• 締切済み

2度と歩けなくなるような怪我とは

ネットで知り合った女性と2ヶ月 メッセンジャーや電話で交流を続け いよいよ会うということになった日、突然 「事故に遭った、今入院している」 「ナースステーションで仲良くなった看護士さんにPCを借りてメールをしている」 と連絡がありました。 最後にメッセンジャーで会話をしてからその日まで約6日間 連絡はありませんでした。 それからその後、10日ほどしてまた連絡があり 「実は事故で、もう2度と歩けない体になってしまった」 「だからもう会えない」 と言われました。 本当ならば大変なことですが、もしかしたら騙されていたのではと思う節もあるので 詳しい方にお聞きしたいのですが 交通事故で、2度と歩けなくなってしまうような怪我あるいは損傷 というのは、どのようなものが考えられるでしょうか? また、そういった怪我を負ってから、数日の間に PCでメールを打ったりできるような状態になることは可能でしょうか? ナースステーションで仲良くなった看護士さんにPCを借りてメールを打つ ということは、病院の内部事情として、できる可能性がある事でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

交通事故での怪我で二度と歩けなくなるということだけなら、いくらでもありえるでしょう。 二度と歩けなくなるの意味が一つ、二つ考えられますけどね。 動くことは無理があるかもしれません。 ただし寝た状態でもPCは使えますから、うつことは可能でしょう。 看護師が貸し出すこと。通常ありえません。個人的に元から知り合いだったなどの理由でない限り、したら他のスタッフから問題提起されるでしょう。他の方にも貸すべきですからね。大部屋ならばさらにトラブルの元にもなりますからしません。 整形外科など、その手の方が入院する可能性の多い病院ならなおさらです。 移動してこっそり貸すなら携帯お使いいただいたほうが良いかと思えます。個室で他のスタッフ見つからないように貸すにしても、メールだったら自分のメールや知り合いのアドレスも見られる可能性あるんですから、普通はしないでしょう。 ただし、貸し出し用のPCがあったりすると話は別です。最近は個室にPCついているところもあるんですよ。ネットももちろんWebメールも可能。キーボードが隠してあってその手のことを考えられる人や頼める人(受け持ちなど部屋に行きやすいですから)に頼むと出てくることもあります。 可能性としては、まったくないわけではない状態だけど…どうかな?って感じです。 メールの詳細ヘッダとかはいかが?

takuma119
質問者

お礼

メールは残念ながらHOTMAILなので・・・ 詳しいお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.3

 疑うのも、少し解りますが、二度と歩けない様になる事故は、起こりうる事ですよ・・。  >交通事故で、2度と歩けなくなってしまうような怪我あるいは損傷 というのは、どのようなものが考えられるでしょうか?  事故の状況にもよりますが、一つの例として、こんな私も、以前交通事故によって、“脳を損傷”した為、一歩間違えれば、身体の機能に、重大な何等かの影響を負ってしまっていたかもしれない状態でした・・。 (病院内には、同じ様な事故等・脳損傷の為、身体が不自由になった方も沢山いらっしゃいました・・。)  ですが私は、病院の医師のみなさんに、救われて、身体等、動かなくなる事だけは避けられましたが、右脳損傷の為、左半身の動きが鈍い等、その他、脳損傷による後遺症を持ってしまいました・・。他人が私を見ただけでは、どんな後遺症がある?とは、解らないくらい外見は普通に見えます・・。  私の場合、入院中ある理由で、PCでネットにつなぎたい、病院のPCでもいいからいじらせてくれないか?と、医師・看護婦に言ったところ、“あなたがノートPC等を持っていれば、病院内で患者さん達に対しての電波障害が無い所であれば、携帯電話等使って、ネットへつなげる事が出来る場所もある”・快復が予想以上にいい為“少しの時間であれば外出処置にして自宅で”・“病院内のPCからは無理!”と、言われました・・。  結論として、私の場合は快復が良かった為、この様に普通にPC操作を出来る人もいれば、やはり、重大な障害を持ってしまった方も大勢いらっしゃると思います。>看護婦に借りて・・、も、“病院の規則”や、“看護婦によって”“その方の快復度”等で違うのではないでしょうか・・?  やんわりと、その方へどの様な事故だったのか?・「事故は」「事故で」どんな状態だったのか?等聞いてみたらどうですか?  ですが、重大な障害を持っってしまった方へ“疑う様な聞き方”は、場合によってその方を本当に追い込んでしまう場合もあります。  当然です!。もしこの事(二度と歩けなくなってしまった)が本当であれば、一番この事を信じられないのは、本人ですから・・。  言い方は悪くなりますが、もしこの事が本当であるのなら、この様なあなたの疑問は、本人の辛さの比ではない、比にもならないですから・・。  “問いつめる様な聞き方”だけは、絶対しないで下さいね。  

