• ベストアンサー

Windows98のインストール方法教えて下さい

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 以下の点、補足お願いします。 メビウスの何? (メビウスと言うマシンは、この世に百数十種存在します。CDからの起動が97年に規格化されたため、製造年が97以前/以降で、起動方法が大きく変わる事があります。) FD 有{内蔵/外付け(USB/その他)}・無 CD 有{内蔵/外付け(USB/SCSI(この場合カードの型番も)/専用カード(この場合型番も)/その他)}・無 その他増設機器の有無 OSについて 98のSE? YES/NO 起動ディスク 有・無 以上、よろしくお願いします。でわ

maro123
質問者

補足

ありがとうございます 補足です メビウスの97年製 MN-W30-X13 です FD 有{内蔵/外付け(USB/その他)}・無 については 外付けですケーブルはたしかUSBでした CD?ROMの事ですか? 内蔵ですOSについては起動確認用に98が入っていましたが95のCDROMと起動FDが一枚ずつ入っていましたので インストールしたのですがバックアップFDまたはセットアップFDを入れてくださいとの指示にそのソフトorFDが無かった為 今はOSなにもありません 98のSEではありません たどたどしく申し訳ないです

関連するQ&A

  • Windows OSについて

    中古で買ったPC(シャープ メビウス)に、OSを入れようと思っているのですが オークションで、新品未使用 WindowsXP Professional SP3 正規日本語版を買おうと、思っているのですが、それが、DELLとかHPとか他のメーカーのリカバリDVDなのですが、シャープ メビウスでも大丈夫なのでしょうか?

  • Windows7の再インストール

    メーカー製ノートPCのHDDが壊れてしまいました。 Windows7の再インストールを行おうと思うのですが、ノートPCの付属品にOSのディスクがありません。 手元には別のPC用に買ったDSP版のWindows7のディスクがあります。 この、DSP版のディスクを使用しOSをインストールし、ノートPCに記載されているプロダクトIDを使用することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7 インストール方法

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 Windows7 をインストールしたいと考えています。 現在のパソコンの状態    WindowsXP MediaCenter Edition SP2(32bit),HDD起動 変更したいパソコンの状態    Windows7 Profesional 64bit , SSD    XPのシステム設定,ソフトも含めて そのまま移行したい 質問 1.WindowsXPからのバージョンアップの場合、OSソフトに制限があることを聞いたことがあります。   フルインストール版 新規インストールでは「問題なし」であると思いますが、安く購入したいので、   バージョンアップ版 Vista からのバージョンアップには対応している?   DSP版 ? では問題なくインストールできる? 2.SSDに簡単に移行したいのですが・・・   先に現状のハード構成(HDD)のまま、Windows7 をインストールして、Windows7システムにある   OS&システム構成の移管? でうつすことはできるのでしょうか? ご教授願います。

  • バンドル版で入っていて他のPCへ内容をコピー

    お願いします。 PC初心者の友人からPCをシャープのメビウスからNECラビに買い換えたところ、バンドル版で内容を全て転送してくれるソフトが付いていたので作業をして欲しいと頼まれました。この様なソフトがあるのでしょうか? 誰かお使いに成ったことがある方いらっしゃいませんか? メーカーが違っていても完璧に移動できるのでしょうか?

  • Windows7のインストールについて

    過日マイクロソフトよりWindows7のインストールに関するメールがきました。Windows7が出たらPCを買い替えしなければならないものだと考えていたのですが、そうではないのかな?の感じもするのでメーカーに問い合わせをしょうと思ったのですが、該当サポートが不明なためこちらへ質問することにしました。 昨年10月購入、Vistaダウングレード版XP(本体はVistaのシールが貼付) となっているのですが、これはVistaなのかXPなのかどう判断すべきでしょうか? XPの場合、すべてを削除してからインストールらしいですが、現在入っているoffice2007、セキュリティ(いずれもダウンロード版)等を新たに購入することになるのでしょうか? すべてを削除してからインストール等に失敗した場合は、このPCはただのゴミになってしまう可能性は大きいでしょうか?         こういうケースでは「お試し版」を使用してみて気に入ったらそのまま購入することになるパターンなのでしょうか?

  • ウインドウズが開かない

    私の娘が最近通販で富士通ノート型PCを購入しました。旧PCはシャープのノート型PCメビウスですWindows98搭載です。このPCはシャープのスタート画面は出ますが、すぐに真っ暗に消えて、Windowsが立ち上がりません。おまけにビーと異音も聞こえます。メーカーのシャープに聞くと「ディスクのランプがチカチカしているので、F8キーを押し続けたら回復するかも、だめだったらWindowsの立ち上げは出来ません。」との回答です。シャープのスタート画面が数秒間出るので、その間F2を押してみますが技術的に難しくよく判りません。旧PCのデーターをバックアップしてUSBフラッシュメモリで新PCに保存したいのですが全く不可能でしょうか、データーを諦めて旧PCを廃棄するにしても、個人データが漏洩しないか不安です。何か方法は無いでしょうか、教えてください。

  • WINDOWSが起動しない。

    シャープメビウス WIN XP 不思議な現象でしょうか。 ノートパソコンの電源を入れてもWINDOWSが立ち上がらない。のですが、一旦、液晶画面を閉じる(折りたたむ)とそれから電源を入れると立ち上がるようになりました。 WINDOWS またはBIOSにそのような設定をするようなところがあるのでしょうか。 突然そのような現象になっています。 閉じれば使えるので問題ないのですが、、、、?

  • VistaモデルにXPをインストールしたいのですが・・

    シャープのメビウスPC-WE40Sを使用しています。 VISTAモデルですが、使いにくすぎるため、Vista派削除して Windows XPを買ってきてインストールしました。 しかしドライバが全然足りないらしく画面も横長だし ネットにも接続できません。 メーカーのホームページでもサポートしてないようですし、 やはりVistaに戻すしかないのでしょうか。 よい方法があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動できなくなったので再インストールしたい

    Windowsが起動できなくなり、とりあえずデータだけは救出しました。 回復コンソールなどで修復を試みましたが、無理のようなので 再インストールしたいと思います。 方法を詳しく書いてくれてあるサイトはないでしょうか? 出来れば古いWindowsのアンインストール方法から書いてくれていると 助かるのですが。 ちなみにリカバリーCDは手元にありませんでした。 あと回復コンソールで試してみてたので、起動ディスク(FD6枚)は 作成してあります。 使用しているPCはシャープのメビウスでPC-GP1-C7Hの2002年製です。 取扱説明書によるとリカバリーCDが4枚あるそうですが、現在手元には ありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    知人からノートPCを譲りうけましたが、電源を入れると、セーフモードでしか立ち上がりません。 折角なので、OSの再インストールを考えてますが、リカバリーCDがない為途方にくれています。 機種はシャープのメビウス、PC-FJ100R 依然は98SEが入っていたようですが、今はMEです。 セーフモードから起動ディスクは作ることが出来ました。 また、プロダクトキーも調べる事は出来ました。 まだ、行っていませんが、フォーマットして、OSを入れた後に各種ドライバはどうすれば良いでしょうか? よろしければよろしばよろしくお願いします。