• ベストアンサー

マットのカビ

冬の間は電気毛布をして寝ていまして しかも布団を敷きっぱなしにしてて そのせいで今日マットの下を見るとカビが生えていました 低反発のマットで気に入ってます どうすればマットに付着したカビを綺麗に取り除けますか?

noname#229062
noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dream1116
  • ベストアンサー率39% (61/156)
回答No.1

梅雨の時期に閉め切った和室の畳にカビを生やした経験の持ち主です。 下記(1)(2)(3)の手順で処理することをお勧めします。 残念ながら、カビキラーのような漂白・カビ止め剤は、使用できそうにありません。 (1)マット裏面を堅く絞った雑巾で根気よくふき取る。 (2)ついで、マットをよく乾燥させ、根気よく掃除機で丁寧に吸い取る。 (3)最後に、アルコールスプレーを吹き付けて、さらに脱水・乾燥させる。 (アルコールは薬局で入手可能ですが、この(3)は必須事項ではありません) しかし、現在のような生活様式(いわゆる万年床)では、カビは一晩で再生します。 再生防止方法は下記のとおりです。 (1)毎朝、布団もマットもあげて、裏面を乾燥させる。 (2)もし、それが大変であれば、裏面の換気性を考慮したベッドを使用する。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 低反発マット

    最近ベットマットのクッション性が弱まってきて、マット内にあるコイル?硬い横線の様なものが、体に直に当っているみたいで、横向きになった時、肩が痛くなってきました。 そこで、低反発マットを買って敷こうと思っているのですが、厚さはやはり厚目の方が良いでしょうか? それから一緒に電気敷毛布は使用しても大丈夫でしょうか?? 電気敷毛布を使うと何となく低反発の素材的に、溶けたり焦げたりしそうな心配が・・・・。 電気敷毛布を使えるのであれば、低反発マットの上へ置く・・・で良いでしょうか。 だとすれば、低反発マットの効果がだいぶ落ちてしまいそうな心配もありますが、どんなものでしょうか? ご存知の方、また使用されてる方いらっしゃいましたら、教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 低反発マット

    低反発マットをお使いになっていらっしゃる方に質問です。 低反発マットレスにカバーが付いている物を購入する予定なのですが、冬など 寒い時期は低反発マットの上に、毛布などしていますか? 両親にプレゼントしたいのですが、2人もとても寒がりなので冬は毛布を離せません。 よろしくお願いします。

  • 低反発マットのメンテナンス

    2年前に低反発マットレスを購入しました。そこで、低反発のメンテナンスについて質問したいのですが、乾燥や洗浄にはどうすればいいのでしょうか?水に濡れたらだめなんですよね?布団のようにクリーニングとかあるのですか?そして乾燥ですが直射日光の下で干してもいいのですか?陰干しのほうがいいのですか?テンピュ-ル枕も使用していますのでその枕についても寝具メーカーの方か寝具売り場の方メンテナンス方法を教えて下さい。あと、 冬に電気毛布を使用する際マットの下に敷いた方が良いのでしょうか?マットの上にしても良いのでしょうか?去年の冬は暖冬だった為1シーズン使用しませんでした。

  • ★「電気敷(しき)毛布」と「汗取りマット」を敷く順番は?

    「電気敷(しき)毛布」と「汗取りマット」はどんな順番に敷けば良いのでしょうか? a)敷布団→汗取りマット→電気敷(しき)毛布→シーツ b)敷布団→電気敷(しき)毛布→汗取りマット→シーツ 取扱説明書には、 「よりやわらかな暖かさを望む場合は、しき毛布と体の間に普通の毛布などを入れてお使い下さい」とか 「敷毛布と身体の間にシーツ以外の普通の毛布などを使用しますと、ぬるくかんじられますのでおやめください」など 製品により、まちまちでした。 残念なのは、私が使っている「電気敷(しき)毛布」の説明書が無いこと…(T_T)

  • ベットのマットにカビが!

