• ベストアンサー

Excelでの項目名固定

Excelで項目名を固定する処理はどうやるのでしょうか? ここでいう固定は、たとえば入力しているデータが 多い場合に、項目名がスクロールられては、どの項目がどの項目名なのかの 参照がしにくという意味です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

「ウィンドウ」→「ウィンドウ枠の固定」を選んでください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/kihon/sub01_05_02.html
nightduke
質問者

お礼

ありがとうございました! 実現できました。 ずっと悩んでいたので、感謝しています;;

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

#1のご回答で正解と思いますが、回答としては、(A)「固定したい行の直下行のセルをアクチブにして」、メニューのウインドウーウインドウ枠の固定、をクリックします。 列に対しても、行と列を併せてについても、固定できて、列の場合は(B)固定したい列の右隣列をアクチブにして、行列の場合は(A)(B)の交点のセルをアクチブにして、ウインドウーウインドウ枠の固定をすることになります。

nightduke
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました! 大変理解できました!

回答No.2

NO.1の回答以外の方法として、1つのウィンドウの見た目を2分割することができます。スクロールバーの右側に小さな縦棒が出てますのでそれをドラッグすると、ウィンドウが分割されます。戻す時は同じやり方で逆にドラッグすれば戻ります。 ヘルプで「ウィンドウ」で検索すると、「ウィンドウ」の下に「分割」というのがでてきます。または「ウィンドウ枠」で調べるとNO.1の方の回答のHELPがでてきます。

nightduke
質問者

お礼

そういう実現の仕方もあるんですね!! ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう