• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼却炉の煙について)

近所の焼却炉から発生する煙について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 自宅のゴミを自家用焼却炉で焼却することは、現在は認められていないはずです。役所の環境衛生担当課に、確認すると回答が出ます。事業用であれ自家用であれ、自分で償却することは認められていないはずです。

usubeni
質問者

お礼

そうなんですか、一度確認して見ます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼却炉の煙について

    近所で、1Fを個人病院2Fを自宅にされている家があるのですが、 自宅の裏に小さな焼却炉が置いてあり、時々なにやら燃やしています。 目に見えて煙は上がったりしていないので、ある程度ちゃんとした焼却炉だと思うのですが、 窓を開けていると、やはり、燃やした匂いが、喉、鼻をついて、たまりません。 周りは住宅ばかりです、これは、通常許される行為なんでしょうか? 対処する方法はありますか? 田舎なら、まだしも、市内のど真ん中ではないですが、少し郊外になりますが、一応市内です。(関係ないかもしれませんが一応制令指定都市です) 事業用のものを燃やされているのか、家庭用のを燃やされているのか解りませんが、週に一度か二度、不定期に長時間ではないですが燃やされます。 燃えるゴミの日に、普通に、ごみを出してはおられるようではありますが。 よろしくお願いします

  • 焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。

    焼却炉みたいなものなのですが名前が分かりません。 私はこれまで、そのものを焼却炉だと思っていたのですが 調べてみたところWikipediaの焼却炉の記述と私が考えているものに相違を感じたので質問します。 私がこれまで焼却炉だと思っていたものは 漫画とかドラマとかで見たことがあるだけなのですが 学校にあって(学校以外にもあるかもしれませんが、私が見たことあるのは学校のものです。ちなみに私が通っていた学校には無かったと思いますが…ドラマとかで) 中にごみとかを入れて燃やす?やつ(漫画とかドラマとかでも、そこに教科書を投げ込まれたりとかのシーンで見ました。いわゆるいじめ) 横長な形で二つ扉があって、観音開きのひだがないバージョン。 で中にものをいれて、 端に煙突みたいなものがついていて、そこから煙が出るやつ。 その焼却炉の画像を探していて、ちょっともうさびついていかにも古そうな感じの 画像を探していたのですが、全く出てこず、 もしかして焼却炉?じゃないと思い調べてみたところ、今回の疑問が浮かびました。 私の持っている漫画に私が焼却炉だと思っているものが出てくる場面があったので 画像として添付します。 こんな感じのものです(ちなみにこのシーンもバイオリンを投げ込まれてました) ドラマで見たものはもう少し横長な感じもしました。 これは焼却炉でいいのでしょうか? また、画像を探しています、お見かけしたかたはURL等教えていただけると幸いです。

  • ゴミの焼却をやめさせたい

    近所のある老人が時々、自宅の庭のドラム缶でゴミを焼却します。煙や悪臭がひどく、有害物質も多量に含まれていると思われ、また、風の強い日などは火災の危険もあります。ごみの焼却をやめさせたいのですが、言っても聞き入れてもらえない場合、法律的には、どのような方法が考えられるでしょうか。また、ゴミの焼却を禁止、制限する根拠となる法律等も、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 焼却灰などの電気式溶融炉(プラズマ式溶融炉)

    都市ごみ焼却炉で発生する焼却灰の溶融炉の技術文献・雑誌、専門書その他を探しています。特に電気式溶融炉の一形式であるプラズマ式溶融炉の詳細が書かれた文献や専門書を紹介して頂けないでしょうか。