takuma119
質問者

お礼

masafhoさんは、大変な経験をされたんですね。 貴重なご意見をいただき、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • oniichigo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

よくある話だと脊椎(背中や腰)等を強打して神経に障害が出ると歩けなくなりますね。 真偽の程は置いておいて、あなたはもしそれが本当だとして歩けなくなったその女性とそれでも会いたいと思いますか?会いたいと思うならその気持ちを伝えれば良いと思いますし、会いたくないと思うなら嘘でも本当でもどっちでもいいんじゃないでしょうか? あなたの気持ち次第だと思います。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 疑い始めるとどこまでも疑いたくなる内容ですね。 疑ってかかるのは失礼ですが、『どこで事故に遭ったの?』 って聞いてみたらどうですか。 ウソならすぐにわかるでしょう。

関連するQ&A

  • 入院中に出会った看護師へのアプローチの仕方

    2週間ほど入院していた時、看護師さんと少しだけなかよくなりました。退院して1週間たつのですが、なんとかして交流をもちたいなって考えているんですが、どうアプローチしていいか分かりません。 ナースステーションへ行って (1)手紙で気持ちと連絡先を教える・食事に誘う (2)直接気持ちを伝えて連絡先を教える・食事に誘う みたいな感じでひかれないですか!?手紙はひきますか!?

  • 同乗者の彼女に怪我をさせてしまいました。

    先日、彼女を助手席に乗せてドライブ中にタヌキを避け損ない対向車に衝突し事故を起こしました。彼女の怪我は脊椎、胸椎骨折。神経に損傷のある怪我ではないと言うことです。事故の後、彼女には二度と会いたくないと言われました。メールを送っても返事はありません。回復の状況さえ教えて貰えない状況です。 事故の前、二人はすれ違いが増え、その状況を変える為の旅行に行く途中でした。 今でも彼女の事が好きです。そして、事故によって彼女から色々なものを奪った自分が許せません。いろんな考えが自分の中で膨らみ続けています。彼女を勇気付ける誰か他の人がいるのでは…なんていう考えまで。 彼女の気持ちをもう一度取り戻すことは可能だと思いますか?どうしたら良いのでしょうか?せめて謝罪の気持ちだけでも届けるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 幼稚園での怪我

