• 締切済み

パソコンを変えたらデスクトップなどの文字等が小さくなってしまいました。

職場で使用しているPCが更新時期になり交換したのですがデスクトップのアイコンや文字、さらにエクセル等のソフトのツールバーのアイコンが小さくなって使いづらくなってしまいました。旧PCは画面が14インチで新PCは15インチに大きくなりました。デスクトップの画面からプロパティを開き「設定」「詳細設定」と進み設定を変えてみたのですが旧PCと同じようなサイズになりませんでした。特にエクセル等のアプリケーションのツールバーアイコンを「小さいアイコン」から「大きいアイコン」に変えると大きすぎるアイコンが現れてしまいうまくいかなかったので小さいアイコンのまま使用してますが小さすぎて目が疲れます。私はPC初心者のためわかりやすい説明で教えてください。

みんなの回答

noname#46034
noname#46034
回答No.3

ご使用のOSによって多少の違いが有りますが、「設定」画面の「画面の領域」のメータをスライドさせて見ましたか?例えば800x600となっている解像度を1024x768に変更すると表示する領域が広がりその分アイコンや文字の表示は小さくなります。タテxヨコの比率も変わりますので違和感の無い設定を選んでください。これでダメでしたら「設定」「詳細設定」画面の右端のタブ(Win2000の場合)のグラフィックボードの設定を変更して見るのが手ですが、メーカやモデルによって千差万別なので操作方法はアドバイス出来かねます。確実なのはパソコンのメーカのサポートへ電話して事情を説明すれば的確なアドバイスが貰える筈です。使用しているOS(Win98、Win2000、WinXP等)、「画面の領域」の設定、グラフィックボード(「詳細設定」画面の右端のタブに表示されていると思います)など予めメモしておくと話が早く通じると思います。

ho_renso49
質問者

補足

お礼が遅れて申し訳ありません。「画面のプロパティ」で解像度を低くしたところデスクトップのアイコンは大きくなりましたが多少ぼやけているような感じになってしまいました。現在は「1400*1050」で使用してます。アイコンの大きさクッキリ感はこの設定でいいのですが、エクセルのメニューアイコンは相変わらず小さいままなのですが。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

古いPCは1024*768で新PCは1280*768ということはありませんか? 画面のサイズが14.1-15.3ではほぼ文字の大きさは同じですが(同じ解像度のとき)、広さが違う(広くなる)とドットが小さくなるので視力弱いと見にくくなります。 WXGA/SXGA/UXGAなどという機種が該当します。こういう機種では文字を大きくするか、解像度変えるかの選択になります。フォントの選び方、広さ、文字の大きさによっては縦横の文字幅が微妙に変わるので見やすい状態は(じつは)人それぞれです。 上記はOS同じと仮定しています。WindowsXPなら 解像度の変更  コントロールパネル>(クラシック表示)>画面>設定 これで「画面のプロパティ」に「1400*1050」などとあれば「1280*1024」「1280*800」「1280*768」「1024*768」など選んでください(選べない設定もあるかも)。 文字が大きくなります。元に戻すのは同じ手順で元の数値選びます。 文字の大きさ変更 表示>文字のサイズ>(小中大最大選べる)

ho_renso49
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。現在の「画面のプロパティ」は「1400*1050」です。あなたの回答に従い「画面のプロパティ」を小さくしたところデスクトップのアイコンは大きくなりましたが多少ぼやけているような感じになりました。またエクセルのメニューアイコンは相変わらず小さいままなのですが。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://www.makuhari.or.jp/snet/pcqa_sxp.htm このページのアイコンとかかれたところの横の数字 この場合は、『32』とかかれているところの数字を大きくすると大きく、小さくするとアイコンが小さくなると思います。間隔なども調節すると見やすくなるかもしれません。

ho_renso49
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。あなたの回答に従い操作したところデスクトップのアイコンは大きくなりました。ありがとうございます。しかし、エクセル等のメニューアイコンは大きさが変わらず小さいままなのですが。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコン文字影をなくすには

