• ベストアンサー

ファッション雑誌の見方を教えてください(長文です)。

19歳の大学1年生です。 最近、ファッション雑誌を買うようになったのですが、見方がぜんぜん分かりません。 皆さんはファッション雑誌を見るときどんな見方をしていますか?教えてください。 高校時代、そんなにおしゃれに興味もなく、洋服を持っていないので、大学に入学してから着るものにとても困っています。ファッション雑誌を最近、購入するようになったのですが使い方がいまいち分かりません。 友人Aに聞いてみたのですが、その友人はスナップを見て、いいなってのがあれば、そのモデルが着ている服がどこで買えるのか、そのショップの場所を調べて買いにいくそうです。 友人Bは、スナップを見たら、この服装には『きっとこの靴が合うんだろうな』っと思って、ある程度イメージを決めておくそうです。 皆さんはファッション雑誌を見るとき、どんなふうに見ていますか?最初のころはやはり、見方が分からないものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.4

私がオシャレを楽しむ時、オシャレをする時には、やはりファッション雑誌を参考にします。 何を参考にするかと申しますと 1)色の組み合わせ(カラーコーディネートです)。 上(ジャケット・シャツ・ニット等)と下(パンツ)の色の組み合わせによって、清潔・エレガント・シック・スマート等に見えますし、その逆にも見えますね。 2)靴の色、型。 「オシャレは足元から」と言われますが、やはり靴は大事です。その時のスタイルに合った靴の型は(ストレートチップ・Uチップ・ウィングチップ・ローファー・モンクストラップ・ブーツ等)どれが似合うのか。ちなみに、常に手入れをして清潔にですね。 3)靴下・ベルト・バッグ等の小物?合わせ。 イスに座ったり、足を組んだりした時にチラリと見える靴下の色・デザイン、ジャケットのボタンを外した時やダブルジップのニットなどを着た時、下のジップを少し上げてオシャレなベルトのバックルをチラリと見せる等のテクニック。 そして、その時のスタイル・靴の色・ベルトの色に対して、どのようなデザイン・色のバッグが合うのか。 4)全体のバランス(それぞれ着ている物のサイズ) もしかしたら、なによりもこれが一番大事かもしれません。どんなに高級なブランド服を身に着けていても、自分のサイズに合っていなければカッコ悪く見えますし、安売りの服を身に着けていても、自分のサイズにピッタリ合っていると(ジャストサイズ)ものすごくカッコ良くみえます。 ですのでジャケットにしても、シャツにしても、パンツにしても自分の体に合った丈(サイズ)、その時のスタイルに合った丈、にする事が大切だと思います。 たとえば、ジャケットの袖口から出すシャツの長さ(一般的に、腕を伸ばした状態でジャケットの袖口から1.5cm位シャツが出ている時のバランスが一番キレイだそうです)。 それから、靴にかかるパンツの長さは、細めのパンツならば、たるみがなし、もしくはハーフクッションで(靴の甲に軽く当たる)、太目のパンツならばワンクッション(靴の甲にしっかり当たる)が良いのではないでしょうか。 時々「ヘェ~」って思う事があります。 ショップなどに行って、ピンクのジャケットなどを見せられると「こんな派手な色のジャケット、どうやって着ればいいの?」って思うのですが、まったく無地の白シャツにダークグレーのパンツ、こげ茶のストレートチップに合わせると、派手なピンク色が、ものすごくシックで(落ち着いて)オシャレになります。 また同様に、無地の白シャツにネクタイ、ダークグレーのパンツ、黒の紐靴(ストレートチップ・Uチップ・ウィングチップ等)に小さめの(タイト)Gジャンを合わせると、これがまたエレガントでカッコいい。となります。 私は上記のような所に注目してファッション雑誌をみています。 簡単に申しますと、色・組み合わせ・サイズという事になると思います。

samisiihito
質問者

お礼

質問へのご回答ありがとうございますm(__)m 色・組み合わせ・サイズですか、たいへん参考にまりました\(^^;)

その他の回答 (6)

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.7

  まずは、性格によっても変わると考えます、つまり日常で本を読む習慣が無い人や、本が嫌いな人に。初めから適正があいません。そういう人はお店に行って店員とお喋りしながら、勉強するとよいです。本が好きであれば何の為に本を読むのか冷静に考えてみて下さい。私としては、色の組み合わせパターンや服を見てよい服があるとブランドを調べてお店まで行ったりしています。ただ注意するのはほとんどのお店やブランドは都会にある物なので支店が無い限り購入はなかなか難しいのが現実です。地方の情報誌であればスパイマスター(雑誌)があるのでそれを参考にするとよいでしょう。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました!(^^)!

