• ベストアンサー

なぜマスコミはリンクを税金で作れと言うの?

最近、マスコミはスケートリンクを税金で作れと行ってます。 なぜでしょうか? どうせ、今だけのブームで風化してしまうのに、なぜそういう無駄なものをと思うのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.5

日本のマスコミは何に関しても自分達で煽ってバカ騒ぎすることが仕事になっているような状態ですね。 今回のオリンピックに関しても、あれだけ『たくさんのメダル確実!』と騒いでおきながら、実際には散々な結果でしたが、今度は結果が悪いのは政府がお金をかけていないからだ、というような方向で煽るのでしょう。 仮に税金で専用のスケートリンクを造っても、その結果今後のオリンピックでも良い結果が出なければ、今度は『税金のムダ使い!』と声高に叫ぶのでしょう。 施設の問題なのか、育成体制の問題なのか、協会の問題なのか、肝心なことが何も検証されていないような気がします。

その他の回答 (6)

• bigskul
回答No.7

必ずしも「マスコミが言っている」わけではないと思いますが、 一部のコメンテーターや評論家などは「ムダに使うよりはよっぽど良い」という言い方をしてそういうことを言ってますね。 でも確かにそれには一利あると思います。「スポーツ利権」ってのが文科省と一部の利権団体に食い物にされてますからね。 スポーツ振興や体育教育行政専門の独立した行政組織でも作って税金は有効に使って欲しいです。日本の体育教育やスポーツ振興事業、時代と実情にあったものだと思います? 運動部にいた人ならわかると思いますが、利権で建設された施設や利権がらみの団体があちこちにありますよ。 アメリカでもさすがに連邦レベルの公共事業で作ったという話は聞いたこと無いですが、 夏場にはプールも兼ねる市営のスケートリンクとかありますね。

参考URL:
https://flead.com/shop/column/4.htm
回答No.6

>マスコミはスケートリンクを税金で作れと行ってます。 スケート関係者はそう言ってますが、 マスコミが言ってる? そんなことはないのでは? ちゃんと証拠を出すように。

kafu_kafu
質問者

お礼

あんたはどっかの幹事長か? 金もらっていて、証拠を出せとはずーずーしーね。

• Kon1701
回答No.4

今、話題になっているから、というような気がします。 文化/スポーツ活動への支援、必要だと思います。でも、国や地方自治体がどこまで行うべきか? やり過ぎないように、と個人的には思っています。 芸術やスポーツに、資産家や企業が支援するのは以前から行われています。だったら、マスコミ自体がもっと支援してもよいと思うのです。実際、芸術などへの支援をしている企業、たくさんあります。”芸術やスポーツ活動を応援しています”ということも企業イメージを高めるわけですし。 でも・・・今のマスコミ、目先のことしか考えていないような感じですから、期待できそうにないですけど。

• kokusuda
回答No.3

>今回だってぼろぼろだったわけでどれだけの税金が無駄になったことか・・・・。 とりあえず、スケート連盟の補助金は4年で1億円ほど。 スポーツ全種目で年間23億円ほど。 予算の内訳を見てみると、オリンピック選手より 子供たちの育成、地域でのスポーツ活動などに使われています。 スポーツを楽しみたい一般人のために使われているのです。 オリンピックに向けての予算はほとんど企業からの協賛金のようです。 しかし、これも年間3億円ほどしかありません。 両方を合わせてもトップ選手が競技に使える金額は月に10万円ほど。 荒川選手たちはほとんど自費で練習しているわけです。 とうぜん海外遠征や合宿も自費です。 つまりマスコミはメダルを取るために日本も税金をつぎ込め! と、言っているつもりでしょうね。

kafu_kafu
質問者

お礼

月10万円は大変ですねえ。 スポンサーがもっと付くといいですね。 回答ありがとうございました。 そういえば、得体の知れない役員がファーストクラスに乗って、選手がエコノミーというのもむかつきますね。

• ipa222
回答No.2

今回のオリンピックは、マスコミは大きなダメージを受けました。 もっと日本選手が活躍し、視聴率が上がり、金が入ると思っていたのでしょうけど、あまりにも低レベルの結果だったので儲け損なったのです。 それでフィギュアの前日に会見をしたり、一部のチョコレートの宣伝に出ている選手を取り上げたりと、いろいろ視聴率獲得テクニックを駆使したようですね。 そのダメージの裏返しで、どんどん減りつつあるスケートリンクを増やすために、税金を使えと言っているだけでしょう。 4年後も、今回のような体たらくでは、大損するから。

kafu_kafu
質問者

お礼

そういえば視聴率も低かったんですかねえ。 本当にぼろぼろで盛り上がらなかったですね。荒川選手以外。 原田なんかなにもんなんでしょう。 良く日本に帰ってこれるなと思いました。 回答ありがとうございました。

• inu2
回答No.1

私営のスケートリンクだと金がかかって、スケート選手が育ちにくい環境にあるからどうのこうの・・・ 今だけのブームで風化させないようにするためのスケートリンク私設などなど・・・ と建前上ではいろんなこと言っていますね けど、ブームに乗ってこそのマスコミだからですよ なんだかんだ言っても、今旬なものを取り上げてナンボの世界です 本当にスケート界の将来を思って言っているマスコミなんて無いでしょうね でも、これ以上スケートリンクが無くなったら2006年のトリノオリンピックを最後にスケート界での金メダルは無くなることは確実かと思われます

kafu_kafu
質問者

お礼

というかメダルを取るのに税金を投入するのは止めるべきだと思いますね。 今回だってぼろぼろだったわけでどれだけの税金が無駄になったことか・・・・。 回答ありがとうございました。