます。 ある会員の方は「(選挙)お願い出来たら自信に繋がるから!信心に繋がるから」と、私には都合の言い事言ってるなーとしか感じませんでした。 3、世界平和 学会は世界平和を謳っていますよね。 創価学会のいう世界平和とはなんですか?世界平和の為に何をしてますか?題目を唱える事でしょうか。勧誘活動でしょうか。選挙に勝つ事でしょうか。 学会はネット上でボロクソに叩かれてますが100%ネットが本当だとは思ってません。その逆もです。明らかなデマもあったり尾びれが生えてたり、ネットの情報を全部信じてしまってる人もいると思います。私も学会員かどうか疑わしいですよね。 学会員の方は学会が叩かれたり、世間でのイメージが悪かったりする理由は何だと思いますか?私は学会のやってきたことが表面にでているんじゃないかなぁと思います。 窓から外ばかり見てても家の色や形はわかりません。もっと客観的に学会を見るべきではないでしょうか。 初めて投稿したので読みにくかったりするかもしれませんが、学会員の方、2世3世の方、アンチの方、質問の答えじゃなくても構いません。色々な方の意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • バイト先の苦手な方との付き合い方について質問です。

     当方学生で、とあるコンビニで半年近くバイトをしているのですが同じバイト先の苦手な相手との付き合い方で質問があります。  まず、苦手な相手は同じ時期にバイトを始めた30歳くらいの女性の方で仕事が遅くミスも多く猫かぶりもバイトの男性陣に多くあまり生理的に接触したくは無いのですが、頻繁に声をかけられたりして困っています。  バイト先自体は店長夫婦もいい人で続けたいのですが、この女性と重なるシフトだけは苦痛で・・。  これについて他のバイト仲間や店長さんと少し話しましたらほかにも数名同じような事を思っている方もいて、みんな「それも社会だと思ってがまんしよう」という話になりました。  ここからが本題で、そのような女性と同じシフトで相手をしなければならないときにどのようにすれば相手を怒らせずこちらがきもちわるがっているのも感ずかれずできるだけ距離を取ってうまく立ち回れるのでしょうか?  今は自分の思いつく限りの無難かつシンプルな対応をしています(別の仲間は何も考えないで対話するという対応を取っていました)が、お勧めの対応の方向性がありましたらご教授願えればとおもいます。

  • 創価学会は、公明党を廃止するべきだ 未来部としての責任

    前回大変お世話になりました。 創価学会員3世の高校生です。 ネット等で、学会や他の宗教について色々と知りました。 学会については、日蓮正宗をパクっただけの、宗教の名で荒稼ぎをしている悪徳法人としか思っていません。 小学校時代、学会に興味を持ち、今思えば偏った話を聞かされた記憶がありますが、それが自分自身に完全に植えつけられる事はありませんでした。 ネット上での誰かの発言に過敏になるのは、正直僕が精神的に大人になっていないせいだと思いますが、掲示板や動画サイト等で、学会員全員に枠を掛けたような発言を偶に目にして、反発感情、抑圧感を覚えます。 他にも、「自分が創価学会の被害に遭った」と言い、被害者をアピールし、同感されて甘い汁を吸おうとしたり、「創価学会を脱会しなければ死後不幸になる」等、家庭事情で脱会できない会員の気持ちをこれっぽちも考えていないと憤りを覚えます。 自分の気持ちを延々と述べてしまいました。 ここからが本題です。 創価学会は、自らの意思で、「公明党」を廃止するべきだと思うのです。 これを、2ch・「創価・公明板」に書き込んだのですが、殆ど回答を貰う事ができませんでした。 理由は、学会がカルト視される原因として、これが大きく関与していると思うからです。 特にフランス政府は、政治に関与されると思った為、監視を続けていたのだと思います。 現代社会の、中3と高1の途中までの範囲を軽く齧った程度で、無知で恥をかくことは覚悟しております。 日本国憲法にある、「政教分離」を、学会は蔑にしています。 尚且つ「公共の福祉」を冒しているのを確認し次第、学会を監視出来るのではないでしょうが。 勿論個人は尊重してもらいたいし、創価学会員が全てそうであるような表現があるとしたらやめてもらいたいです。 日本は多様な宗教がある国で、その宗教の中でも危険なもの・法に触れているものがあります。 その勢力を抑える為にも、財団法人と同じように、増税するのにも賛成です。 特に学会は、会員が増え大きく膨れ上がった為、どうにかして勢力を抑えられてもいいと思うのですが。 また、「公明党」は、アンチにとっては学会を叩く武器でしかありません。 公明党がなくなれば、社会の上層部から学会の見方が変わり、さらに学会の悪評がマシになると思うのです。 何事も自身で率先し、集団ストーカー、執拗な勧誘があるのであれば、学会上部からそれを抑え込めば、大きく変わると思います。 他に、仮にも「創価学会員未来部」としての責任して、友人達に、自分が学会員である事は伏せて、「創価学会は危険な団体だ」「関わってはいけない」と言って回るべきなのでしょうか。 池田大作さんが亡くなった後の学会はどうなるでしょうね。 他にも質問したい事は多いのですがこれくらいでやめておきます。 図々しいながら、回答はお手柔らかにお願いします。

