• ベストアンサー

ミックスベジタブルが固まってしまいました…

料理初心者です。 先日、冷凍のミックスベジタブル(にんじんの角切り、コーン、グリーンピース)を買いました。当日は中身の一部を料理に使い、残りを冷凍庫に入れておきました。 今日、また使おうと思って冷凍庫から出したところ、野菜どうしが氷でカチコチに凍って大きな固まりになってしまっており、使えませんでした(涙) 前回使った後に袋の開け口を3~4回折って輪ゴムで留めておいたのですが、それが良くなかったのでしょうか? これを防ぐ方法や、一度固まってしまったものを復活(?)させる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんにちは!! ミックスベジタブルはよく使用します。 開封後の残りは、冷凍保存用パックで密封性を高めて保存すると、ダマ状に固まりにくいです。 >前回使った後に袋の開け口を3~4回折って輪ゴムで留めておいたのですが だと密封性に欠けてしまったんかも知れませんね?? 固まったものは、味噌汁などの具財として使用すると、ゆで汁に出てしまった栄養成分も、取り込めると思いますのでお試しを~!! 野菜サラダやポテトサラダへの使用は、歯ざわりが良くありませんし、栄養分が抜け出ているのでは・・・と思われます。

worldsend
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存の仕方が悪かったのですね。今度は保存袋を買ってきてちゃんと密閉します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

温度が下がって水分が出て、それが再度凍ったことが原因です。冷凍室の温度が下がるようなことをしませんでした? 固まった時は、ロックアイスを割る時みたいに、包丁でコンコンとたたいては。味はおちてしまっているとは思いますが…。

worldsend
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冷凍室の温度設定はずっと同じだったはずなので、保存の仕方が悪かったようです。 今後は気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミックスベジタブルは太る?

    今私はダイエットをしています。夜ごはんに冷凍食品のミックスベジタブル(ニンジン、グリーンピース、コーン)を味付けなしで食べてみたら以外と美味しくて、一袋余裕で食べてしまいます。 袋に記載してあるカロリーをみても40キロカロリーないくらいで低いし、いいダイエットを見つけたと思っていたらよく見たらカロリーは、1/6袋のカロリーでした… さっき2袋も食べてしまいました 野菜といってもコーンも入っているし太りますかね(TдT)?

  • ベジタブルミックスの使い方

    先日コストコで冷凍のベジタブルミックスを買ったのですが、 炒めて塩コショウくらいしか使い道がわかりません。 おすすめのレシピがありましたら是非教えてください! ミックスの内容は以下です。 ・ブロッコリー ・スナップエンドウ ・インゲン ・ニンジン ・玉ねぎ ・ヤングコーン ・しいたけ ・パプリカ この中のいくつかだけを使えるレシピ、または全部使えるレシピで 和洋中なんでも構いませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 冷凍ミックスベジタブルのカロリー

    冷凍ミックスベジタブルのカロリーと、冷凍グリーンピースのカロリー教えてください。検索しましたがなかなヒットしません。。。

  • ミックスベジタブルには栄養はちゃんとありますか?

    料理に冷凍のミックスベジタブルを時々使っています。 野菜がちょっと足りないなという時とか、いろどりを添えるために使っています。 友達から聞いたのですが、冷凍のミックスベジタブルはあまり栄養がないから野菜不足になるということです。 ミックスベジタブルって栄養はちゃんとありますか?

  • ミックスベジタブルと野菜の浅漬けの栄養価は?

    野菜の買い置きが不足している時、ミックスベジタブルを入れてしのぐ事があるのですが、人参やお豆、コーンの栄養価は期待できるものがありますか?あるとしたら、どのような種類の栄養がどの程度あるのでしょうか。 また、お漬物(きゅうり、たくあん、白菜、)などをビールのおつまみにして野菜を取ろうとしていますが、効果はありますでしょうか。 漬物や冷凍野菜は調理の過程や添加物などで、身体に良くないとか、栄養素が調理過程で極小になっていて摂取できないなどあるのでしょうか。 教えてください。

  • 冷凍食品のベジタブルミックスの栄養は。。。

    冷凍食品のベジタブルミックスって、にんじん、グリンピース、とうもろこしの栄養分は生の野菜と同じくらいあるんでしょうか?野菜不足を解消かつ手軽に食べられる、ということでけっこう食べるのですが、冷凍ということで栄養はどうなのかなって気になります(本当は生の野菜を食べるのが一番いいんでしょうけど、、、、)

  • ベジタブルの料理法

    冷凍食品のベジタブル(コーン、グリンピース、にんじんの四角)を最近食べるようになったのですが、フライパンにマーガリンをひいていためるのみしか食べ方を知りません。 ただ炒めるにしてもにんじんが火が通りにくいので、コーンが焦げ付き初めくらいまでしないと生っぽくて食べれません。 何か他の食べ方ってありますか? よろしくお願いします。

  • 大量の業務用冷凍ミックス野菜のレシピ

    ご近所のイベントで画像のような業務用(と思われる)冷凍ミックス野菜を大量に貰ってしまいました。画像でも分かると思いますが、かなり小さく角切りにされておりカレーやシチューの具材としては小さすぎます。 これを活用できるレシピでいいものは無いでしょうか? 何種類でもいいので教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍「和風野菜ミックス」で筑前煮以外の煮物

    いつも冷凍「和風野菜ミックス」に鶏肉やこんにゃくを足して筑前煮を作っていたのですが、たまには他の煮物にも挑戦してみようと思います。 冷凍「和風野菜ミックス」に入っている食材を使った煮物でおススメはありますか? ミックスの中身は、「里芋・人参・しいたけ・ごぼう・タケノコ・レンコン・いんげん」などです。

  • あると便利な冷凍野菜を教えてください。

    普段、我が家の冷凍庫にはホールコーンとミックスベジタブルしか入っていません。 食事を作っていて「何かもう1品欲しいなぁ」と思ったときに活用できる、冷凍庫に常備しておくと何かと便利な冷凍野菜を教えてください。 欲を言えば副菜としてちょっともう1品の活用方法(少し意外性のあるもの)も合わせて教えていただけると嬉しいです。子供(幼児)がいます。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使っています。ファームウェアアップデートの表示があり、アップデートした後、印刷エラーになり印刷ができなくなりました。
  • wifiの接続は問題ありませんが、何らかの理由で印刷ができなくなりました。
  • Windows 10 Homeを使用しており、印刷エラーを解決する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう