洋裁士へのプレゼント選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が洋裁士であり、誕生日プレゼントを考えている場合、仕事で使えるアイテムがおすすめです。
  • 相手がプロであるため、市販の安いものではなく、高品質のアイテムを選ぶと喜ばれるでしょう。
  • 糸きりバサミなど、実際に使っているアイテムを把握し、それに関連する小物を選ぶと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋裁士さんへのプレゼント

最近知り合った友人がいます。 28代後半で洋裁士をしています。 今月末が誕生日とのことなので、なにかプレゼントしたいと思っています。 (本当にすごく気があうのです) せっかくなので仕事で使えるものがいいかと思うのですが、プロだけに使うものも市販の安いものではないと思うのです。 糸きりバサミ(?)は7000円ぐらいするやつを使っているそうで、すごく使いやすく気に入っているそうです。 あまり高価ではなく(相手の負担にならないように)、複数持っていても困らないような小物ってあるでしょうか? 遠方のため、直接会って渡すことができないので、ゆうぱっくや定形外郵便で送れるレベルで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

メーカーは、特に私は、気にしていません。 チャコは、色もいろいろあるし、形も種類もあるので、個人の好みがあります。 シルクピンとかしつけ糸なら、メーカーとかあんまり関係ないので、そういった物を上げればいいかな。 後の物は、誰に新しい物をもらおうと自分の使い安い物を使うと思います。

love47758
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

もしも、ドレーピングをしている人なら、シルクピンがいいかなと思います。 すぐに曲がってしまうので捨ててしまうので。。。。。 しつけ糸、チャコとか ともかく消費して減る物がいいと思います。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーダーメイドの洋服を作っていることは聞いていますが、具体的にどういう洋服なのかはわからないです。 ピンや仕付け糸、チャコは市販のものでいいのでしょうか? オススメのメーカーなどあれば教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 普通郵便でプラスチックの小さなケースを送りたい

    遠方の友人に普通郵便で送りたいものがあります。 市販のプラスチックのピルケースを自分でデコして、友人の名前を入れたり飾り付けをしました。 お互い誕生日に小さなプレゼントを贈り合っているのですが、手紙に同封できるものと決めています。 しかし、以前どうしてもあげたいものがあって、手紙に入らないので宅急便で送ったら「気を使うから今後こうゆうのはなしね」と言われました。 別の友人にピルケースをデコったらかわいいと喜んでもらえたので、ぜひ贈りたいのですが、 割れずに無事に送るにはどういう包装をしたらよいでしょうか? もちろん絶対はないでしょうが。。。 宅急便、ゆうパックはNGですが、定形外郵便はOKです。 良いアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 片思いしている男性へのプレゼントで悩んでいます。

    過去にもたくさんプレゼントについて質問があったので読んだのですが まだ悩んでいるので質問させてください。 来週私の片思いしている20歳の大学生の男性の誕生日があります。 彼と出会ってまだ1ヶ月半&一緒に遊んだのは2回。 けれど私たちは毎日メールをしていてとても仲良しです。 そんな女性からもし誕生日のプレゼントを貰うなら 突然プレゼントされるのと あらかじめ欲しいものを聞き、それを貰うのと どちらがいいですか?? また、突然プレゼントされるなら何が良いですか?? 彼のファッションはとてもよく小物の使い方もすごくいいんです。 なので最初は何か小物でいいものを! と思ったのですが、、、 彼女でもないのに物をプレゼントするのはおかしいのでしょうか?! 私は昔から仲のいい男子にはアクセサリーとかをプレゼントとかしていましたが 彼は学校の友人ではないのでそんな私をしりません。 私は学生ですのであまり高価なものは買えないんですが、 どんなものをプレゼントするといいのでしょうか?! アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ちょっと変わった彼にプレゼント

    初めまして!!突然ですが、私付き合って6ヶ月たつ彼氏がいます!その彼が12月に誕生日を迎えるのです.. 彼は27歳になるんですが、心は少年!!でも身に付けるものは少し高価な物ばかり.. そんな彼に誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントをあげたいと思うんです!! ただ何をあげたらいいか.. 金属アレルギーでもあり、マフラー等はしない、潔癖症で人が作った料理は食べないそうなんです!!こんな彼にどんなプレゼントをあげれば喜ぶんでしょうか??回答お願いします!!

