• ベストアンサー

サブフォームに対する表示制御について

yoishoの回答

• ベストアンサー
  • yoisho
回答No.1

私も同じことで悩んだことがあります。そのときの結論ですが、 (1) 一番簡単なのは、 サブフォームのビューをデータシートにすれば新規レコードに移動しても10行表示されます。 (2) サブフォームのビューをを帳票にする必要があるなら、 DoCmd.GoToRecord , , acLast DoCmd.GoToRecord , , acPrevious, 9 DoCmd.GoToRecord , , acNewRec のように、一度9行前のレコードに行ってから、新規レコードに移動すれば、ちゃんと10行表示されます。 (なんだか裏技っぽくてスマートじゃないんで、自分では納得できてないんですが・・・) (3) 最後の9レコードより前を表示する必要が無ければ、 サブフォームのクエリーを SELECT ID, フィールド1, フィールド2,・・・・ FROM テーブル1 WHERE ID In (SELECT TOP 7 ID FROM テーブル1 ORDER BY ID DESC;) ORDER BY ID; のようにして、レコード数を新規も含めて10に限定してしまうのも一つの方法かと思います。 とりあえず (2) で用が足りるということでは、自信あり(経験済み)ですが、この方法がベストか? ということではちょっと自信なしです。

rikiou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は、私も不本意ながら、(2)にやや近い方法で実験していたのですが、 あともう少しというところでうまくいかなかったりでした。 で、yoishoさんのいわれたようにやってみたところ、うまくいきました。 ちょっと1回余分にレコード移動しているので、 画面のチラツキが気になるところですが、しょうがないですね。 ありがとうございました。