• ベストアンサー

ウィルス性心筋炎

どんな病気なのか教えてください。症状、経過、死亡率などが知りたいです。

• rinko
  • お礼率33% (9/27)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

心筋炎というのは、簡単に言うと心筋が炎症を起こすことで、膠原病などによる非感染性心筋炎と、コクサッキーB、単純ヘルペスウィルスなどによる感染性心筋炎に分けることができます。 心筋炎の大半は感染性心筋炎の中でもウィルス性のものですネ。原因不明の突発性心筋炎も、ウィルスが原因であろうと考えられています。 心筋炎は一般に突然起こり、そして、ほぼ完全に治ることが多いのですが、ときに心機能障害が残ったり、心不全や不整脈で死亡する例もあります。 ウィルス性の心筋炎の場合、風邪症状(発熱・咳・頭痛・下痢・腹痛等)の後、1~2週間以内に胸痛・心不全・不整脈などの症状があらわれます。 ごく簡単に解説してみました。 以上kawakawaでした

rinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほぼ完全に治ることが多い病気なんですか…。実は先日、甥がこの病気であまりに急に亡くなってしまったものですから、どのような病気か知りたかったのです。だいたいのところはわかりました。ありがとうございました。