• ベストアンサー

ファッション雑誌の見方を教えてください(長文です)。

19歳の大学1年生です。 最近、ファッション雑誌を買うようになったのですが、見方がぜんぜん分かりません。 皆さんはファッション雑誌を見るときどんな見方をしていますか?教えてください。 高校時代、そんなにおしゃれに興味もなく、洋服を持っていないので、大学に入学してから着るものにとても困っています。ファッション雑誌を最近、購入するようになったのですが使い方がいまいち分かりません。 友人Aに聞いてみたのですが、その友人はスナップを見て、いいなってのがあれば、そのモデルが着ている服がどこで買えるのか、そのショップの場所を調べて買いにいくそうです。 友人Bは、スナップを見たら、この服装には『きっとこの靴が合うんだろうな』っと思って、ある程度イメージを決めておくそうです。 皆さんはファッション雑誌を見るとき、どんなふうに見ていますか?最初のころはやはり、見方が分からないものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.4

私がオシャレを楽しむ時、オシャレをする時には、やはりファッション雑誌を参考にします。 何を参考にするかと申しますと 1)色の組み合わせ(カラーコーディネートです)。 上(ジャケット・シャツ・ニット等)と下(パンツ)の色の組み合わせによって、清潔・エレガント・シック・スマート等に見えますし、その逆にも見えますね。 2)靴の色、型。 「オシャレは足元から」と言われますが、やはり靴は大事です。その時のスタイルに合った靴の型は(ストレートチップ・Uチップ・ウィングチップ・ローファー・モンクストラップ・ブーツ等)どれが似合うのか。ちなみに、常に手入れをして清潔にですね。 3)靴下・ベルト・バッグ等の小物?合わせ。 イスに座ったり、足を組んだりした時にチラリと見える靴下の色・デザイン、ジャケットのボタンを外した時やダブルジップのニットなどを着た時、下のジップを少し上げてオシャレなベルトのバックルをチラリと見せる等のテクニック。 そして、その時のスタイル・靴の色・ベルトの色に対して、どのようなデザイン・色のバッグが合うのか。 4)全体のバランス(それぞれ着ている物のサイズ) もしかしたら、なによりもこれが一番大事かもしれません。どんなに高級なブランド服を身に着けていても、自分のサイズに合っていなければカッコ悪く見えますし、安売りの服を身に着けていても、自分のサイズにピッタリ合っていると(ジャストサイズ)ものすごくカッコ良くみえます。 ですのでジャケットにしても、シャツにしても、パンツにしても自分の体に合った丈(サイズ)、その時のスタイルに合った丈、にする事が大切だと思います。 たとえば、ジャケットの袖口から出すシャツの長さ(一般的に、腕を伸ばした状態でジャケットの袖口から1.5cm位シャツが出ている時のバランスが一番キレイだそうです)。 それから、靴にかかるパンツの長さは、細めのパンツならば、たるみがなし、もしくはハーフクッションで(靴の甲に軽く当たる)、太目のパンツならばワンクッション(靴の甲にしっかり当たる)が良いのではないでしょうか。 時々「ヘェ~」って思う事があります。 ショップなどに行って、ピンクのジャケットなどを見せられると「こんな派手な色のジャケット、どうやって着ればいいの?」って思うのですが、まったく無地の白シャツにダークグレーのパンツ、こげ茶のストレートチップに合わせると、派手なピンク色が、ものすごくシックで(落ち着いて)オシャレになります。 また同様に、無地の白シャツにネクタイ、ダークグレーのパンツ、黒の紐靴(ストレートチップ・Uチップ・ウィングチップ等)に小さめの(タイト)Gジャンを合わせると、これがまたエレガントでカッコいい。となります。 私は上記のような所に注目してファッション雑誌をみています。 簡単に申しますと、色・組み合わせ・サイズという事になると思います。

samisiihito
質問者

お礼

質問へのご回答ありがとうございますm(__)m 色・組み合わせ・サイズですか、たいへん参考にまりました\(^^;)

その他の回答 (6)

• YMOA
回答No.7

まずは、性格によっても変わると考えます、つまり日常で本を読む習慣が無い人や、本が嫌いな人に。初めから適正があいません。そういう人はお店に行って店員とお喋りしながら、勉強するとよいです。本が好きであれば何の為に本を読むのか冷静に考えてみて下さい。私としては、色の組み合わせパターンや服を見てよい服があるとブランドを調べてお店まで行ったりしています。ただ注意するのはほとんどのお店やブランドは都会にある物なので支店が無い限り購入はなかなか難しいのが現実です。地方の情報誌であればスパイマスター(雑誌)があるのでそれを参考にするとよいでしょう。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました!(^^)!

