• ベストアンサー

シートベルト巻き取りきって消耗品でしょうか?

(もちろん衝突歴なしでの話です。) 古い車などで、シートベルトを外してもスムースに巻取らない 車を見かけるのですが、これって巻き取り機の寿命って ことでしょか?でもシートベルトって何年、何万kmで、 交換が必要とかって聞きたことがないのですが?? ちなみに交換するとどのくらいの値段でしょう? 車によってバラバラでしょうけど。

  • niro55
  • お礼率75% (183/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

装着した状態で適度なテンションが掛かっていないほど緩んでしまっているとすれば、事故などの際に本来の性能を発揮できない可能性がありますね、ただしベルト自体をロックする機構と巻き取り機構自体に直接関係はありませんので、シートベルトを装着した際にダブダブになっているようなことが無ければ、性能自体には影響ないでしょう。 余談ですが、良くシートベルトの圧迫感を嫌って、シートベルトの途中をクリップなどで挟んでいるのを見かけますが、あれなども確実にシートベルト本来の性能を発揮できなくする使用法です。衝突時にはシートベルトの緩みの分だけ体が投げ出されたあと、急激に拘束されることになり怪我の原因になりかねませんし、シートベルトプリテンショナーなどを装着した車種では、前方に放り出される体に 対して急速に巻き取られるベルトのダブルパンチになりかねません。

その他の回答 (3)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

消耗部品ではありませんが、シートベルトリトラクタはベルトを巻き取るのにスプリング(ぜんまい)を使用しているため、ある程度の時間が経つとスプリングヘタってしまい、巻取りが悪くなることがあります。実際ELR(エマージェンシーロックリトラクタ)ではロック機構(シートベルトが勢い良く引き出されたり、大きなGが掛かった時にロックする機構)に異常が無ければ交換する必要は無いのですが、巻取りが悪いのが気になるようであれば、ERLを取り外し、巻き取りスプリングを巻き足してやれば改善されます。このときベルトを最大に引き出した状態で、巻き取りスプリング余裕がある範囲内で巻き足すことが肝心です。 交換に際しての部品の価格などはわかりません。

niro55
質問者

補足

あ~これは交換以外にも直す方法が、あるのですね。 交換以外に、手はないと思ってましたから参考になります。 また一つ前にも書きましたが、この巻取り不良はシートベルトの 拘束機能には影響しないのでしょうか?もしあるとすれば、 大変重要だと思いますが?? というのも酷い物では、装着時も弛んでいる車を見ます。 これも巻取り機能の関係ですよね?

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

新車から4年半のマイカーでも巻取りが弱くなりました。 販売店では、保障期間中でもあるので交換しますとのことで無料交換でした。 故障とまでにはなってないのでしょうけど、”へたっている”状態だったのだと思います。 保障期間が切れていても1時間もあれば交換できる物でしたから、案外安い物と思いますよ。 追伸、たまに捩れた状態で巻き取ってしまっている車もありますね。 この点も確認してみてはいかがですか。

niro55
質問者

お礼

使用回数に大きく影響するでしょうが、4、5年というと 案外短い寿命ですね。それなのに特に消耗品には指定されない のですね。 まぁ無償ならそれほどこだわらなくもいいかもしれませんが、 長く乗る場合、その後の10年、15年とやはり交換が必要 ですよね。 安全に大きく関わる部分だから、つい気になってしまうのです。 ご協力ありがとうございます。

  • DoggyMan
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

父の車(日産)に同じ症状がでたときには、車検のときにディーラーで無料で直してもらってました。確か2回目の車検(買って5年)の時です。  車を買うとついてくる「点検整備記録簿」の点検整備方式にも、そのようなチェック項目はないので、消耗品としては扱われてはいないのかもしれませんね。

niro55
質問者

お礼

あ~意外にも無賞交換された方から2人も回答頂きました。 ただ私の経験では車暦10年以上の旧い車の話なので、 無償交換は難しそうですが、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シートベルトが。

