Mac8.6でnetscape6.1から6.2へのアップグレードがエラー「-43」で中断する問題

このQ&Aのポイント
  • Mac8.6でnetscape6.1を使用していたが、6.2にアップグレードできずエラー「-43」が発生。
  • 試みた解決策として、クリーンなディレクトリにインストールする必要があるが、その意味が分からなかったため6.1と同じフォルダにインストールしようとし、6.1を削除。
  • 再起動して別のフォルダにインストールを試みたが、エラー「-43」が発生し中断。解決策を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー「-43」でnetscape6.2がインストールできないです。

Mac8.6でnetscape6.1を使用していました。6.2にアップグレードしようと思ったのですが、インストールがうまくいきません。プログラムは全て終了させ、ウィルスソフトもoffにしました。 「クリーンなディレクトリにインストールして下さい。」の意味がよくわからずに6.1と同じフォルダにインストールしようとしてしまい、6.1を削除してしまいました。これがいけなかったのでしょうか?再起動してもう一度違うフォルダにインストールを試みましたがダメでした。かならず「-43」のエラーが出て中断してしまいます。何か解決策がありますでしょうか?あまりコンピューターに詳しくないので分かりやすい用語でできればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

プロキシを使用しない設定にしてもだめですか?

jamslot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりましてすみません。未だにしつこくやっているのですが。全然だめです。恐るべしNetscape

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

うーん、最悪の場合今発売中のMac Power(アスキー出版)の付録CD-ROMにNetccape6.2.1が付いていますのでそれを使ってインストールしてはどうでしょう。 英語版ですが言語パックを追加することで日本語のページは問題なく読めます。 また、念のためにCD-ROMで起動してDisk First Aidでディスクのチェックを行ってみてください。 ノートンユーティリティを持っていたらこちらでチェックを行ってみてください。

• asuca
回答No.1

うちでも同じようにエラーが出て止まってしまうことがありました。しかしそのままもう一度インストールをするボタンを押してやると少し先に進みます。またで鱈これを繰り返してやってください。 参考URLの所などからダウンロードしたインストーラを使用しているのだったらこのインストーラはインターネットを利用してファイルをダウンロードしてきますのでインターネットが使える状態にして行うことと、混み合っている時間だとエラーが出やすいので何度か時間を変えてやってみてください。

参考URL:
http://home.netscape.com/ja/download/index.html?cp=up61janv
jamslot
質問者

補足

こんばんは。一応何度か違う時間にやってみました。…がやっぱりダメです!!経緯を書いておきます。 フォルダの選択は「Macintosh HD」内に「new」という空のフォルダを作って指定。(全てのアプリケーションを終了させウイルスチェックソフトもオフにしました。) インストーラーを起動させプロキシの指定をして開始。 「再開」を4・5回繰り返し、ダウンロードの欄に「日本-日本語プロファイル標準指定」と表示され、暫くすると「インストーラーファイルを抽出しています。」と出てエラー「-43」が出てウインドウが閉じて終了…。 「Installer Modules」フォルダにできるファイルはconfig.ini,Current Download,installer.iniの3つ。 「new」フォルダ内に「Netscape Folder」フォルダが作成されるが中がからっぽ。という感じです。 対策は何かありますか?お願いします。