• hasiba6
回答No.6

大学一年(19歳)の男です。 私も、同じような悩みを抱えていましたので、 そのときしたことを書いてみます。 1、とりあえず、本屋に行ってファッション誌を立ち読み。 2、1冊選んで買う   (私の場合はMJでした) 3、モデルさんが着てる服を見て、色の合わせ方を覚える。   (ブランドを覚えても、たいてい、手の出ない価格のことが多いので、あくまで色使いを覚える) 4、ネットでファッション用語を覚える。   (お店でなめられないように) 5、色のイメージを持ちながら、お店へ行く。   (お店は、丸井、パルコなどでかまいません) 6、店員さんにこんな色の○○を探しているといってみる。   (私の場合は、黒のジャケットを探しているといいました) 7、すると店員さんがそのものだけじゃなく、上から下まで全部あれこれ  アイテムを持ってくる。 8、ココで、そのコーディネイトの仕方を覚える。   (ココくらいだったら、雑誌よりは手の出る価格のはずです) 9、気に入れば購入、そうでなければ、「他の店も見てきます」といって  やんわり断り、他の店で6~8を繰り返す。 以上のことしていれば、本を読む以上にファッションが理解できます。 あくまで、雑誌は参考程度に。はっきり言って、雑誌通りに服の買える 学生はかなりの少数派。 一番いいのは、人間に指導してもらうこと。だから、ショップの店員さんを活用しましょう(ただし、バイトっぽい店員に気をつけること) 少々、話がそれてアドバイスになっているかどうか・・・。

samisiihito
質問者

お礼

質問へのお返事ありがとうございます。 いえいえ、とても参考になりました。

• watariru
回答No.5

僕も友人のBさんと同じくスナップで自分の好きな系統、やってみたい格好などをある程度もっておいてます。 好きな系統の服っていうのは知らず知らず自分に似合う服になるはずです。 毎日私服の大学ですから、着回しサンプルなんかが載ってるページなんか見ておくといいかもしれませんね。 がんばってください。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 着まわしサンプルのページですか、確かに参考になりそうですね(^^; がんばりますV(^0^)

• shi3ro7ne
回答No.3

はじめまして。 ファッション雑誌は好きなように使うといいと思います。 私は、好きな組み合わせや、靴、かばんなどがあれば切り抜いてスクラップをして遊びます。1年前のスクラップ(ノート)を見ると自分の好みの変化がわかって楽しいし、息抜きにもなりますよ~。 あと、髪型を参考にしています。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 へぇ~、スクラップノートですか、それは面白そうですね(^^;) 毎年、やってるんなら、自分の好みの変化がわかって面白そうですよね。いろんな楽しみかたがあるんだなぁとおもいました。

回答No.2

ないと思いますよ。「見方」なんて。 自分のファッションの傾向がその雑誌と合うのなら、誌面を見ているだけでも楽しいはずですし、楽しく見ているうちにセンスも磨かれるだろうと思います。 もしその雑誌を見てもあまり楽しくないのなら、その雑誌は質問者さんに合わないんだろうと思いますよ。 実際に自分が何をどう着るかは、鏡の前で研究してみなければ。 鏡の前で手持ちの服・靴・バッグをあれこれ組み合わせてみて、どの組み合わせがいちばん着やせして顔色をきれいに見せてくれるか・・・それを探る時間が一番気合の入る時間です。私の場合。 あ、全身が映る鏡はお持ちですか? なかったら買ってくださいね。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます\(^^;)

• pocopeco
回答No.1

私自身おしゃれじゃないのでコメントできないかもしれないんですけど…。 雑誌見ながら、自分の持ってる中で似てる服を探して真似したり、買い足したりします。買うときは、雑誌と同じものを買うこともあるけど、近くのお店で似たようなのを探したり、自分の持ってる服にはこっちのデザインが似合うかも…と雑誌見てるのに同じのを買うことは少ないです。 雑誌ではないけど、お店のマネキンさんや、街歩いてる人を見て着こなし考えたりします。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがございます\(^^;)