• ベストアンサー

給油の最後の数リットル

すごいせっかちな性格なので気になるのですが、 ガソリンスタンドで、「満タン」でお願いすると、最後の2~3リットルをちまちま入れられます。私が飛び込みの客で、売り上げの為なら理解できますが、メンバーで毎月末〆で一括で支払う契約で、店員も顔見知りなので、いつも私はこのスタンド以外では給油はしない事は理解されていますが、毎回最後の数リットルをチマチマ入れらる事が無駄な時間に感じます。そこでお伺いしたいのですが、共感していただける方はいらっしゃいますか?それとこの問題を回避できる、スタンドの店員の方が嫌な気持ちにならない、良い注文の仕方はありますか?スタンドにお勤めの方のご意見もお伺いしたいです。ちなみに近所にセルフスタンドはありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getm0get
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

NO.5の方のおっしゃる通り、「満タン」という注文に対してしっかりと対応しているだけです。 給油機は基本的にはガソリンの噴き帰しで自動的に止まります。しかし、この噴き帰しが満タンでもないのに頻繁に起こる車(これはガソリンタンクまでのホースの形状が原因の場合が大半で車側の欠陥)などは自動的にストップしたところでは満タンにならない場合があります。また、同じ車でも毎回同じリッター数で噴き帰してくるわけでもないです。だから残りの少量の為にわざわざ手動でこぼれないように店員が最後まで給油しているのです。 ちなみにこの作業をせずに給油をやめてしまうと「満タンになってない」というクレームが来ます(すべてのお客さんがそうではないですが)。 ちなみに、普通のガソリンスタンドではガソリンを売っているだけでは十分な利益は出ていません。むしろそれだけだと赤字です。 今、とてもガソリンが高いですがそれはガソリンスタンドのせいではありません。むしろ、高いと言われているこの値段で入れられるのは激安です(今ですとレギュラーで135円前後でしょうか)。ガソリンを売って十分な利益を得ていたのはいまから20年くらい前とかです。 という訳で、質問者様のおっしゃる「最後のチマチマ給油」というのは、店員側にとってもあんまりやりたくない事なので受注時に「止まったとこであげちゃっていいよ~」なんて言ってくれれば助かります。

hugupoo
質問者

お礼

私の“うっとうしさ”とは裏腹にしかっりと店員の方は仕事を全うしていたのですね。考え方が180度変わりました。 注文方法、使わせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • gorobeya
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.9

全く、同意します。 私はボルボにのっているのですが、マニュアルにオートストップ後の継ぎ足し入れを行わないこと!と明確に書かれています。 いちいち説明するのが面倒なので、最近はもっぱらセルフで給油しています。 儲からないガソリンスタンドで1リットルでも売ろうとする気持ちはわからないでもないですが、こうした車がある以上、継ぎ足し入れを基本としていることには大変憤慨しています。

hugupoo
質問者

お礼

共感して頂ける人がいて安心しました。よく家族、知人に“せっかちだ、そのくらい良いじゃん”と言われので自分だけ異常なせっかっちだと思っていました。しかし皆様の回答を読んで、今後チマチマ給油されても気になる事はあまり無くなると思います。それと注文方法も解りましたし、今回の質問は私にとって、とても有意義でした。回答していただいた皆様、この場でもう1度『ありがとうございました』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37269
noname#37269
回答No.8

フルのスタンドは給油機のスピードが速いためオートストップで止まったところからしばらくすると空気が抜けもう少しガソリンが入るようになります。 車種によって空気の抜ける早さが違います。窓ふきをしてオートストップで止まってからも空気が抜けるのを待っている場合もあります。 時間が無くて「オートストップまででいい」と言えば早くなると思います。(車種によっては満タンまで針が動かないこともありますが文句は言わないでください)

hugupoo
質問者

お礼

>車種によって空気の抜ける早さが違います。窓ふきをしてオートストップで止まってからも空気が抜けるのを待っている場合もあります。 これもイライラしていました。理由があったのですね。注文方法使わせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

注文する時に「満タン」と言わず「オートストップまで」と言ってください。 自動で止まった所で給油を終了します。

hugupoo
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 注文方法を使わせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoniite
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.5

私は以前フルのスタンドで働いていましたが、 満タン!と言われた時(法人契約は、いつも満タンですが)には、給油口の淵まで満タンにしないと、 「満タン入ってないだろ!!!」と怒鳴ってくるお客様も居ました。 そういう人は、大抵入っても4リッター(汗) 働いている人が皆、利益を求めて淵まで入れているのではないかと思います。 きちんと最後まで入れなきゃ気が済まないっていう生真面目なスタッフや、 私のように軽いトラウマになっているスタッフ、他の客の相手をしたくないから、のんびり入れてるスタッフ等。 ある程度の満タンで満足であれば、「急いでるから止まったトコでィィよ」等と言うとィィと思います。

hugupoo
質問者

お礼

>「満タン入ってないだろ!!!」と怒鳴ってくるお客様も居ました。 そういう考えもあるんですね。注文方法参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.4

