• ベストアンサー

髪がぬれたままで寝るのはダメですか。

gakushanekoの回答

回答No.6

えっと,皆さんが言っている「キューティクルがはがれる」理由を補足します。 これは,髪の毛が濡れている状態ではキューティクルが広がっているからです。・・・そうですねぇ,新聞紙を筒状に丸めて片方からハサミで切れ目を入れて筒状のまま伸ばすとツリーのように広がりますよね?あのような状態になっちゃうんです。(わかりにくい説明ですみません) で,抜けた髪の毛などを毛先から根元に向かってこするとかなり引っかかりますでしょ?濡れた髪の毛の場合は,キューティクルが広がっていますからさらに引っかかりやすくなっているのです。しかも濡れているので柔らかくなっているため,折れやすくなっているんですよ。だから,簡単にはがれたり,傷ついたりしてしまいます。 あと,半乾きのままでは風邪をひくのは,頭皮が濡れているからです。タオルドライやドライヤーでしっかり頭皮を乾かしてください。 なお,ドライヤーは軽く腕を伸ばした状態で使用し,頭皮を乾かすようしてください。そうすれば,髪の毛も一緒に乾きますよ。 > 朝髪をぬらしたあと、半乾きくらいのときにカチューシャやヘアバンド > をすると、午後くらいに髪がむわっと臭ったりして気になります。 > これも何か原因があるのでしょうか。 とのことですが,これはきちんと乾かしていないためです。 そのために雑菌が繁殖してにおいを発生しているからです。 ですから,汗などもそうですが,「濡れたら乾かす」が基本ですね。

miamix
質問者

お礼

細かい補足説明ありがとうございます。 いままでいかに無茶をしてきたか身にしみました。 これからはもっと自分の髪を大事にいたわることにします。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝、髪を濡らす

    いつも夜に髪の毛を洗い、しっかり乾かして寝ているのですが、 どうしても朝になると、変な髪型になってしまいます。 それで、朝シャワーで髪を濡らしている(シャンプーは夜だけ)のですが、 ドライヤーの使いすぎになったりして、髪には良くないのでしょうか。 (朝、乾かす時間はありますので、夜と同様、タオルで水分をふき取ってからドライヤーをかけてます) ご回答、よろしくお願いします。

  • 夜風呂に入ると翌朝髪が・・・

    3年ほど続いていた朝風呂をやめ、夜風呂に切り替えようと夜風呂に入りました。 すると朝には髪が微妙にテカっています。 これは普通ですか? 治したいです。 *リンスは使わずシャンプーのみです。少しの量(半プッシュ)で全体をサッと洗い、ツープッシュでサクセスの頭皮すっきり洗浄ブラシを使って ゆっくりあらいます。 すすぎはかなり時間をかけています。(洗髪後、洗顔後、体を洗ったあと、出る前) *整髪料は一切使っていません。ドライヤーも使わずタオルだけです。半乾きかも。

  • 朝の髪

    中3の女子です。 朝の髪なんですが、シャワーの浴びて髪を乾かせばつるつるさらさらの髪なんですが、ぜんぜん乾かないので今は、サラの寝癖直しをかけてドライヤーで整えるのですが、それでは他の人みたくツルツルさらさらになりません。パサパサになってしまいます。 早く乾かす方法と、ほかのいい方法を教えてください。 シャンプーはサラでコンディショナーはパンテーンです。 髪質は、すこしくせ毛です。肩までのストレートです。

  • 髪が絡まる・・

    はじめまして。 私は、朝起きたとき寝癖がすごいんです。 全体的に「ボワッ」としてて、トサカがあちこちについてるみたいな・・(;д;) それで、クシを通したらすごく痛く、プチッといい6,7本ぐらい抜けます。 なので、いつも後ろ髪を我慢してとかし横の髪は何もしていません。 それにその抜けた毛はなんか・・波うってる? ~~~~~~~ ↑こんな感じになってます(´_`。) 寝癖用のスプレー使ってもひっかかって痛いです・・。 ドライヤーもしてはいるのですが、私がへたくそなのかあんまり乾きません・・・ ちょっと湿っています。 シャンプーもリンスもしています(ノ_-。) ドライヤーをちゃんとすれば良いのでしょうか?