  • 自宅焼却炉

    二三日前NHKで何人かの専門家やコメンテイターがエネルギーの件でトークしていましたが、後半に自宅で室内牧ストーブの優しい炎は良いとか、炊飯や料理に焼却炉を使うと少しでも省エネに役立つとコメントが出演者の殆んどが納得賛成の様でしたが、私の記憶では確か以前全国の都府市町村が政令で家庭のゴミや牧などを自宅焼却炉で燃やす事を禁止させ撤去させられ、ダイオキシンや二酸化炭素や一酸化炭素等の有害物質を出さない様にと指導を受けたはずで、この話と矛盾した意見だと思いますが!たとえ自宅の牧ストーブでも私の若いときの経験では其処にストーブや焼却炉が有れば人(当人で無い人等も)はどんな人でも、この位なら良いかとかメンドクサイとか思いツイツイ其の中に入れてしまい焼却してしまい結果的には一軒一軒が積もり積もり有害物質が排出されてしまうものだと思いますが。

  • 焼却炉の設置に関する法律 保健所への対抗策

    こんにちは。 島根県の材木店に従事するものですが、 焼却炉のことについて質問です。 今日保健所の方がきて、自社ででた木屑をたいている焼却炉の件で明日うかがいますと連絡がありました。 隣に消防署ができてから苦情(煙のことみたい)がでるようで保健所の方が見回ってます。 なので商業団地なのですが、内以外はみな焼却炉でたくのをやめられたみたいです。 うちがいまでも続けているのは、3ヶ月前にもチェックがありまして、 そのときは内の焼却炉なら大丈夫だろうと、一応言われた書類は提出しました。 (図面等) うちの焼却炉は灯油をいれ二次燃焼できるやつです。 購入したのは約5年前、その時に法律的に問題ないのを買ったと言っています。 明日はたくのを止めるよう要請があるようです。 法律、条令等、なにか対抗策はないでしょうか??

  • 高温で焼却した灰は有害か?

    通常800℃以上で、木や紙を焼却すると、煙にダイオキシンがなくなるといわれてますが、残った灰もダイオキシンがないと考えられますか? というのは、法律に適合した焼却炉を購入して、ゴミを焼却し、残った灰を、埋め立て地に捨てたいのです。 それとも、管理型の最終処分場にもって行かねばならないのでしょうか?これだと、コストが莫大になります。 よろしく、お願いします。

  • 焼却の有害について

    前に住んでいた貸し家で近所の焼却の事で気になったので投稿しました。 よく隣の人が家庭のごみを燃やしてました。 布団、生ごみ、家庭ごみ、ダンボール、トレイなど他にも燃やしてた物はあると思います。 なんか燃やしてるところ見るとホームセンターなどで売ってる小型焼却炉で灯油やガソリンを補助燃剤代わりに入れてました。 問題は私の家のすぐ隣で燃やしてたため私の家の中まで煙一色になるほどでした。 すぐに苦情を言わない私も悪いですが、燃やしてる人は近所でも評判悪い人でして・・・・ 問題は私の息子への体の影響です。 4歳半ぐらいから6歳半までの間その環境で居たわけですからダイオキシンなどの有害物質の影響が心配です。やはりダメージはあるのでしょうか? 最近心配になり夜も眠れません。 よろしくお願いします。

  • 河川敷でゴミを焼却

    私の家の近所にある川の河川敷で、近隣に住む住人がよくゴミを燃やしています。 あまりきれいな川ではないのですが、各自がコンクリートブロックでかこって、簡単な焼却炉みたいなのをつくっています。 それが、数百メーター毎にあります。 川沿いに遊歩道があり、ジョギングをしている方がたくさんいます。 わたしもその一人なのですが、時間帯によってかなり煙で臭う時があります。 こういうのって許されるのでしょうか?

  • 家庭でのゴミ焼却

    首都圏郊外の戸建の住宅街です。 ダイオキシン発生が騒がれだしてから家庭でゴミを燃やす人はずいぶん減ったとは思いますが、それでもこっそり夜中に裏庭などであたりに見えないように燃やす人もいるようで、ときどき夜中に嫌なゴミ焼きの臭いが漂ってきます。ひどいときには目や喉が痛くなるくらい臭います。 法律では家庭での焼却までは禁止していないようですが、これは行政に言えばなんとかしてくれるものなのでしょうか?