メール設定の問題:OutlookExpressでログオンボックスが表示される理由と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • HDD交換後にネットとメールの設定をし直したが、OutlookExpressを開くとログオンボックスが表示され、パスワードを入力する必要がある。この問題を解決する方法を教えてほしい。
  • 保存されたパスワードが消えてしまうため、OutlookExpressを起動するたびにログオンボックスが表示される。パスワードの保存方法に問題があるのか、別の原因があるのか知りたい。
  • ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバーでパスワードを保存する設定にチェックを入れたが、ログオンボックスが表示されるたびにパスワードを再入力しなければならない。この問題の解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール設定

先日、HDDを交換しリカバリしました。 ネットとメールの設定をし直したのですが、OutlookExpressを開いた時に、ダイヤルアップ接続ボックスがでてサーバーとつながった後、 [ログオン 次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい]というボックスが必ず出るようになり、パスワードを入力すると普通に使えるのですが、このメッセージを出さないようにするためにはどうしたらいいのかわかりません。 パスワードが保存されていないのかと思い、 ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバー→パスワードを入力し、パスワードを保存するにチェックをいれOKで閉じ、 また同じようにツール→アカウント~と見たときいつもパスワードが消えています(『保存する』のチェックはついたままですが)これが原因でしょうか?わかる方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

原因がわかりそうです。 「スタート」-「接続」-「全ての接続の表示」で今の接続が出ます。それを、切断→削除してください。 そして、IEを開き「ツール」-「インターネットオプション」-「接続」を開いて、セットアップをクリックします。そして、次にインターネットに接続するに印を入れます。そして次へ。真ん中の手動でセットアップする、にチェック。そして次へ。(ここのところで間違っています)一番下の常にアクティブな・・・。にチェック。そして次へで完了。です。 たぶん、先ほどのところで、一番上のところにチェックが入っていたのではないかと思います。

その他の回答 (1)

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.1

どういう形でインターネットと接続されていますか?IEとOEは基本的に同じ設定でインターネットに繋がるんですけれど、ADSLとかでルータ型のモデムを使っているなら、LAN接続でつなぐように設定すれば、何もしなくても繋がってくれますが。もし、そこに新たな接続方法で設定していたらそのような現象が起こるかもしれません。IEの「ツール」-「インターネットオプション」-「接続」を見てみてください、どうなっているかですね。もし、ルータ型のモデムだったらLAN接続でつながるので、そこに接続の詳細が書かれているとおかしな事になりますね。もし、上記の接続だったら、その書かれている接続を削除して、LANの設定をクリックして、設定を自動的に検出するにしてみてください。

miraitomichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続はADSLなのですがモデムはルーター型ではないです。IEのツール~接続を見てみると[通常のダイヤルに接続する]にチェックを入れています。

関連するQ&A

  • アカウント

    OutlookExpress6のメールのアカウント設定(ツール→アカウント→プロパティー→サーバー)で、「受信メールサーバー」の「パスワード」を設定して、「パスワードを保存する」というチェックボックスにチェックを入れても、次回にOutlookExpress6を起動した際にパスワード入力を求められます。しかも、「パスワードを保存する」のチェックボックスは選択不可になっています。どうにかならないものでしょうか?ちなみにOSはWin2kです。

  • yahooメールからOutLookExpressへの転送設定

    Yahooメールを使用していますが、OutLookExpressへの転送をしようと、Yahoo設定画面に従い設定終了しました。OutLookExpressでアカウント設定も行いメールの受信を待った。すぐにメールの転送は行われOutLookExpressで受信ができました。しかし、それ以降、メールの受信ができなくなり、必ずログオンの画面が現れパスワードを入力しても受信できません。どなたか正常に受信する方法を教えてください。OutLookExpressのアカウント設定の”サーバー”の設定が悪いのでしょうか?パスワードを保存する。はチェック済み。サーバー認証、セキュリティで保護された認証・・・はチェックなしの状態です。