  • 髪の手入れについて

    20代の男ですが 私は天然パーマで、髪がまとまりづらい・・・というか癖が強くて思うようにまとまりません。 それだけならまだいいのですが、手入れをしてもあまり綺麗にはならないみたいで、どうしようかと思っています。 今やっているのは ・海藻(わかめや海苔)を食べる(量は1日に海苔1-2枚、わかめひとつかみくらい) ・洗髪の方法を改善  (1)洗う前に一度ぬるま湯で流す  (2)シャンプーはそのまま使うのではなく、手の平で泡立ててから使う  (3)指の腹で頭皮をマッサージするように洗う  (4)カスが残らないように1分以上は流して、髪を拭く時タオルで擦らず押しつける  (5)ドライヤーは30cm以上離して髪に乾いたタオルを当てて行う ・整髪料は使わない こういうことをしていますが、髪がぱさぱさしてるというか・・・ シャンプーやトリートメントを良いものを使った方がいいんでしょうか? 今は薬局で売ってる千円以内で買えるような普通なものを使っています やっぱり天然パーマは諦めるほかないのでしょうか・・ くせ毛矯正をすればだいぶマシになるって聞いたことはあるのですが 私の場合、比較的髪が伸びるのが早いようで、1~1.5ヶ月に1回は切らないと延び過ぎて鬱陶しくなってきます そんな状態なので、矯正自体も躊躇してやっておりません

  • 髪が傷んでしまった

    髪がここ最近傷んできているように感じます。朝は普通なんですが夕方にはツヤもなくなんかゴワゴワした感じになります。 質問なんですが、炭酸などをよく飲むのも関係あるのでしょうか?また、朝寝癖がひどいので髪をシャワーですすいでからドライヤーをかけるのも問題あるのでしょうか? なんかこんなことをしたらいいなどアドバイス等お願いします。

  • 髪がしっとりさらさらの人は?

       自分は整髪料の類は全然使わないので分からないのですが 男性女性、髪の長さが長い短い問わずさらさらでしっとりの人っていますよね。   シャンプーとリンスだけで朝起きてそのまま来ましたっていう わけではないと思うのですがやはり何かの整髪料やスプレーなどを 使ってドライヤーなどで髪型を作ってきているのでしょうか? 朝出かける前にどんなタイプの物を使っているか、商品名など 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 中学生ですが薄毛に悩んでいます

    15歳男です。つむじ付近の薄毛に悩んでいます。 シャンプーについていろいろ改善してきたのですが、 今の方法はこんな感じです。 ・シャワーで1,2分すすぎよく濡らしておく ・石鹸シャンプーを手に500円玉2枚ぐらいの面積とる ・両手の手のひらに広げて髪全体になじませる ・泡立てながら指の腹で頭皮をマッサージするように洗う ・シャワーで2,3分すすぐ ・タオルで包み込んで水分をとる ・ドライヤー(熱風⇒冷風)で乾かす ワックスをつけてるのでシャンプーは多めなので 手のひらでは泡立てにくいため、髪全体になじませて泡立てています。 私が使ってるシャンプーにはそうするように書いてあります。 寝癖を直すために朝起きた後に寝癖直しウォーターを使っていますが、 朝髪を濡らすのはよくないと聞きます。 一応ドライヤーも適度に使ってしっかり乾かしてはいます。 以上のことで何か改善すべきことはあるでしょうか? ちなみにしっかりすすいでるつもりですが 時々頭がかゆくなることがあります、、、。 また、父だけでなく20歳の兄も薄毛なのですが 15歳の私はこれから髪が増えるということはありえるのでしょうか? いろいろと多いですが、よろしくお願いします。

  • 私は19歳です! 軟毛でやや髪が細くボュームがあんまりなくて困ってます! 睡眠=22時~23時の間には寝てます 食事=バランスよくなんでも食べるようにしてます 洗髪=マッサージするように洗いドライヤーできちんと乾かしてます 朝、寝癖を直すのにシャワーで直してます! これらの情報をみて悪いところはありますか? 更に髪にとって良いことはなんですか?

  • ムースをつけると寝癖のついた濡れた髪になります

    シャワーで髪を洗う→タオルで強く水気をとる→ドライヤーで乾かす→ムースを手につける→手を髪の中まで入れてまんべんなくつけながら、髪を立たせていく という順序でセットしてますが、寝癖みたいになるし、濡れた感じになります。 髪質はかなり固く、立ちにくいです。 髪の太さは普通です。 友達から髪型変えろと言われたのでつけたのですが、そもそも寝癖みたいな髪型が嫌いならつけない方がいいのでしょうか。