• ベストアンサー

経済的な面で自宅からの国公立しか・・・

 こんにちは、私はこの春から高3になる者です。  題の通り、私は自宅から通える国公立しか行かせてもらえません。そうすると、自動的に大学が2校に絞られます。幸い、今の私はそのうちの1校にとても行きたいと思っています。しかし、残念なことにその学校は「難関大」と言われている学校で、しかも、近年交通網の発展で更に競争率があがってきています。  先生や親には厳しいといわれています。しかし、私の意志はかわらないし、片方の国立大にはまったく行く気がありません。つまり、国立大では第一志望のところしか行きたいところがないのです。  けれども、「国立大では」という話で、私立大で行きたい所はあります。万が一、第一志望が絶望的でも、私は希望の私大であれば満足です。奨学金は、親が基準以上稼いでいるのでもらえません。(お金は返済で出ていくのです)なので、私大になった場合、新聞配達の奨学金をうけながら大学に通うと親にいいました。でも、親はそのことを許してはくれません。「途中でやめたらどうする。」、「働きながらなんて、勉強がおろそかになってしまう。」などといい、行きたくもない国立大に行かせようとします。  確かに、親の言うことも一理あると思うのですが、行きたくない大学に4年間通うことはいやです。それに、働きながら大学に行くとがんばって勉強すると思うのです。それは、自分で稼いだお金で大学へ学びに行くわけで、意義を感じるからです。  もちろん、第一志望は国立大です。しかし、第二志望のことも考えなくてはいけないので悩んでいます。私の考えは甘いでしょうか。経験者の方や、親の立場方など、アドバイスお願い致します。  文がまとまってなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.2

第一志望に合格すればよいのですが、ダメだった場合、親には、その国立大学に行く費用だけを出してもらえばよいでしょう。  (私立大学費用-国立大学費用)の差額は、奨学金(#1の言われている)、とアルバイトで稼ぎましょう。自分で稼いだお金で大学へ学びに行くのは素晴らしいことです。学校は今しか行けませんから。  ただ入学金差額は、すぐいりますが、どうしますか?  ところで、「行きたくない国立大学」の理由はナンですか?  

manami821
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。差額だけ親に払ってもらうことは考えつきませんでした。入学金差額は・・・・正直あてがないですね。やはり私ってまだ子供なんだなぁと思ってしまいます。なので、これからアドバイスを参考にしながら冷静に考えたいと思います。  行きたくない国立大学の理由は、勉強したい学科や学部がないからです。あと、雰囲気が第一志望の方が好きだからです。  

その他の回答 (2)

noname#80537
noname#80537
回答No.3

奨学金は日本学生支援機構のことですか? 親の収入が多少高くても貸してくれますよ。場合によっては大学の奨学金も借りれるでしょう。学生課で交渉することになりますが。親は金持ちだけど自分の力で行く!という感じでアピールすれば、やりようがない事もないです。ただし、成績がある程度良くないとアピールのしようがないので、その辺はどうでしょう? 『お金が返済で出て行く』というのがわからないのですが・・・。返済は卒業後本人が働いて返します。 新聞奨学生はかなりきついので、割のいいバイトを探して奨学金と合わせてやってく形ですね。

manami821
質問者

お礼

 やっぱり、新聞奨学金はきついですか。  「返済で出ていく」と言うのは、言いづらいのですが、親のローンの返済のことです。文がややこしくてすいません。奨学金を色々調べたいと思います。まずは勉強しなきゃですね。第一志望合格がんばります!!ありがとうございました。

  • kid1412
  • ベストアンサー率18% (34/186)
回答No.1

 無利子、あるいは低金利で貸すタイプの奨学金なら、親の稼ぎがあっても貸してもらえる場合があります  奨学金は学校以外の団体でも探してみて下さい  まぁ、第一志望に受かればいいんですけどね  がんばってください

manami821
質問者

お礼

そうなんですか!?初めて知りました。これから、色々調べてみます。まずは、第一志望合格めざしてがんばります!!

