• ベストアンサー

通信速度が遅くなったようなんだけれどこれって?

最近自宅のパソコン(Win Me)をISDNからフレッツISDNに替えました。 その時に通信用のモデムをNTTの指示書どおりに64K用のモデムを選んだところ、どうも通信速度が極端に遅くなりました。試しにフレッツの電話番号でなく今まで利用していたアクセスポイントに(128K)用モデムで繋いだ方が断然速いし、(64K)の方にも今までのやり方で繋いで見ましたがやはりこちらの方がフレッツの番号(4桁)より速いようです(プロバイダは@niftyで、プロバイダへの登録は済んでいます)。 どこか設定が悪いのでしょうか?また、フレッツは128Kでは繋げないのでしょうか?これだといくら安くても意味が無いですよねぇ。 ちなみにADSLも検討しましたが、回線の電話番号が変るのが困る事とISDNにして1年程しかたってないので機器がまだもったいないのでしばらくはこのままで通したいのです。 誰か解る方教えて下さい。

  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

#1  自分に補足します >(64K)の方にも今までのやり方で繋いで見ましたがやはりこちらの方がフレッツの番号(4桁)より速い フレッツの番号は共通な為、(一箇所に集中している為)負荷が高いです。 要は、道路で言う ○○大橋 状態です。他に道が無いから、混むんですね。合流点を起点に渋滞渋滞~~。 遅い事は有りますが、料金的な事を考えると・・・・。(^^; >しばらくはこのままで通したいのです そうですね。FTTHなどが来るまで待ちます? ADSLは、所詮それまでのつなぎ。いまさら無駄ですしね。 参考になれば。 でわ

piyochun
質問者

補足

なるほど渋滞ですか。。。よく解りました^^パソコンのせいや私の責任ではないわけですね。ところでFTTHとはどういうものですか?また将来NTTから提供されるものなのですか?私は請求書がいろいろな所になるのがいやな事もありNTTに拘っています。(家にはケーブルTVも引いているのですがインターネットはNTTのみです)