    幼稚園での怪我 先月長男(年中)が幼稚園で頭に怪我をして帰ってきました。午前保育の日で、バスを降りた際に先生から「滑り台の上で後ろからお友達が来て落ちたようで、まだ出血しています」と告げられたので私はてっきり帰る間際に怪我をしたのだと思いました。息子に聞いてみると怪我をしたのは朝。傷を見てみると素人が見ても縫わなくては!と思うほどぱっくりと切れていましたし、出血もじわ~っとしてきましたので、すぐ病院に連れて行きました。結局三針縫いました。その日の午後も幼稚園から一切の連絡はなく、怪我をした場所が頭だっただけに、その対応に怒りを覚えました。感情的にならないよう、何故連絡がなかったのか、病院へすぐ行かなかったのか、どうして怪我をしたのかと幼稚園側に手紙を書き息子に持たせ、翌日息子の習い事の為お迎えに行きますと、園長が出てきて事故の内容を自分から話し始めたのですが、息子とバスに乗っていた先生(担任)が言っていた事故原因と全く違うのです。園長は息子が滑り台の反対側から登ろうとして足を滑らせ頭を打った。と説明しました。その場では、縫うほどの怪我をしたのだし、場所が頭だからやはり心配。親に連絡をとり病院へ連れて行くべきではなかったのかと問いただしました。午前保育だったので、その日はお誕生会もあり(本人のものではありません)出席させてあげたかったのでという理由で病院へは連れて行かなかったという回答でした。周りに園児もたくさん居ましたし、あまり事を大きくしたくなかったので、その場はそれだけを話し帰宅しました。その後、幼稚園からどうですか?の連絡もありませんでした。私は園の対応の悪さと、事故の原因について園長と息子・担任の言っている事が食い違っていることに対して不信感を抱き、後日治療費を請求する為に再度幼稚園を訪ね、園長が言っていた息子が滑り台を反対から登り怪我をしたというのはどなたかが見たのですか?と聞きました。園長は「ええ。大体の子がそうするんです・・」と言い、私が「大体の子?」と言うとその後「私が見てました」と言い出しました。もちろん息子は上から落ちたと詳細に話しています。後ろにいた園児の名前も覚えていました。そのことを伝えても取り合ってはもらえず、こちらの印象としてはあくまでも自己責任にしたいのでは?という印象を受けました。担任が言っていた原因についても、息子から聞いたことを私に伝えただけで、実際に園長が見た事実を息子が帰る前までに担任に伝えていなかったため誤解が生じたのだというのです。現場には息子と仲のいい子もおり、当日怪我をした際は近くに先生が居なかったのかそのお友達が先生を呼びに行ってくれたそうです。もし、近くに園長が居て現場を見ていたら園長がかけつけているはずではないか?とまた不信感が増しました。その時までに園長とは二回話していますが、実際誠意というものは少しも感じられませんでした。口では誤りますが、私が信頼して連れて行った病院の治療についてまで口を出し馬鹿にする始末。近くの病院でしたら綺麗に縫ってくださるんですよ!と・・・ちなみに息子の担当医は後々はげないようにとホチキスで三箇所とめてくださったのです。私は叫びだしたいほどの怒りをこらえ帰宅しましたがやはり納得がいかず、もんもんとしていました。その翌日です。息子が紙袋を提げて幼稚園から帰宅しました。中を見てみたら園長と担任からの手紙と菓子折り・子供へのノートみたいなものが入っていました。手紙のなかには、謝罪文とその日の息子への対応・園児への対応が書いてありました。反対側から登らないようにしようねと話したと。事故原因が違っていたら意味がないと思うのですが。私の中では全く疑問だらけなのにその菓子折りでおわらせようとしている園側にまた怒りを覚えました。せめて、バスの先生が私に一言付け加え手渡しするなり、担任や園長がもってくるなり誤り方があるのではないかと思うのです。結局その後、この菓子折りはどういう意味合いのものなのか?受け取れませんと園長と話しましたが、そういうことを言われたのは初めてです。園としたらこれ以上何をすればいいのでしょう?と話し合いは決裂してしまいました。子供が幼稚園で怪我をするのはよくあること。もし本当に加害者がいるのだとしても、わざとやったことではないのでしょう。私は、園側や園児たちを責めるつもりは全くないこと、ただ真実が知りたい!また事故が起きないように対処してほしいこと、親に連絡してほしいことなどを手紙でも会った時にも伝えました。どのような状態になれば保護者に連絡するのか。園として決まっていることがあるのであれば文面にして提示してほしいとも伝えましたが難しいと言われました。話せば話す程ちくちくと逆撫でするような園長にどう対応すればよいのでしょうか?ご意見ください