  • hasiba6
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.6

大学一年(19歳)の男です。 私も、同じような悩みを抱えていましたので、 そのときしたことを書いてみます。 1、とりあえず、本屋に行ってファッション誌を立ち読み。 2、1冊選んで買う   (私の場合はMJでした) 3、モデルさんが着てる服を見て、色の合わせ方を覚える。   (ブランドを覚えても、たいてい、手の出ない価格のことが多いので、あくまで色使いを覚える) 4、ネットでファッション用語を覚える。   (お店でなめられないように) 5、色のイメージを持ちながら、お店へ行く。   (お店は、丸井、パルコなどでかまいません) 6、店員さんにこんな色の○○を探しているといってみる。   (私の場合は、黒のジャケットを探しているといいました) 7、すると店員さんがそのものだけじゃなく、上から下まで全部あれこれ  アイテムを持ってくる。 8、ココで、そのコーディネイトの仕方を覚える。   (ココくらいだったら、雑誌よりは手の出る価格のはずです) 9、気に入れば購入、そうでなければ、「他の店も見てきます」といって  やんわり断り、他の店で6~8を繰り返す。 以上のことしていれば、本を読む以上にファッションが理解できます。 あくまで、雑誌は参考程度に。はっきり言って、雑誌通りに服の買える 学生はかなりの少数派。 一番いいのは、人間に指導してもらうこと。だから、ショップの店員さんを活用しましょう(ただし、バイトっぽい店員に気をつけること) 少々、話がそれてアドバイスになっているかどうか・・・。

samisiihito
質問者

お礼

質問へのお返事ありがとうございます。 いえいえ、とても参考になりました。

  • watariru
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

僕も友人のBさんと同じくスナップで自分の好きな系統、やってみたい格好などをある程度もっておいてます。 好きな系統の服っていうのは知らず知らず自分に似合う服になるはずです。 毎日私服の大学ですから、着回しサンプルなんかが載ってるページなんか見ておくといいかもしれませんね。 がんばってください。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 着まわしサンプルのページですか、確かに参考になりそうですね(^^; がんばりますV(^0^)

  • shi3ro7ne
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

はじめまして。 ファッション雑誌は好きなように使うといいと思います。 私は、好きな組み合わせや、靴、かばんなどがあれば切り抜いてスクラップをして遊びます。1年前のスクラップ(ノート)を見ると自分の好みの変化がわかって楽しいし、息抜きにもなりますよ~。 あと、髪型を参考にしています。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 へぇ~、スクラップノートですか、それは面白そうですね(^^;) 毎年、やってるんなら、自分の好みの変化がわかって面白そうですよね。いろんな楽しみかたがあるんだなぁとおもいました。

回答No.2

ないと思いますよ。「見方」なんて。 自分のファッションの傾向がその雑誌と合うのなら、誌面を見ているだけでも楽しいはずですし、楽しく見ているうちにセンスも磨かれるだろうと思います。 もしその雑誌を見てもあまり楽しくないのなら、その雑誌は質問者さんに合わないんだろうと思いますよ。 実際に自分が何をどう着るかは、鏡の前で研究してみなければ。 鏡の前で手持ちの服・靴・バッグをあれこれ組み合わせてみて、どの組み合わせがいちばん着やせして顔色をきれいに見せてくれるか・・・それを探る時間が一番気合の入る時間です。私の場合。 あ、全身が映る鏡はお持ちですか? なかったら買ってくださいね。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます\(^^;)

