-PR-
解決済み

ウィルス性心筋炎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20075
  • 閲覧数800
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (9/27)

どんな病気なのか教えてください。症状、経過、死亡率などが知りたいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

心筋炎というのは、簡単に言うと心筋が炎症を起こすことで、膠原病などによる非感染性心筋炎と、コクサッキーB、単純ヘルペスウィルスなどによる感染性心筋炎に分けることができます。
心筋炎の大半は感染性心筋炎の中でもウィルス性のものですネ。原因不明の突発性心筋炎も、ウィルスが原因であろうと考えられています。
心筋炎は一般に突然起こり、そして、ほぼ完全に治ることが多いのですが、ときに心機能障害が残ったり、心不全や不整脈で死亡する例もあります。
ウィルス性の心筋炎の場合、風邪症状(発熱・咳・頭痛・下痢・腹痛等)の後、1~2週間以内に胸痛・心不全・不整脈などの症状があらわれます。
ごく簡単に解説してみました。
以上kawakawaでした
お礼コメント
rinko

お礼率 33% (9/27)

ご回答ありがとうございます。ほぼ完全に治ることが多い病気なんですか…。実は先日、甥がこの病気であまりに急に亡くなってしまったものですから、どのような病気か知りたかったのです。だいたいのところはわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 15:16:34
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