    私は背が低いほうなのですが、車に乗っているとシートベルトが首から鎖骨のあたりに 強く当たってとても痛いのです…。首あたりにくるシートベルトにタオルを巻いて みたりするのですが、ずれたり、落ちたり、なんだか落ち着かないことになったりします。 (タオルでちゃーんとぴったりでおっけー!!な時もあるんですけどね。) 今日はシートベルトにゆとりをもたせる?!ストッパーのようなものを買いましたが、 ロックがずるずるはずれて結局そのゆとりがなくなったり、ちゃんとロックできてても ストッパーな訳ですから、シートベルトを外した時、巻き戻らないのでだらーんと 伸びた状態で、車を降りる時ドアに挟まったり。となんだかなぁ…。なのです。 ちなみに、シートベルトの方の上の固定されている部分は動かせません。 (乗ってる車はヴィッツです。) 何かいい方法をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか??

  • シートベルトは何故ダサイ?

    30年位前から、「車のシートベルトは、何故無地でグレーなどのセンスを感じられない物ばかりなのだろう?」と考えておりました。 車輛本体の他にオプションはいっぱいあるのに、シートベルトだけどうしてと…。バブル期には、「ルイビトン、シャネル、エルメス、カルティエ」などなどのシートベルトをしたベンツやBMWを想像したりもしましたが、ついに現実とはいきませんでした。 アパレル関係の仕事をしていた時はいっそうその???は大きくなりました。「せっかくブランド品の洋服を身に着けて車に乗っていても、シートベルトがこれではだいなしです!」 RV車に乗られている皆さん、シートベルトに「ノースフェイスやミレーやコールマンやモンベルがあったらいいとはお思いになりませんか?」 何故無いのでしょう?道路交通法に書いてありますか?強度に問題でも生じるのでしょうか?だとしたら、車検の度に交換すればいい。 車の売り上げもブランド品の売り上げも今の不景気でどん底ではないですか。何故提携して、シートベルトをファッショナブルな物にしようと考えないのでしょう?それともどこかの代議士が役員か何かしている会社が独占的に作っているとか…。 どなたか明確なご回答お願い致します。 「あなたが作れば!」的なご回答はご遠慮下さい。

  • ファンベルトのヒビ

    現在走行8万kmです。 6万kmを超えた時(2年前)に、ファンとACベルトの両方のリブベルトを予防交換しました。 ベルトの内側に無数のヒビが入っており、寿命が近かったかな?と思った次第です(よくアチコチのサイトでベルトを反転させてヒビ・割れを見せていますね。あれです) 先日、別件で車の下でチェックしていた時に、ベルトが目に入りました。 念のため、チェックしようと近くで見てみると、無数のヒビが出ています。 前回交換したほどではありませんが、相当数あります。(巾5cmほど見えた部分だけの話ですが) もちろん、欠けなどになるほどの深そうなものではなく1mm以下くらいです。 まだ2万kmも走っていなく(1.5万km超えくらい)、異音ももちろんしません(前回もしていない) ベルトはもちろん、チャントしたメーカー品です。(純正ではないコンチネンタル製) そこで、質問です、このヒビは寿命判断の一つなのでしょうか? それとも、使用して少し経てば皆発生するものなのでしょうか? 異音発生、もしくは5万km程度の使用で判断するのでしょうか? 張っている状態で、ヒビがわかる程度なので、外して反転させれば、それなりの深さが確認できるとは思います。(一度外して確認したいと思いますが) マー、高い部品でないので交換してしまえば、済みますが、ヒビが出たら交換だと半年ごとに交換になりそうなので、、、。(必要なら交換したいと思いますが、、) 「なお、作業は全てDIYです。 よろしくお願いします。

  • シートベルトがついていない古い車

    30年くらい前の昔の車はシートベルトがついていないものがあると聞いた。このような車で走行していてシートベルト取り締まりにあったら違反になるのか?新たに自分でシートベルト(改造)しなければ走行できないのか? だれか答えてほしい。

  • シートベルトの着用の有無で

    シートベルトの着用の有無で 事故にあった時怪我はどうなりますか? 車が正面衝突をした時、シートベルトをしていない運転手だけが 乗っているという想定でお願いします。 速度はよくわからないので一般道路の 標準速度ということにしてください。

