• 締切済み

フレッツISDN回線をlinuxで使いたいのです

おはようございます。tatu456と申します。  業務上、WEBサーバを構築することになり LinuxとフレッツISDN回線を使用することにしました。 ダイアルアップにはPPXPを使用することにしたのですが、 接続が完了しIPアドレスを取得できてもインターネットに接続することが できません。 ■環境 OS          : RedHatLinux7.2 使用TA        : NTT西日本 INSメイトV70MAX 使用ネットワークカード: 3comの3c905B 100BaseTX 回線         : フレッツISDN プロバイダ      : インターリンクのZOOT ダイアルアップソフト : PPxP ■ブラウザで接続するときに出るエラー  ステータスバーに「Resolving host www.yahoo.co.jp」と表示したあと 「www.yahoo.co.jp could not be found. Please check the name and try again」と表示されます。 ■WEBサーバーをたちあげ、外部からIPアドレスを直打ちした場合  ステータスコード503が返ってきます。 ■ping で外部のIPアドレスを指定した場合  「Destination Net Unreachable」と表示されます。 ■ifconfigコマンドの結果  ppxpで取得したIPアドレスがネットワークカードに反映されていないようです。  僕としては、 (1)ネットワークカードがLinuxと相性が悪い (2)使用しているTAとLinuxの相性が悪い(ネットで調べても、僕のTAで接続している人はほぼ見かけませんでした) (3)DNSの設定が悪い のどれかだと思うのですが・・・。 経験者の人、どうかご教授お願いしますn(_ _)n

• ISDN

みんなの回答

• DrSumire
回答No.1

この情報だけではちょっと原因がわかりません。 まずPingを実行しているのはどの端末ですか? LANクライアント? Webサーバ? LinuxサーバはWebサーバとしてだけ利用するの? Proxyも利用する? IPマスカレードも利用する? 取り合えず以下を試してみて結果をください。 ・LANクライアントからWebサーバのローカルIPへのPing ・LANクライアントからWebサーバのグローバルIPへのPing ・別のダイヤルアップ環境からのWebサーバへのPing ・Webサーバからnslookupでwww.yahoo.co.jpの名前解決 ・WebサーバからLANクライアントへのPing ・WebサーバからプロバイダのDNSへのPing ・WebサーバからLynxなどでブラウジング(xが在ればネスケでもOK) 個人的にはフォーワード設定辺りが臭い気がするのですが・・・ まだ、分かりません。

tatu456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろやってみた結果、TAの初期化コマンドを 適正なものに書き換えることで解決しました。 ご丁寧にありがとうございました。