  • 傷がついた御守りご本尊のせいで

    家が創価学会員で私自身も産まれた時から創価学会員です。 今の家に引っ越してから我が家のご本尊は両親の部屋にはご安置することになり、私は今までは父親に御守りご本尊を借りて自分の部屋で勤行唱題をしてました。 ですがその御守りご本尊には中のアクリル部分に縦に傷が付いていたのです。 思えばここ数年創価学会員として対人運が優れず出会ったことをなかったことにしたい位の異性と出くわしたり色々散々でした。 御守りご本尊のアクリル部分に傷が付いてるせいで明らかに題目の力が弱まってた気がします。 それを両親に言ったら「傷が付いたのは御守りご本尊の中の紙の部分でなくアクリル部分なんだから関係ない、傷1つで題目の力が弱くなることはない」そうです。 じゃあ君らがこのアクリルに傷が付いた御守りご本尊で毎日題目してみろよ、部屋変われよと思ってしまいます。 アクリルに傷が付いたご本尊での題目は明らかに題目の力が半減します。 うちの両親は私に創価学会辞めて欲しいのかという被害妄想もしてしまい、さっきも30分は題目挙げようとしたのに挙げてる途中で悲しくなって10分で終わりました。 確かに私はよその家の子よりも教育が上手くいかない子供だと思います。 でもそれは父親の間違った教育方針です。 私にロクに将来のこと考えさせる時間も与えず、父親の父親を喜ばせる為に私を性格的に向いてない看護学校に学校長のコネで入学させたり。 看護学校の先生にも「あなた看護師向いてないと思うの」と言われ、半年で退学しました。 看護学校の先生にはお嬢様育ちに間違われましたがとんでもないです。 父親にもっとお子様の未来を尊重してあげて下さいと言って欲しかったです。 長くなりましたがうちの両親は私に創価学会を退会して欲しいのでしょうか?

