• ベストアンサー

同じところに建っているのに鉄骨の厚さが違うのは??

JIMIの回答

• JIMI
回答No.7

再登場です。hiromuyさんの鋭い指摘に対して・・・(toto2001さんごめんなさい^^;) ご指摘の通り、地盤が変われば杭も変わりますので杭からの反力(曲げモーメント)も当然変わります。よって上部架構の柱にもその反力が加わる為断面が変わると思われがちですが・・・柱には杭の反力は流れません。いや、流れないように設計します。 どう設計すれば柱に反力が流れなくなるかというと・・・ 基礎梁の断面を巨大にしてあげるのです。10階建てくらいの建物でしたら梁成(基礎梁の高さ)を2.5~3.0mくらいにするのが普通です。なぜ基礎梁を巨大にすると柱に反力が流れなくなるかというと、柱に比べ基礎梁断面を巨大にすることで、基礎梁の剛性(堅さ)も柱に比べ大きくなります。力は剛比(堅さの比率)に比例して流れる性質があるので、杭からの反力はほとんど基礎梁に流れ、柱には流れないのです。 従って、杭が変わろうとも、上部架構の断面は変わらない、といえるのです。 不明な点があれば補足を・・・いや、新たなスレッドを立てた方がいいかなw

toto2001
質問者

お礼

奥が深いんですね・・・・ 素人考えで、太い鉄骨の方が(同じところに建っているなら)いいんでは ないかと素朴に思ってしまいました。