• ベストアンサー

3D集計をしてる時の数式中の「’」について

noname#1489の回答

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

3D参照するブック名やシート名がスペースを含まない半角文字のみの場合には、『'』を省略してもエラーにはなりませんが、スペースを含んだり、全角文字が含まれる場合には、『'』を省略するとエラーになります。 入力中は参照するブック名やシート名が半角文字のみなのかどうかわからないので、『'』が自動的に入りますが、入力確定後、スペースを含まない半角文字のみの場合には自動的に省略されます。

marikoro
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • excelの3D参照の数式についての不思議

    Excel2002を使用しています。 sheet1~sheet3のセルB5のデータの合計をsheet4のセルB5に求めるためにsheet4のセルB5にオートサムボタンを使って、=SUM(sheet1:sheet3!B5)という式を入れました。 答えもちゃんと求められています。 次にシート名をsheet1~3のそれぞれを10月、11月、12月に変更をしてみるとsheet4のセルB5の数式は=SUM('10月:12月'!B5)となり、シート名を'と'で挟んでいます。 英数字以外の文字列に対し'が付くのかなと思ったのですが、シート名を10月を田中に、11月を佐藤に、12月を鈴木に変えてみると=SUM(田中:鈴木!B5)と自動的に表示されます。 シート名を挟んでいる'と'は何を基準に付くのでしょうか? ご存知の方がいましたら、宜しくお願いいたします。

  • エクセルの3D集計で小計・総計

    Excel2003を使っています。 タイトル通りですが、エクセルの3D集計で小計を出し、その小計シートの合計(総計)を出すことはできますか? 3D集計では隣り合ったシートしか集計できないし、総計のセルに単純に小計のセルを足す式を入力してみましたが、非表示になってしまいました。数字の場合は表示されるので、数式を合計はできないということでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 【Excel VBA】データを集計する数式を入力するマクロ

    Excel2003を使用しています。   A列   B列   C列   D列   E列   F列 1      9/1                    20000 2      9/2              1000 3      9/10              5000 : : 10           9月計        ※1    ※2    11 12 13     10/1                   10000 14     10/10             2000 15     10/14                   4000 : : 20           10月計       ※3    ※4 上記のデータでいうと、 ※1(E10セル) =SUM(E1:E9) ※2(F10セル) =SUM(F1:F9) ※3(E20セル) =SUM(E13:E19) ※4(F20セル) =SUM(F13:F19) という内容の数式を入力するマクロを作成したく、数式を入力したいセルをアクティブにして、ボタン等に登録したマクロを実行すると数式が入力されるようにしたいと考えていますが、その際、集計範囲の最下行は、アクティブセルの1行上までになりますが、最上行をどのようにして取得すればよいかがわかりません。 (実際のデータは、もっと行数も入力されているデータ数も多いです) また、他にもこんな方法があるとか、こうしたほうが簡単とかあれば、教えていただけると勉強にもなりますので助かります。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 純粋に数式をコピーしたい

    Excel2002です。 年間の売上集計がシート13枚で作られてます。 シート1~12が月毎の集計で、シート13が全てのシートを集計した年間の集計になってます。 新年度になったので新しく作ろうとしたら、シート1~12は上手くコピーして作れたのですが、シート13をコピーしたら前年のシートの数字を見に行くように設定されてしまうのです。 コピーしたセルに [昨年のシート名]数式 となって貼り付けられてしまいます。 数式だけコピーしたいのです。 上手く質問が伝わっているでしょうか? 補足しますのでよろしくお願いします。

  • エクセル2003の「串刺し集計」について教えてください。

    年度別の売上等の集計表を作っています。 月毎にシート名を「0604」、「0605」・・・とし、半期毎にも集計を かけたいと思っています。(0604~0609のシート間) それぞれのシートは同じ表で、B列に「曜日(月~日)」が D列には「客数」が入っています。 そこで「特定の曜日の客数」を半期毎の集計シート(0609の後)に 表示させようとして、下記のような関数を入れました。 =sum('0604:0609'!,sumif($c$2:$c$30,"月",d2:d30)) しかし、「入力された数式は正しくない」と表示されてしまい ヘルプを参照しましたが、一般的な入力時の注意だけでした。 SUMにはSUMIFを組み合わせられないのでしょうか? 参照するセルの値が変わっても、集計結果に反映される関数を 教えていただけませんでしょうか。

  • エクセル数式の質問です。

    エクセルで日付別のシートが(1~31)まであります。 集計シートに日別での集計表を作っていますが、 集計シートに1日のシートの数式を=SUM('1'!$R$7:$R$8)と集計シートのB2にあります。 これを右に連続コピーでシートの2~31を作る事って出来ますか? 元の数式が変わっても構いませんのでよろしくです。 ちなみに集計シートB3には=SUM('1'!$R$9:$R$10)とあります。 1日の集計分の数式は出来てるのですがまとめて右にコピーしてシート名を一つずつ変更してます。効率のいい方法を教えてください。

  • エクセル数式の質問です。

    エクセルで日付別のシートが(1~31)まであります。 集計シートに日別での集計表を作っていますが、 集計シートに1日のシートの数式を=SUM('1'!$R$7:$R$8)と集計シートのB2にあります。 これを右に連続コピーでシートの2~31を作る事って出来ますか? 元の数式が変わっても構いませんのでよろしくです。 ちなみに集計シートB3には=SUM('1'!$R$9:$R$10)とあります。 1日の集計分の数式は出来てるのですがまとめて右にコピーしてシート名を一つずつ変更してます。効率のいい方法を教えてください。

  • Excelでの7セル毎に集計を出したいのですが…

    Excel2000で、以下のようなデータを作成しています。 集計     時間 04/01/05  **:** 04/01/12  **:** 04/01/19  **:** これとは別シートに、01/05以降の毎日の時間が入力されてあり、 その1週間のトータル時間を、上記”時間”の欄に表示させたいのですが、 この時間欄に、 =SUM(シート名!A1:A7) と入れても、その下のセル(04/01/12用の時間欄)にコピーをすると、 =SUM(シート名!A2:A8) となってしまいます。これを、 =SUM(シート名!A8:A14) =SUM(シート名!A15:A21)        ・        ・        ・ となるように式のコピーをしたいのですが、何か簡単な方法はないでしょうか。 データの量がすごく多いので、さすがに手作業は辛いものがあります。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 数式の答えが表示されません。

    人にもらったExcelのBookを編集しているのですが、セルに数式(SUM 関数)を入力しても、答えが表示されません。「=SUM(A3:A6)」といったように、数式が表示されたままなのです。どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 数式を教えてください。(エクセル)

    教えてください。 A1セルに100、B1に200、C3に-300 A2セルに-50、B2に50、C3に-50 があるとします。 で、縦の計算法を常に引き算をしたいのです。(A1-A2のように) オートSUMの場合、Aの列はちゃんと計算できると思うのですが、そうするとBの列は250になってしまいますよね。 この答えは200-50=150としたいのです。 またC列は、-300引く-50で、答えは-250としたいのですが・・・ マイナスを認識しつつ、セルの数値がプラス・マイナスにかかわらず すべて引き算計算をしたいのですが、 そういう数式ってありますか?