  • プレゼント

    プレゼント 付き合っていないけれど仲が良い相手や、 少しでも好意を持っている相手から誕生日プレゼントを貰うとしたら どんなものが嬉しいですか? 好きな人に誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 その人は大学の先輩(男性)で、かなり仲は良いです。 付き合ってるわけでもないし、 高価なものだと気を遣わせてしまうかもしれないので、 あまり気を遣わずに受け取ってもらえそうなものがよいのですが・・・ 何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 彼女の誕生日プレゼント

    全世代の女性に質問です。 全世代の経験者男性に質問です。 20代後半の彼女に誕生日プレゼントを渡そうと思っています。付き合って約6年。同棲して2年くらいです。 毎年、誕生日やクリスマスにはプレゼントをしてきました。種類は色々ですが、小物から始まってジュエリーまで。ここ2年くらいのプレゼントはジュエリーでした。(1)ネックレス(2)リング(3)ピンキーリング(4)ショートのネックレス。上記の金額は5万から15万位です。 何をあげていいのか分らないという事ではないのですが、彼女は私があげたジュエリー系のプレゼントは常に付けてくれています。となると、さすがにもうジュエリーは贈れないなって感じになってきてしましました。実際はジュエリーはどれだけあげても困る物ではないと思いますが、遊び感覚で日によって変えるジュリーも大量に持っていますので困っています。 あまり高価になり過ぎるのもは金銭的にも厳しいのです。5万前後がベストかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・20代後半の女性が貰って嬉しいのは何ですか? ・20代後半の女性に送って喜ばれたのは何ですか? ※気持ちが大切だから何でもいいといった回答はご遠慮下さい。 ※貰えば何でも嬉しいといった回答はご遠慮下さい。 正直、そろそろ何をあげたら良いのか選ぶのに困るようになってきました。彼女に一緒に見に行く?と聞いても要らないよって言われてしまうので・・・。 沢山のご意見頂けると助かります。

  • 男性がプレゼントされて嬉しいもの

    男性は、どのようなものを彼女からプレゼント(誕生日やクリスマスなどで)されると嬉しいですか? または、プレゼントして喜んでもらえましたか?? ブランド品とかは無しで、小物や服や雑貨など・・・どんなものでも構いません。 できれば、カタチに残るもの(手料理、とかではなく)でお願いします。 参考までにお聞かせください。 年齢は20代後半です。 金額はだいたい ~1万円くらいでお願いします。

  • 彼女への誕生日プレゼント

    20代後半の彼女がもうすぐ誕生日なんですけど、 プレゼントを何にしようかなかなか決まりません。 なにかいいアイデアがあれば教えてください。 *背景* 1.指輪などの装飾品以外のもの 2.高価なものはいらないといっている 3.何か特別なものがいいなぁといっている ぜひぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    20代後半の彼への誕生日プレゼントを探しています。 候補は(1)キーケース、(2)ネックレスです。 みなさんに教えていただきたいのですが(1)、(2)のおすすめブランドはありますか? 私自身、ブランドにとても疎い(あまり関心がない)のですが、彼は「高価・上質なものを長く使いたい」と考えるタイプなのでブランド物をわかりやすく喜ぶと思っています。 予算は5~6万円程度です。 私服はタケオキクチ、サイフはダンヒル、その他の小物はバーバリーがほとんどです。会社員なので 派手すぎにシンプルに長く使えるものを探しています。 どなたかおすすめがあればぜひ、教えてください。

  • プレゼントが欲しい・・・

    付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 私は彼が大好きで、彼も私のことをとても大切にしてくれています。 ただ、1つだけ不満に思っていることがあるのです。 それは「彼がプレゼントをくれない」ことです。 付き合ってからこれまでに迎えたイベントで、私はバレンタイン、誕生日、クリスマスと必ず贈り物をしてきました。だいたい身に付けるもので、彼もとても気に入って大事に使ってくれています。他にも、彼が欲しがっていたものを見つけたときや、喜びそうなものをプレゼントしたことが何度かあります。 でも彼が今までにくれたプレゼントは旅行のお土産のアクセサリーだけです。誕生日のプレゼントがケーキだけだったのは、正直言ってショックでした・・・。 ちなみに彼は年下ですが、お互い20代後半、デート代はだいたい割り勘です。 彼は一人暮らしで実家暮らしの私より出費が多いですが、飲みに行ったり遊びに使うお金は人並みだと思います。 (彼は浪費家ではなく、どちらかというと倹約家です) こう書いていると、私が物欲の激しい金のかかる女だと思われるかもしれませんが、そういうつもりは決してないのです。 高価なものじゃなくていいから、彼が私のために選んでくれたプレゼントが欲しいのです。 こんな私はわがままでしょうか?我慢するべきなのでしょうか?私が彼に一方的にプレゼントをするのがよくないのでしょうか? どんなご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 別れる彼女からのプレゼントってもらう?

    何度か質問させてもらっています。 最近思うことなんですが、 別れを決めてから最後に会うとき、 私は彼へのクリスマスと誕生日のプレゼントを 既に買っていたので、あげました。 彼はもらってくれました。 そんなに高価なものではないのですが、 彼ならきっと気に入ってくれる(付き合っていたとき なら、メッチャうれしがると思う) ようなものです。 そしてものによって、もらうかどうか考える、 という彼ではありません。 でも、今になって考えると、 もう別れる彼女から、あのときどうして 受け取ってくれたんでしょうか? できれば、男性の立場から、 その行動の気持ちを教えてください。 「クリスマス・誕生日プレゼントだよって、 遅くなったけど…」 って、押しつけたわけでもないからなぁ。