-PR-
解決済み

パール大ってどれくらい??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20079
  • 閲覧数8198
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (109/140)

化粧品の1回の使用量の目安として、よく「パール大」とかいてありますが、いったいどれくらいの量なんでしょうか?
「パールの大きい粒」と言う意味なのか、「パールより若干大きいくらい」と言う意味なのかわかりません。
そもそも、基準となるパールの大きさと言っても大小さまざま。人それぞれの感覚によっても大きい小さいは異なってきますよね。
よくわからないので、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

他に化粧品の使用量としてよく耳にするのが「さくらんぼ大」「○円玉くらい」「あずき大」とかですが、私のパール大の解釈はあずきより大きいくらい=7m~8m程度。
(あずき大より気持ち大きいのがパール大と解釈)
一般的にパールの人気のサイズだということと、あずき大といわないところということでこのサイズだと思っています。
(もしかしてイメージとしてあずきよりパールの方がいいということから最近はパール大という表現を使っているのならちょっと見当違いかもしれませんが・・・)
ですが、実際には顔に塗るなりして肌に浸透せず余ってしまうようなら少なくすれば良いし、これからの季節乾燥気味なのでそんなときには少し多めにつかったりと自分で調節してしまっていますが・・・
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

ありがとうございます。
7~8メートル・・・冗談です(すみませんm(__)m)
7~8ミリメートルですね(わかっております)
参考にさせていただきます。
もちろん、実際はメーカが表示している「適量」などと言うものは無視して、自分が使いたい量を使っています。
しかし、「一回あたりこれくらいの量を使えば、この化粧品の能力を活かせますよ」というメーカ側の意思表示ではないかなーと思い、自分の使用量の参考にしたいと考えたわけです。が、そのメーカ側の表現では、どれくらいの量なのか伝わってこない。とはいえ、「適量」には個人差があるわけですから、メーカ側も表現の仕方を工夫しているのでしょうね。
投稿日時 - 2000-12-19 12:23:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「○○大」という表現の場合、「○○ぐらいの大きさ」と言う意味です。

この場合パール粒程度ということで、パールより大きいということではありません。

基準のパールについてはなんとも言えませんが・・・
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

早速、ありがとうございます。
・・・日本語の表現の問題でしたね。「○○大」という表現の意味するところはわかりました。
勉強になります。
でも、基準となるパールの大きさって、わからないですよねぇ(^_^;)
投稿日時 - 2000-12-18 18:21:55
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも前から疑問に思ってたんですよ~。
パールと同じくらいの大きさってことはわかってたけど、じゃあ何ミリ玉を基準にしてるんだろうって。大粒、小粒といろいろありますよね。
最近はとりあえず直径7~8ミリだと解釈してます。結婚式や法事で見かけるのが、だいたいそのくらいの大きさなので。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

ありがとうございます。
装飾品の類は、あんまり身に付けないので、イメージが湧かなかったんですよね。
参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-19 12:08:35
  • 回答No.4

私の解釈も他の方と同じような感じです

1つ違うことといえば、お金もちは大きいパールを
もっていますよねえ。
だから金持ちはたくさん使ったらいいんでないのかな?
と思います。(ゴージャス気分を味わえるし)
クスリじゃないし、たくさん塗ったからって死なないし
、だからあんなにあいまいなんでしょうねえ。

私っていい加減だから”~~大”とか書かれてても全然読んでません、自分の気の向くままなので、自分の肌のことは自分が一番よくわかっているということで、単なる目安ということでいいんではないんでしょうか。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

ありがとうございます。
なるほど、そういう見方もありますね。
結局、「適量」なんて言ってますが、個人の判断におまかせってことでしょうかね。
投稿日時 - 2000-12-19 12:25:34
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

お礼のメッセージを頂くまで気づきませんでした。
7m~8mってことはありませんよね~。
本当に申し訳ありませんでした。
(言い訳させて頂くとマイPCでミリを変換するとmと出ていたのでよく確認もせずに確定させていたようです。しかしながらきちんと読み返せばわかることですから言い訳のしようもありません!)
ご指摘ありがとうございました。
お礼コメント
dice

お礼率 77% (109/140)

なんか、申し訳ないことしちゃいましたね。
わざわざすみません。
これからも、よろしくお願いしますね。
投稿日時 - 2000-12-20 16:16:12