その他の回答 (2)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 ●どこか設定が悪いのでしょうか?また、フレッツは128Kでは繋げないのでしょうか?これだといくら安くても意味が無いですよねぇ。 そもそもインチキブロードバンド「フレッツISDN」に速度を求める方が間違いですね(+o+)。それにこれはブロードバンドでなくナローバンドでしかありませんが・・・_(・・;φウッ・・・。64Kが128Kになったところでたかが知れていますし、ましてやISP(プロバイダー)が@niftyでは速度が出ないのも無理はありません(~ヘ~;)。要は通信の安定性などを重視せず契約者数が日本一だけを謳い文句にして、下記の方がおっしゃってるように通信の渋滞を考えずざっくばらんに顧客数を増やせば当然遅くなります((+_+))。プロバイダーで重要なのは通信速度を安定させる『バックボーン』を強化してる所が安定した速度を出せます。下記のISP(プロバイダー)会社はよくアンケートを取られても上位入選してくるのでもし変える気があればお奨めです(o^^o)。 「U-netSURF」 http://www.netsurf.ad.jp/ 「DTI」 http://www.dti.ad.jp/ 「IIJ4U」 http://www.iij4u.or.jp/ プロバイダーの評価などの比較は下記サイトでご確認ください(^。^)。 「Provider Power Search」 http://door.garage.co.jp/prov/ 「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」 http://internet.impress.co.jp/provider/ 「賢いプロバイダーの選び方」 http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html 「ISP(プロバイダー)の選び方」 http://www.isp.alice.ne.jp/ 「プロバイダーエクスプローラ」 http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/ 「プロバイダー通」 http://www.providers.st/ 「プロバイダー引越しセンター」 http://pmc.infoseek.co.jp/ 「無料プロバイダー徹底比較」 http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html よく消費者が陥りやすいのが『大きい事は良い事だ』『みんなが集まるところは良い所だ』となってわぁ~っと集まりますが、そうとは限らないんですね~;^_^A。せっかくインターネットがあり、しかも『OKWeb』があるのでできるだけ調べてから動いた方が失敗はしないはずです(o^^o)。 ●家にはケーブルTVも引いているのですがインターネットはNTTのみです 「CATV総合研究所・臨時サイト」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/ 「日本のCATV」 http://www.catv.or.jp/ えぇ・・・じょ・・・冗談としか・・・( ̄□ ̄;)!!。何故ブロードバンドであるCATVを引いておいてインターネット契約をしないのですか・・・`s(・'・;)。CATVは現時点で恐らくTV契約のみだけだと思われますが、インターネットとセット契約にした方が断然お得ですし、ISDNに比べ約150倍~200倍(CATVの速度を約10Mbpsで計算した場合)近い速度が出せるはずです。 『私は請求書がいろいろな所になるのがいやな事もありNTTに拘っています。』と書いてありそれでNTTのフレッツISDNになさってるようですが、請求書がたくさん来る事が嫌なのでしょうか?どの道CATVの視聴契約をしてる以上、仮にインターネットとのセット契約にしても請求書はCATVから来るものにまとまっているだろうし、又恐らくpiyochunさんのご家庭に固定電話がある以上NTTからはNTT基本使用料(ISDNであれば\2,450-前後、アナログであれば\1,800-前後)があるので仮にCATVにインターネット契約をシフトしてもNTTから結局は請求書がくるので結局今の段階と請求書が来る量は2つで変わりありません(☆_◎;)!。それとも個別具体的に嫌な事が他にあるのでしょうかね(・_・")?。私見ですがフレッツISDNで速度が出ない云々で嘆くよりも、現時点でご契約してるCATV事業者がインターネット接続サービスも術中八苦行ってるのでCATVに絞れば月額使用料金と速度の2点で全て上手くいきます。是非契約してるCATV事業者にインターネット接続サービスを行ってるか確認しすぐにでも移行することをお奨めします。 そして現時点でのISDN回線をアナログ回線に戻せば\2,450-→\1,800-で\600-もお得ですよ(^-^)/。 ●ところでFTTHとはどういうものですか?また将来NTTから提供されるものなのですか? 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはFTTH、CATV、ADSLなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。 「BizTech Special FTTHの衝撃」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ Fiber To The Homeの頭文字の略で各家庭まで光ファイバを引き込み敷設しようとする加入者網の光ファイバ化のことをいいます。 少し前までは、「家庭に光ファイバを引き込むのは、価格的にいって無理だ」といわれていました。しかし、技術の急速な発展により低価格化が進み、今年になってFTTHによる高速インターネットサービス等が始まり、2002年以降いよいよ本格的な普及が始まろうとしています。 現時点で高速回線と言えるのはADSL(現時点で下り8Mbpsが最高速度)、CATV(現時点で下り30Mbpsが最高速度)、無線(2~4Mbpsが最高速度)、FTTH(光ファイバー)とありますがFTTHはその4つの中で最高速度(現時点で100Mbps)を提供でき様々なサービスが発生してくる事でしょう。それに都心部を中心に下記の業者が既にFTTH(光ファイバー)接続サービスを開始しており注目です(゜_゜;)。 「ビットキャットコミニュケーションズ」 http://www.bitcat.com/ *個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み 100Mbpsを提供。 月額料金:プランA\2,980- プランA:初期設定費用\39,800- 月額料金:プランB\3,980- プランB:初期設定費用 無料 「アイ・ピー・レボリューション」 http://www.iprevolution.ne.jp/ *個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み 100Mbpsを共有し、10Mbps程度を提供。 月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税 初期工事費(実費):\30,000-前後 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp *一軒家対応 全国中大都市にサービスを拡大中で注目! プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300- 初期工事費(実費):\30,000- 「SpeedNet」 http://www.speednet.co.jp/ *マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提) 1戸建てにお住まいの方 月額\12,800- 「K-OPTI.com 関西電力グループ」 http://www.k-opti.com/ *関西地域がメイン。2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定。11月1日(木)より、「ラ・ビスタ宝塚」(13棟;2474戸/兵庫県宝塚市すみれヶ丘)の全棟に対し、集合住宅向けインターネットサービス「eoメガファイバー」最大10Mbpsのサービス提供を開始しました。料金などは不明。 *下記は試験サービス期間中の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社 「KDDI FTTH トライアル」 http://www.kddi.com/topics/ftth/ 「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」 http://bbtrial.qtnet.ne.jp/ *「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。 それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。 「LAN情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320 それとNTTは既に「Bフレッツ」と言う商品名で都心部を中心にFTTHサービスを開始しております。ただ「Bフレッツ」の料金は競合他社に比べ高いですね(・o・)。要因はやはり全国を網羅的、平均的にサービスしなければならない点とあまりに多い社員数がネックです。ファミリータイプの10Mbpsで月額料金\5,000-も消費者から取ってるようではまず競争に負けますね!これだったら初期費用の安い下り8MbpsのADSLの方がまだマシな気がします。piyochunさんは文章から察するにNTTをかなり信用して契約してるみたいですが、NTTの実情は裏腹にかなりヤバイですよ(゜ロ゜)。詳細は下記HPでお確かめ下さい。 「NTT赤字決算について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777 「NTTの危惧すべき点について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828 「NTT東日本」 http://www.ntt-east.co.jp/flets/index_f.html ●ちなみにADSLも検討しましたが、回線の電話番号が変るのが困る事とISDNにして1年程しかたってないので機器がまだもったいないのでしばらくはこのままで通したいのです。 回線の電話番号が必ず変わるとは限りませんし、むしろ少ないと思われますよ。又ISDNの機器等はインターネットオークションなどで未だブロードバンドが来ていない地域の方へ売却すれば然程損はしないと思われます。ま~けれどCATV契約してるのでわざわざインターネット接続をADSLにするよりもCATVでセット契約すれば割安である事は言うまでもありませんけどね(*^_^*) 。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

