• ベストアンサー

仏式バブルに携帯ポンプで空気を入れたい

PEUGEOTのCADETをもらったのですが まったくの初心者なので空気の入れ方が よくわかりません。 それにくっついていた携帯用ポンプ (ZEFALE スイッチアロイポンプ) を使って空気を入れたいのですが、 それの使い方もよくわからないので 困っています。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguisa
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

Zefale スイッチアロイポンプは、ポンプヘッドにスイッチがついていて、それを切り替える事によって米式と仏式のバルブに対応するようです。 ですから、まずは、スイッチの切り替えを試されるとよいと思います。 それから、バルブの方ですが、仏式バルブですと、先端についている3ミリほどの小さいネジを回して、先端の方へ寄せておく必要があります。それによって空気の逆流を防ぐ弁がバルブの中に押し込まれ、空気が入れられるようになります。 ある程度空気が入れば、弁はチューブ内の空気圧に押されて引っ込みにくくなります。 空気を入れ終わったら、そのネジをリム側に回して、止めておくと弁が動かなくなります。 文章ではわかりにくいのですが、以下のページをご参照下さい。 最後に、タイヤには適正な空気圧があります。 しかし、お持ちのポンプには空気圧のゲージがついていません。 ゲージは単体でも売ってます。 また、ゲージつきのフロアポンプを購入されると便利です。 フロアポンプの方が断然空気は入れやすくなります。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~seo-take/fv-kuuki.htm
tekepon
質問者

お礼

何とかできました。 空気圧のゲージつきのやつは次回に購入したいと 思います。 丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイク 仏式  空気入れ

    現在パナレーサーの楽々ポンプを使用しています アダプターを使用していて、空気は入るのですが いざアダプターをはずそうとすると空気がかなり漏れてしまって 結局うまく使えていません。 はずすときのコツなどありますか? また、近々遠出がしたいので良いポンプ(手ごろな値段で) を探しています(フロア、携帯両面で)何かオススメありましたら よろしくお願いします

  • 【ロードバイク】の人は良く携帯ポンプ(携帯用の空気

    【ロードバイク】の人は良く携帯ポンプ(携帯用の空気入れ)を持って走っていますがロードバイクというものはそんなにすぐにタイヤの空気が抜けていくものなのでしょうか? ママチャリとかマウンテンバイクとか折り畳み自転車で携帯空気入れを持って走っている人っていないですよね? 朝に空気を入れてから走ったら1日ぐらい持つのでは?と不思議でなりません。 なぜロードバイカーは腰に簡易空気入れを突き刺して走っているのか教えてください。

  • 携帯ポンプですべてまかなう?

    フレンチバルブのチューブに交換するにあたり、ポンプも同時に購入します。 そこで、「携帯ポンプと空気圧ゲージを買い、空気圧計付のフロアポンプは購入しない」というのはまずいでしょうか? 空気がほぼ入っていないチューブから指定の空気圧まで空気を入れるのは、最初の1回やパンク時、タイヤローテーション時など多くて月に1回程度だと思います。それならば携帯ポンプの扱いの練習を兼ねて、日常の用途全てを携帯ポンプでまかなってしまおうと考えました。 また、以前こちらでアドバイスを頂き、仏英変換アダプターも購入予定ですので、大掛かりな空気入れの際にはアダプターを付けて手持ちの英式フロアポンプで行なおうとも考えています。 この方法で問題等は出てきますでしょうか?また、気付かれてこと等アドバイスを頂きたいと思います。

  • 仏式バルブの空気の入れ方

    教えてください。 使っているポンプはpanaracerの楽々ポンプです(1000円位のやつ)。タイヤはMICHELIN PRO2 RACE 700X23Cです。 ポンプとしては、かなりリーズナブルなものですが、一応メーカーHPには「英・米・仏式対応口金付き」となっていますし、現実に片方のタイヤには、ロスが相当あるものの、空気が入るには入りました。全く同じ方法で何度もやっているのですが、もう片方には空気が入りません。もちろんバルブのネジも緩めてます(押すとシューッと空気が抜けるネジ)。口金の角度、深さも色々試しましたが駄目でした。 何かコツのようなものがあるのでしょうか?経験のある方教えて下さい。

