• 締切済み

機種変更(sony)した方へ聞きたいのですが、

現在、「au」の「sony ericsson」、センタージョグ・カメラ無しの携帯を使用している者です。 いよいよジョグの具合が悪くなってきたようなので、機種変更を考えております。 そこで質問なのですが・・・。 1)今ジョグ付きの物があまり見かけられないので、sonyにこだわる必要は無いのですが、 やはりsony→sonyの方が、指示の仕方(使い方?)は解かり易いのでしょうか? 現在カメラ無しですので、次ぎの物はカメラの使い方を覚える必要が出てくると思われ、 それ以外の部分の指示の仕方が似ていると楽だと思うのですが・・・。 sonyから他者の会社に変更した人がとても苦労していたので、その辺が凄く気になります。 2)ショップに行って電源が入っている物を、実際に使わせてもらう事は出来ますか? "sony→sony""sony→他社"の機種変更の経験のある方、またショップで働いている人など、 お話を伺えると大変助かります。 よろしくお願いします。

noname#20545
noname#20545

みんなの回答

回答No.2

私はSONYから東芝に機種変更しました。DOCOMOからauなんですけど^^個人的な意見を言わせてもらうとSONYは使いづらかったです(ごめんなさい^^;)。 同じ会社の携帯のほうが使い方がわかるからというのは凄くよく分かります。でもどうせ買い換えるなら実際手にとってみたりカタログをもらってきて機能等をくらべてみるとかしてみると意外と欲しい携帯がでてきたりするんですよね。使い方なんか使ってるうちに覚えます。説明書なんかは使ってみてわからなかったときに開けばいい、ぐらいの気持ちだと多機種にも抵抗は無いと思いますよ。実際ドコモショップやAUショップに直接行って買い換えたいといって相談すれば実際に使わせてもらえるんじゃないでしょうか(ホントかな?)。

noname#20545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、人の好みはそれぞれですから、お気になさらずに(^^ゞ しかし、東芝の方が使いやすかったと言うのは聞き逃せない意見ですねぇ。 考えてみると、周りはもしかしたら東芝の方が多いかも・・・。(違う携帯会社ですが) 機能に関してはあまり多くを望まない派なので、できればシンプルな方がイイんです。 なので、出来るだけ操作方法が簡単な物(今とあまり変わらない)を希望している感じでして・・・。 しかし、何故かsonyのスタイリングがイマイチなので、その辺が考えてしまう所なのです(苦笑) ご意見を参考に、再度熟考してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

auも最近はドコモのようにカード式みたいに登録しないと使えないので、お店で触るなら、そのお店で働いている誰かが持っていてみせてもらうしかありません。ジョグダイヤルがなくても、ボタンを押したら上下にスクロールしたりするボタンがついてますよ。僕のはW31Sでソニー製です。ソニーを使っていた人がほかのメーカーに変えると不満が多いみたいです。三洋に変えた場合はあまり不満はありませんが、カシオなどにかえた場合の不満はよく聞きます。原因は動作が鈍いそうです。ソニーのケータイは動きが速くサクサク感がありますが、他社のケータイは動きにラグがあったりして、ダイレクトに動いてくれないばあいがあるそうです。なので一度ソニーを使ってしまうと、他社に変えたばあい不満がでてもおかしくありません。気にしない方はかまいませんが。使い方はなれても遅さにはなれないと思いますよ。一度ソニーを使われたのならソニーをおすすめします。

noname#20545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・、 やはり、お店で各機種を電源が入った状態で操作出来ると言う事は難しいのですか・・・。 実は、その問題(?!)のカシオに買い換えた人が、かなり苦労しているのです(苦笑) ワタクシも触らせてもらいましたが、 アドレス帳編集など随分指示の仕方が違うので、説明書を見せてもらっても難しかったです。 速さはあまり観察していませんでしたが、そう言う事もあるのですね。 sony→sony案に、また一票入った感じです。 ご意見を参考に、熟考してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の機種変更

    携帯の機種変更をした後で、以前に使用していた機種を使用したくなったら 又使えるようになるのでしょうか? 実は、現在使用している携帯は「カメラ無し」なのですが、非常に使いやすく気に入っています。 しかし、やはりカメラ付携帯も魅力なので機種変更をしてみようかと思っています。  

  • 機種変更するのはどこで行っても同じでしょうか?

