• ベストアンサー

給油の最後の数リットル

すごいせっかちな性格なので気になるのですが、 ガソリンスタンドで、「満タン」でお願いすると、最後の2~3リットルをちまちま入れられます。私が飛び込みの客で、売り上げの為なら理解できますが、メンバーで毎月末〆で一括で支払う契約で、店員も顔見知りなので、いつも私はこのスタンド以外では給油はしない事は理解されていますが、毎回最後の数リットルをチマチマ入れらる事が無駄な時間に感じます。そこでお伺いしたいのですが、共感していただける方はいらっしゃいますか?それとこの問題を回避できる、スタンドの店員の方が嫌な気持ちにならない、良い注文の仕方はありますか?スタンドにお勤めの方のご意見もお伺いしたいです。ちなみに近所にセルフスタンドはありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getm0get
回答No.6

NO.5の方のおっしゃる通り、「満タン」という注文に対してしっかりと対応しているだけです。 給油機は基本的にはガソリンの噴き帰しで自動的に止まります。しかし、この噴き帰しが満タンでもないのに頻繁に起こる車(これはガソリンタンクまでのホースの形状が原因の場合が大半で車側の欠陥)などは自動的にストップしたところでは満タンにならない場合があります。また、同じ車でも毎回同じリッター数で噴き帰してくるわけでもないです。だから残りの少量の為にわざわざ手動でこぼれないように店員が最後まで給油しているのです。 ちなみにこの作業をせずに給油をやめてしまうと「満タンになってない」というクレームが来ます(すべてのお客さんがそうではないですが)。 ちなみに、普通のガソリンスタンドではガソリンを売っているだけでは十分な利益は出ていません。むしろそれだけだと赤字です。 今、とてもガソリンが高いですがそれはガソリンスタンドのせいではありません。むしろ、高いと言われているこの値段で入れられるのは激安です(今ですとレギュラーで135円前後でしょうか)。ガソリンを売って十分な利益を得ていたのはいまから20年くらい前とかです。 という訳で、質問者様のおっしゃる「最後のチマチマ給油」というのは、店員側にとってもあんまりやりたくない事なので受注時に「止まったとこであげちゃっていいよ~」なんて言ってくれれば助かります。

hugupoo
質問者

お礼

私の“うっとうしさ”とは裏腹にしかっりと店員の方は仕事を全うしていたのですね。考え方が180度変わりました。 注文方法、使わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• gorobeya
回答No.9

全く、同意します。 私はボルボにのっているのですが、マニュアルにオートストップ後の継ぎ足し入れを行わないこと!と明確に書かれています。 いちいち説明するのが面倒なので、最近はもっぱらセルフで給油しています。 儲からないガソリンスタンドで1リットルでも売ろうとする気持ちはわからないでもないですが、こうした車がある以上、継ぎ足し入れを基本としていることには大変憤慨しています。

hugupoo
質問者

お礼

共感して頂ける人がいて安心しました。よく家族、知人に“せっかちだ、そのくらい良いじゃん”と言われので自分だけ異常なせっかっちだと思っていました。しかし皆様の回答を読んで、今後チマチマ給油されても気になる事はあまり無くなると思います。それと注文方法も解りましたし、今回の質問は私にとって、とても有意義でした。回答していただいた皆様、この場でもう1度『ありがとうございました』

noname#37269
noname#37269
回答No.8

フルのスタンドは給油機のスピードが速いためオートストップで止まったところからしばらくすると空気が抜けもう少しガソリンが入るようになります。 車種によって空気の抜ける早さが違います。窓ふきをしてオートストップで止まってからも空気が抜けるのを待っている場合もあります。 時間が無くて「オートストップまででいい」と言えば早くなると思います。(車種によっては満タンまで針が動かないこともありますが文句は言わないでください)

hugupoo
質問者

お礼

>車種によって空気の抜ける早さが違います。窓ふきをしてオートストップで止まってからも空気が抜けるのを待っている場合もあります。 これもイライラしていました。理由があったのですね。注文方法使わせて頂きます。ありがとうございました。

• E-mi
回答No.7

注文する時に「満タン」と言わず「オートストップまで」と言ってください。 自動で止まった所で給油を終了します。

hugupoo
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 注文方法を使わせて頂きます。

• kokoniite
回答No.5

私は以前フルのスタンドで働いていましたが、 満タン!と言われた時(法人契約は、いつも満タンですが)には、給油口の淵まで満タンにしないと、 「満タン入ってないだろ!!!」と怒鳴ってくるお客様も居ました。 そういう人は、大抵入っても4リッター(汗) 働いている人が皆、利益を求めて淵まで入れているのではないかと思います。 きちんと最後まで入れなきゃ気が済まないっていう生真面目なスタッフや、 私のように軽いトラウマになっているスタッフ、他の客の相手をしたくないから、のんびり入れてるスタッフ等。 ある程度の満タンで満足であれば、「急いでるから止まったトコでィィよ」等と言うとィィと思います。

hugupoo
質問者

お礼

>「満タン入ってないだろ!!!」と怒鳴ってくるお客様も居ました。 そういう考えもあるんですね。注文方法参考になりました。ありがとうございます。

• kyororo26
回答No.4

給油の時に 満タンで、止まったところでいいよ と付け加えてください (スタンドの人もそのほうが楽です) ガソリンが入りにくい車もあるので 自動的に止まったところだと満タンまでいかない 車もありますので とりあえずガソリンが見えるとこるまで入れないと 満タンの確認ができないからだと思います これは空気の吹き返しによってストップさせているせいです タンクの形状やホースの取り回しなどでさまざまです 私の車は、ノズルを入れてオートにすると 八割ぐらいでカチンと止まってしまいます 一度オートストップで止まったところで 燃料メーターがどこまで上がるか確かめてみてはいかがでしょう スタンドでバイトしてました

hugupoo
質問者

お礼

スタンドの人もその方が楽なら、是非この注文でお願いしたいと思います。オートストップからだいたい2~3リットルです。ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

>最後の2~3リットルをちまちま入れられます ⇒確かに。 これは売り上げもあるでしょうが、タンク内に水をためないために一杯に入れてくれってのが有ると聞いています。特に冬は。 で、 「カッチン止めで」といえば、自動で止まったところで終わりにします。  業界用語?ですから、仲間だと思うでしょうね。(^_^;)

hugupoo
質問者

お礼

タンク内の水とは、聞いてみて良かったです。なんか逆に『いつもありがとう』という気持ちになりました。

noname#20459
noname#20459
回答No.2

時間的な感覚なら、クレジットカード決済で お釣りをもらわない方が私はいいです。

回答No.1

私の近所のガソリンスタンドは最後にちまちないれることはないですよ 最新?の機械を導入したらしく 自動でほぼ満タンまで入るらしく足すと危険だといっていました^^ まぁ自動でとまる安全ストップだと聞きました 満タンといわれるとこれをやるっと決まっているそうですね 「満タンで自動で給油が止まるところまで」って言うお客さんもいるそうです 

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「満タンで自動で給油が止まるところまで」使わせていただきます。