  • 仏式バルブ用の空気入れ

    先日、通勤用チャリをスペシャライズドのシラスに乗り換えました。タイヤの空気入れバルブが仏式になったので、自転車屋さんのすすめでパナソニックの楽々ポンプを買いましたが、圧があがると口元がバルブからスポッと抜けてしまい、上手く空気が入りません。使い方がまずいのでしょうか? 使い方はこんな風にしています。 1.仏式アダプターを米式出口に差し込む 2.レバーを曲げる 3.チューブ側のキャップを取り、ねじを緩める 4.空気入れの口を差し込んで、空気を入れる -->Oリングを残して、スポッと抜けてしまう 楽々ポンプユーザーの方、教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 浅井戸ポンプ 圧力が上がらない+空気が入らない

    中古で井戸ポンプを購入しました。サンヨーの浅井戸ポンプ、P-H125UFです。 圧力スイッチが働かないという内容で昨日、ここで質問してご意見をいただき、点検をしてみました。 圧力スイッチが働かないのは、タンクが水で一杯になっているのが原因らしいことがわかりました。 他にもいくつか問題があるようです。 1)タンク内が水で満タンになり、空気が入らない。 ポンプを作動させると、ひたすら水を入れ続け、水で満タンになります。自動空気補給装置は分解してみましたが、特に目立った損傷、汚れはありませんでした。ただ、ポンプを止めると、空気が漏れるような音が自動空気補給装置から出ています。 2)揚水量が少ない インペラ、ケーシングの写真を見ていただけますでしょうか。 2.5m位の深さからのくみ上げで、カタログでは18L/分なのですが、18Lくみ上げるのに2分近くかかります。摩耗によって性能が低下しているためでしょうか。 3)ポンプの電源を切ると、水が落ちてしまう? 圧力スイッチが働かないのなら、手動でスイッチを取り付けて水を使うときだけポンプを動かせばいいかな、と思いました。水まき程度にしか使わないので。ただ、ポンプの電源を切ってしばらくすると、水が落ちてしまうのか、水が出てくるまでに2,3分かかります。考えられる原因は何でしょうか。 逆止弁は正常です。

  • 空気抜きポンプ

    空気抜きポンプ 冷凍したい食材などをフリーザーパックに入れた後、空気を抜きたいのですが、 簡単に空気を抜けるポンプは無いものでしょうか。

  • BD-1用の空気入れ(ポンプ)

    BD-1に、シュワルベ・ステルビオのタイヤを履かせています。 いつも携帯タイプのポンプで空気を入れているのですが、高圧で入れるのは大変なので、楽に入れられるポンプを買おうと思っています。 そこで、以下3つの疑問点にお答えいただけますか? ネットで調べた結果、機能・価格面などからTOPEAK ジョーブロー スポーツが候補に挙がったのですが、実際の使用感はどうなのでしょうか? なお、空気圧の微調整は、手持ちのゲージで行うことができます。 カートリッジ式のポンプが便利そうですが、実際の使用感はどうなのでしょうか? 他に、おすすめのポンプはありますか? ぜひ教えてください。

  • 携帯ポンプで空気を入れるコツ?

    ロード乗りです。 まだパンク経験はありませんが、 念のため携帯ポンプを購入しました。 http://www.topeak.jp/pump/ppm04400.html 携帯ポンプを使用するコツなどを是非教えてください。

  • フロアポンプ(空気入れ)について

    フロアポンプ(空気入れ)について はじめまして先日クロスバイクを購入した初心者です フロアポンプも購入しようかと思い 調べていると 同じ仏式英式等バルブに対応した空気入れでも マウンテンバイク用やロードバイク用等があると記載されていたのですが 今まで一般車しか乗った事が無くいろいろ気になったので質問します ポンプによって ~気圧まで又は~kpa psiまで充填可能等と仕様に書かれていたんですが 手押しポンプならチューブが破裂するまでいくらでも入るのではないですか? ある商品では160psiまで付属のエアゲージで測れるそうですが 最大充填は120psiまでだと書かれていてよく意味が分かりませんでした 一般の自転車用に販売しているポンプとスポーツ自転車用のポンプとでは何か仕組みが違うんでしょうか? 回答よろしくお願いします