給油の時に 満タンで、止まったところでいいよ と付け加えてください (スタンドの人もそのほうが楽です) ガソリンが入りにくい車もあるので 自動的に止まったところだと満タンまでいかない 車もありますので とりあえずガソリンが見えるとこるまで入れないと 満タンの確認ができないからだと思います これは空気の吹き返しによってストップさせているせいです タンクの形状やホースの取り回しなどでさまざまです 私の車は、ノズルを入れてオートにすると 八割ぐらいでカチンと止まってしまいます 一度オートストップで止まったところで 燃料メーターがどこまで上がるか確かめてみてはいかがでしょう スタンドでバイトしてました

hugupoo
質問者

お礼

スタンドの人もその方が楽なら、是非この注文でお願いしたいと思います。オートストップからだいたい2~3リットルです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>最後の2~3リットルをちまちま入れられます ⇒確かに。 これは売り上げもあるでしょうが、タンク内に水をためないために一杯に入れてくれってのが有ると聞いています。特に冬は。 で、 「カッチン止めで」といえば、自動で止まったところで終わりにします。  業界用語?ですから、仲間だと思うでしょうね。(^_^;)

hugupoo
質問者

お礼

タンク内の水とは、聞いてみて良かったです。なんか逆に『いつもありがとう』という気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20459
noname#20459
回答No.2

時間的な感覚なら、クレジットカード決済で お釣りをもらわない方が私はいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の近所のガソリンスタンドは最後にちまちないれることはないですよ 最新?の機械を導入したらしく 自動でほぼ満タンまで入るらしく足すと危険だといっていました^^ まぁ自動でとまる安全ストップだと聞きました 満タンといわれるとこれをやるっと決まっているそうですね 「満タンで自動で給油が止まるところまで」って言うお客さんもいるそうです 

hugupoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「満タンで自動で給油が止まるところまで」使わせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うまく給油するには?

    昨日、セルフのガソリンスタンドで給油した際のことです。 そろそろ満タンになるかな、という所で ガソリンが給油口からこぼれてしまいました。 見ていた店員さんは「マーチは(旧型です)ノズルを 深く入れるとこぼれることがある」と言いました。 給油時にレバーがカチッと言って 給油が止まってしまう事もよくあります。 ガソリンタンクの形と関係しているのでしょうか? ガソリンをこぼさずにうまく給油する方法 コツなどをご存知でしたら教えてください。

  • 給油所にある給油ポンプについて

    いつもガソリンスタンドで給油する時にいつも思うのですが、スタンドにある給油ポンプはどうして満タンになれば自動で止まるのでしょうか? ノズルを給油口に差し込んで、レバーを引けばガソリンが出ますよね?。 満タンになりますと、勝手に給油が止まります。 この止まる仕組みを教えてください。 どこかにセンサーでもあるのでしょうか??。 これといってセンサーは見つかりませんが...。 実を言うと、今日セルフスタンドで満タンにしようとしたら、センサーが働かなかったらしく、あふれてしまいました....。結構アバウトな仕組みなのかぁ?? ご存知の方教えてください。

  • 給油について

    セルフのガソリンスタンドでの給油の手順(満タン)を教えてください。原付です。 お願いします!

  • ガソリン給油中

    あたしはekワゴンに乗っています!! 今までガソリンを給油しても普通に入ってたのにここ最近フルスタンドに行って満タンでって言ったのに7.7リットルしか入らなかったんです!! その時メモリは2メモリしかないのにおかしいじゃないですか!! も一回入れてもらったら20リットルくらいは入って何も考えて無かったんですけど 今日親がガソリンをセルフスタンドで入れたとき給油し始めてこの時も2メモリしかないのにすぐ給油が止まったらしいんです今までこんな事無かったからやっぱり車に問題があるんですかね???

  • セルフスタンドでの給油はどこまで入る?

    先日初めてセルフスタンドに入りました。同乗者に教えてもらいながら無事終える事が出来ました。 質問ですが、給油口に差し込んで自動で停止したあと、再度レバーを握ると再び給油が始まりますが、2回目の時は何リットルくらい入りますか?できるだけ満タンにしたいのですが、かなり入りますよね。皆さんの経験を教えてください。

  • セルフスタンドにて。ガソリン満タン後の手動給油について

    セルフガソリンスタンドでの、ガソリン満タンで給油器が自動でとまったあと、手動でどのくらい容量リットル入れられますか? また、セルフでないガソリンスタンドでは、普通に手動での給油をめいっぱい行うものなのですか? 詳細を教えてください。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • セルフのガソリンスタンドで満タンの給油は出来ますか?

    今度、セルフのガソリンスタンドで満タンで給油したいのですが、出来ますでしょうか。 給油量の指定と金額の指定の2通りあるのは知っていますが、満タンって出来ますか? 先にお金を入れるのですか? 給油は自動的に止まりますか? 給油口ぎりぎりまで入れていいのですか? 初めてのセルフなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • セルフスタンドでの携行缶への給油に付いて

    こんばんは 明日、ガソリンを買いに行きます 以前、セルフスタンドで携行缶への給油に付いて注意された事があります その後、色々と調べたのですが、いま一つハッキリとしないのでご存知の方があれば教えて下さい 1、私は危険物の資格がありますが、それでもセルフスタンドでの給油はNGですか? 2、スタンドの店員が付けばOKと聞いた事があるのですが本当でしょうか? 携行缶は消防法適合の物で、ガソリンを100リッター買います ご存知の方があれば教えて下さい

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 39歳11ヶ月の私の生理が11日遅れていて来ません。前回の生理は10月20日あたりでした。新しい職場に転職し、ハードな環境で働いています。ストレスや病気、閉経など原因が分かりません。
  • 生理が通常より11日遅れていて来ません。職場の環境がハードで、通勤時間も不規則です。また、膀胱炎を発症し、抗生物質を服用しています。ストレスや病気、閉経などの原因を心配しています。
  • 39歳11ヶ月で生理が11日遅れていて来ません。職場のハードな環境やストレス、膀胱炎の発症などが原因ではないかと考えています。早めに病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきかアドバイスを求めています。
回答を見る