• 締切済み

パソコンの文字入力がうまくいかない。。。

Googleなどの検索キーワードを入力する窓に、何かキーワードを入力しようとすると、半角英数文字が入力されます。キーボードの「ローマ字」キーを押して、再度入力しようとすると、ちゃんとローマ字入力できます。でも、再度、Goooleを開いた時などは、やはり「ローマ字入力」できません。いちいち「ローマ字」キーを押さなくても、最初の設定かなにかで、必ず「ローマ字」でGoogleなどの検索キー入力BOXに入力することはできないのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

まず、ブラウザを最初に起動したときは半角入力モードです。 これは原則です。 その上で、ブラウザ起動後に全角/半角キーを押すことで、初めて日本語入力が可能になtります。 さて、問題はローマ字キー(カタカナひらがなキー)の件ですが、これはIMEの初期入力モードが半角英数になっているからだと推測します。 リンクを参考に初期モードを変更して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004054

• aki567
回答No.1

Alt+半角/英数キーを押してもという意味ですか? 後IMEの言語バーのツール(ティシューみたいなアイコン)をクリックします。そこでプロパティーを選んでクリックします。そうするとMicrosoft IME スタンダードのプロパティーが出てきます。そこの全般タブをあけて、ローマ字入力・かな入力がローマ字になっているか。次の初期入力モードがひらがなになっているかを確認してください。そこが、たぶんひらがなではないように思いますが。