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

私自身おしゃれじゃないのでコメントできないかもしれないんですけど…。 雑誌見ながら、自分の持ってる中で似てる服を探して真似したり、買い足したりします。買うときは、雑誌と同じものを買うこともあるけど、近くのお店で似たようなのを探したり、自分の持ってる服にはこっちのデザインが似合うかも…と雑誌見てるのに同じのを買うことは少ないです。 雑誌ではないけど、お店のマネキンさんや、街歩いてる人を見て着こなし考えたりします。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがございます\(^^;)

関連するQ&A

  • おすすめのファッション雑誌を教えてください

    17才男子高校生です。おしゃれな人のスナップ写真を多く掲載しているファッション雑誌ってないですか?一応、「fineboy」とか読んでいるのですが、どうもモデルさんの着こなしが上手すぎたり、掲載されている服が高すぎたり(高い服ほど良いというのは十分承知しています)して、なかなか自分には真似できないなと感じています。 なので、実際に町にいるおしゃれな人を見た方が勉強になるような気がするのですが、どうなのでしょうか?       

  • おすすめのファッション雑誌

    私29歳。0歳の子持ちです。 小さな子供のいる人にぴったりのファッション雑誌、ありますか? 好みの服装は…分かりません。 何が着たいのか分からないんです。 大学生の頃はキャンキャンをよく読んでいて、それっぽい服装をしていました。 今でも、キャンキャンの服装、可愛いなぁと思うのですが、 「着ると疲れるだろうなぁ。」と思ってしまうのです。 服を買いにお店に行っても、もう何を選べばいいのか分からず、結局買わずに終わります。 特に今は赤ちゃんがいる為、服をひっぱられ、すぐに伸びてしまいます。 首元もすぐによれてしまいます。 もう少し大きくなったら、公園などで走りまわされる事になるのでしょう。 動きやすく、着ていて楽ちん。そしてオシャレ。そんな服が着たいのですが。 こんな私におすすめのファッション雑誌、ありますか? よろしくお願いします。

  • ファッションについて

    自分は最近ファッション雑誌などを読んでいるんですが、いまいち読み方がわかりません…。ファッション雑誌を読めば少しはお洒落になると思ったんですが、ファッション雑誌ってただ単にモデルが着てる服と似たような服を買って着るとかそんな感じですか?みんなどう読んでお洒落になるのかわかりません…。変な質問ですがわかる人回答お願いします…。

  • ファッション雑誌

    あまりだるだるしたのや、ギャルのように派手な服より、シンプルだけどお洒落な服が好きですが、最近の雑誌は私のいっているようなのがほとんどありません。条件に当てはまるファッション雑誌がありましたら、是非教えて下さい。

  • ファッション雑誌を見ないでも・・・

    質問お願いします。 最近、おしゃれに興味を持って、日々研究?してます。 でも、大学生ってみんな雑誌に載ってるようなスタイルばっかり。 たいがい、オシャレな人!って言われるのは雑誌のサンプルみたいな格好の人ばかりで、自分もオシャレになるにはそういうの着た方がいいのかなぁとおもいつつも、みんなと同じじゃつまらないと思ってます。 話はそれましたが、質問です! 本屋などでファション誌の立ち読みとかするんですが、買うほどのものじゃないですよね? 後ろのほうのページなんて、広告ばっかりだし。 だからといって毎回立ち読みも大変というか、こう。。。 まとめますと、ネットとかでファッション研究してるページとか、街角スナップみたいのを載せてるページとか知りませんか? 色々検索かけても(かけかたが悪い?)なかなか見つかりません。 古着屋のマップとかのページならなんとか見つかるのですが。 何かいいページ知っていたら教えて下さい! ちなみにうちには、18歳の大学1年です。 メンノン、スマートなどの定番を読んでます。

