• ベストアンサー

進学について悩んでいます・・・

私は現在高校3年です。 受験も終盤にはいり、残るは後期試験と結果発表のみです。 将来は医療系に・・と思い、医学科を志願したのですが、色々考えているうちに自分がやりたいことが医療ではない気がして、客観的な意見を聴きたくて投稿しました。 私が医療の道を選んだ理由は戦争で苦しんでいる人を助けたいと思ったからです。「国境なき医師団」に入って、その経験から学んだ世界の原状を色々な人に広めて戦争をなくしたいと思ってました。 しかし、試験が終わり、勉強以外のことを考えるようになって、本当にやりたいことが医療ではないのでは?と思うようになりました。私の最終的な目標は、「戦争をなくすこと」なんです。それなら、国際関係を学び、国連スタッフのような国際的に働けるところをを目指すべきなのでは?と思い始めたんです。もし、国際関係に進むなら、落ちていればもちろん、来年もう一度受験することになります。将来のためにもう一度受験することは苦になりません。けど、「やっぱり医療が良かった・・・」と後悔するのは嫌なんです。だから今決定しなければならないときなんです。 私は今どうすればいいのでしょうか? かなりわかりにくい質問でごめんなさい。自分でもなんて言っていいかわからなくて・・・。もし、少しでもアドバイスがあれば、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lion-lion
回答No.3

こんばんわ。自分と同い年でこんな考え方をしているいなんて、とても立派だと思います。 自分がもしも質問者様の立場だったら…多分医療の道を進むでしょう。 ただ、とりあえず進むという感じです。今どっちにいくか半々という感じで迷ってるなら、今確実にできる医療を一生懸命学ぶと思います。 たとえ国連スタッフになりたいという気持ちに傾いていたとしても、またいつ医療に行きたいと思うか分からないじゃないですか。まだ若いですから、これからさき自分の夢がどう転ぶのかはわかりません。なら、とりあえず医療の道にいけるなら行っておこう、と思うでしょう、僕なら。 誰でも簡単にいけるような分野じゃありません。経済力や、本人の努力、あるいは資質がなきゃ進めない道じゃないですか。せっかくなら、大事にしたいと思います。学んでいく中で、やっぱり違う、どうしてもこのまま勉強してくのが違う。と思うまでは、とりあえず今の道を目いっぱい進みます。

burugarian
質問者

お礼

こんばんわ。さきほどの方にも申し上げたとおり、私は立派でもないし、ただの高校生(卒業したけど・・)です。ただ、沖縄で育ったので戦争とかには敏感なんです。だから、立派じゃないんです。すみません。 とても参考になりました。ありがとうございます。 ここまでくるのにもさんざん悩みましたからぶつかるまでむかった方がいいのかもしれません。 決着がついたらお知らせします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21643
noname#21643
回答No.4

以前国境なき医師団について調べたことがあるのですが 戦争で苦しんでいる人を助ける、だけではなく、 医療だけではどうにもならない現状を知らせる、という役割もあるそうです。 お医者さんになれば戦争で傷付いた人々と直接触れ合えるので 痛みもよくわかるかもしれません。 もちろん国連スタッフになっても 質問者さんの戦争をなくしたいという想いで 医療とは違った方からたくさんのことができると思います。 国連スタッフについては無知ですのでご参考までに。 世界での大活躍を期待しております。

burugarian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのあと、国際機関についていろいろ調べたところ、WHO職員に興味を持ちました。 WHO職員をはじめ、国際機関で働くには大学院をでて、修士号以上の学位を取らなければならないんだそうです。 専門でやるなら、やっぱり医学でいきたい・・そう思って、医学科に進むことを決心しました。 あまりに困難な道なのでやめてしまいたかった時もあったのですが、今はもう恐くないです。むしろちゃんと筋道をたててやりたいことを見つけられたのでとても晴れ晴れとした気分です。 浪人することになりましたが、頑張りたいと思います。 医師になり、国境なき医師団で働くか、WHO職員になるか、はっきりとは決めてませんが、まず医学科に進むことをお知らせさせていただきました。 アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

• skbler
回答No.2

いずれの進路もかなりハードルが高いことと思われますが、わたしら凡人からしてみれば、おそれくお医者さんだと思うのです。 どちらかひとつを選ぶことができるのであれば、お医者さんの方が宜しいのではないのでしょうか? 「やっぱり日本が良かった・・・」という後悔した時に、つぶしが利きますからね。お医者さんをしていて生活苦になることなどないし、素直に損得勘定。

burugarian
質問者

お礼

なるほど・・・「やっぱり日本がよかった」と思う可能性はありますね。そのことは考えてませんでした。ありがとうございます。 私も凡人ですよ。普通の高校生です。だからやっておきたいことは頑張りたいんです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ・進学ですか・・・悩むでしょうね。あなたの場合、『戦争をなくしたい』のであれば、国際関係に進むのがよいと思いますが、医療関係に進み、傷ついた人々を癒し、人を思いやることを、地道に世界中の人々に教えて戦争をなくしてゆく、という道もあります。 ・私からは判断を下すことはできません。最終的に判断を下すのはあなたですから。とにかく、私からはこれだけはいえます。自分の信じた道を進んでください。人生の選択肢には、間違いなどありません。大事なのは、自分を信じてただひたすら進んでいくこと。自分を信じて判断を下してください。応援しています。 ・長文ですみません。受験頑張ってください!

burugarian
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少し気が楽になりました(^-^) 自分を信じることは難しいけど、とりあえずギリギリまで悩んで判断したいと思います。 決まったら連絡しますね☆ ありがとうございました☆★