• ベストアンサー

マットのカビ

冬の間は電気毛布をして寝ていまして しかも布団を敷きっぱなしにしてて そのせいで今日マットの下を見るとカビが生えていました 低反発のマットで気に入ってます どうすればマットに付着したカビを綺麗に取り除けますか?

noname#229062
noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream1116
回答No.1

梅雨の時期に閉め切った和室の畳にカビを生やした経験の持ち主です。 下記(1)(2)(3)の手順で処理することをお勧めします。 残念ながら、カビキラーのような漂白・カビ止め剤は、使用できそうにありません。 (1)マット裏面を堅く絞った雑巾で根気よくふき取る。 (2)ついで、マットをよく乾燥させ、根気よく掃除機で丁寧に吸い取る。 (3)最後に、アルコールスプレーを吹き付けて、さらに脱水・乾燥させる。 (アルコールは薬局で入手可能ですが、この(3)は必須事項ではありません) しかし、現在のような生活様式(いわゆる万年床)では、カビは一晩で再生します。 再生防止方法は下記のとおりです。 (1)毎朝、布団もマットもあげて、裏面を乾燥させる。 (2)もし、それが大変であれば、裏面の換気性を考慮したベッドを使用する。 ご参考になれば幸いです。