  • 飼い猫が製造業の友達に怪我を負わせてしまった

    友人は猫好きで猫アレルギーで 派遣の製造業で働いており、二人のお子さんをもつ人です。 遠方から久々に遊びにきてくれて帰り際に、飼い猫を友人が逃がしてしまい。 すぐに捕まえてくれたのですが その時猫が、友人の手をたくさん深く噛んでしまいました。  以前もじゃれ噛みで噛まれた部分が腫れたこともあり、その時は消毒だけで大丈夫と言って、帰っていったのですが 次の日に友人の忘れ物に気づいて連絡をとると、 怪我が原因でドクターストップがかかってしまい。仕事を休むことになってしまったそうです。 再度の謝罪とせめて治療費払うよ。とメールで返したところ 「一日だけだし、猫アレルギーの自分に問題あるから気にするな。」 と返ってきたのですが 心配でメールで連絡したら その次の日もまたと休むことになってしまったそうです。 治るのどれくらいかかるかと気になり返事を返したら「チェーンメールするな」の一言だけ帰ってきました。(たぶん「メールするな」の意味だったのでしょう) あまりメールを取りあわない。そして携帯でなにか作業中だといつも短文でこんな返事を返してくるんですが 製造業での派遣が決まり喜んでいたのに、3日も休んでしまったら仕事が切られてしまうかもしれません。二度とメールをしてくるなという意味かもしれない。 私が返事を返せずメールを止めたまま気まずくなってしまい、 向こうからの連絡もありません。 本人もいつ治るか分からない怪我で焦っていると思いますし もし仕事が切られていたら…これからどう話し合ったらいいか、 忘れ物も、送るに送れないものなんでこちらから連絡も取れずどうしたものかと 悩んでいます。

  • 19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません!

    19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません! 最近ちょっとしたことで数日程入院して先日退院したのですが、その際に担当してくださった看護婦さんのことがずっと気になっています。 その方は穏やかで優しくて僕を担当する日では無い日にでも、洗髪や洗濯物を出しに行こうとする僕をちらっと見かけただけでわざわざナースステーションから手伝いに来てくれるなどとても素敵な方です。 第一印象も良かった上にそういったことから一人の人として好意を持つようになりました。 気になってる=恋愛感情なのかどうかはまだ自分でも分からないのですが、入院期間が短くてあまり多くは話せなかったのもありその看護婦さんのことをもっと知りたい、仲良くしたい、今後も連絡をとりたいと思っています。 そこで皆さんに相談させてもらいたい点が3つほどあります。 (1)今度また外来で病院に行きます。その際にナースステーションに立ち寄って看護婦さん全員宛てにお菓子などのお礼をしようと思っています。ですのでそのときにその相手の看護婦さんに対して何かアクションを起こしたいのですが何か良い方法はありませんか? (2)僕はまだ19歳なのですがその方はおそらく20代後半か30歳位だと思います。結構年の差がある上に大人の女性からすれば19歳くらいの男はまともに相手にされないのではないかと心配です…。大人の女性の方からは19歳くらいの男はどう見えますか?(個人差はあるでしょうが…)あと一応、恋愛対象になるのかもお願いします。 (3)やっぱりこれは恋なんのでしょうか…?(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 事故とケガの因果関係

    信号待ちで後続車に追突されました。 強い衝撃がありましたが車体に傷はありません。 ※ドラレコの映像あり そして翌日、整形外科を受診をし、その日の夕方加害者の保険会社から電話がありました。 まず物損担当と話をして『目立った傷はないので物損対応は大丈夫』と伝えたところ、次に代わった人身担当に『物損がないとのことなのでケガと事故の因果関係が証明できません。治療(通院)費用と休業補償の対応は弊社では出来かねます』と門前払いされてしまいました。 ケガをしているのに治療費をもらえないこと、仕事を休んで病院に行ったのに休業補償がないことに異議を唱えたら、これもまた『ケガと事故の因果関係がないのでこちらでは対応できません』と取り合ってもらえず。 ならば保険会社を通さずに弁護士さんから加害者に連絡してもらい交渉すると言ったところ、『わかりました。こちらも弁護士が担当することになりますので今後そちらとやりとりしてください』と言われてそれっきりです。 電話のあと(事故から3日後に)警察に診断書を提出して人身事故に切り替えました。 外傷はなくとも内部破損している可能性もあると聞いて、年明けに車屋さんに点検してもらうことになっています。 ※現在トランクのドアが開きづらいです 加害者の保険会社からの補償がないのであれば、弁護士さんに頼んで自賠責に被害者請求してもらおうと弁護士さんに相談するも、ドラレコの映像を見た上で『これは確かにかなり難しい事故ですね。自賠責の審査が通るかというと結構厳しいかもしれません』と言われてしまい意気消沈しています。 ・相手の保険会社に補償できないと言われた方 ・車の外見は何ともないが内部が破損していた方 (そのようなことは実際にあるのか) ・このような状況でも治療費、休業補償を受け取れた方 がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたいです。 長々とすみませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大怪我をして退院後の知人と連絡がとれません。

