• ベストアンサー

経済的な面で自宅からの国公立しか・・・

こんにちは、私はこの春から高3になる者です。  題の通り、私は自宅から通える国公立しか行かせてもらえません。そうすると、自動的に大学が2校に絞られます。幸い、今の私はそのうちの1校にとても行きたいと思っています。しかし、残念なことにその学校は「難関大」と言われている学校で、しかも、近年交通網の発展で更に競争率があがってきています。  先生や親には厳しいといわれています。しかし、私の意志はかわらないし、片方の国立大にはまったく行く気がありません。つまり、国立大では第一志望のところしか行きたいところがないのです。  けれども、「国立大では」という話で、私立大で行きたい所はあります。万が一、第一志望が絶望的でも、私は希望の私大であれば満足です。奨学金は、親が基準以上稼いでいるのでもらえません。(お金は返済で出ていくのです)なので、私大になった場合、新聞配達の奨学金をうけながら大学に通うと親にいいました。でも、親はそのことを許してはくれません。「途中でやめたらどうする。」、「働きながらなんて、勉強がおろそかになってしまう。」などといい、行きたくもない国立大に行かせようとします。  確かに、親の言うことも一理あると思うのですが、行きたくない大学に4年間通うことはいやです。それに、働きながら大学に行くとがんばって勉強すると思うのです。それは、自分で稼いだお金で大学へ学びに行くわけで、意義を感じるからです。  もちろん、第一志望は国立大です。しかし、第二志望のことも考えなくてはいけないので悩んでいます。私の考えは甘いでしょうか。経験者の方や、親の立場方など、アドバイスお願い致します。  文がまとまってなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.2

第一志望に合格すればよいのですが、ダメだった場合、親には、その国立大学に行く費用だけを出してもらえばよいでしょう。  (私立大学費用-国立大学費用)の差額は、奨学金(#1の言われている)、とアルバイトで稼ぎましょう。自分で稼いだお金で大学へ学びに行くのは素晴らしいことです。学校は今しか行けませんから。  ただ入学金差額は、すぐいりますが、どうしますか?  ところで、「行きたくない国立大学」の理由はナンですか?  

manami821
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。差額だけ親に払ってもらうことは考えつきませんでした。入学金差額は・・・・正直あてがないですね。やはり私ってまだ子供なんだなぁと思ってしまいます。なので、これからアドバイスを参考にしながら冷静に考えたいと思います。  行きたくない国立大学の理由は、勉強したい学科や学部がないからです。あと、雰囲気が第一志望の方が好きだからです。  

その他の回答 (2)

noname#80537
noname#80537
回答No.3

奨学金は日本学生支援機構のことですか? 親の収入が多少高くても貸してくれますよ。場合によっては大学の奨学金も借りれるでしょう。学生課で交渉することになりますが。親は金持ちだけど自分の力で行く!という感じでアピールすれば、やりようがない事もないです。ただし、成績がある程度良くないとアピールのしようがないので、その辺はどうでしょう? 『お金が返済で出て行く』というのがわからないのですが・・・。返済は卒業後本人が働いて返します。 新聞奨学生はかなりきついので、割のいいバイトを探して奨学金と合わせてやってく形ですね。

manami821
質問者

お礼

やっぱり、新聞奨学金はきついですか。  「返済で出ていく」と言うのは、言いづらいのですが、親のローンの返済のことです。文がややこしくてすいません。奨学金を色々調べたいと思います。まずは勉強しなきゃですね。第一志望合格がんばります!!ありがとうございました。

• kid1412
回答No.1

無利子、あるいは低金利で貸すタイプの奨学金なら、親の稼ぎがあっても貸してもらえる場合があります  奨学金は学校以外の団体でも探してみて下さい  まぁ、第一志望に受かればいいんですけどね  がんばってください

manami821
質問者

お礼

そうなんですか!?初めて知りました。これから、色々調べてみます。まずは、第一志望合格めざしてがんばります!!