    デスクトップのアイコン文字影をなくすには Win7Sp1です 今まで黒っぽい背景でした 今回白系のデスクトップに変えました アイコン文字が 白 + 黒文字影 です 試したこと ・ デスクトップを右クリックで「個人設定」を選択  「個人設定」画面で「ウインドウの色とデザイン」を選択  画面下の「デザインの詳細設定...」をクリック  開いた画面で「指定する部分」→「デスクトップ」 ・「スタートメニュー」から「コンピュータ」から「プロパティ」から「システム」から  「システムの詳細設定」から「システムのプロパティ」から「詳細設定」タブから  「パフォーマンス」から「設定」から「視覚効果」から「カスタム」から  「デスクトップのアイコン名に影をつける」項目のチェックを外して「OK」ボタンをクリック  Windows 7 を再起動 と試しましたが できませんでした(文字色 白 + 黒文字影 )依然と変わらない 以上は Win7の変更を検索で探しました 「デスクトップの背景色でアイコンの文字色は自動的に切り替わります」 でした もし自動ならデスクトップ画面に対しアイコン文字色が変わるなら最高です 何か方法ありますでしょうか よろしくお願いします

  • デスクトップ上の文字が小さくなってしまいました。

    以前に同じような症状の質問がありましたが、解決出来なかったため質問させていただきます。 状況は、デスクトップ上の文字がミリ単位に小さくなってしまって何がなんだかわからなくなってしまっています。 アイコンは正常に表示されています。 デスクトップの壁紙も正常に表示されています。 インターネットやワード、エクセルなどを開いても正常です。 ただ、インターネットなどでのアドレスが表示される部分や画面上で右クリックを行うと出てくるものは文字が小さくなっています。 インターネットをやっていて急にこの状況になってしましました。 気がついたことは急にWindows Defenferが最新のものではないという表示があります。 上について更新しようとしても、定義が更新できないとなります。 これは、たまたま重なったのかもしれないのですが状況として報告しました。 対処として、 解像度の変更をしようとしましたが、 19型ワイドで1440*900が一番適切に表示されました。 それ以外は、画面のちらつき、背景の大きさが変わるなどになってしまいます。 DPI設定については、通常(96DPI)になっています。 ただ、DPIスケールを開くと以下になります。 _________________________ 画面の多くの情報を表示するには、小さいスケールを選び…~ ~…ついての詳細を表示します。 ●●●●… ●●●●… _________________________ ●のところに巨大な文字がかかれていますが、上下が削れて読めません DPIを変更しても●の文字が大きくなるだけで上下の削れは変わりません。 画面のプロパティ→デザイン→フォントサイズのやり方がわからなかったので行っていません。 ※画面上で右クリックをしてもどれがデザインかわからないため。 プロパティは一番下とわかっていたのでできました。 SOTEC 【CPU】 インテルCore2Duo 【OS】 Windows Vista Home Premium 以上です。 無知で申し訳ないですが、わかる方の回答をお願いします。 状況を細かく説明したつもりですが、まだ足りない部分がありましたら補足いたします。

  • デスクトップアイコンの下の文字について

    Windows XP(VAIO)を使っています。 デスクトップのアイコンの下にある文字の周りが 白く囲われ、見た目にすごく邪魔なので、通常通り に戻したいと思います。 何故、そうなったのかは分かりませんが購入時から なっていたような気もします。 画面のプロパティ/デザイン/詳細設定 で見てみましたが、分かりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • デスクトップに消えない「×」アイコン?が。

    PC内の画像ファイルをゴミ箱に入れたり整理していたのですが、気が付いたらデスクトップに「×」のアイコンが出ていて消えてくれません。(ファイルをデスクトップに出したりはしてました。)「×」と枠の部分以外ではないところは透明です。 このアイコンの上で右クリックをしても、「画面のプロパティ」になるだけで選択できませんし、アイコンがこのアイコンだけ等間隔に整理されていません。 マイコンピュータからツールバー(標準のボタン)の、上へ、のボタンで「デスクトップ」フォルダを見ても、それらしいものはありませんでした。 これは何なんでしょうか? どうすればいいのか分からないので教えてください。