    中途半端な質問ですがお許し下さい。 知人が転落で両目に大怪我をし、眼球を損傷したそうです。 視力は完全に戻らずまだ傷みもあるそうですが数日間入院後に自宅に戻ったと聞きました。 その退院の次の日一日中嘔吐を繰り返し、その次の日に病院に連れて行ってもらうと、脱水症状を起こしていたため点滴を受け、気分が良くなったので戻ってきたようです。 その次の日に電話で話をしました。薬の作用で眠いと言っており、少しの話で電話を切りました。 そして次の日、更に次の日電話を何度も掛けてるんですが、コール音の後留守電に切り替わるのみで全く出ません。 正直何か起こったのではと心配しています。 事故の直後CTスキャンで脳を見たところ異常はなかったそうなんですが・・・嘔吐を繰り返していたというのが気になります。 これらのことからどのようなことが起こり得たか可能性のあることを教えて頂けないでしょうか。 知ったところでどこの病院かも、また知人の知人等聞ける相手もいないのですが、頭の中でぐるぐる考えて堂々巡りしています。 なんでもいいですので何かお話し聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 保育園での頻回のケガ

    保育園での頻回のケガ 1歳児を保育園に預けています。 市の認可保育園で小規模保育園と言われるもので2歳児までの18名がいます。 認可保育園なので保育士の数も5人、常駐の看護師1人、栄養士、園長がいます。 我が子もイヤイヤまっただなかで、2歳児までというと同じような子が多いようです。 四月から預け出して、たびたびお友達とおもちゃの取り合いなどで喧嘩し噛まれることがありました。ケガがあると、担任の保育士さんと園長が状況を説明しで何度もあやまってくれます。我が子も噛むこともあったようでお互い様だなと思い仕方ないと思っていました。 しかし、先日一日のうちで三箇所噛まれ、すべて青あざになってしまいました。 担任の保育士さんと園長が出てきて、注意してるのですが申し訳ありません。とあやまってきました。なぜ、1日に三回も?!と少しイライラしましたが、それ以上なにも言いませんでした。 その翌日、次は背中に打撲のような青あざ。これは先生から説明もなく私も保育園から帰って入浴のときに気がつきました。確かに今朝まではなかったキズです。 こんなにもケガが続くと、いつか大きな事故とかにならないか不安で仕事中も不安がよぎります。 主人も怒ってしまい、保育園に監視カメラをつけてどんな保育をしているかみるべきとか、私が一日保育園で監視してみたらいいとも言われました。主人はもともと保育園に預けるのは反対でしたが、私がどうしても仕事復帰したいとお願いして預けている状態で、このようなことがありますます保育園に対しての不信感や、私に仕事をやめろと責めます。 私もこれだけケガが続くと不安は不安です。 でも、難しい2歳児。どこまで保育園に気持ちを言っていいものか悩みます。 アドバイスしていただきたいです。

  • 怪我した皮膚について

    先日、夫が車に足を引かれ、タイヤとアスファルトに挟まれてくるぶしの横に5センチ四方位の擦り傷ができました。真ん中辺りは白い肉なのか脂肪なのかが見えていました。 傷口は2,3日でかさぶたになり、夫も歩き回っていましたが、10日後、ガーゼと、ガーゼにくっついたかさぶたを引き剥がされて、それ以来、新しい皮膚が出てこないと言われ皮膚移植が必要と言われています。 事故後20日が過ぎますが、2日に一度は白く生えてくる肉をピンセットでえぐり取り、そのたびに病室には夫の絶叫が響き渡ります。(そうとう痛いそうです) 夫は歩くことさえも痛くて困難な状態になっています。 この治療は正しいのでしょうか? 皮膚移植手術もすると言いながら具体的な話はありませんし、毎日ベッドで横たわってリンゲルをうっています。リンゲルも20日経ってもまだ必要なのか疑問です。 日に日に痛みが増す夫が気の毒で、病院を変えて見ようにも入院中なので難しいです。 まだ様子を見るべきなのでしょうか? このような知識や経験のある方にお聞きしたくてメールしました。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう