• ベストアンサー

髪がぬれたままで寝るのはダメですか。

gakushanekoの回答

回答No.6

えっと,皆さんが言っている「キューティクルがはがれる」理由を補足します。 これは,髪の毛が濡れている状態ではキューティクルが広がっているからです。・・・そうですねぇ,新聞紙を筒状に丸めて片方からハサミで切れ目を入れて筒状のまま伸ばすとツリーのように広がりますよね?あのような状態になっちゃうんです。(わかりにくい説明ですみません) で,抜けた髪の毛などを毛先から根元に向かってこするとかなり引っかかりますでしょ?濡れた髪の毛の場合は,キューティクルが広がっていますからさらに引っかかりやすくなっているのです。しかも濡れているので柔らかくなっているため,折れやすくなっているんですよ。だから,簡単にはがれたり,傷ついたりしてしまいます。 あと,半乾きのままでは風邪をひくのは,頭皮が濡れているからです。タオルドライやドライヤーでしっかり頭皮を乾かしてください。 なお,ドライヤーは軽く腕を伸ばした状態で使用し,頭皮を乾かすようしてください。そうすれば,髪の毛も一緒に乾きますよ。 > 朝髪をぬらしたあと、半乾きくらいのときにカチューシャやヘアバンド > をすると、午後くらいに髪がむわっと臭ったりして気になります。 > これも何か原因があるのでしょうか。 とのことですが,これはきちんと乾かしていないためです。 そのために雑菌が繁殖してにおいを発生しているからです。 ですから,汗などもそうですが,「濡れたら乾かす」が基本ですね。

miamix
質問者

お礼

細かい補足説明ありがとうございます。 いままでいかに無茶をしてきたか身にしみました。 これからはもっと自分の髪を大事にいたわることにします。 どうもありがとうございました!