  • Outlook Expressでメールの「受信」だけ出来なくなりました

    Outlook Expressを使用し、メールの送受信をずっとしてきましたが、昨日から突然、メールの受信が出来なくなりました。(送信は出来ます。) まず受信をしようと「送受信」をクリックすると、必ずログオンのBOXが出てきて、ユーザー名とパスワードを入れよ・・・となります。が、アカウントもパスワードも既にアカウントのプロパティで設定済みなので、ログオンのBOXでも既にユーザー名もパスワードも入っている状態です。 ちなみにこのログオンのBOXで、一番下の「パスワードを保存する」という箇所は、チェックが入っているものの、表示自体はグレーになってしまっています。 それで、仕方なく、そのログオンのBOXにユーザー名とパスワードを入れ直して、OKをクリックすると、下記のエラーが出ます。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'vega.ocn.ne.jp', サーバー : 'vega.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Login failed.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 しかし、実際のところパスワードは間違ってはいないのです。OCNのHP上でメールチェック出来るサービスがあるんですが、そのときパスワードを入れると、ちゃんとチェック出来るページに進むのです。 (OCNにも問い合わせましたが、OCN方面でのトラブルではないと言われました。) なぜ突然こんなことになったのか、まったく不明で困っています。一昨日まで何カ月も普通に受信できていたのに・・・です。 この解決法(普通にOutlook Expressで受信できるように戻す方法)を、是非とも教えてください。よろしくお願い致します。

  • メールパスワードの保存

    Windows2000のパソコンでメールパスワードの保存が出来ません、説明書の通り、ツール・アカウント・メール・プロパティ・サーバー・メールパスワード入力・パスワードを保存するのチェック・OK  この操作で保存されません、保存方法を教えてください。

  • Outlook Expressのメールの受信ができません

    送受信をクリックすると、エラーが発生し、「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」と書いてあり、サーバーエラー0x800CCC90、エラー番号 0x800CCC18と書いてあります。 なので、[ツール]→[アカウント]→[メール]→[プロパティ]→[サーバー]を開き、「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」のチェックを外して送受信をクリックすると「ログオン」とでて「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」となります。最初から記入してあるユーザー名とパスワードをいじらずに「OK」をクリックするのですが、受け付けてくれません。 しかし、メールを送信することはできます。 メールがきていることはわかっているし、これからメールがくる予定があり、今すぐ受信メールの見方を知りたいので非常に困っています。解決方法が分かる方は教えてください。お願いします。

  • ログオン画面が度々出るようになった

    この2・3日メールを開けると「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」が出てきます。こちらのサイトで調べてパスワードの保存をクリックして印をつけましたがそれでも出てきます。私のやり方が悪いのでしょうか。 outlookexpress→ツール→アカント→メール→プロパティ→サーバー→パスワード保存=クリック印をつける outlookexpressを閉じると「ybbpop.mill.yahoo.co.jpに接続できません」など出てきます。

  • アウトルックExpressがおかしいです

    お世話になります。 Windows2000でアウトルックExpressを使っていますが、 アウトルックExpressを起動するたびに毎回パスワード入力を求める画面が 出てきて本当に困っています。 ツール→アカウント→メイル→アカウント名→ プロパティ→サーバー→受信メイルサーバーでパスワードを入力して 『パスワードを保存する』のチェックボックスにチェックを入れて 適応を押しているのですが、駄目です。毎回パスワード入力を求める 画面が出てきます。 適応ボタンを押してからプロパティのウインドウを閉じ もう一度プロパティのウインドウを開くと なぜかパスワードを保存するにチェックしたのに空白に なっています。 おーなぜだー! master!是非悩める私をお助けください。

  • メール送受信時にパスワードを要求される・・

    アウトルックエクスプレスなんですが、受信サーバーのパスワードを保存してあるのに毎回入力を求められます。 ツールからアカウントのプロパティでサーバーを確認するとパス保存にチェック入ってるのにパスワードが消えています。 どぉしてでしょうか?

  • outlook expressでヤフーメールを見るときに

    「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」 というのがいちいち出てくるんです。 OKボタンを押すのがめんどうなのですが、 これは、どうすれば出てこなくなるのでしょうか? ちなみに私は、 「ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバ→セキュリティで保護されたパスワード認証でログインする」、にチェックをいれてません! 謎です、どなたか教えてください。

  • Outlook Expressのログオン画面が…

    パソコンを買い換えたので、Outlook Expressの設定をしたのですが、前と同じように設定したのに、Outlook Expressを開くたびにログオン画面が表示されるようになってしまいました。 ユーザーは1つで、メールアドレスは2つプロバイダ(DION)のものとさくらインターネットのものを登録しています。 ログオン画面でパスワードを入力してログオンすると送受信は問題なくできます。 ツール→アカウント→プロパティ→サーバーの受信メールサーバーのパスワードを保存するにして入力しても保存されていないので、それが原因じゃないかと思っているのですが、どう対処していいかわかりません。 どうすればOutlook Express起動時のパスワード要求をやめることができるのか、アドバイスお願いします。