関連するQ&A

  • 国公立大学受験について

    私立の高校3年生です。 私は今まで難関私大志望でしたが、家計の事情から国公立大学へ変更したいと思っています。 ですが、ずっと私大志望だったので学校の授業は私立文系型(国語・英語・世界史B)がほとんどで、あと政経と倫理があるくらいです。 国公立を目指すならもちろん数学や理科科目は必要になりますが、 数学が本当に苦手で特に数2Bは欠点は取らなかったものの本当にギリギリでした。 理科科目も1年のときに化学基礎・物理基礎、2年で生物をしたぐらいで、生物ならまだなんとかわかりますが、決して得意なんてものではありません。 お金がないので塾や予備校にはもちろん通えません… 学校の先生には、中堅私大やそれ以下の私大にレベルを下げて給付の奨学金狙うかとは話していましたが(現在の私立高校の学費を貸与の奨学金で行っているため、できるなら大学は給付で行けるようにと考えています)、上位数%でとても厳しいうえ、四年間貰い続けられることも厳しいとはわかっています。学校の先生には、まだ国公立の話はしていませんしうちの学校は結構放任なので相談しても毎回ためになる返事が返ってこないのであまりあてにはしていません。 国公立受験が甘いものではないと分かっていますが、今から参考書や、放課後などに学校の先生に個別に質問に行くようなことだけでも、頑張れば国公立へ挑戦することは可能でしょうか… それとも私大の奨学金を狙うか、四年制大学自体諦めるべきでしょうか。 またおすすめの参考書や勉強法などもあれば合わせて教えていただきたいです。 聞きたいことが多くてまとまらず、汚い分ですいませんでした。

  • 国公立大学って

    現在高校一年生です。 近頃思うのですが、(学校のHPで)今僕の通ってる学校の僕のコースの説明に「国公立大学や難関私立大学受験を目指します。」と書いています。 難関私立大は大体分かるんですが、国公立大学ってそんなに入るのは難しいのでしょうか?一応、地元の国立大へ行こうと思ってます。地方の国公立でもやはり、都会の聞いたことのない私立大学よりもすごいのでしょうか?うちの高校でも指定校推薦で希望さえすれば行ける大学はいくらでもあります。どうなんでしょう。

  • この考えは間違ってるのでしょうか?

    はじめまして。 今年から大学受験生のものです。 国立大学に落ちたら 就職をしようかと考えています。 家庭にいろいろと事情があり、 もしかしたら、来年にも母一人で働いていかなくてはなりません。 兄は私大の理系で、妹は私大を受験を考えています 正直、母一人で働いたときに、 金銭的に授業料は払えないと思います。 兄も留年をしているので、いつ卒業できるか・・・ 最初は、奨学金も考えたのですが 私は薬学部を志望していて、 私大の授業料はとてつもなく高いです。 奨学金を借りて授業料は払えないんじゃないかと思いました。 実際に計算しても とてもお金が払えるとは思えません。 兄は男なので、大学は絶対にでるべきです。 妹は文系の学部に志望しているので何とかなりそうです。 でも、私大の薬学部はとても通えそうにないです。 今は、国立大を考えていますが、 倍率は7倍。かなりの難関です。 周りからも厳しい といわれています。 それで、 高卒の就職は厳しいのはわかっているのですが、 大学に落ちたら就職しようと考えました。 高卒で女。しかも特別な資格は何も持っていません。 働きながらTOEICやTOEFL、資格の勉強をして いこうと考えています。 とても甘い考えだと思うのですが、 この考えはやっぱりいけないでしょうか? 親には浪人は駄目だといわれているので、 浪人は出来ないと思います。 文章がめちゃくちゃで申し訳ございません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 なにかアドバイスをもらえると嬉しいです。

  • 地方国公立と首都圏私立(農学部)

    農学部志望の高三です。 大ざっぱですが、農芸化学系の学部で食品について勉強したいと思っています。 第一志望は農工大の応生ですが、地方の国立大も考えています。 (ちなみに横浜在住です) 仮にレベルの面で農工をあきらめなくてはならなくなった場合、首都圏の明治や農大などの私立に行くなら一人暮らしをしてでも地方の国立に行きたいと思っています。 (大学によって違うかもしれませんが、国立のほうが設備もよく就職もいいと聞いたので…) ただ、親は一人暮らしをよく思っていないので私とは真逆の考えです。(地方の国公立にいくなら首都圏の私立に) また、金銭面で家から通えない地方の私大は無理だと言われました。 そこで、いくつか質問したいことがあります。 (1)明治や農大などの私立と地方国公立はどちらがいいですか?(授業や就職などで) (2)寮や下宿などの一人暮らしをしながら地方国公立に通うのは、自宅から首都圏私立に通うのよりもお金がかかりますか? (3)地方国立大の就職先は地方になってしまいますか? あと、食品の研究(加工など)が盛んな大学も教えてほしいです! 質問が多くなってしまいましたが、一つでもいいので回答お願いします。

