• ベストアンサー

ルーションという楽器について教えてください。

どんな仕組みで音がでるのですか。またどんな形をしているのですか。この楽器はどこの国で使われていますか。

  • syugo
  • お礼率10% (12/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 中国で使われていて、日本の古典楽器である「笙(しょう)」のような形をしているようです。仕組みは、きっと口で吹くのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 金管楽器と木管楽器の音の出る仕組みは同じですか?

    金管楽器と木管楽器の音の出る仕組みは同じですか? 合っているのか分かりませんが、私が知っているのは… 金管楽器はマウスピースから息を吹き込む。          ↓(バルブで音程を変える)      ベルから音を出す。 ということです。 この金管楽器の音の出る仕組みと木管楽器の音の出る仕組みは同じですか? 調べたところ、説明を見てもよくわかりませんでした。 できるだけ分かりやすく詳しく説明してもらえればいいなと思います。 よかったら答えてください。

  • 楽器を聞き分けたい

    クラシックとか聞いてると、いい曲だなッテ思うんですけど、いろんな楽器が使われてて、どれがなんていう楽器なのか分かりません。詳しくなりたいんですけど(音を聞いて、今鳴ってるのは、この楽器!って分かるくらいに)、そういうのって、勉強できる方法ってありますか??ネットで聞ける楽器って、なんか電子音??ていうのかほんとうの音とけっこう違う気がするし・・・。できれば、楽器の形とか構造とかも一緒に知れたらいいなと思ってるんですが・・・。(でもメインは音が聞き分けられること)何か方法があったら教えてくださいo(_ _*)oペコリ

  • 楽器探してます

    気晴らしに楽器を演奏したいと思っています。 なるべく指を使わない楽器を希望しており、ハーモニカが思いつきました。 音が外に漏れないものが良いので、電子式のハーモニカでイヤホンをつけて演奏するのが理想的なのですが、そういうハーモニカはありますか。 また、電子式でない普通のハーモニカで、出る音量を抑える道具などはありますか。 もう一つ、あまり指を使わず、かつ音が外部に出ない仕組みにできる楽器が他にありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

  • この楽器について教えて下さい。

    この楽器について教えて下さい。 ツーリズムEXPOの、あれはベトナム?タイ?カンボジア?インドネシア?どこかの国のブースなんですがどこのブースでこれを見たのか思い出せません。 電気のハワイアンギターのようで音の悪いアンプに繋がれていたんです。その歪んだ音色がこれまた癒し系の音色で好きになりました。 なんという楽器なのか、弦が1本だけだったように見えたのですが、演奏は簡単なんでしょうかね。なんか、やってみたい気もするんですが。(ウクレレで懲りたけど性懲りもなく)

  • ユーチューブで以前見た楽器の演奏の楽器の名前?

    木製で四角い箱状のものが積み重なった様な形で人と同じくらいの 高さの木管楽器でその映像は数人が並んで演奏していました。 どこかの国の民族楽器かとも思えますが検索しても見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 和楽器

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12276315 「日本の形」の最初と最後に流れる和楽器は何という楽器ですか? 音からすると管楽器な気がしますが。

  • この楽器、なんですか・・・?(おそらく打楽器)

    なんともキレイな音を出すこの楽器。 小中学校の音楽室でも見かけたこの楽器はなんと言うのですか? (名称が分からないので画像を探せませんでした。音のみでお願いします。)

  • カヤグムという楽器について教えてください

    どんな形をしていてどんな音がするのですか。また、どこの国で使われているのですか。

  • アジア系の鍵盤楽器

    半年くらい前に、女優さん(顔も忘れてしまったのですが…)が旅行番組をしていて、 そこでその女優さんが体験なさっていた楽器が忘れられません。 国すら忘れてしまったのですが、その国の伝統楽器でした。 確かアジア系の国でした(確信はできないのですが…) 木琴のような鍵盤楽器で、ポォンポォンと癒し系の音でした。 地べたに置いて、座って演奏されていました。 鍵盤の、ちょうどピアノで言う楽譜を置く所にきれいな絵が描いてあったと思います。 情報が少なすぎますが、もしこの楽器に心当たりのある方がいらっしゃったら よろしくお願いします(><)!!

専門家に質問してみよう