  • デスクトップアイコンの文字部分の背景色

    デスクトップアイコンの文字部分の背景色を透明(壁紙に浸透) したいのですが、なってくれません。 現在壁紙を設定していて、「画面のプロパティ」→「デスクトップ」 にある「色」が水色なっているのですが、壁紙を設定しても デスクトップのアイコンの文字列部分が水色のままになり、これを 水色ではなく、透明(壁紙に浸透)にしたいのですが、どうしてもなってくれません。 windows XP HOME Edition(SP2)です。 同じOSで別のPCでは透明にできており、確認しましたが、 画面のプロパティの設定は同じで透明にできています。 なぜでしょうか?

  • PC画面体の文字の表示の変更方法

    今日PCを立ち上げるとデスクトップ全体の、文字やアイコンが大きく表示されていました。 いつものような、標準的な大きさではなくて、全体的に大きくなっていたんです。 なぜ、急にこういうことになったのかはわかりません。 元に戻そうと思って、まず〔表示(V)〕→〔文字サイズ〕で変えようと思ったのですが、それでは変わりませんでした。 次に、〔コントロールパネル〕→〔デスクトップの表示とテーマ〕→〔画面〕→〔画面のプロパティ〕→〔設定〕→〔詳細設定〕から〔全般〕のDPI設定で変えようと思い、してみたのですが、すでに通常の96DPIになっていて、変えようがありませんでした。 どうすれば、デスクトップ全体の文字のサイズなどを、通常の大きさに戻せるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デスクトップの文字が自動的に大きくなる

    WindowsXPを使用していますが、最近奇妙な現象に悩まされています。 PC起動時は、デスクトップのアイコンフォントサイズが規定値にも関わらず、Skypeが起動されるとアイコンのフォントサイズが14ptぐらいに大きくなってしまいます。 デスクトップ>右クリック でフォントのサイズ等を確認しましたが、設定が変更されていたりすることはありません。再起動すると直る場合もありますし、しばらく使っていてアイコンをクリックした拍子にフォントが大きくなることもあります。 どなたか同じ現象になった方や解決方法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • デスクトップアイコン(.icoファイル)の表示について

    デスクトップ上のアイコンの内、アプリケーションソフトのico.ファイルをデスクトップ上にショートカットアイコンとして作ったものやアプリケーションソフトをインストール時作られたアイコンは正常なのですが、自分で作ったアイコンはすべてウインドウズのデフォルトのアイコンになってしまいました。数週間前まではまったく問題なかったのですが、先日気が付いたら自分で作ったアイコンはすべてこの状態になっていました。今現在、新しくgif等のファイルから、Windowsのペイントでサイズ変更して、32×32サイズ等のicoファイルとしてデスクトップ上に置いてもWindowsのデフォルトのファイル表示になってしまいます。  今のところ、IconCache.db削除、画面のプロパティからデザイン→詳細設定→アイコンサイズの変更、セーフモードからの起動、スキャンディスク、可能なところまでの復元、の以上事はこれまでに試してみましたが改善できませんでした。出来れば再インストールは避けたいのでよろしくお願いいたします。 OSはWindows XP SP1になります

  • ツールバーのアイコン(ボタン)のみの拡大法は?

    OSがWin98SEですが、ワードやエクセルの ツールバーのアイコン(ボタン)だけを拡大したい のですが、通常の画面設定のデザインでは、それらしき 設定項目がなく、単にアイコンだけをポイントを 上げるとデスクトップのアイコンが馬鹿でかく なるだけです。 アプリケーションのツールバーのみのアイコン(ボタン) だけ拡大設定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロパティが出せるInternet Explorerアイコンをデスクトップ上にもどしたい

    PCをたちあげるとInternet Explorerアイコンが突然無くなっていました。ゴミ箱にもありません。ツールバーからショートカットを作成して使ってましたが、プロパティが無いので不便です。プロパティが出せるInternet Explorerアイコンをデスクトップ上にもどしたいのです。OSはビスタです。宜しくお願いします。