  • メンズファッションについて

    こんにちは! 私は、大学生です。最近、ファッションについて少しばかり興味を持ちました。学校は私服なので、みんなとてもおしゃれな格好で登校してきます。私も、靴からバックまで一通り変えたつもりでいたのですが、全然変わっていませんでした。 もっと、おしゃれになれたらとは思うのですが……です。 そこで、素敵なファッションをされいる皆様に質問です。 1. [メンズ] ファッションについて、雑誌に載っている方は、とてもおしゃれなのですが、少し芸術的であって一般的な服装でないのもあります。皆様は、そのような場合でも何か参考にしたりしますか? 2. メンズ服を買いたいのですが、またいつものようなセーター+ニット帽+デニム+スニーカーか母親のイオンのワゴンから買ってきてしまった物等の服装から抜け出したいです。別に、ダメではないのですがセンスがたらない為か、安っぽくみえます。 ご指導の程宜しくお願いします。 男 体型 身長170 体重58 ウエスト78(の ジーパンをはいている) 好きな服 綺麗目、少しかわいい服 単色が好き 3.今、イギリスに住んでいるのですが、何かイギリスでしか買えないおすすめの服とかありますか? 宜しくお願いします。

  • オススメのファッション雑誌

    25歳の主婦をしてますが、子育てをしてるとファッションとかに興味がないってわけじゃないのですが、段々自分を磨くのが結婚前に比べると、薄れていってるような気がします。 経済的に、自分の洋服を買うお金があまりないっていうのもありますので、以前買った服を着まわすって感じばかりで・・・結局いつも同じ服ばかりきてるような気がします。。。 そこで、ファッション雑誌を読めばまた、おしゃれをしたいって気持ちが強くなると思うので、お勧めのファッション雑誌を教えてもらいたいなっておもいます。 私が今着てる洋服は、ジーンズ系が多く、ローライズが好きです。 カジュアル系が好きなので、その系統のファッション雑誌を教えてください。でも25歳なので・・・あまり若すぎるファッションもちょっと似合わなくなってきた年頃です。。。 でもこれからは、カジュアル系だけではなく、大人っぽいのもいいかな?なんて思ってるので、それも教えてください。

  • 私にはどのようなファッション雑誌があうのでしょうか?

    現在高校2年生ですが、つい最近まであまりファッションに興味がなく、ファッション雑誌も買っていなかったんですが、この頃お洒落したいなーと思い始めまずは雑誌を買おう!と思っているところです。 しかし雑誌っていろいろあるじゃないですか…。 なのでどれがいいのか自分で選べないのです…。 私はスカートが似合わないのでいつもパンツです。 それにギャル系ではなく、キレイでクール系みたいな…。 古着・かわいい系の服は着ません。 ↑のような雑誌ってありますかね??

  • ファッション雑誌

    私は今中学三年生で15才です。 今までファッション雑誌とか買ったことがなくて、 自分の服とかよく分からなくて、友達といる時、 この子オシャレだなぁ・・・とか思って、自分が少し恥ずかしく思っていました。 でも、服のセンスとかよく分からないから、どういう服を買ったらいいか分からないし、こんな自分がそういうお店に行くのが少し恥ずかしいという思いがあり、なかなか自分で何かをしようとしませんでした。 だからファッション雑誌を買おうかなと、思ったんですけど、 どういうのを買ったらいいか分かりません。 オススメだと思うファッション雑誌を教えてください!!! お願いします(≧-≦)

  • 太った人がファッション雑誌を買うことについて(長文です)

    初めまして、現在18歳の女です。 昔から太っていて身長168cm最高体重は115kgでした。しかしこのままじゃいけないとダイエットをして現在93.4kgまで下げることが出来ました。まだまだ太っていますが、これからもダイエットはしていくつもりですし、最終的には60kg代まで落としたいと考えています。少し痩せてきたということもあり最近化粧や服などに興味を持ち始めました。しかし18年生きてきて初めてお洒落に興味を持ったのでどんな服が自分に似合うのかとか化粧の仕方などまったくもってわかりません。ネット上にある服の通販サイトなどを見たりもしたのですが、やはり色んなことが載っている雑誌を買ったほうがわかるかと思い今まで全然見向きもしなかったファッション雑誌を買おうと思っています。ですがそういった雑誌の置いてある場所にいる人や買う人は可愛くて痩せている人ばかりなので私なんかが買ってもいいのかとちょっと躊躇っています。なので皆さんに質問なのですが、太った人が自分の買っているファッション雑誌を買おうとしていたらどう思われますか?もし買ったときに笑われたりしたら嫌なので…(汗)

専門家に質問してみよう