  • 大学受験

    浪人するか日東駒専レベルの私大に進学するか迷っています。 つい先日 国公立の前期試験を受けてきたものです。 手応えは微妙で受かってるのか落ちてるのかもわからないラインです。 前期試験の前の週に地元の私大から合格を貰いました。 すると、親がもうそこの大学でいいんじゃないかと言ってきました。 私としては1年の間親からお金がないからと国公立を目指して勉強し、お金がないからと今まで1度も塾には通わず勉強してきました。(我が家の年収は200万円台です。奨学金を借ります。) 私大を受けると言ったときも嫌そうな顔をされ、私大に払う学費なんてない!と怒られました。医療系の専門に進んだ姉がいますが、姉は専門と国公立だけしか受けさせてもらってなかったです。 ですが、わたしの両親は共に一浪して私大です。なんだかその現実を思うと悲しくなりました。 一応理系で、情報系の学部を志望しているのですが、受かった私大は文系よりの大学でリベラルアーツのような学びをしつつ情報の勉強をする学部です。 志望している国公立は情報系のトップレベルの設備がある理系大学です。 私大に行くつもりがなく、あまり詳しくその大学を調べなかったことを後悔し、反省しています。少しレベルの高い理系の大学を受けるほどお金に余裕はなく、自分に見あったレベルの私大をそこだけ受けました。 私大でもよいと言うならばもっと教科を絞り、他の大学も受けたのにと考えてしまいます。(受かった私大は地元で5番目に偏差値が高いですが、受けるか迷っていた大学は2番目に偏差値が高い大学です。) システムエンジニアとして就職するとき、文系よりの大学と理系の大学であれば不利になるのは明らかに文系よりの大学です。 学歴よりもその人の持つ技術が重視される業種ではありますが、不安です。 奮起して私大で頑張るか、1年勉強して国公立にいくかどちらがよいでしょうか? コロナもあり、大学で満足に勉強できるかも不安です。 先生に相談したところ、受かった私大は良い大学だし、お金は大人になっていくらでも回収できるから大丈夫だよといわれました。 みなさんはどう思いますか?

  • 国公立大受験について

    こんにちは 私は今年の春、ついこの前からある都立高校にかよいはじめた、高校生です。 ですが、私が今通っている高校は一番行きたかったとこではなく、第一志望を落ちてしまって、都立一本だったので二次募集で入ったところで、もともと行きたかったとこより偏差値が15も下です。 私は国公立大に行きたかったので進学校(第一志望の学校)に行きたかったのですが、今の学校の勉強内容では、ペースが遅くて国公立大を目指すにはとても不十分です。 そこで、私は独学で勉強を進めなくてはならないのですが、なにかアドバイスがあればおしえていただきたいです*\(^o^)/* また、本当なら予備校には通えなかったのですが、奨学金がもらえるので予備校も2科目ならいけることになりました。予備校にいったほうがいいか行かなくてもいいか、またどの教科をとるのがオススメかも、 兼ねておしえていただけたら幸いです( ; ; ) 文理でいうと理系を目指しています。 また、これから国公立大を 目指すにあたって知っておいたほうがいいことなどあればおしえていただきたいです。 長文すみません。 よろしけおねがいします!