  • 創価学会の集団ストーカーについて

    最近、集団ストーカー犯罪が知られてきました。 個人の外見、居場所などを共有しながらストーカーしている変質者が大量にいるのですから、当然の流れですね。 脅迫的な言葉、素振りによって恐怖心を煽ったり、キャストを集めておどろおどろしい演出をすることもあれば、個人情報やプライバシーに関わる情報を捏造、配信して名誉毀損を狙った嫌がらせをすることもあります。 言葉どおり、集団のストーカーですね。 普通のストーカーと違うのは、警察が一切動かないこと。 試しに警察に事情を聞いてみると、挙動不審になり逃げられます。 権力を悪用したストーカーで、組織ごと取り込まれてしまうこともあるとか。社員や公務員に無理を強要することもある国家公認ストーカーです。 少なくとも、不良グループの犯罪ではありません。 都内の区役所勤務の知人に聞いてみると、区役所でも怪しい話を拡散させる不審な職員がいるという話です。 情報の1次発信者が、ネズミ講のようにチェーンメールを回して「捏造した釣りネタ」で、情報を伝聞した人を煽っていることは間違いのない事実だそうです。 情報の1次発信者が、電車内でブツブツと怖い言葉を呟いていたり、怪しい工作をすることもある、騒動の中心人物なわけですが、正体は、普段から複数の標的をつけまわして嫌がらせをしている職業的ストーカーだそうです。 どこの人かというと、新興宗教団体 創価学会の「広宣部」というストーカー班とのこと。 実際、創価学会は、ストーカー気質が強く、勧誘を断ると粘着質につきまとったり、逆恨みして集団で嫌がらせをする宗教です。 事件化した集団ストーカーも多いので、言い逃れはできません。 ストーカー宗教の証拠をいくつかあげます。 元創価学会文化本部副書記長・芸術部書記長 小多仁伯 著 「池田大作の品格」 池田大作は本部職員を通じて、創価学会員に注意を呼びかけました。 ”近所では、創価学会の内部のことを言ってはならぬ、厳禁だ。また、近所にいかなる人が住んでいるか、よく調べ、知っておくように。” 当初は、組織防衛のための広宣部(諜報部)を結成したことが、いまでは積極的に反対者への恫喝、圧力を加える組織へと移行しているようです。 元公明党委員長 矢野絢也 著 「黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録」 ”創価学会は、監視、尾行、嫌がらせ、ゆえなき誹謗中傷などの違法行為は学会のお家芸ともいえるほど、常套手段化している。” 元公明党参議院議員 福本潤一 著 「創価学会・公明党 カネと品位」 ”選挙運動をストーカーされたり、ビデオをとられたり、選挙違反行為であるにもかかわらず、法定ポスターを三十数枚も破られたのには驚きました。” 元創価学会教学部長 原島嵩 著 「誰も書かなかった 池田大作創価学会の真実」 ”池田は込んで、謀略ができる人間を登用してきました。創価学会批判者に対する盗聴、スパイ、見張り、尾行は執拗に行われました。” 日本を護る市民の会 黒田大輔 著 「きもカルト」撃退記 創価学会は、私達敵対者の写真を無断で撮影して無断で使用し、信者へ配って警戒させている。 後日、他県においても私の手配写真をもった信者が、私の仲間と知らずに聞き込みをしていたことが確認された。 初めて出会った学会員なのに、なぜか私の顔、氏名及び職業を知っていた。 彼らは集団でしつこく尾行や付きまとい行為をする。 尾行、盗撮、虚偽報告は当たり前、殴り掛かる、頭突きをしてくる、議員を連れてくる、ポストから盗む。 一般市民の方が、チラシ投函をしていた八月二日の夕方、カルト信者らしき数名の男に尾行されて取り囲まれた。尾行犯の一人は、アイスピックのように逆手で握り締めた傘の先で、あろうことか、その一般市民の眼を突き刺したのである。 第136回国会 予算委員会 第22号 ”自分にとって好ましくない人、敵対している人を常時尾行する、追いかけ回す、見張るというような行為は、日本国の何らかの法律に、刑罰を伴う法律に違反するのかしないのか、法務大臣もしくは国家公安委員長にお聞きしたい。仮にそういうものに抵触しないとしても、これは少なくとも人権侵害であることは間違いないのじゃないかと思います” 第126回国会 予算委員会第三分科会 第2号 ”起きている事態というものは全国的なものです。全国的に行われているということは、これは組織的に行われていることなんでしょう。 あるいはまた、後を尾行してくる。自動車で来る、そうして今度は自動車のタイヤに穴をあけるいたずらをしていく、ガラスを破っていくなんということもある。こういうようなことを聞くにつけ、耳にするにしても、何ということだろう、文化国家日本はどこへいったんだろうと思いますよ。” 週刊新潮 2002年9月26日 ”日大名誉教授の北野弘久と政治評論家の屋山太郎は、創価学会の組織的な電話盗聴犯罪に対し「単なる窃盗ではない。創価学会がたった3人でこれだけのことができる組織だということ。知らないうちに気に入らない相手の情報を手に入れ悪用する。大犯罪を起こしえる組織力を間違いなく持っているということ」とコメントし、事件は、氷山の一角であると警鐘を鳴らした。” 石原慎太郎 前都知事は、池田大作を『悪しき 天才、巨大な俗物』と非難。 女優 杉田かおるは、著書「杉田」で、幹部から受けたセクハラ被害を暴露し、セクハラがまかりとっている誤った宗教だと非難した。 「監視される不気味な街」「人間のにおいを喪失した街」「警察力が最も及ばない街」・・・各種雑誌類でこのように紹介される東京都新宿区信濃町(創価学会の本山)をまとめてみました。 https://matome.naver.jp/odai/2142105855476842801 亀井静香氏が国会で創価学会の集団ストーキングを追及(国会の映像) https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs 公明党委員長 矢野絢也氏の集団ストーカー被害1(会見ビデオ) https://www.youtube.com/watch?v=5UQ55hpH1c ストーカー教団、創価学会の集団ストーカーをどう思いますか。