    こんにちは、 今使っている携帯は905SHです。2年以上使っているし、けっこう分厚くポケットとかに入れづらいので、機種変更を考えています。変更するつもりの機種は930SHです。メールがメインなので打ちやすさから824SHにするつもりだったのですが、防水は必要ない、月々200円しか差がない、カメラの性能の差が大きい、824SHのゴールドはもう手に入らないということで824SHはやめて930SHにすることにしました。 さて、ここから本題なのですが、機種変更をする場合は、ソフトバンクのショップでもヨドバシカメラのような量販店でも差はないのでしょうか?905SHにしたときは、店によって全然値段が違っていたと思うのですが。どこでも同じなら、やはり家の近くで機種変更するのが一番ですか? 携帯の機種変更のシステム(?)がよくわからないので、教えていただければ助かります。

  • ドコモの機種変更どれがいいでしょうか?

    機種変更しようと思っています。現在mova機種使用ですが、FOMAが良いかな?と迷っています。使い易さと、カメラ機能が良い物が希望です。新機種お使いの方、色々教えてください。よろしくお願いします。

  • J-PHONE機種変更どこですればいいのか?

    機種変更をしようと思っています。 なるべく安くしたいのですが、 以前機種変更をしたとき、ビッグカメラ等でやろうとしたら、 結局、J-PHONEショップで行うのと同じとビッグカメラの人に言われて、 ショップでやりました。 J-PHONEの場合、その機種の使用期間によって値段が変わりますよね? 結局、J-PHONEの場合、どこでやっても同じなのですか? 違うのであれば、当日に受け取れて、 データ等も確実に移行してくれるお店を教えてください。

  • auの機種変更について教えて下さい

    MEDIA SKINを使用しているのですが使いにくいので機種変更を検討しています。 現在機種変更6ヵ月目で携帯ショップにいくと、ほとんどが7ヶ月目からの機種変更可能になっています。 そこで質問なのですが、オークションで落札した携帯を使用したい場合は ICチップを入れ替えるだけで機種変更できてしまうのでしょうか? それともauショップで何かしらの手続きが必要なのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更

    現在N504i使用歴8ヶ月の者です。 実はこの機種に変えて2ヶ月くらい経った ときに水没させてしまいました。 当時ショップで水を飛ばす処置をしてもらい 今のところ不都合は出ておりません。 ただ、今後のことを考えると機種変更を しなくてはならなくなると思っております。 カメラのついていない504iシリーズを 使いたいと考えておりますが、今後発売される 5シリーズはすべてカメラつきということを 知り困っています。 言い方はおかしいのですが使用10ヶ月未満の 私が電話番号を変えずに安く504i機種を 手に入れる方法はありますでしょうか? 在庫も少なくなってきているようで 考えあぐねております。 よろしくお願いいたします。

  • ソニーから他メーカーへ変えた方に質問

    3月にW41Sに機種変更しました。WINはもちろん、ソニー・エリクソン製の携帯電話も初めてです。 EZ-Felica搭載機種の中で一番安かったのでこれに決めましたが、過去の質問ではソニーから他へ移るのは難しいという意見が見受けられました。中でも、ジョグダイヤルのためにWINやFOMAに移行できない、あるいは移行を迷っているという声も聞きました。ネット検索でもこの手の意見は多かったようです。 この機種はジョグはなく、従来三洋(C401SA)と東芝(A5504T)を使ってきたこともあり、十字キーについては問題ありません。しかし、miniSDカードではなくメモリースティックDuoという点など、ソニー独自の規格にこだわっている部分はあります。 そこで、ソニーから他のメーカーへ機種変更をした方にお聞きしたいのですが(キャリアや変更後のメーカーは問いません)、操作性やレスポンスなどは、ソニーと比べてどうなのでしょうか?また、なれるコツはありますか? アドバイスをお願いします。

  • 機種変更できる場所

    今回初めて携帯電話の機種変更をする予定です。DoCoMoショップ以外の大きな家電製品店(ヨドバシカメラやビックカメラなど)にも携帯電話が置かれていますが、そこでも機種変更はできますか?また、東京都内でなるべく安い値段で機種変更をしたいのですが、何によって値段が変わるのか具体的なアドバイスをお願いします。

  • 機種変更

     現在「P903i」を使っています。カメラ機能が壊れてしまい,機種変更をしようと考えています。 テレビ機能がないものを考えています。 ドコモで 何かよい機種があったら 教えてください。

  • 【Docomo】機種変更するなら・・・?

    現在N211iを使ってます。色がお気に入りですが、そろそろカメラ付きに買い換えたい・・・。でも、この機種にしてからまだ9ヶ月(去年の9/3に機種変更)です。そこで質問します。 1)ムーバからフォーマへの変更は機種変更ではなく新規扱いになるという話を聞きました。ムーバへの機種変更(機種変更してから10ヶ月未満の場合)はどこもショップで定価でしか買えないということでしたが、フォーマへならば量販店価格で買えるのでしょうか? 2)ムーバとフォーマにするなら、どちらがいいでしょうか・・・?ちなみにフォーマならNを狙います。ムーバの場合は未定(音とか別にいいから画像がきれいなのがいいな)。