piyochun
質問者

お礼

フレッツが全然得でないことは良く解りました。しかし色々あって私のような素人にはなかなか着いていけません(^^ゞ もう少し勉強してみる事にします。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 128K→64K この時点で、半分の速度に制限されているので、当然の如しと思いますが・・・

関連するQ&A

  • フレッツISDNの四桁アクセスポイントの意味

    来週現在のダイヤルアップISDNをフレッツISDNに変えます、NTTからの確認案内を取り合えず電話で受けたのですが、四桁のアクセスポイントの意味がどうしても分かりません、夜切り替えるので、たぶんNTTにすぐ質問出来ないと思い経験者の方に質問します、現在プロバイダーの案内で設定方法を事前に学習しておりますが、NTTから知らされたフレッツISDN接続専用電話番号の意味は現在のプロバイダーのアクセスポイントに変更するためのものだと解釈しましたが案内で説明された四桁のアクセスポイントとはフレッツ専用電話番号(例03-1234-5678)の変わりに入れればよいんだと案内係が説明したように思うんですが、四桁の数字が電話番号の変わりになるとも思えませんし、この非常に強調して説明された四桁のアクセスポイントの設定場所もその意味もよく分かりません、なにせ専用電話番号ではなくこの四桁のアクセスポイントを入れるんですよと再三言われたんです、その時は、はいはいとしか言えなかったんです。

  • フレッツに代えてから通信速度が遅くなったような…

    今月よりISDN→フレッツISDNに代えました。しかしフレッツに代える前に比べると通信速度が遅くなったような気がします。一応設定とかは間違っていないとは思いますが、何か考えられることはありますか?ちなみにTAはNECAtermIT21L、OSはWindows98、プロバイダはOCNです。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IPv4通信とIPv6通信による速度

    本日ですが夕方頃に自宅のピンポンが鳴って応対したところ「NTT○△の代理店で・・・」みいたいな感じで話をされて、 よくよく聞いてみるとネット回線の勧誘?みたいな感じでした。 最初はフレッツ光が導入されてるのでどうですか?みたいな感じでしたが「フレッツ光なら使ってます」と話したところ、 プロバイダーはどちらを?と聞かれたので適当にSANNETと答えました。 そうすると他のプロバイダーだとフレッツ光ネクストマンションハイスピードタイプで下り200Mだと思いますが、Yahoo!かBIGLOBE、So-netにすれば「IPv6という通信方式にすれば最大で1G出るようになります」と言われたのでビックリしてます。 だって、フレッツ光マンションハイスピードタイプだとMAXで200Mですよね? それをプロバイダーを変えてNTTのオプションでIPv6通信に変更するだけで早さが変わるなら誰もがそうしてるはず。 NTTの機会は「PR-400MI」をレンタルしてますが確かにLANポートは1000M対応とは書かれてます。 Yahoo!とかだとモデムをレンタルして、それを使用すれば1G対応になると言われました。 光配線自体は1Gに対応してるので、プロバイダーを1G対応してる会社に変更して、NTTでもIPv6を申し込めば本当に速度は早くなるのでしょうか。 それともセールスマンが勝手に解釈して勧誘してるのでしょうか。 ネットで少し調べましたがIPv6で通信出来るサイトは少ないとの事。 IPv6でv4のサイトにアクセスしても見れないとか、速度は変わらないとか見ました。 一体、どういう事だったのか今では分かりません。 聞きたいのは本当にIPv6で速度は早くなるのか。 もちろんPCが1Gに対応してる必要もありますし、ケーブルもカテゴリーによって変わるかと思います。

