-PR-
解決済み

リンスの「適量」ってどのくらい

• 暇なときにでも
  • 質問No.20068
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

リンスのボトルにははっきりした使用量が書いてありません。これまであまり気にせず使っていましたが適量っていったいどの程度のことでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

化粧品(リンスは薬事法上、頭髪に用いる化粧品に分類されます)の用法用量は『適宜適量を用いる』というのが基本的な表現となっています。
『適量』とは『適当な量』ですネ。一般社会で『適当な』というと、いい加減な、曖昧な意味になってしまいますが、医薬品や化粧品の場合、本来の意味の適当を意味します。つまり、『もっともふさわしい』ということを適当という言葉が表しているのです。
では、実際に具体的にはどの程度の量が適当かというと、各人が判断してくださいというのが答えになってしまうのですヨ。
各人の髪の量や質によって、必要とするリンスの量が変わってきますから、自分にとって最もふさわしいと思われる量を使いましょうということです。一応、ポンプ式の商品であれば、標準的な一回量は一押し程度と考えればよいでしょうが、髪の量が多い、或いは長い場合には、それでは足りないことになりますので、各自の判断で増減してくださいということですネ。
化粧品は薬事法により、人体に対する作用が緩和なものと規定されており、少々の使用量の差は問題がありません。
以上kawakawaでした
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

私は、化粧品の使用量によくある「パール大」がどの程度か悩んでます(あとで、質問してみますね)。 ところで、リンスでもシャンプーでも、髪の量などによって、異なってくるのではないのでしょうか? c-chanさんのお尋ねになっていることが、「一般的にどれくらいを目安にしたら良いのか」ということなのか、「肩までの長さなんだけど、どれくらい使ったらよいのか」と言うことなのか、明記してくださるときっと、皆さんも答 ...続きを読む
私は、化粧品の使用量によくある「パール大」がどの程度か悩んでます(あとで、質問してみますね)。
ところで、リンスでもシャンプーでも、髪の量などによって、異なってくるのではないのでしょうか?
c-chanさんのお尋ねになっていることが、「一般的にどれくらいを目安にしたら良いのか」ということなのか、「肩までの長さなんだけど、どれくらい使ったらよいのか」と言うことなのか、明記してくださるときっと、皆さんも答えやすいと思いますよ。

• 回答No.2
レベル9

髪の量にもよるので一概にどれだけとは言えないのでしょうが、多く付け過ぎると良くないのは確かです。 私(男)は耳が出るぐらいの髪の長さですが、軽く一押しぐらいです。髪に延ばしたときに手にべっとりと残るようならば多すぎるのでないでしょうか? 髪質とかにうるさい床屋のオッチャンに「髪が細くなっとる、リンスつけすぎじゃない?」と以前言われたこともありました。 あと、シャンプーもリンスもですが、しっかりすすぐ ...続きを読む
髪の量にもよるので一概にどれだけとは言えないのでしょうが、多く付け過ぎると良くないのは確かです。
私(男)は耳が出るぐらいの髪の長さですが、軽く一押しぐらいです。髪に延ばしたときに手にべっとりと残るようならば多すぎるのでないでしょうか?
髪質とかにうるさい床屋のオッチャンに「髪が細くなっとる、リンスつけすぎじゃない?」と以前言われたこともありました。
あと、シャンプーもリンスもですが、しっかりすすぐことが大切です。