  • 日本で23万人いるイスラム教徒がテロに走りますか?

    イスラム教徒の大半は無害であろうともあの教えにテロリズムの可能性が秘めている事実は世界に蔓延るムスリム全体の行動が示しているのではないでしょうか。正しい教えがあることはムスリムの99.9%は示しているとしても0.1%が日本の文化に否定的な感情を持ち、イスラム国ほどではないにせよそういった組織を立ち上げてしまわないかと不安になります。 フリーターをしているのですが、よくムスリムの留学生と一緒になります。イスラム教についてよく聞いてるのですが、イスラム教はそうでないものや文化に対して寛容な教えを示していると言っていました。僕も本を読んだりしていくうちに、文化とイスラム教は国によって多少の小競り合いがありながらも、教えの形を歪めながら共存しているんだなと知りました。しかし、見過ごせない点があります。それは生活様式が決まっている点です。その規律のお陰でそこにある文化は変容せざるをなくなり、それがニュースにもなっていました。ここに言葉にはできない不安が出てきました。共に働くムスリムも君たちは日本文化を受け入れながらその教えは否定してることをわかっているの?と聞いたら黙りました(日本語にできなかった理由もあるとわかっています)。いや相手の立場はよくわかっているつもりです。神のみがすべてで、間違った生き方、文化の在り方をしてる僕たちは許されない存在です。しかしそれを認めてあげるのがイスラム教であることも分かります。要はイスラム教は、静かにゆっくり争わない形で浸透させて世界全体にイスラム教を浸透させたがっています。ゲイのムスリムがいることも、豚肉を食ってしまうムスリムがいても、教えに対してどんなに間違えていようがクルアーンは完全には否定していないでしょう。だってムスリムと名乗るからにはアッラーを愛し信じているからです。ただ間違った僕たち彼らは地獄に行くだけだから。もうこういう思想が嫌でたまりません。 創価学会の両親に育てられたのですが、人間革命の本を読んではいないのですが、彼らにそんなものなかったように思えて、教育はただ勉強しろと押し付けられてきました。日蓮大聖人は唱えれば救われる教えです。母は何時間も題目をしていました。親父は機嫌の悪さを外に発散する人でした。ただ創価には絶対はありません。いや仏教に絶対はないでしょう。でも一神教においては絶対があります。何が嫌なのかっていうと、馬鹿はクルアーンを理解できないと思っています。半端な頭と思想を持った馬鹿はより極端になると思ってます。教え以上に世界をムスリムにしたがり人を傷つける馬鹿が日本にも出てくると思っています。感情的になってしまいましたが、神なんかいないとか思ってるわけではりません。幽霊的な存在がいるのなら神的なものも存在しているかなという考えです。しかし人類が滅べば神は同時に滅ぶと思ってます。 すいません、脱線していました。 イスラム教が広がる日本にテロに走ったり人を傷つける、ジハードの意味を聖戦として戦おうとする馬鹿はでてくるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。