    梅雨のシーズンだと布団などが干せなくなったりしますが ベットのマットにカビが発生してしまいました。 とりあえず天日干しはしたのですがこのほかにすべきことなど あるでしょうか? またカビを少しでも消すためにはどのようにすればいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ニキビとカビ・ダニについての質問です。

    ニキビとカビ・ダニについての質問です。 今布団4枚重ねで、4年ほど同じ布団を使っています。 一番下と二番目は普通の敷布団で三枚目は低反発一番上は高反発マットレスです。 元々肩凝りが酷くてペッタンコだと寝起きのダルさが酷かったので知人に相談したら何枚も重ねたらいいよ!と言われ今の状況に至っています。寝ているところはロフトなのでベッドは置けません。 しかし、最近ニキビが酷くなりもしや、カビ・ダニが関係しているのでは…と心配になり質問させて頂きました。 布団は何年も干していなくて、時々布団乾燥機をかけるくらいです。 ですが、さすがに何年もこの状態で寝るのは気持ち悪いので下の二枚の敷布団は処分しようと思っています。 寝ているのはフローリングの部屋の角です。 ペット(猫)を二匹飼っています。 彼氏は角で寝ている訳ではありませんが、何年も同じ布団でカビている気がするのですが、全くニキビはありません。喘息は時々出ています。 ここで質問です。 布団を重ねるとカビ易いでしょうか? ダニは繁殖しやすくなりますか? これから、低反発と高反発マットを今まで使っていた物で寝ようと思うのですが布団乾燥機をかけまくったら、カビやダニがある場合除去できるのでしょうか? マットがカビないようにするために、すのこを使うとか、何か良い方法はありますか? ニキビとカビ・ダニは、関係するんでしょうか? 1つだけででも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 敷き布団の裏面にかび・・

     フローリングの上に敷き布団を敷いて寝ていました。  冬になると、下にものをしいているだけで寒さが若干和らぐので、 敷き布団を常時マット代わりに敷いていました。  今日やっと暇ができたので(今まで働き通しで大変忙しかったのです・・。)布団をめくってみました。。  すると、黒い点々が広範囲にできてしまいました・・。そして、湿気が布団の真ん中辺りにこもっているのがわかりました。 1、かびの生えた布団は、人体に影響がありますか?すぐに捨てた方がいいでしょうか、それともクリーニングでとれますか? 2、カビ防止対策として、どうすればいいでしょうか?

  • カビの生えたマットは捨てるしかないですか?

    インフルエンザになった旦那が、3日前からフローリングに直に敷いていたマットレス(厚さ15センチくらい)で寝たきり生活を送っていたんですが、今日になって熱が下がり体調もマシになったので、少しの間でもマットレスを立てて通気しようと思ったのですが、時は遅し!!裏にカビがはえてました(涙)!! 高反発マットレスで、高かったのにすごくショックです・・・。まだ8ヶ月しか使ってないのに(涙) 過去の質問でカビが生えないよう対処法などは載ってましたが、カビがはえてしまったマットレスは皆さんどうされているんですか!?厚さ15センチもあるマットレスじゃ捨てるしかないでしょうか(涙)!?

  • 低反発マットって?

    近頃よく見かける低反発マットって敷き布団の下に敷くものですか?敷き布団の上に敷くものですか?

  • すのこベッドにカビ…

    http://www.cecile.co.jp/p/p503XD-793/ このような、敷板がすのこ状のベッドを使っています。ベッド下には何も置いていません。 これに硬質マットレス、敷布団、掛け毛布、掛け布団という状態で寝ていました。 しばらく体調が悪く土日も布団干しができない状態が続き、やっと布団をあげてみるとマットレスと敷板が触れる部分にカビが…。 敷板をはがしてみると、木枠と敷板の触れる部分にもカビがありました。 幸いマット上部は無事で布団に問題なかったので、マットレスだけを捨てることにしました。 ベッドはカビを拭き取った上、敷板を一日天日干ししましたが根絶できたかもわかりません。 ぜんそく持ちなので、寝るときはスチーム式の加湿器を湿度50%に設定して寝ていました。 広い部屋(14畳)なので冬になってからは洗濯物も部屋干ししています。 今後は加湿器をやめて布団はマメに干そうと思っていますが、他に気をつけることや、良い湿気対策はありますでしょうか。 またベッドのカビがまだ生きていて、新しく買ったマットレスにカビが生えるのでは、と心配になっています。 木製なのでカビキラー等を使うのには抵抗がありますし、何かよいアドバイスがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう