洋裁士へのプレゼント選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人が洋裁士であり、誕生日プレゼントを考えている場合、仕事で使えるアイテムがおすすめです。
  • 相手がプロであるため、市販の安いものではなく、高品質のアイテムを選ぶと喜ばれるでしょう。
  • 糸きりバサミなど、実際に使っているアイテムを把握し、それに関連する小物を選ぶと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋裁士さんへのプレゼント

最近知り合った友人がいます。 28代後半で洋裁士をしています。 今月末が誕生日とのことなので、なにかプレゼントしたいと思っています。 (本当にすごく気があうのです) せっかくなので仕事で使えるものがいいかと思うのですが、プロだけに使うものも市販の安いものではないと思うのです。 糸きりバサミ(?)は7000円ぐらいするやつを使っているそうで、すごく使いやすく気に入っているそうです。 あまり高価ではなく(相手の負担にならないように)、複数持っていても困らないような小物ってあるでしょうか? 遠方のため、直接会って渡すことができないので、ゆうぱっくや定形外郵便で送れるレベルで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukiukiuki
回答No.2

メーカーは、特に私は、気にしていません。 チャコは、色もいろいろあるし、形も種類もあるので、個人の好みがあります。 シルクピンとかしつけ糸なら、メーカーとかあんまり関係ないので、そういった物を上げればいいかな。 後の物は、誰に新しい物をもらおうと自分の使い安い物を使うと思います。

love47758
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• ukiukiuki
回答No.1

もしも、ドレーピングをしている人なら、シルクピンがいいかなと思います。 すぐに曲がってしまうので捨ててしまうので。。。。。 しつけ糸、チャコとか ともかく消費して減る物がいいと思います。

love47758
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーダーメイドの洋服を作っていることは聞いていますが、具体的にどういう洋服なのかはわからないです。 ピンや仕付け糸、チャコは市販のものでいいのでしょうか? オススメのメーカーなどあれば教えていただけませんか?