  • シートベルトの有効長とチャイルドシート

    1歳半の子供がおり、今年の秋に第2子出産予定の妊婦です。 新しいチャイルドシートの購入を検討しているのですが、2台ある車のうち、私の使用している車(旧型アルト)のシートベルトの有効長が短いらしく、装着できるチャイルドシートの種類が限られてくるようなのです。どちらの車にも装着して使用したいので、必然的に私の車につけられないものは購入対象から除外ということになります。私の車は装着できるチャイルドシートが限られてくるので、きちんと車との相性を調べて購入しなくちゃね、と夫に話をしたところ、シートベルトが短いことだけが理由ならば、それを解消するような、例えば、シートベルトの長さを長くするような道具があるのではないか、と言うのです。私はそのような話は聞いたことがありませんし、そのような道具も見たことがありません。どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 飛行機のシートベルトについて

    今度、知人と旅行へ行くことになったのですが 初めて飛行機に乗ることになりました。 私は体重がかなりあって、最近は体重計にのってないのですが 少し前まで、100キロ前後ありました。 多分今はもう少し増えてると思います..。 そこで、飛行機のシートベルトが合うかどうかとても不安なのですが (肥満体型の人用に、大きいサイズも頼めば持ってきてもらえるそうですが) はじめからあるシートベルトでも、サイズは大丈夫なのでしょうか? ちなみに、普通の車ならベルトははまるのですが 軽トラだけは短くてはまりません; 分かる方がいましたら、宜しければ教えて下さい。

  • タイミングベルトについて

    日産ステージアに乗っております。タイミングベルト寿命とされておる10万Kmまで残すところ数百Kmと迫ってきました。お盆明けには交換をと考えていたところ、長距離(約千Km)走らなくてはならない予定が入ってしまいました…。 そこで、タイミングベルトの簡単な点検方法を教えて頂けませんでしょうか?(この状態なら千Kmは問題ないとか…) あと、ベルトに負荷のかからない走り方がありましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。助けて下さい~

  • 妊婦さんのシートベルト

    妊婦さんがシートベルトの着用を免除というか、原点の対象にならないことは知っています。つわりがひどかったり、おなかが大きくなってきたら苦しいでしょうし、安全のためと言っても身体的に困難なことがたくさん出てきますよね。 でも、もし追突されたら・・・気をつけていても事故は起こってしまいますよね。 検索して調べてみたんですが、まとめると「着用の義務はないが、おなかを圧迫しないように着用しているほうが安全だ」というお話でした。 圧迫しないように楽にシートベルトができるグッズがあると書いている方もいました。 そのグッズとはどういうものなのでしょうか? ベスト型のチャイルドシートのように妊婦さん用にも車のシートに固定できるものってあるのですか? 「こういうのを使っていた」とかありましたら教えてください。 まだ私も妊娠していないし我が家には車がないのですが、実家に帰れば車なしでは生活できないので、そういうグッズがあれば将来安心できるなぁと思いました。

  • シートベルトストッパー

    シートベルトストッパー たまに乗る社用車に車外品のシートベルトストッパーが付けてあったんですけど ・ELRが効かない不安がある ・ベルトのバックルが垂れ下がって、いざ締める時に取りにくいところに転がっている ・同じくベルトのバックルが垂れ下がってドアを閉めた時ドアに挟まってバックルとドアが傷つく(下車時) と、いいとこナシに思えたんですけどあれを付けると何かメリットがあるんですか? 今どきのELRタイプで「締めつけが苦しい」とか「運転動作に支障がある」なんてありえないと思うんですけど 思いついたのは四十肩とか五十肩で肩口からベルトをたぐり寄せられない人か 昔のELRの締めつけのイメージ(それだって自分が子どもだった30年くらい前でも別に煩わしさは感じなかったのに…)のまま頭が固まっちゃったのかくらいしか付けている理由が思いつかないんですけど。 旧車とか、シートを替えてベルトの追随が普通じゃないみたいな例外的なのはナシで、 あくまでも今の車の標準仕様って事でお願いします