  • 関西大か地方国公立大か

    関西大に合格し、国公立は信州大を受ける文系受験生です。 一番行きたかったのは他の私大ですが落ちてしまいました。 それで信州に合格した場合、関大に行くか信州に行くか迷ってます。 親は第一志望だった私大なら私立でもよかったけれど 関大だったら微妙…なようです。 学校は国公立主義?なので受かったら信州に行くものと 思われています。 迷う主な理由は  ・世間で関大と信州どちらが好評価なのか分からない  ・田舎モノなので関大に行き都会に出たいという気持ちもある  ・お金をかけないには信州だけど…長野に行ってどこで就職するんだ??という気もする ちなみにどちらにしても下宿です。 アドバイスお願いします

  • 滑り止めの私大を受けるか悩んでいます

    受験生です。看護師を目指していて、第一志望は国公立大なのですが、模試の結果もよくなくて偏差値も全然足りてません。滑り止めに私大をひとつ志望していたのですが、親に「私大は行かせられないかもしれない」と言われました。確かに私大はすごくお金が掛かります。ですが、保健師の資格を全員取得できたり、附属病院があったりと魅力的だなと思うところが多くありました。でも、うちはお金が無いので、諦めようかと悩んでいたら「病院の奨学金を借りれば行ける」と言われました。親戚にもお金を借りて、いわゆる御礼奉公が必要な奨学金を借りてでも行くべきなのかなと思ってしまいます。奨学金の選考にも人数制限があったりするので万が一漏れた場合や、それでもお金が足りない場合は中退になってしまうかもしれません。だったら滑り止めは高看や専門のみでいいかもしれないと思い始めました。でもここで私大は受けないと決めてもいいものか、という思いもあります。どうすればいいのでしょうか。

  • 国公立大学生にお聞きします。

    私は、今大学一年です。高校の時の彼氏とは私の方から別れを切り出して別れたのですが、なんだかんだ連絡が来ますし、復縁をほのめかすようなことも言ってくるので、早く新しい彼を見つけて、諦めてもらおうと思ってるのですが、実は私の今いる環境は周りが国公立大学生ばかりで、入ったバイト先も大学に近いせいか、結局同じ国公立大学の生徒ばかり、先輩ばかりです。でも、聞いてみるとみんなフリーなので、気が合えば彼女になれるチャンスがあると思ってるのですが、みんな最初は結構積極的に話しかけてきたりライン交換したりするのですが、そのあとがなかなか進展しません。高校時代の男子は、仲良くなると、ぐっと距離をつめてくる子が多かったのですが、今の大学の男子は、仲良くなって、個人的にはすごいラインも続いてるのに、友達以上になりそうな会話になりません。直接会って話す時には、目も合わさないしなんかキョドってたりします。最難関国立大に現役で入って、運動部にも入って、ルックスもまあまあいいのに、なんで彼女いないんだろう、と、なんで積極的に誘ったりしてこないんだろう、と思います。ただ、ルックスはいいですが、私大に比べると、服装も髪型もかなりダサいですけど、でも、私大よりなんといっても学力が高いんだから、もっと自信持ってもいいと思うのに、何故か彼女がいない人だらけです。3回生4回生でも彼女いないです。 なんでなんですか? また、ラインで会話が出来てるのにデートになかなか誘わないのもなんでか分かりますか? 高校時代の男子は、ほとんど彼女いたことあるので、(バカでも普通のルックスでも)国立大生のほうが、スペックいいのに、なんでなんだろうと疑問に思っています。 いろんなご意見をお聞かせください。出来れば、現役国公立大学生の生のお声も聞きたいです。

  • 国公立コース 私立が第一志望

    文系、高校2年生の者です。 2年生になってすぐ、3年次のコース選択(国公立or私立)がありました。 そのとき私は行きたい大学が全然決まっていなくて、 お金の面のことも考えてとりあえず国公立コースにしました。 それから何ヶ月か経ち、 いろいろ大学を調べたりしてきた結果、 国公立に行きたい大学がありませんでした。 親に相談をしたら、自分が行きたいとこに行けばいいよ。と言ってくれました。 私は国公立コースを選択したのに 第一志望が私立になりました。 今さらコース選択を私立にしとけばよかった、とか後悔しても仕方ないのでそれはいいんですが、 国公立コースを選択していて 私立を第一志望なんて、できるんですか? やっぱり国公立と私立の勉強も大幅に違うかったりしますか? また、国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。 でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。 これって、不利なんですか? 私はどういう風に頑張ったら私立の勉強も、国公立コースの勉強も 頑張れますか? アドバイスなどお願いいたします。