  • フレッツISDNの番号について

    このページにはいつもお世話になっております。さて、質問なのですが、我が家で数ヶ月間使っているフレッツISDNが昨日突然使えなくなりました。そのときにはプロバイダーの障害だと思っていたのですが、今日になっても使えないのでプロバイダーに問い合わせたところ、電話番号を、全国共通の1492にするように教えてもらいました。そこで質問なのですが、今まではNTTの説明書に書いてあった7桁の番号で使っており、それでうまくいっていましたが、なぜ昨日から使えなくなってしまったのでしょう。また、この番号(1492)でずっと使っていても平気なのでしょうか???非常に疑問が残ります・・・。アドバイスの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • IP電話を導入したら通信速度が落ちてしまいました。

    フレッツADSL12Mの環境下でマニュアルに従いIP電話のモデムをADSLのモデムに繋いで通信速度をみたら、7.2Mbが4.5Mbに落ちてしまいました。プロバイダに問い合わせてもわかりません。ご教授お願いいたします・

  • 通信速度について

    私は、Windows98seからMeにアップグレードし、メモリーは、64+128=の192MBに増やして使用しています。今回は、インターネットの通信速度について教えて頂きたいと思います。 色々なホームページを見るときのダンロードがものすごく遅く時間がかかるような気がします。 NTTの普通回線を使用しています、接続の状態を見ると最高で19,200bpsで時には、 4,800bpsの時もあります。受信バイトという数字がダウンロードの途中で止まる時もあります。 モデムはFMV-FX52Z1です。モデムのドライバも、最新のものにアップデート済みです。 プロバイダーのサポートセンターに問い合わせると遅すぎるので富士通のサポートセンターに一度相談してみてくださいとの返事でしたが、電話がなかなかつながらなくて困っています。 やはりISDNやADSLにしなければ無理でしょうか? それとも故障でしょうか? 初心者にアドバイスをお願いします!

  • 通信速度

    (1)ADSLの通信速度の測定で 3.34kb/sec となりました。これは、ISDN の56Kより遅いのですか? (2)ISDNの通信速度は環境により56kより遅くなることはあるのですか? (3)ADSLで3.34kb/secの速度ではISDNに変えた方が早くなりますか? 以上です。素人なのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • レジストリを触って通信速度向上

    よろしくおねがいします。以前にも質問させていただいたのですが、全く改善していないので・・・。 corega CG-WLBARGPお使いのかたいらっしゃいますか?このルーターを使用することで、通信速度が極端に落ちるのです。原因はモデムではなくて、ルーターにあるようなのです。 MTU値は詳しく知らないので、変更などはしていません。変えなくてもいいんでは?といわれましたので。そこで、レジストリをいじってみれば?と言われたのですが、全くわかりません。 フレッツADSL12M共用タイプ プロバイダ BIGLOBE OS WINDOWS XP HOME EDITION CPU Celeron (Pen4同等) メモリ256 HDD 160 常駐ソフト ノートン2004(停止して接続も試みました) モデム NTTフレッツADSLモデムMS4 *一応、モデムの設定も行いました。拡張自動設定で、モデムでの回線状態は、上り672kbps下り1088kbpsです。ルーター経由し、速度測定サイトで測定すると、500kbps以下になります。 無線であろうと、有線であろうと変化はありません。このルーター、最悪です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • adslで速度をだすには

    NTTのフレッツを利用してます 電話局から4キロ弱 CPUは400でプロバイダはビッグロ-ブを利用してます 電話線はスプリッタからモデムまで5メ-トル スプリッタから電話機まで10メ-トルで長いのは承知してますが 長さを変えずに800程度出したいのですが 現在650~680程度です 

  • 通信速度を上げるには?

    ADSLにしてから以前のダイアルアップ接続に比べて通信速度が大幅に落ちました。局から家までの距離は近く、NTTにも確認を取りましたが「比較的好条件です。設定を変更して下さい」との返答でした。でも、実際フレッツスクエアのトップページが表示されるまでに10分以上かかります。遅すぎますよね?設定変更については、きいてもあやふやな事しかいってくれません。 速度を上げるには何の設定を変更すればいいのでしょうか?いくつか考えられる点を教えて下さい。お願いします。 フレッツ接続ツールをインストールしてから、PCがおかしくなりました。NTTに問い合わせたところ「プロバイダとの関係でしょう…」と言われ、プロパイダに問い合わせ全て一からやり直し、結果プロバイダや私のミスではなく、完全にNTT側に問題がありました。 やっと繋がったと思ったら今度は速度の問題です、、、どなたか助けて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL