• 締切済み

共有ドライブ(フォルダ)へのアクセス時のパスワード

社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます。 ある共有ドライブ(フォルダ)へのアクセスを、ユーザー名及びパスワードを入力しないで、そのままアクセスしたいと思っています。 全てのコンピュータの全ての共有ドライブ(フォルダ)に全てのコンピュータがユーザー名及びパスワードを入力しないでアクセスするにはどのようにすればよいでしょうか。 現状では、コンピュータを起動して、初めて他のコンピュータの共有ドライブ(フォルダ)にアクセスするときにユーザー名とパスワードの入力を求められています。

みんなの回答

• selenity
回答No.4

もし、M$が回答を出すとしたら、 「Windows NT Serverで(NT)ドメインを構成するか、Windows2000 ServerでActiveDirectoryを構成してください。」 と言ってくるでしょう。 でも、ある程度のスキルが無ければこの構成を作るのも大変ですし、まして、維持するはもっと大変です。 あきらめて、s13さんの方法にするのが楽だと思います。 まぁ、あとは、ウィルス対策だけはしっかりと行ってくださいね。

• haporun
回答No.3

s13さまの方法は危険すぎだと思います。 ドメインを使用していないパソコンでのファイル共有は、ユーザー名とパスワードが一致している場合に限り、パスワード入力を求められずにことを進めることができます。 ○ ログインユーザーの名前とパスワードが、参照先のパソコンにも登録されている。 ○ その共有フォルダのアクセス権に、そのユーザーが割り振られている この2つを満たせば、入力は求められないと思います。 Windows9x系でも同様です。

• feininger
回答No.2

気になる点が2点ほど。 ユーザー名とパスワードの入力後はアクセスできますか? 各ユーザーはそれぞれ自分のユーザー名でログインしていますか? > 社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます Win2000Server(以上)を1台導入。が、MSの出す回答かもしれません(^_^)

• s13
回答No.1

すべてのコンピュータでGuestアカウントを有効にし、 共有ドライブのアクセス権を Guest フルコントロール にすればうまくいくのではないでしょうか。