• ベストアンサー

無名骨

この項目に質問するのもどうかと思ったのですが、かといって他はもっと遠いように思われるので、…ここでお聞きします。 無名骨とはどこの骨のことでしょうか? 何処かのサイトで、「無名骨=腸骨」のような捉え方をしていたのですが、この認識は正しいでしょうか? それとも、骨盤もしくは腸骨の何処か一部を示す言葉なのでしょうか? できれば、図でわかるようなページがあれば一番いいのですが、なければ言葉で説明してくれてもかまいません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

無名骨とは寛骨の俗称です。寛骨は左右一対あり、腸骨、恥骨、坐骨の複合です。

yuuka24
質問者

お礼

なるほど、俗称だったのですね。 だから検索してもあまりヒットしなかったんですね。 すっきりしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

中国や台湾のページで、無名骨=寛骨とあります。寛骨は、腸骨、坐骨、及び恥骨のこと なので、「無名骨=腸骨」ではありません。

参考URL:
http://aomori.cool.ne.jp/mumonkai/jinntai.html
yuuka24
質問者

お礼

よくわかりました。 御手数おかけしました。ご回答ありがとうございました。